• ベストアンサー

高校の同級生と卒業してから全然つきあいなし

高校の同級生と卒業してから一切つきあいない人ってどんな理由があると思いますか? 卒業後10年以上会ってなく、LINE、SNSでも全く繋がってない。 高校の同級生とよく交流がある人と全然ない人に分かれると思いますがどんな違いがあると思いますか? またどちらのほうが印象がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

・1人だけ全くレベルの違う進路をとった。 →地方の底辺校なのに東大とか行ったら連絡取らないでしょう。 医学部とかなら忙しくて連絡とか取れなくなるそうです。 新しい環境に1人だけというのも結構大変で、連絡取れずにズルズルと・・・ってなっているかもしれませんね。 人によって異なる理由がありますから、一概に言えませんし、どちらが印象がいいなんて比べようもありません。

その他の回答 (11)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

小中高までは、比較的に地元と繋がっているので交流がありますが、高卒以降は就職や進学など、その地域外に出ていく人が多いですね。 必然的に付き合いは希薄となります。 おかしいことではありません。

回答No.11

特に必要性を感じないので、今どこで何をしているか全く知りません そんなもんじゃない?

回答No.9

高校でイジメやリンチ、ぼっちなど嫌な目に遭った。 良い思い出がない、コミュ障だった、トラウマがあるなど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

人によりけりだろうけど、珍しくないのでは。私なんかも高校の同級生が今どこで何をしているのかなんて知りません。卒業後数年後に偶然出会ったことくらいはありますけど。

回答No.7

>高校の同級生と卒業してから一切つきあいない人 それは私です(笑)。 そもそも、私は地元の北海道から離れた大学に進学したため、その時点で多くの同級生と疎遠になりました。数少ない付き合いのあった同級生とも、就職する時点で疎遠となり、現在に至っております(笑・30年以上経過してます)。 私はLINEもSNSもやっていない上、特に会いたいと思う同級生もいないので、特に繋がろうとは思いませんね。誰にどう思われようが知ったことではありません(笑)。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

群れていたい人と、群れがメンドウだと思う人の違い。 印象がどうこうは、他人が判断することで人それぞれ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 回答 気にしないです。 > またどちらのほうが印象がいいですか? 同じく気にならないです。 第二次ベビーブーム世代…頭に超が3つ以上付く 個人主義なので?連絡があろうがなかろうが気にしないです。 たまに連絡が来たら普通に元気?とか聞きます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.4

まず大前提に進学校、進学クラスであったかどうか、と言うのがあります ほとんどが大学に進学するような環境の場合、地方なんかですとほぼ全員が日本中にバラバラになります 疎遠になってしまいますよね 就職の時もどこに行くかはわかりません 一方で専門学校や就職が多い環境ですと、ずっとお友達でいられます 今はクラスLINEなどを作れるのでいつまでもお友達でいられるかもしれませんが、ちょっと前までは環境によって様々な状況になると思います 私の周りではこんな感じでしたよ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。高校の同級生と卒業してから一切つきあいない人ってどんな理由があると思いますか?  卒業後、それぞれ自分の仕事に忙しく、連絡をとる時間がないとか、地理的に離れて連絡が取れないなど、いろいろあると思います。 2。卒業後10年以上会ってなく、LINE、SNSでも全く繋がってない。高校の同級生とよく交流がある人と全然ない人に分かれると思いますがどんな違いがあると思いますか?  交流があると交流がないの違いです。去る者は日日に疎し。 3。またどちらのほうが印象がいいですか?  会うと印象とは別で、会って印象の悪いの、会って印象の良いの、会わないで印象の良いの、会わないで印象の悪いの、と少なくとも4種類あります。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>卒業後10年以上会ってなく、LINE、SNSでも全く繋がってない。 >高校の同級生とよく交流がある人と全然ない人に分かれると思いますがどんな違いがあると思いますか?  交流が全然ないというより「派閥(カースト?)」外には一切情報が入らないだけで、「同窓生」と交流している人はいるでしょう。  「同窓生」という枠組みからも完全に離れて「職場の関係」「現住所周辺地域内」の交流に移行している人も・・・いや、その方が総合的には多いと思われます。 >どちらのほうが印象がいいですか?  成立しない質問。  同窓生に だ け 印象が良くても意味がないから。

関連するQ&A

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 同級生が好きになりました。

    小学校から高校まで同じ学校だった同級生のことが好きになりました。高校までは同じクラスになって話すことはありましたが、高校卒業以来その同級生とは4年ほど会っていませんし、メールアドレスも知りません。 最近はSNSの日記にコメントしたり、返したりする程度です。この人にアプローチしていくにはどうしたらいいですか?

  • 高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

    高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 高校卒業後の人間関係

    この度高校を卒業しました。私は就職するのですが、高校では就職する人が私だけで、あとはみんな大学へ進学します。高校でできた友達はいい子ばかりで大好きなのですが、これを機にSNSなどのアカウントを削除しようか悩んでいます。関係を断ちたいというよりは、気にされたくないのです。仲間の近況はすごく知りたいのですが、自分の近況は一切知られたくありません。自分の気が向いた時に連絡したいなとは思いますが、、 同じような考えの方はいらっしゃいますか? とはいえやっぱり高校の同級生との連絡手段を断つということはやめたほうがいいですか??

  • 大学の同級生って卒業しても会ってますか?

    とくに地元外の大学へ進学された方。 大学の同級生とは卒業後も遊んだり連絡とってますか? 私は地元外の大学に通っていて、同じ地元や高校の人は1人もいませんでした。 大学卒業して7~8年になりますが、卒業してからは全く付き合いがないし、今に至るまで全く連絡とっていません。 誰とも連絡とってないしつきあいがありません。 同級生たちに最後に会ったのは卒業式の日です。 大学のある土地に行くこともないので会うことがないんです。 大学時代は学校に友達はいなく、いわゆるぼっちでした笑 学校は、女性が9割で学科の人数が10人でその人たちと気が合いませんでした。とくに数人がかたまっていて輪の中に入りづらかったです。 単科大学だったのでサークル、インカレはありまへん。 休日に遊んだことはないし、講義は1人で受けることが大半で、昼食はアパートに戻って食べてました。1日誰とも話さないこともよくありました。1人暮らしだったから余計に孤独でしたね。大学時代に飲み会ってなくて(声かけられたことない)学部の新歓も昼間にお菓子とジュースでしてました。 初めて飲み会に参加したのが社会人になってからです笑 男子生徒がほとんどいなかったので、学内に出会いも少なく大学時代は彼氏もいなく浮いた話もなかったです。地元じゃなかったんで学校以外に知り合いがいませんでした。 友達もいなく彼氏もいなくプライベートが充実してませんでしたね。 1人くらい話しやすい人はいても遠出したり、卒業旅行へ行くような仲ではないんですよね。 大学時代の同級生から連絡があったのは、1度だけで5年前に同じ学科だった子から同窓会の案内のメールがきました。 本格的な同窓会ではなく同級生1人が計画してみんなに広めていってたようです。 大学のある土地で夜の20時から開催なので距離があるため行けなかったので不参加にしました。 地元の子が半数以上で、県外から来ているのは主に近隣県くらいです。 フェイスブックで大学の同級生と一応繋がってる人もいますが友達リストに入ってるだけで絡みはほとんどなし。 直接連絡とったりは全くしないし会ったりしません。 同級生は地元の子が多いので卒業後も会ったりしてる人たちもけっこういるそうです。 たまに大学時代に友達もいなく、彼氏もいなかった、人間関係がうまく作れなかったこと、充実できなかったこと後悔して後味の悪い思いするんです。 でも、大学の同級生とは住まいも距離があるし大学のある土地へ行く用もないしもう会うことない人たちのこと腹を立てたりどうこう言ったって仕方ない、無駄だと思います。 大学に通ってる間だけの仲で今では赤の他人です。 縁がなかったんだなと思います。 今から親しくなることはお互いないです。 大学の友達がいないと学生時代の友達が減ってしまうのでそこはもったいなかったかなと思います。 卒業してすぐ地元に戻ってしまってそれっきり大学のある土地へは行っていません。 ・同級生たちは私のことはもう忘れてると思いますか? もし卒業後も大学のある土地に住み続けたらどうなってたんだろうと思います。 ・大学のある土地で住むのと地元に戻るのはどちらがよかったと思いますか? 大学はいろんな所からくるので卒業後は自然と疎遠になりませんか。 大学の友達と続く人、続かない人どういう違いがあると思いますか? 私のように卒業したら完全疎遠になってる人もいれば地元の大学に通ってる人は、友達も同じ県内だと卒業後もよく大学の友達と会ってる人もいますし。 ケースバイケースなのかなと思います。 地元の大学に通うと大学の友達と続く傾向があって、地元かは遠く離れた所で卒業後地元に戻ったり他県に住むと疎遠になりがちなのかなと思います。

  • 高校の同級生に告白したいのだが。

     私には高校3年間同じクラスだった女の子がいます。 自分はもう高校を卒業して2年以上立つのですが 忘れられないのです。  高校生のときはあまりきにもかけていませんでした。 どちらかというと、変な女の子だなという印象を覚えてます。  去年の12月ごろ自分が大学に電車で通ってるときに偶然 彼女を見つけました。そのときすでに高校卒業してから2年ぐらいたっていたので 自分は向かえあわせの前にいるのがその彼女だということに気づきませんでした。 こっちのほうをずっと見てくる人がいるので、なんだろうという感じで 不思議に思っていたのですが、もしかしてとおもって考えていたら 彼女のほうから話しかけてきてくれました。高校のときよりぐっと大人っぽく なったかんじで不覚にもトキメイテしまいました。忘れられません。 自分は2年前に引越しをしているので彼女からの連絡を待つのは徒労です。 でも、自分は彼女の家も電話番号も知っているので、連絡しようかどうか 迷っています。  携帯電話やメールといった便利なツールがあるにもかかわらずなんというか 時代錯誤な質問ですが、何かいいアドバイスください。デートに誘うべきですかね?もちろん、誘えば、オーケイの返事をもらえるのは確実なのですが、 100パーセントとは言い難いです。自分は120パーセント成功すると わかっていることしかできないのです。

  • 高校時代の同級生の言葉

    高校時代の同級生の言葉 少し長文になりますが失礼致します。 現在40歳独身女性です。幼少時から身体が弱く今も気管支喘息と精神疾患を抱えております。 今日役所に用事があって行った時、係の人が高校時代同じクラスだった同級生でした。 役所の係だったので私の病気の事も知っているみたいで色々聞かれました。 昔から良い人で有名な人でしたから、私も安心して事情を話しました。 あまり役所に用事はないのですが、その昔の同級生はいるからまた来てね と言われました。 その同級生は結婚していてたぶん子供もいたと思います。 私は大学時代の友達は今ほとんど交流がなく、高校時代や大学卒業後勤務していた 会社の友人などほんのちょっとしかお付き合いがありません。 ちなみにその同級生は男性でその部署にはあと2人同級生がいます。 きっと昔のよしみでまた来てねって、言ってくれたのだと思いますが 私は病気のせいで仕事もままならなくて、困っているのでたぶん声をかけて くれたのだと思います。 私は精神疾患で自殺未遂をした事があります。 でもそんな事同級生には重過ぎて相談出来ないので、精神科医に相談しています。 一体どこまで同級生の厚意に甘えてしまってよいのでしょうか? 用事もないのに役所にはいけないし、やっぱり社交辞令でしょうか? 私自身は今病気の症状は落ち着いていて小康状態です。 あんまり昔の知り合いに迷惑かけたくないのですが。 私に友人が少ないのも確かで、親も片方母親が亡くなっているし 父親は寝たきりだし、弟夫婦とは上手くいっていないし、 同級生に相談したい事は山程あります。 社交辞令でもまた顔出してねって、同級生が言ってくれたのが嬉しかったです。 でもすこしその同級生に、身の上話を聞いてもらいたい自分がいます。 たぶん役所に行けばその同級生は親身になって私の話を聞いてくれるでしょう。 でも本当に行って良いのか迷ってしまいます。 同級生の言葉をどこまで本気にしてよいのでしょうか?