• 締切済み

部活にいくべき?

高校でバトミントン部に所属しているのですが、膝を痛めてしまいました。木曜から走ったり、ジャンプする等の運動をすると右膝に激痛が走ります。歩いていてもたまに膝がいたくなりひきずりながら歩いてしまいます。しかし、ラケットを振ったり、ステップの練習は全く問題なかったので部活にはいきました。けがの原因は水曜日にやった人を担いで階段をのぼる練習だと思います。とりあえず膝の内側の骨付近をさわると痛いのでそこに湿布を貼っていますが痛みは取れません。やはり痛みが引くまで部活はいくべきではないのでしょうか。病院はいついけるかわかりません。

みんなの回答

noname#10773
noname#10773
回答No.4

こんばんは☆僕も高校で部活に入っているものです!! まず、部活を休んで病院にいくべきです!!僕も筋トレで腰と膝を痛めたことがあります。。はじめはどうでもいいやーって思ってたのですが、日に日に痛みがましてしまいました。。スポーツマンにとって体は大事ですし、体が潰れてしまってはスポーツをすることもできません。先輩にちゃんと理由を話したら許してくれると思います☆スポーツマンはスキルを向上させるだけが仕事ではありません!自分の体をどれだけ知っているか、どれだけ体をいたわれるかっということもスポーツマンにとっては大事なことなんですよ★☆

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。部活は休みます。

回答No.3

無理は絶対しちゃいけませんよ! 顧問の先生に言って病院に行くのが先決ですよ。 私も高校のときに腱鞘炎になりましたが、 受験・授業の時にも鉛筆を握るのがすごい痛くて大変でした。病院にも通院したのですが、10年経った今でも寒いと痛みます。 湿布を貼っていらっしゃるみたいですが、 湿布も温湿布・冷湿布があってどちらを貼れば良いのか 素人では判断つきにくいものです。

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理はしないようにします。

• hero-
回答No.2

とりあえず、練習は休むべきだとおもいます。 ケガが靭帯なのか筋なのか間接なのかはわかりませんが、どんなケガの場合でもとりあえずは安静にしておくのが一番です。練習にいってケガを悪化させる可能性も大いにあります。なによりも早めに病院にいくことが先決です。病院にいくのが遅くなればなるほど治療に時間がかかる可能性もあります。また靭帯などのケガならそのまま続けていると癖になってしまい、同じ箇所をまたけがしやすくなることもあります。 とりあえずは練習を控えて、早めに病院、または整骨院などにいくことをお勧めします。

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院いきます。

• jimbeizame
回答No.1

とりあえず主将か顧問の先生に相談してはどうですか?

windom11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談してみます。