• ベストアンサー

お母さんの足の痛みについて

お母さんの足の痛みで(膝に水がたまってるみたいな、一応前回は膝の中の水を出して注射しました)一緒に病院に行きました。検査の結果は骨は(関節)全く問題ない、ただ骨と骨の間の?が減ってきて(聞き取れませんでした)それで痛みを感じてると思う、水はそんなにたまってないし。とりあえず飲み薬と湿布で様子を見ましょう。 先生に何か腫れと痛みを少しやわらげるような方法を聞きましたが(骨と骨の間のヒアルロン酸?を増やすとか)あれは全く嘘だから意味ないよ年齢にも関係があるし、とりあえず様子を見てみようって言いながら去っていきました…(ーー;) もし詳しい方が居ましたら教えてください。あと評判のいい病院も。横浜中区在住の者です。大した病気ではないのですが、母がかわいそうで仕方がないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母さんの病気はおそらく「変形性関節症」です。 骨と骨の間の軟骨が磨り減ってきているのです。 これは痛いですよ。 私もそうなんですけど。だからお答えが出来るのです。 質問者様は学生さんですか? だとすると、お母さんの年齢は私より若いと思うので早めにヒアルロン酸の注射(飛び上がるほど痛い注射です)をしたほうが良いです。 かなり膝が楽になります。 「ヒアルロン酸は嘘です」とはすごいお医者様ですね。名医か藪医者のどちらかです。 変形性関節症は大変な病気です。 放っておくと片膝から両膝に進行し両股関節も変形し、最悪の場合は車椅子の生活になるそうです。 私は普段杖をついています。 歩行が困難になってきますから注意してください。 ヒアルロン酸注射が出来る医師は少ないですから専門医が良いですよ。

参考URL:
http://www.yoshino-seikei.jp
sleepychan
質問者

お礼

変形性関節症について調べました、やはり放って置けはいけない病気です(汗)お母さんは56歳です。お母さんは一度一度注射したことがあります(多分ヒアルロンサンだと思います)かなり楽になりました。貴重な経験、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aya3-6
回答No.1

お母様ご心配ですね。 私も二~三年前に膝の痛みで寝られない事がありまして軟骨が減っているのではないかと思いヒアルロンサンとコンドロイチンを飲んで治りました。 受診されている病院が不安なら変えるのもいいでしょうね。 http://www.hiza.info/index.html 参考まで・・・・。 お母様をお大事に

sleepychan
質問者

お礼

病院を変えてみようと思っています。ありがとうございました。