• ベストアンサー

膝の痛み

高1の女子です。 私は高校に入ってから急に月2、3位で膝が痛くなるようになりました。 膝の前面の上の方です。 特に何もしなくても突然痛くなり、突然なおります。 右が痛くなったり左が痛くなったりします。 ちなみに骨折や打撲は膝以外にもしたことがありません。 一度成長痛かなと思いました。 確かに私の両親は背が高いのですが、もう母の身長をぬいているので違う気がしています。 あと、私は中学で文化部だったのですが、高校でソフトテニス部に変えました。これは関係があるのでしょうか? 書けることが少なくて申し訳ないのです がこれではないか、と思うことがありましたら回答を頂けるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165136
noname#165136
回答No.1

母親よりも身長が高くなったからと言って成長が止まる訳ではありません。 高校一年生ならまだまだ成長期ですよ。 テニスは膝関節への負担も大きいです。 下手に冷やしたり、温めたり、というのはよくありません。 情報も多くありませんから原因の特定も難しいです。 早めに近くの整形外科で診てもらった方が良いですよ。 関節の不具合は放置しない方が良いです。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    中学3年女子です 3年になったばかりの 身長は157cmでした。 それから膝がすごく痛くなることが 頻繁にあり、ひどいときは 夜中の4時ごろに痛みで 目が覚めて何時間も痛くて 眠れなかったりしました。 わたしは成長痛だと思い 身長がのびる嬉しさで いっぱいでした。 そして8ヶ月後ぐらいに 身長をはかると全く伸びて いませんでした。 ということはあの痛みは 成長痛ではなかったのかなと 思い不安になりました。 もしなんか知ってるかたは 教えてください。

  • 子どもがひざを痛がります

    4歳の娘が、今日夕食後左ひざを痛がりました。 今日は保育園から帰ってから2時間程度自転車に乗り、3回程度転んでいましたが痛がる素振りもなく、また普通に遊んだり自転車に乗っていました。 帰宅後入浴し、夕食。その間も自分で歩けていました。 しかし、その後いすに座ってお絵かきをしていたら少し膝が痛いと言い出し、 歩こうとしていましたが痛いのかびっこを引いた状態で移動していました。 寝かせてみたら、膝の腫れもなく伸ばした状態では痛くない、曲げると痛い、膝を手で揉むと痛いと。 左のひざのみの痛みで、右は痛みはありません。 そのまま今は寝ています。 成長痛の可能性はあると思いますが、 転んだ後も遊べているのに骨折といったものはあるのでしょうか? 翌朝、状態が変わらなければ整形外科に受診しようと考えています。

  • 成長痛?!マジで悩んでます

    私は今14歳です 13歳のときから膝が痛みとても悩んでいます これは成長痛なのでしょうか? 身長は7センチ伸びました その前の年は10センチ伸びました よく骨か筋肉の成長がついてこれない と聞きますが 関係ありますか? テニス部に入ってるのでテニスをしていると時々とても痛くなります 脚力のトレーニングもしたいのですが 膝の周りに筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなると聞いたことがあるのでそこの点も聞きたいです 

  • オスグットの膝の出っ張りと身長が伸びる関係

    156cmの17歳女子ですが、ものすっごく膝が出っ張っていることに前からコンプレックスで、 調べたら、オスグット病なるものらしいですね。 ここ3年背は伸びていませんが、伸びる可能性はないですか? そして、オスグットになっているからといって身長は伸びませんか?

  • 膝の症状について

    膝の怪我について質問です、、、 クラブチームで女子サッカーをやっています。 右利きのFWですが左をしょっちゅう使います 2つの接触などがありました・・ シュート練習の際に、左で打ったところ ぴきってなり、、その時は少し痛くなってたんですが、 プレーに支障はなかったんで、その日の練習は全てやりました。 次の日が試合で左で蹴ると凄く痛くなって左では 痛くてあまり蹴れなくなりました・・・ その日はアイシングをして安静にしていたら、痛みも 消えたので・・病院には行きませんでした 試合中に相手の膝が私の左膝、、副側靭帯らへんに思いっきり はいって試合中からずっと腫れていました 交代がいなくてそのままやって30分ハーフでました もちろんかなり痛かったです。 アイシングをして安静にしていました 一日で腫れはひきましたが痛みは2、3日続きました 忙しくて病院にはいけませんでした 私の左膝と相手の膝が接触しました というより、相手が突っ込んできました 恐らく打撲しました 暫くの間痛かったです 現在 高校一年で高校の男子サッカー部のマネージャーしながら クラブチームでサッカーしています 1、2番目は高1の夏(8月ぐらい)の出来事で3 番目は中3の冬の出来事です 9月頃は痛みもなく普通にやっていたんですが 10月にはいって練習で左でボールを蹴ると膝の内側が痛くなって コーチに相談したら病院に行けと言われたので、言ったところ 滑膜ひだ障害と言われました 現在腫れもなく靭帯も緩んでないと言われ 経過良好と言われたの ですが最近は左膝全体が痛く 長時間膝を曲げると脱臼感に襲われます またサッカーを長くやる、長時間立つ、腿に力をいれると痛くなります また膝をひねるとパキって何回もなります 今も何もしていないのに痛いです 半月板損傷 靭帯損傷やってますかね? あっ中2のとき左足首の靭帯損傷 酷い捻挫で 二ヶ月スポーツ禁止でシーネとかいう補装具つけないと 今後歩けなくなるといわれそれをつけて松葉杖生活してました 本当に滑膜ひだ障害でしょうか 誰か教えてください 四月に国体の選考会や五月に磐田ボニータ(なでしこ二部リーグ) との試合があって....

  • 成長痛?+効率良く伸ばす!

    18歳社会人男性です。(身長165センチ) 基本的に右、左足首の間接軽く痛み、時々股関節、膝が痛くなってくるのですが、これは成長痛ですか?他の質問の答えを見ると膝の痛みが中心で、夜眠れないほど痛いらしいのですが・・・私はそんなことありません。 成長痛なのでしょうか? またそうであった場合、どうしたら効率よく背を伸ばすことが出来るのでしょうか?(現在私が行っていること、アミノ酸を飲む。9時に寝る、30分の筋トレ以上です。) 成長痛からどれ位伸びるものですか?(回答者の体験をお願います。) 以上を宜しくお願い致します。

  • 膝が痛いです

    小学生からテニスを習っており、中学生の頃に左膝がオスグッドになり中断していました。 高校生になりテニスを辞めてバドミントン部に入りましたが、途中からまた左膝が痛くなりオスグッドのサポーターをつけながら皆んなよりは軽くやっていました。一年の頃に痛くなりましたが2年、3年と痛みはなくなりました が、大学生になり、たまに同じ左膝が1日、2日だけ痛みが出ることがあり2日たてば治っていたのできにすることなく過ごしてきましたが、もうスポーツもなにもしていないので走ったりすることもないのに痛むので疑問に思います 痛みが出る前日に何か激しい動きをしたとかもなく、していたとしても痛まないことが多いので不思議です ですが、3日ほど前からまた痛み出したのですが今回は痛みが治まらず、膝をピンっと伸ばす時に痛みます 座ったり、しゃがんだり、正座したり、膝をついたりなどは全くなのですが伸ばす時だけ痛むのはなぜでしょうか、、

  • ヒザにできたコブ

    なにか少しでもヒントがあればと投稿しました。よろしくお願いします! 私の母のヒザにできた、コブのような腫れの質問です。 72歳。 3週間ほど前から、右の膝の内側が膨らみ始め、いまは膝裏から内側にかけて握りこぶし大の 盛り上がりがあります。 前面のひざのお皿の下あたりもすこし盛り上がってきています。 それ自体の激痛などはなく、気を付けながらそろそろと歩いています。 が、膝から下の感覚が鈍く、しびれている、と言ってます。 触った感触は、力を入れた時の男性の二の腕の力こぶみたいな感触です。 小さいながら、左のひざにもできてきました。 持病としては、膠原病のシェーグレン症候群(関節リウマチではありません)、 腰の圧迫骨折があります。 あと、腫れる前に何回か痛み止めの注射を、膝や腰に打ってもらったことがあります。 薬は、数種類飲んでおり、ステロイドは8ミリ飲んでいます。 これは、薬の副作用でしょうか、膠原病から来きているのでしょうか、それとも整形の領域なんでしょうか? コブは引いて無くなってくれるのか、心配です。 今はなんとか歩けていますが、今回のこと以前から全身の状態もあって長くは歩いていられない 現状です。 どうか、いろんなコメントを何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 身長が伸びる方法

    現在、中学2年生の女子です。 今の身長は145.6cmです。 クラスの女子の中で2番目に小さいです。 今は成長期だと思うのですが、去年から2cmくらいしか 伸びていません。。 簡単に背が伸びる方法は無いでしょうか?? 文化部なので、運動は全くしていません。。 できれば、150cm台になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 膝関節が痛いので。

    私は膝の関節がまっすぐではなく、反り返った様な変な形をしています。ふくらはぎのサイズが28なのに、太ももが58とアンバランスな体型であるのも心配です。 そのためかわかりませんが、ずっきずきと痛いです。 17歳の女子で、5年以上も身長が伸びていないし、成長痛ではなさそうなので病院に行きたいのですが、行ったほうが良いですか? また、費用などはいくらかかりますか?

専門家に質問してみよう