• ベストアンサー

部活でよくします・・・

私は部活(バスケ)でよく膝をひねります 病院に行ったら膝の皿がちゃんと骨と骨の間に入ってない そうです。まだ続けるなら、手術したほうがいいと言ってました。 これは、どうゆう病気ですか? 手術したほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

ここで聞かずに医者に聞くべきことだと思いますが、一応。 >これは、どうゆう病気ですか? 病気っていうより、半月板の問題だと思うのでけがに近いと思います。捻挫とかね。 もともとの形の問題でうまく位置が収まらないのか、スポーツによるものなのかはそれこそ医者じゃないとわかりませんが。 >手術したほうがいいと思いますか? 繰り返しになりますが、医者に相談してください。 ただ、考え方として、 手術をすれば一定期間歩くことはできませんし、リハビリも大変だと思います。その間に筋肉が落ちるでしょうから、今までどおりにバスケをするには結構な期間が必要になるんじゃないかと思います。 また、手術の後っていうのは、人によっては何年も寒いと痛くなるとか、影響が残る場合があります。 これらのリスクと、あなたの選手としてのレベル、また今後いつまでバスケをやりたいのか・・・などによっても選択は変わると思います。 たとえば、あなたが今、中学生で、スポーツ推薦で競合に行ってレギュラーや全国大会を目指す人であれば、必要なのかもしれません。しかし、卒業したらやめるつもりで、趣味の範囲でやっているのなら、手術をしてまで・・・とは思います。 その辺はあなた次第。 それと、普段、痛くなくてひねりやすい、というレベルなら、外科的な手術ではなく、形成外科(足とか腰に電気やマッサージしてくれる科ね)や整体でひざのケアをしながら続けるという、選択肢もあると思います。