高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業してから10年以上経ちます。みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか?
  • 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか?
  • 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

noname#209736
noname#209736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 175white
回答No.2

同じクラスになったことある人までなら多分苗字だけとかならわかるかも。その他は8クラスもあったからわからないと思います。確かに見るのは勝手でも見たよとかだと言われると見たとき何言ってたか気になるし、見せてって言われるのも何となく嫌かも。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

進学校で細かく進路でクラスわけされてたのでクラスの人ほとんどが3年間持ち上がりだったけど、 やっぱ仲良くなかった人とか、卒業後全く接点無い人は急に名前出されてもわかりませんでした。 知り合いからアルバムを見られることは別に自分だったらどうでもいいです。 何がどうなるわけでもないし。

• eroero4649
回答No.4

クラスメートなら、さすがに名前だけでは思い出せなくても卒業アルバムを見れば思い出すでしょうね。まあ中には「ほとんど喋ったことがない」って人もいるでしょうけれどもね。クラスが違うとアルバムを見ても分からない人は多いんじゃないかな。 アルバムを見られることは別に特別になんとも思わないです。

• zabusakura
回答No.3

そういうのは得手、不得手が、あるんじゃないですかね? 私は、ほぼ全員(話したことがなくても)顔を思い出しますが、主人は、ものすごい仲良かった子の 名前すら、あやふやで、それ以外の人なら尚更。 美人なら他学年でも覚えてます(笑) 「昔のアルバム見たよ」は別に気にならないかな。「幼稚園の時から顔、変わらないね。」とか 言われるんで。 ほとんど話したことのない小学生の時の同級生に「知ってる!知ってるよね。」といきなり声を 掛けられました。

• lions-123
回答No.1

>高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか? 高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか?    ↓ 66歳 男性 自分自身の問題として:卒業後の経過年数、物覚えの得手不得手 相手側の問題としては:記憶に残り易いエピソードや苗字やニックネームがあるかどうか、親しく付き合っていたかどうか、クラブ活動や成績で目立っていたかどうか・・・ 等で異なると思います。 >それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?     ↓ 言うか言わないか、聞くか聞かないか、興味や不快な思いも人それぞれ、相手によりけりだと思います。 個人的には懐かしくもあり、ご無沙汰な相手との話の切っ掛けや接点にも成ると思いますので、極端なプライバシーや個人情報に関わる場合を除き、縁あっての同級生・同時代を生きた同志でもあり証人です。 願っても、戻れない人生で決して増える事の無い同窓生・同志として大切にしたい、出来れば連絡を機に縁を大切に他の仲間を探したり動静を知る切っ掛けに成れば幸いだと思います。