• 締切済み

膝の皿と成長の関係は?

最近かどうかはわかりませんが、膝の皿が他の人に比べ、異様なほどぐにゃぐにゃと動きます。 それも、膝をまっすぐ伸ばした(膝の皿の力が抜けた)ときのみ… 少し不安なのですが、これは何か膝などに問題があるのでしょうか?? 私は15歳(中3)なのですが、同級生と比べてもかなり軟らかいです… ちょっと気になったのが、これは骨の成長と関係あるのかな? ということです。 軟骨がーーーで骨が長くなるという記述を見たもので。 軟骨は柔らかそうですし。 わかりづらい質問かもしれませんが、答えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

膝の皿(膝蓋骨)は、通常しかるべき位置に納まっている物です。 それが「異様なほどぐにゃぐにゃと」動くなら異常です。恐らく左右にでしょうが。 これは専門家に診てもらうしかありません。

okakan
質問者

お礼

左右に…というより浮いたまま自由に動く感じでしょうか。 肩甲骨のように。 心当たりがあれば…教えていただければ幸いです。

• AVENGER
回答No.1

整形外科を受診して、検査と指導を受けて下さい。

okakan
質問者

お礼

できれば回答が欲しかったのですが…。