• ベストアンサー

部活でよくします・・・

私は部活(バスケ)でよく膝をひねります 病院に行ったら膝の皿がちゃんと骨と骨の間に入ってない そうです。まだ続けるなら、手術したほうがいいと言ってました。 これは、どうゆう病気ですか? 手術したほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

ここで聞かずに医者に聞くべきことだと思いますが、一応。 >これは、どうゆう病気ですか? 病気っていうより、半月板の問題だと思うのでけがに近いと思います。捻挫とかね。 もともとの形の問題でうまく位置が収まらないのか、スポーツによるものなのかはそれこそ医者じゃないとわかりませんが。 >手術したほうがいいと思いますか? 繰り返しになりますが、医者に相談してください。 ただ、考え方として、 手術をすれば一定期間歩くことはできませんし、リハビリも大変だと思います。その間に筋肉が落ちるでしょうから、今までどおりにバスケをするには結構な期間が必要になるんじゃないかと思います。 また、手術の後っていうのは、人によっては何年も寒いと痛くなるとか、影響が残る場合があります。 これらのリスクと、あなたの選手としてのレベル、また今後いつまでバスケをやりたいのか・・・などによっても選択は変わると思います。 たとえば、あなたが今、中学生で、スポーツ推薦で競合に行ってレギュラーや全国大会を目指す人であれば、必要なのかもしれません。しかし、卒業したらやめるつもりで、趣味の範囲でやっているのなら、手術をしてまで・・・とは思います。 その辺はあなた次第。 それと、普段、痛くなくてひねりやすい、というレベルなら、外科的な手術ではなく、形成外科(足とか腰に電気やマッサージしてくれる科ね)や整体でひざのケアをしながら続けるという、選択肢もあると思います。

関連するQ&A

  • 部活中の怪我について(保険のこと)

    娘が高校生のときに部活中に鼻の骨を骨折しました。 すぐに近くの病院で整復してもらったのですが、その後鼻の形が変形してしまい、医師からも再手術をすすめられ、2年後に再度手術を行いました。再手術まで保険でカバーしてもらえるのでしょうか?ちなみに再手術は大学になってから受けました。 保険に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 膝間接の手術について

    先日、大学病院で母の膝を診ていただいたところ膝の軟骨が潰れて歩くたびに骨と骨がぶつかりあう状態だと説明されました、痛みをとるには手術しかないと言われました。手術の内容を聞いたところ骨を切って骨と骨の間に金属を入れ金属と金属の間に軟骨の役目をする柔らかい物を入れる手術だと説明を受けたのですが、今年80歳の母が手術をして歩けるようになるのかとっても心配です、担当の先生は85%の確立で成功していると言われました。知人にこのような手術をした人がいません。何か情報がありましたら教えて下さい。

  • ランセル症候群という病気について教えてください

    関節が弱くなって、歩行が出来なくなったり、ひざのおさらの骨がずれたりするという病気だそうですが、 くわしくこの病気について教えてください。お願いします。

  • 部活にいくべき?

    高校でバトミントン部に所属しているのですが、膝を痛めてしまいました。木曜から走ったり、ジャンプする等の運動をすると右膝に激痛が走ります。歩いていてもたまに膝がいたくなりひきずりながら歩いてしまいます。しかし、ラケットを振ったり、ステップの練習は全く問題なかったので部活にはいきました。けがの原因は水曜日にやった人を担いで階段をのぼる練習だと思います。とりあえず膝の内側の骨付近をさわると痛いのでそこに湿布を貼っていますが痛みは取れません。やはり痛みが引くまで部活はいくべきではないのでしょうか。病院はいついけるかわかりません。

  • 膝の腫れについて

    中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。 確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。 さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると 少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。 本人は痛みはまったくないと言います。 部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真) 明らかにちがうようです。 「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 部活について悩んでいます。もう部活に行きたくありません

    前回同じような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5082465.html こちらを見ていただければ分かっていただけると思うのですが 部活の対人関係に悩んでいます。 膝の痛みで病院へ行ったり部活を休んでいたりして、約4日続けて休みました。 今日行ってみたのですが、走ってる最中にまた痛くなり結局は一人で筋トレに取り組んでいたのです。 そしたら2年生の先輩の目線がどうも気になります。睨まれているようです(たまたまだったのかもしれませんが) 聞けば3年生が最近引退し、2年生が急に怖くなったと同学年の子が言っていました。 その前からあまり先輩には好かれていなく、今ではもう嫌われていると分かるほどです。 これで母に部活をやめたい、と相談してみたのですがやめるなら2年生になったからにしてくれ、と言われてしまいました。 私は後8ヶ月間耐えれる自身がありません。 膝も治る見込みがないため、これからちょくちょく休むと思います。 迷惑もかかるし、体力的に追いつかなくなるのが目に見えます しかも休めばまた先輩に言われるに違いないのです。 やめたいと遠まわしに言ってるせいか、母は本気だと思っていないみたいです。 本当に部活に行きたくありません。 同学年の人と居れば楽しいのですが、先輩が居ればもう楽しくもありません。 学校生活でも会いたくもありません どうすればいいのか分からないのです 今週の土曜かけを買うみたいです。決断は早めにした方がいいと思うのですが、土曜は栄養会があるのでそれ以降やめるということになります もうやってられません。涙がでます

  • 膝周囲の痛みについて教えてください

    2週間前くらいから左膝周囲が痛く・・・痛いといっても左膝内側のお皿周囲からお皿の下周囲に痛みがありこの痛みは普段歩いている時や曲げ伸ばしの時痛いのではなくて膝をついて体重をかけるとものすご~く激痛が生じます。また押さえると痛いです。見た目は腫れ赤みなどは全くありません。1週間前に痛くて病院受診し、レントゲンをとり骨に異常はありませんでした。様子を見て治らなけれMRIしましょう、とのことでした。痛みは今なおあります。これって何の病気でしょうか?悪い病気なのでしょうか?もしかして癌?・・・めちゃメチャ心配で痛いです。主婦なのでおそうじや育児をしているとどうしても膝をついてするお世話などがかかせなくて・・・何の病気でしょうか?

  • 英訳お願いしますm(_ _)m

    膝のお皿とよばれる骨が人よりも柔軟すぎて、よく動きすぎる為、安定性がなく 痛みがあります。病院では、膝蓋骨不安定症と言われました。 この事を下の内容で英語で説明したいのですが。。 (1)膝のお皿が外側の筋肉に引っ張られ、少し外側にずれている。 多少ではあるが、ややお皿の外側の骨が変形しているが問題はない。 痛みはそこからきている。 (2)太ももの内側の筋肉を鍛えれば緩和されると医者から言われました。 宜しくお願いします。

  • 膝の音

    自分は半年ぐらい前から膝の音が気になります。 音は音なのですが、自分の場合は (1)足をまっすぐ伸ばすと、膝の皿の下の骨がポコッと浮き出る (2)そして足を曲げるとその骨が戻り、音が鳴ります 放っておけば治ると思っていましたが、治りませんでした。 ちなみに痛みは無いのですが、骨が磨り減っているようで心配です。 病院にいったほうがよいのでしょうか。もし行くとしたら、整骨院とか整形外科などどこに行けばよいのでしょうか。 お願いします

  • お母さんの足の痛みについて

    お母さんの足の痛みで(膝に水がたまってるみたいな、一応前回は膝の中の水を出して注射しました)一緒に病院に行きました。検査の結果は骨は(関節)全く問題ない、ただ骨と骨の間の?が減ってきて(聞き取れませんでした)それで痛みを感じてると思う、水はそんなにたまってないし。とりあえず飲み薬と湿布で様子を見ましょう。 先生に何か腫れと痛みを少しやわらげるような方法を聞きましたが(骨と骨の間のヒアルロン酸?を増やすとか)あれは全く嘘だから意味ないよ年齢にも関係があるし、とりあえず様子を見てみようって言いながら去っていきました…(ーー;) もし詳しい方が居ましたら教えてください。あと評判のいい病院も。横浜中区在住の者です。大した病気ではないのですが、母がかわいそうで仕方がないです。