• 締切済み

ヒザにできたコブ

なにか少しでもヒントがあればと投稿しました。よろしくお願いします! 私の母のヒザにできた、コブのような腫れの質問です。 72歳。 3週間ほど前から、右の膝の内側が膨らみ始め、いまは膝裏から内側にかけて握りこぶし大の 盛り上がりがあります。 前面のひざのお皿の下あたりもすこし盛り上がってきています。 それ自体の激痛などはなく、気を付けながらそろそろと歩いています。 が、膝から下の感覚が鈍く、しびれている、と言ってます。 触った感触は、力を入れた時の男性の二の腕の力こぶみたいな感触です。 小さいながら、左のひざにもできてきました。 持病としては、膠原病のシェーグレン症候群(関節リウマチではありません)、 腰の圧迫骨折があります。 あと、腫れる前に何回か痛み止めの注射を、膝や腰に打ってもらったことがあります。 薬は、数種類飲んでおり、ステロイドは8ミリ飲んでいます。 これは、薬の副作用でしょうか、膠原病から来きているのでしょうか、それとも整形の領域なんでしょうか? コブは引いて無くなってくれるのか、心配です。 今はなんとか歩けていますが、今回のこと以前から全身の状態もあって長くは歩いていられない 現状です。 どうか、いろんなコメントを何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

整形外科の医療事務をしています。 そこまではっきりと症状があるのでしたら、整形外科を受診したほうが良いと思いました。 腫れる原因はたくさんあるので、悩んでいるよりドクターに診察してもらったほうがいいのではないでしょうか。