膝が痛い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 小学生からテニスを習っており、中学生の頃にオスグッドになり中断していましたが、大学生になり再び痛みが出るようになりました。
  • 日常生活では痛みはなく、座ったりしゃがんだりする動作は問題ありませんが、膝を伸ばす時にのみ痛みが出る状況です。
  • 原因としては激しい動きや外傷などがなく、その他の要因が考えられますが、具体的な原因は不明です。治療法については医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝が痛いです

小学生からテニスを習っており、中学生の頃に左膝がオスグッドになり中断していました。 高校生になりテニスを辞めてバドミントン部に入りましたが、途中からまた左膝が痛くなりオスグッドのサポーターをつけながら皆んなよりは軽くやっていました。一年の頃に痛くなりましたが2年、3年と痛みはなくなりました が、大学生になり、たまに同じ左膝が1日、2日だけ痛みが出ることがあり2日たてば治っていたのできにすることなく過ごしてきましたが、もうスポーツもなにもしていないので走ったりすることもないのに痛むので疑問に思います 痛みが出る前日に何か激しい動きをしたとかもなく、していたとしても痛まないことが多いので不思議です ですが、3日ほど前からまた痛み出したのですが今回は痛みが治まらず、膝をピンっと伸ばす時に痛みます 座ったり、しゃがんだり、正座したり、膝をついたりなどは全くなのですが伸ばす時だけ痛むのはなぜでしょうか、、

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

外科てきには成長期で関節の痛みの場合オスグッドを一番疑いますが, あなたの場合,まだ成長期という可能性はありますが恐らく関節の慢性的な炎症か,それ以外の原因での痛みだと思われます。 まず整形外科でレントゲンなど状態を把握することが重要で,もしそれで安静とかしか言われないようであれば ,整骨院などで筋肉の付き方などを見てもらいその痛みを緩和するようなトレーニング方法を学びましょう。スポーツ整骨院であれば歪みを修整するようなストレッチなども教えてくれるので,それで痛みの出る原因を修正して緩和させていくということが考えられます。 万が一,感染に骨のかけらだとが浮遊しているねずみのような症状であれば外科でなんとかなりますし,レントゲンなどに映らない原因であれば整骨院で緩和すると言う方法をとるというわけです。 ここに書かれた文字だけで痛みの理由を回答するのはちょっと無理があると思いますね。

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

何で、病院を受診しないの?

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  膝が痛いのですね(泣)。  痛いときは、ロキソニンを服用するのが良いと思います(>_<)  シップも貼りましょう(( ,,`・ω・´)。  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?