• ベストアンサー

理想体重って本当にあってるの?

国が定めるこの身長ならこの体重ですよ、というのって重すぎませんか? あれを適正体重とすると、かなりのデブになります 特に元々痩せ型の人には全く当てはまらないと思うのですが、どうでしょう?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういう議題は昔にもあって、テレビ番組でやってたコーナーを思い出したね。 もう20年くらい前だったか。 当時の巨人の桑田投手と芸能人の山城新伍の写真を並べて、 「この2人、身長と体重が同じなんですけど、桑田投手は整った体型なのに山城さんは中年太りですね」と 言ってたかな。 >特に元々痩せ型の人には全く当てはまらないと思うのですが、どうでしょう? 痩せ型でも鍛えている人とそうでない人では全く違うので当てはまらないことが多いかな。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

筋肉と脂肪では、筋肉のほうが重さがあります。だから筋肉がある人は一見痩せているように見えても体重はそれなりあります。メジャーリーガーの田中将大選手の身長は188センチ、体重は95キロで、BMIだと27になるので「軽度の肥満」となりますが、んなこたありませんね。彼はスポーツ選手で筋肉の量がとても多いからです。しかしスポーツ選手も引退したらトレーニングをしなくなって筋肉が落ちるので、ダイエットの必要が出てくるわけです。 現代の若者は得にこの筋肉量が少ないのが大問題なわけです。何が大問題なのかというと、中高年になったときに筋肉が少ないと肉体的な衰えが顕著になるからです。

• hg3
回答No.3

>国が定めるこの身長ならこの体重 標準体重のことですね。 標準体重というのは、医学的に、肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認められたものです。 いくつかの方法がありますが、BMIにより求めるのが一般的ですね。 >あれを適正体重とすると、かなりのデブになります それはあなたの勝手な思い込みです。 自分の好みを基準に決めつけているだけですから、医学的根拠は何もありません。 もちろん好みや考え方はひとそれぞれ自由ですから、あなたが、どんな体型をデブだと考えるかは自由です。 しかし、あなたの考えるデブの基準と、医学的な肥満の基準は違うのだということは正しく理解して下さい。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

国にとって大切なのは健康であり「見てくれ」ではありません。