高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業してから10年以上経ちます。みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか?
  • 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか?
  • 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

noname#209736
noname#209736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

同じクラスになったことある人までなら多分苗字だけとかならわかるかも。その他は8クラスもあったからわからないと思います。確かに見るのは勝手でも見たよとかだと言われると見たとき何言ってたか気になるし、見せてって言われるのも何となく嫌かも。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

進学校で細かく進路でクラスわけされてたのでクラスの人ほとんどが3年間持ち上がりだったけど、 やっぱ仲良くなかった人とか、卒業後全く接点無い人は急に名前出されてもわかりませんでした。 知り合いからアルバムを見られることは別に自分だったらどうでもいいです。 何がどうなるわけでもないし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.4

クラスメートなら、さすがに名前だけでは思い出せなくても卒業アルバムを見れば思い出すでしょうね。まあ中には「ほとんど喋ったことがない」って人もいるでしょうけれどもね。クラスが違うとアルバムを見ても分からない人は多いんじゃないかな。 アルバムを見られることは別に特別になんとも思わないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

そういうのは得手、不得手が、あるんじゃないですかね? 私は、ほぼ全員(話したことがなくても)顔を思い出しますが、主人は、ものすごい仲良かった子の 名前すら、あやふやで、それ以外の人なら尚更。 美人なら他学年でも覚えてます(笑) 「昔のアルバム見たよ」は別に気にならないかな。「幼稚園の時から顔、変わらないね。」とか 言われるんで。 ほとんど話したことのない小学生の時の同級生に「知ってる!知ってるよね。」といきなり声を 掛けられました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか? 高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか?    ↓ 66歳 男性 自分自身の問題として:卒業後の経過年数、物覚えの得手不得手 相手側の問題としては:記憶に残り易いエピソードや苗字やニックネームがあるかどうか、親しく付き合っていたかどうか、クラブ活動や成績で目立っていたかどうか・・・ 等で異なると思います。 >それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?     ↓ 言うか言わないか、聞くか聞かないか、興味や不快な思いも人それぞれ、相手によりけりだと思います。 個人的には懐かしくもあり、ご無沙汰な相手との話の切っ掛けや接点にも成ると思いますので、極端なプライバシーや個人情報に関わる場合を除き、縁あっての同級生・同時代を生きた同志でもあり証人です。 願っても、戻れない人生で決して増える事の無い同窓生・同志として大切にしたい、出来れば連絡を機に縁を大切に他の仲間を探したり動静を知る切っ掛けに成れば幸いだと思います。

関連するQ&A

  • 高校時代の同級生に年賀状を送りたいのですが・・・

    私の高校は全校生徒の90%以上が地元の生徒でしたが、クラスで唯一私だけが地元ではなく、電車で1時間かかる地域から通学していました。 クラスは男子ばかりで女子は私だけでした。 私たちは3年間家族のように仲良くできていました。 しかし、卒業すると私は県外の大学へ進学し、気がつくと高校卒業からかなりの年月が経過していました。 その間、一度も同級会をやったことがありません。 私は同級会はともかく、昔の同級生に会いたいという理由もあり、去年、暑中見舞いを出しました。 その際には自分のメールアドレスも記載しました。 ・・・でも返事が来たのは一人だけ。 一人だけでも嬉しかったので今度飲みにいかないかという話をしたところ、いいよとは言ったものの、変なことを聞かれました。 「まさか宗教の勧誘じゃないよね?」と。 ちょっとショックでしたが、今まで連絡もとらなかった同級生が急に連絡するなんてそう思われても仕方がないと思いました。 同級生の話をきくと、いままでに3回くらい急に連絡をしてきた高校時代の知り合いから宗教の話を持ちかけられたそうです。その中に私の高校時代の友達もいました。(全員同じクラスではなかったですが) 年賀状をだしてみんなと再会したいけど、もしかして彼のように「宗教の勧誘?」と思っていて警戒しているのかもしれません。 警戒されないような年賀状をどうやって書けばいいのかわかりません。 なにかいい案はないでしょうか。

  • 高校時代の同級生の言葉

    高校時代の同級生の言葉 少し長文になりますが失礼致します。 現在40歳独身女性です。幼少時から身体が弱く今も気管支喘息と精神疾患を抱えております。 今日役所に用事があって行った時、係の人が高校時代同じクラスだった同級生でした。 役所の係だったので私の病気の事も知っているみたいで色々聞かれました。 昔から良い人で有名な人でしたから、私も安心して事情を話しました。 あまり役所に用事はないのですが、その昔の同級生はいるからまた来てね と言われました。 その同級生は結婚していてたぶん子供もいたと思います。 私は大学時代の友達は今ほとんど交流がなく、高校時代や大学卒業後勤務していた 会社の友人などほんのちょっとしかお付き合いがありません。 ちなみにその同級生は男性でその部署にはあと2人同級生がいます。 きっと昔のよしみでまた来てねって、言ってくれたのだと思いますが 私は病気のせいで仕事もままならなくて、困っているのでたぶん声をかけて くれたのだと思います。 私は精神疾患で自殺未遂をした事があります。 でもそんな事同級生には重過ぎて相談出来ないので、精神科医に相談しています。 一体どこまで同級生の厚意に甘えてしまってよいのでしょうか? 用事もないのに役所にはいけないし、やっぱり社交辞令でしょうか? 私自身は今病気の症状は落ち着いていて小康状態です。 あんまり昔の知り合いに迷惑かけたくないのですが。 私に友人が少ないのも確かで、親も片方母親が亡くなっているし 父親は寝たきりだし、弟夫婦とは上手くいっていないし、 同級生に相談したい事は山程あります。 社交辞令でもまた顔出してねって、同級生が言ってくれたのが嬉しかったです。 でもすこしその同級生に、身の上話を聞いてもらいたい自分がいます。 たぶん役所に行けばその同級生は親身になって私の話を聞いてくれるでしょう。 でも本当に行って良いのか迷ってしまいます。 同級生の言葉をどこまで本気にしてよいのでしょうか?

  • 同級生だと店に電話が‥。でも、名前には見覚えが無い

      スーパーでレジ打ちのアルバイトをして居ます。 今日、仕事が終わりもう直ぐ家に着くと言う所まで来た時にチーフから電話が有り「中学時代の同級生で〇〇さんって人から電話が有った」と言うのです。 私の携帯番号を教えて下さいと言う電話で怪しく思い知らせて下さったみたいです。 家に着き卒業アルバムで調べた所、チーフから聞いた名前の方は居ましたが話した事も無くクラスも隣の人でした。 相手も電話番号を残したとの事で掛け直さない方が良いとは言って居ましたが不安と恐さから気になって仕方ありません。 卒業アルバムを調べた時、聞いた名前の方は1人しか居ませんでした。 しかし、働いて居るお店を知って居て名前も知って居るとなると同級生で良いのかとも考えます。 レシートを見れば名前が書いて有りますがわざわざお店に電話し同級生を名乗ると言うのは何だか‥。 これはどう捉えたら良いのでしょうか? 因みに中学卒業から10年は経って居ります。  

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • 高校の同級生と卒業してから全然つきあいなし

    高校の同級生と卒業してから一切つきあいない人ってどんな理由があると思いますか? 卒業後10年以上会ってなく、LINE、SNSでも全く繋がってない。 高校の同級生とよく交流がある人と全然ない人に分かれると思いますがどんな違いがあると思いますか? またどちらのほうが印象がいいですか?

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 悩んでいます!疎遠になっていた高校の同級生を結婚式

    この度結婚することになりました。 今悩んでいるのは卒業後疎遠になっていた高校の同級生に招待状をだしてもいいかという事です。 卒業から10年が経っています。 卒業後一度も連絡を取り合ったことはありません、もちろん会っていません。 高校時代毎日学校にいる間は一緒に過ごしていました。 教えてgooの皆さんの質問を見る限り疎遠になっていた友人から招待状を貰うと数合わせではないか?と思うというものが多かったので友人にもそう思われてしまわないか不安です。 彼女とは卒業後お互いに浪人、進路が全く違ったこともあり連絡を取らなくなりました。 今でもどうして連絡を取らなくなってしまったのか不思議で仕方がないのですがなんとなく、気が付けば時間が経ってしまったという感じです。 もともと学校にいる間は一緒に居てお喋りばかりしていましたが放課後プライベートで遊ぶという事はお互いに習い事(私は塾、彼女は絵画教室)がありしない感じでした。 このような状況なので悩んでいます。 出来ればこれを機にまた仲の良い友人に戻れればと思っています。 皆さんにお聞きしたいの、 卒業後全く連絡を取り合っていなかった同級生から10年後に結婚式の招待状が来たらどう思うか。 ということです。 宜しくお願い致します。