• ベストアンサー

成長痛後の膝の痛み

他の質問を見たのですが私とちょっとちがったので質問します。 高1です。中学のとき成長痛(オスグット)になったのですが、最近片膝に違和感を感じます。曲げたりすると尋常がなく皿がゴリっと動きますし、長時間曲げてると膝に違和感を感じるので長時間曲げることができません。 何かわかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

今何かスポーツはされていますか? もしかすると膝蓋骨(お皿)に脱臼や亜脱臼などの異状があるかもしれませんね。これはレントゲンや触診での判断が必要ですから、病院にいかれた方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

noname#149464
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 今はスポーツしてませんが中学のときはやってました。 もう一度病院に行ってみようと思います! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の皿と成長の関係は?

    最近かどうかはわかりませんが、膝の皿が他の人に比べ、異様なほどぐにゃぐにゃと動きます。 それも、膝をまっすぐ伸ばした(膝の皿の力が抜けた)ときのみ… 少し不安なのですが、これは何か膝などに問題があるのでしょうか?? 私は15歳(中3)なのですが、同級生と比べてもかなり軟らかいです… ちょっと気になったのが、これは骨の成長と関係あるのかな? ということです。 軟骨がーーーで骨が長くなるという記述を見たもので。 軟骨は柔らかそうですし。 わかりづらい質問かもしれませんが、答えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オスグット病?それとも成長痛?

    9歳の子が膝が痛いと言うので、まず接骨院に行くとミニバスをしているのでジャンパーズニーだと言われました。なかなか治らないので、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、膝の筋が剥離していると言われました。先生の説明では、成長期なので骨の成長に筋がついていけず引っ張れた状態になり激しい運動により剥離したと言うことでした。オスグット病の説明の書いた紙をもらって帰ったのですが、そのことをミニバスのコーチに話すと「それは典型的な成長痛だな。成長痛は少々痛くても運動してもいいんだ」と。先生は、痛いときに無理をすると大人になっても痛むこともあるから安静にとのことでした。でも、オスグット病のことを調べてみると、痛む所が少し違う様な気がするのです。膝の下の骨ではなく皿と骨の間の柔らかい所が痛い様なのですが、これってオスグット病なのでしょうか?それとも成長痛?運動などは少々痛くてもしてもいいのでしょうか?くわしい方おられましたら教えてください。

  • 高二の男の子です、最近成長痛かわかりません、

    最近、夜寝ようとしている時とかに、膝とオスグットに、すっごい痛みがあるのですが、成長痛ですか?中学生とか小学生の時とかは成長痛はなかったかです、この痛みは多分初めてです、 中学の時は3センチしか伸びてません、

  • 膝の腫れについて

    中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。 確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。 さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると 少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。 本人は痛みはまったくないと言います。 部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真) 明らかにちがうようです。 「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 膝の痛み

    37歳女性です。 左膝を床に着くと違和感があります。コリっみたいな。 歩いて痛みとかはないんですが、立って膝をクッと締めると鈍い痛みがあります。 あと、指で左ひざのお皿の下辺りを押すとズキンと結構痛みがあります。 ホッカイロで温めたり、お風呂のあとは痛みも和らぐ感じです。 病院でかかるとしたら外科ですか?それとも整形外科でしょうか? 手術とかするようになるんでしょうか? 補足ですが、8年半パチンコ屋さんのアルバイトをしてまして そのころから膝に違和感がありました。職業病でしょうか? アドバイスがありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ひざの痛み

    膝に違和感程度の痛みが出るときがあります。 最初は20分くらい走った時に膝が痛くなり変だなと感じました。 それから数分走るだけで違和感を覚えるようになりました。 最近は特に運動しなくても違和感を感じることがあります。 同じような症状の方はいませんか? 糖尿病でしょうか?それとも他の病気でしょうか? 専門病院でレントゲンを撮ってみてもらいましたが異常はありませんでした。

  • 膝あたりに違和感

    高校生でサッカーをやっているものです 中学の頃から膝が悪いのかなと自分で感じることがありました 高校になって激しいトレーニングを長めにやっていると、徐々に股関節に痛みが出ることがありました 医者にレントゲンをみてもらうと、成長痛だからと言われました ただこの一年間くらい両膝あたりに妙な違和感を常に感じます 医者に相談すると成長痛をかばって出る痛みと言われます その違和感というのは 椅子に座っているときのように静止した状態によく感じ なんだか膝あたりがキリキリ、ドクドクと感じ、まれに部分的に痙攣したようにブクブクと上下します 最近では左足の付け根にも、同じような違和感を感じます 言葉に代え難いのですが… サッカープレー中には、左の尻の骨の上あたりの痛むとことがあり、痛みプレーができなくなることがあります 他の医者にも行きましたか同じようなことしか言われませんでした このような感じの経験があったかたぜひなんでもいいので教えて下さい またMRIでしっかりと調べようと思っているのですが、有効でしょうか 見てくれた方ありがとうございます 痛みに困っていて違和感が気になって仕方がありません 是非進言よろしくお願いします

  • 膝の痛み

    膝の痛みについて質問です。 現在ソフトボールをやっています。 これと言った原因が分からないのですが、膝の裏(ふくらはぎの上のほうも含めて)が痛いです。特にあぐらをかくと膝の裏だけでなくお皿の下あたりも痛みます。そしてあぐらをかいたり膝を深く曲げた状態から伸ばそうとするとき、結構な痛みでゆっくりとしか伸ばすことができません。歩行時や階段の昇降時には、少し違和感があるくらいでそれほど痛くはありません。立った状態で膝を曲げると痛みで、もう片方に比べて曲がりません。やはり痛むのは膝の裏です。少し腫れているような気もします。 同じ症状の方や原因が思いあたる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします! パソコンで調べたり過去の質問でも探したのですが、あまりしっくりくるものが無かったので、質問させていただきます。

  • ひざの上にしこりができています。

    数日前から、しゃがむとひざの上(皿より上の部分です)に 違和感を感じていて、最近なにか入っているような感じがするように なりました。 それがさらにひどくなり、しゃがんだり、足を曲げたりするとそこから 痛みを感じるようになりました。 そして昨日、その部分を触ってみたら痛みのない方の足にはない あきらかにしこりのような膨らみがありました。 押しても痛くはないです。赤みやあざにもなっていません。 (色の変化はありません。) これがなんなのか不安だったため、質問しました。 また、病院に行くとしたら整形外科でいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 膝の痛み

    高1の女子です。 私は高校に入ってから急に月2、3位で膝が痛くなるようになりました。 膝の前面の上の方です。 特に何もしなくても突然痛くなり、突然なおります。 右が痛くなったり左が痛くなったりします。 ちなみに骨折や打撲は膝以外にもしたことがありません。 一度成長痛かなと思いました。 確かに私の両親は背が高いのですが、もう母の身長をぬいているので違う気がしています。 あと、私は中学で文化部だったのですが、高校でソフトテニス部に変えました。これは関係があるのでしょうか? 書けることが少なくて申し訳ないのです がこれではないか、と思うことがありましたら回答を頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう