• 締切済み

部活にいくべき?

高校でバトミントン部に所属しているのですが、膝を痛めてしまいました。木曜から走ったり、ジャンプする等の運動をすると右膝に激痛が走ります。歩いていてもたまに膝がいたくなりひきずりながら歩いてしまいます。しかし、ラケットを振ったり、ステップの練習は全く問題なかったので部活にはいきました。けがの原因は水曜日にやった人を担いで階段をのぼる練習だと思います。とりあえず膝の内側の骨付近をさわると痛いのでそこに湿布を貼っていますが痛みは取れません。やはり痛みが引くまで部活はいくべきではないのでしょうか。病院はいついけるかわかりません。

みんなの回答

noname#10773
noname#10773
回答No.4

こんばんは☆僕も高校で部活に入っているものです!! まず、部活を休んで病院にいくべきです!!僕も筋トレで腰と膝を痛めたことがあります。。はじめはどうでもいいやーって思ってたのですが、日に日に痛みがましてしまいました。。スポーツマンにとって体は大事ですし、体が潰れてしまってはスポーツをすることもできません。先輩にちゃんと理由を話したら許してくれると思います☆スポーツマンはスキルを向上させるだけが仕事ではありません!自分の体をどれだけ知っているか、どれだけ体をいたわれるかっということもスポーツマンにとっては大事なことなんですよ★☆

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部活は休みます。

回答No.3

無理は絶対しちゃいけませんよ! 顧問の先生に言って病院に行くのが先決ですよ。 私も高校のときに腱鞘炎になりましたが、 受験・授業の時にも鉛筆を握るのがすごい痛くて大変でした。病院にも通院したのですが、10年経った今でも寒いと痛みます。 湿布を貼っていらっしゃるみたいですが、 湿布も温湿布・冷湿布があってどちらを貼れば良いのか 素人では判断つきにくいものです。

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理はしないようにします。

  • hero-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

とりあえず、練習は休むべきだとおもいます。 ケガが靭帯なのか筋なのか間接なのかはわかりませんが、どんなケガの場合でもとりあえずは安静にしておくのが一番です。練習にいってケガを悪化させる可能性も大いにあります。なによりも早めに病院にいくことが先決です。病院にいくのが遅くなればなるほど治療に時間がかかる可能性もあります。また靭帯などのケガならそのまま続けていると癖になってしまい、同じ箇所をまたけがしやすくなることもあります。 とりあえずは練習を控えて、早めに病院、または整骨院などにいくことをお勧めします。

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院いきます。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

とりあえず主将か顧問の先生に相談してはどうですか?

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談してみます。

関連するQ&A

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は高1でバドミントン部です。 中学のときは友人関係でもめて、すぐに部活を辞めてしまいました。 なので、高校では部活を頑張ろうと思ってるので 毎日 練習を頑張っています。 1年は今、筋トレとランニングをしています。 もう始めてから、1ヶ月たっています。 私はそろそろラケットを持たせてほしいのですが… でも、ラケットを持たせてもらえるのは8月からだそうです。 夏には大会がひかえています。 8月からはさすがに遅いと思います。 男子はもう持っているのでうらやましいです。 それから、1年は19人いてそのなかに経験者は5人います。 大会にでれるのは、6,7人くらいです。 8月からラケットを持ったら、経験者が有利になってしまい、レギュラーになれるか心配です。 経験者のなかには、筋トレが嫌で部活にこないコもいます。 でも、そのコはレギュラーになる気満々です。 私としてはそういうコには負けたくないです。 なので、6月にはラケットを持って練習したいのですが… やはり早すぎるんでしょうか? 普通、どのくらいでラケットを持たせてもらえるんでしょうか? 頑張って練習すれば、私のような初心者でも経験者に勝ってレギュラーをとることはできるでしょうか? 経験者のかた教えてください。 あと、いい練習方法があったら教えてください。

  • 膝が痛い、半月板損傷の可能性はある?

    こんにちは、現在高校2年の女子バレー部所属のものです。 前々からトレーニングでスクワットをするときに右膝がありえないほど外れそうで痛くて、でも我慢していたらいつの間にかジャンプの着地や大きめの段差でピキっとした痛みや、階段が辛かったり立ち上がるのが痛いです。 レントゲンは撮りましたが、異常なしで湿布を処方されたので貼っていますが良くならず、悪化しています。 歩いていて右膝が不安定で気持ち悪いです、反対側にいってしまいそうな感じと言えばいいのでしょうか… 無意識にかばって歩いてるようで、親に歩き方がおかしいと言われました。それが原因かはわかりませんが左膝も痛いです(鈍痛) やはりMRIを撮るべきでしょうか?半月板損傷ではないかと不安です…でも膝崩れも立ち上がろうとして失敗した1回くらいで歩くのには激痛はないです。

  • 右膝曲げにくいです

    最近右膝だけ深く曲げにくくなりました、歩くときに痛みはありません。しゃがんだりすると右膝だけ違和感があり膝の裏側と膝内側が引っ張られるような感じがして痛みます。我慢できない痛みではないので湿布を貼って様子をみてましたが変わりません。登山や神社の参拝で長いきつい階段を登ったことが思い当たるのですが、転んだりぶつかったりのけがはありません。 ふだんから寝てるときに足がつるのも右足です。こんな症状があった方いますか?

  • バドミントンをしてひざが痛いです?

    バドミントンをしてひざが痛いです? 練習中に痛みが出て少し時間が経ってからやるのをやめました。家に帰ってから安静にしていますが 正直言うと経つときにつらいです。歩くのは普通ですが階段を上がるのは辛いです。 練習ではあまりジャンプはしていません。5回位です。ひざがボキボキ鳴ります。 何の病気でしょうか回答お願いします?

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 湿布は根本的には治らない

    最近ジョギングを始めました、1日6kmで、土日のみ1ヶ月位走った位で、右ひざ内側激痛です、今日湿布を買って来ました!ロキソニンS(薬剤師オススメ) 足を引きずるほどの痛みが、張って1時間で、痛みが消えました、ネットで調べたところ、痛みが消えても根本的には治っていない、とありました、まぁそれは分かるのですが、ランニング膝は自然に治る物なのですか、治るのであれば、この湿布貼り続けると治るのでは?早くジョギングに行きたいのですが、アドバイスお願いします

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 膝の痛み

    膝の痛み 3日ほど前に、体操関係の技の練習中に着地に失敗して、右足の内側に向けて打ち付けてしまいました。 打ち付けてからずっと右ひざの外側が痛く、打ち付けた当日よりも一日たってから痛みが増しました 歩くと違和感があり、階段はいちおうのぼり降り出来ますが、降りるときがつらいです。 伸ばすのは問題ないのですが、正座をすると激痛とまではいきませんが痛いです。 近くの市民病院で診察してもらいましたが、MRIの予約が24日しか取れなく、先生はMRIをとってみないと分からないと言っていましたが、心配になって質問しました 今は先生に出してもらった薬とシップを使いながらひたすらアイシングしています。 これは靭帯断裂なのでしょうか? あと、自分は趣味ではなくてプロを目指しているのですが、断裂してしまったら復帰は可能なのでしょうか? めちゃめちゃ説明下手くそで分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 部活のことで…

    高校のことでまた 質問させていただきます(__) 高校での部活のことなんですが… 自分は小学ではバドミントン、中学ではソフトテニスをやっていました。 高校ではどっちの部活動もあったので、どちらに入ろうか迷った結果 バドミントン部に入ることにしました。 ですが、入ったはいいですが周りに馴染めなかったり、中学でもやっていた人との差を気にしてしまい1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 何かしら部活はやりたかったのでその後テニス部に入り今でもまだ所属しています。 (ここで本題に入ります。) テニス部では周りにも馴染めたしこのまま“しっかり“練習していればうまく行くはずなのですが… 最近、と言うよりちょっと前から一緒に練習をしている先輩、同級生が少し雑に練習をするようになったんです。 自分が普通に注意すると一時的には真面目になるものの、次の日は雑になり、練習よりも試合形式のゲームばかりをやっていて基礎的な練習があまり出来ないという状態です。 自分には合わない、というか このまま続けても意味がない気がしてなりません。 これは前々から悩んでいました… そして今回質問をさせていただいたのですが… 自分は またバドミントン部に入ろうかなぁと考えています。 でも それをすることで顧問の先生方などに悪い印象(こいつは半端な奴etc)を抱かれるのではないかと不安になります。 一体自分はどうすればいいのでしょう(汗) 最終的には自分が決めることってことはわかっています。 アドバイスお願いします (長文失礼しました)

専門家に質問してみよう