• ベストアンサー

理想体重って本当にあってるの?

国が定めるこの身長ならこの体重ですよ、というのって重すぎませんか? あれを適正体重とすると、かなりのデブになります 特に元々痩せ型の人には全く当てはまらないと思うのですが、どうでしょう?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう議題は昔にもあって、テレビ番組でやってたコーナーを思い出したね。 もう20年くらい前だったか。 当時の巨人の桑田投手と芸能人の山城新伍の写真を並べて、 「この2人、身長と体重が同じなんですけど、桑田投手は整った体型なのに山城さんは中年太りですね」と 言ってたかな。 >特に元々痩せ型の人には全く当てはまらないと思うのですが、どうでしょう? 痩せ型でも鍛えている人とそうでない人では全く違うので当てはまらないことが多いかな。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.4

筋肉と脂肪では、筋肉のほうが重さがあります。だから筋肉がある人は一見痩せているように見えても体重はそれなりあります。メジャーリーガーの田中将大選手の身長は188センチ、体重は95キロで、BMIだと27になるので「軽度の肥満」となりますが、んなこたありませんね。彼はスポーツ選手で筋肉の量がとても多いからです。しかしスポーツ選手も引退したらトレーニングをしなくなって筋肉が落ちるので、ダイエットの必要が出てくるわけです。 現代の若者は得にこの筋肉量が少ないのが大問題なわけです。何が大問題なのかというと、中高年になったときに筋肉が少ないと肉体的な衰えが顕著になるからです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

>国が定めるこの身長ならこの体重 標準体重のことですね。 標準体重というのは、医学的に、肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認められたものです。 いくつかの方法がありますが、BMIにより求めるのが一般的ですね。 >あれを適正体重とすると、かなりのデブになります それはあなたの勝手な思い込みです。 自分の好みを基準に決めつけているだけですから、医学的根拠は何もありません。 もちろん好みや考え方はひとそれぞれ自由ですから、あなたが、どんな体型をデブだと考えるかは自由です。 しかし、あなたの考えるデブの基準と、医学的な肥満の基準は違うのだということは正しく理解して下さい。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

国にとって大切なのは健康であり「見てくれ」ではありません。

関連するQ&A

  • 現実的な理想体重って???

    身長157cm、BMIは22、体脂肪率は21%前後です。 体重は53kgぐらいです。 健康的な基準では理想的な体型だそうですが(病院の先生の話)、美容的には私の身長では46kgぐらいが理想の体重みたいです。 客観的にやはり、私に対する周りのイメージはぽっちゃりになるのでしょうか?これぐらいの体型だと、デブい印象になりますか? 美容雑誌に載っている46kgはやせすぎで、健康上あまりよくないと思うのですが、現実的にどれぐらいが理想体重なのでしょうか? ぽっちゃりではなく、ふうつよりも少し細い印象が理想なのですが。

  • 体重のこと

    あたしわ身長162センチ 体重49キロです。 自分的にわ ちょうといい位の体型だと思ってるんですが 彼氏に. 『友達の彼女わお前と身長同じで体重42キロやぞ!お前やっぱりデブぢゃね?』 と言われました。 すごく傷つきました。 普段ノリでデブ〇2言ってきたりすることわありますが. 今回わ友達の彼女と比べられたみたいで更に傷つきました。 その子が細いのわ分かりますが 私はあんまり細すぎも色気がないと思います。 ひがみっぽくなるかもしれませんが‥(´;ω;`) 一般的にあたしってデブなんでしょうか‥? 彼氏わ痩せろって遠回しに言いたかったんですかね?

  • 理想体重

    やや拒食症ぎみです、身長147で体重30はどうなんでしょうか? 身長が低い分体重も軽いといった解釈は変ですか? なんキロぐらいまで増えてもOKでしょうか?

  • どの体重が理想的ですか?

    みなさんの意見を聞かせてください。 参考にしたいので。 私の現在の身長は162.6センチです。 この身長だったらみなさんは体重何キロが理想ですか?もしくはこの身長だったら何キロの体重になりたいですか? もちろん計算したりネットで調べれば数値は出てきますがそうではなくみなさんだったらどんな意見か参考にしたいんです。 (1)~(6)の中で理想的な体重を選んでください。 出来たら選んだ理由も教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 『身長162.6に対して』 (1)45キロが理想 (2)48キロが理想 (3)50キロが理想 (4)52キロが理想 (5)55キロが理想 (6)60キロが理想 アンケート宜しくお願い致します。

  • どうしたら体重を落とせますか

    身長147cmの16歳です。 自分の体形が本当にコンプレックスです。 自分なりに頑張ってみて痩せました。友達にも痩せた?って言われました でも体重は1キロも変わってないんです ちなみに体重は45キロで、この身長でこの体重はやばいと思います あと肩幅が広いので余計デブに見えます・・・。 どうしたら体重を落とせるでしょうか、また肩幅はどうにもできないのでしょうか??

  • 理想の体重

    身長150センチの女性の理想の体重って何キロだと思いますか?標準ではなく綺麗に見える理想の体重です。

  • 理想の体重

     身長に対する理想の体重の出し方が多々あり、どれを目標にすればいいのかイマイチわかりません。  見た目が最も美しいとされる体重が1番知りたいです。  私は現在、159センチ、58キロです。

  • 体重について

    私は、短大の冬休みからTVを見ながらお菓子を食べるのが幸せでした。 たまたま4月に体重計を計ったらなんと75.5kgだったんです。 それから、立ち仕事+ストレスのお陰で-18.5kg減り両親から(顔が小顔になったね)と言われ嬉しかったです。 しかし、16歳の弟から(45kg以上の人はデブなんだよ。)と言われ大ショックを受けました。 ふと思ったのですが身長158.8cmで体重57.0kgってデブなんですか?教えてください。

  • 体重は軽いのに…。

    体系のことで疑問に思っていることがあります。別に悩んでいるという訳ではありません。 私は身長153cmで体重は45kgです。これだけ聞けば 痩せ型のように思えるのですがそうでは無いのです。 二の腕やお腹も簡単に摘めるしぷよぷよしています。 太ももも太くてしかも足が短いです。顔については 頬がびよ~っと伸びるくらい肉が付いています。 これはなぜなのでしょうか?標準体重よりもはるかに 軽いのに、むしろ標準体重よりも重い人の方が細くて 締まっているようにも思います。母も私と同じ様な 感じなのです。私より身長は1cm程低くて体重は1kg程 重いのですが、足なんかまるで大根足です。 書いていて気付いたのですがやっぱりこのことで 悩んでいます(笑)どうすれば解消されるでしょうか?

  • 理想(適正)体重って?

    身長164cm、体重48kg(BMI=18くらい)です。 健康診断では「やや痩せ」であり、「理想体重」は59kgとのことでした。 過去に「理想体重」前後だったことがありましたが、自分の感覚では体が重く感じられ、背中から腰にかけての線が崩れ度々腰痛にも悩まされていたので運動中心のメニューで今の体重に落としました。 今は体も軽く感じられ、快適ですし、腰痛も嘘のように出なくなりました。 「思想体重」ってなんなのでしょうか? 同じ身長の日本人の平均体重?それとも何か医学的根拠があって一番病気になりにくいとか、長生きできる体重とか? なんだかよくわからない言葉です。

専門家に質問してみよう