• 締切済み

体重について

私は、短大の冬休みからTVを見ながらお菓子を食べるのが幸せでした。 たまたま4月に体重計を計ったらなんと75.5kgだったんです。 それから、立ち仕事+ストレスのお陰で-18.5kg減り両親から(顔が小顔になったね)と言われ嬉しかったです。 しかし、16歳の弟から(45kg以上の人はデブなんだよ。)と言われ大ショックを受けました。 ふと思ったのですが身長158.8cmで体重57.0kgってデブなんですか?教えてください。

みんなの回答

  • m-mmiyuki
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

こんばんわ。高3女です。 まったく同じ身長体重だったので回答しにきました! 私は、親とか兄にデブx2言われます。 太ももを測ってみると59cmもあるので。。。 tamago445さんは違うかもしれませんが。 なにせみんな周りが細いんですよね~。 あさってから過酷なダイエットを始めようと思うんですけどね。

  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.5

BMI指数とか、保健所の適正体重って自分が理想とするところよりかなり高めになってると思います。 (健康ということを意識しているせいか。。。) 私は、どちらでも“やせ気味”という診断が出ますが 自分ではあと3キロは落としたいと思ってます。 周りからも、痩せすぎなんて言われることはありません。 ハッキリ言って、tamagoさんの体重はその身長から考えるとかなり多いと思います。見かけにもふっくらなさってるのでは? 私は155cmで、一度ピークに太ったトキは49キロありましたけど、周りの友達にも『デブだから痩せなきゃダメよ。』と何度も言われました。 私の友達でも、160cm以上あるコでも55キロ以上あるコはほとんどいないと思います。 私も、高校の頃は41、2キロくらいをキープしていたの で、弟さんの基準もよくわかります。 やはり、体重だけでなく見かけもありますしね。。。 tamagoさんの体脂肪率等がいくらくらいかは存じませんが、もう少し、あと5キロは痩せられた方が体にとっても良いと思いますよ。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

BMI値が22が標準ですね。 19が痩せ。18がモデル体型といった感じです。 あなたは現在22.6.ぽっちゃりの部類だと思います。 標準といっても、自分の感覚でこれくらいになりたいというのはあると思うので、個人差がかなり出てくると思います。 また、体重だけでなく、気にすべきなのは体脂肪率です。 20歳代ならば、19~22パーセントくらいだと思ってください。 もし、27パーセント以上であれば、気をつけないと生活習慣病まっしぐらですよ。 また、45kg以上の人はデブというのは極論で気にする必要はありません。 実際の体重が50kgあっても、体脂肪率が低いと実際以上に痩せて見えたりしますから、体重の数字だけにこだわる必要はありませんよ。気をつけるべきなのは体脂肪と体脂肪率なのです。

回答No.3

参考URLでBMI値と簡易法での肥満度を計算してくれます。標準体重も表示してくれます。 あなたの場合、ちょうどいいと思います。決してデブではありません。無理して痩せると体を壊します。

参考URL:
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOOLS/obesity.html
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

tamago445さん こんにちは 世界共通の肥満度の指標にBMIというのがあります。 Body Mass Indexの略です。 身長と体重から計算される値です。 参考URLで、身長と体重を入れると、わかりますのでやってみて下さい。

参考URL:
http://e-na.emart.ne.jp/shop/image/293/taijuuCH.htm
  • aya_t
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

一般的に肥満とされるのは、BMI値(体重を身長をメートルにした数字を二乗で割った数)が25以上からになります。 これから見ると、決して肥満ではありませんが、他人から見て、すらっとした感じ、痩せて見せるには、身長-110くらいが妥当みたいですね。 でも、45kg以上の人はデブというのは、身長が140cm未満の人をのぞいて、まず有り得ません。

関連するQ&A

  • なるべく早く小顔になりたい

    私は、1年前まで身長160cmで体重が40kgでした。 今は身長は変わらず、体重が10kg増えてしまいました。 1年前までは小顔だったのに、今は大顔になってしまいました。 家族からも「顔大きくなったねー」と言われてショックです・・。 すぐに小顔になれるいい方法はありませんか? また、体重を落とせば1年前のような小顔に戻れますか?

  • 平均体重

    私は中学1年生です。身長が154.3cmくらいで体重が47.3kgあります。これってデブなのでしょうか? それと154.3cmのモデルになれる体重を教えてください。

  • 痩せたいんです!!

    私は現在15歳で身長168cm、体重71kg です。 もう2年ほど前から身長は伸びていません。体重は66kgぐらいでした。 このように元々太ってはいたのですが、 受験などのストレスで今の体重まで太ってしまいました。 本当に、本当にヤバい!!と思って 毎日体重を測るのと、お菓子を食べるのを控える(どうしても!!ってなったらガムを噛んで誤魔化しています)ことを1ヶ月ほど続けているのですが、効果が全く見られません。 間違っている所やアドバイスを教えて下さい。 もうデブ人生は嫌なんです。 よろしくお願いします。

  • 身長 体重

    身長 体重 新中3です。女です。神奈川なうです。 私は、新中3で1年間で身長11cm伸びて体重が10kg近く増えました。 中2は、多分148cmの34.5kgでした。 今私は、160cmの43kgです。 体重測定が一週間もない内にあると思います。 この増え方ってやばいですよね。恥ずかしいです。 原因は、お菓子だと思いますがやめれません。お菓子中毒です。 運動は大好きです。顔が太ったと言われました。 どうしましょうか。 新中3の女子は大体、何kgなのでしょうか。

  • 急に体重が増えた

    こんにちは。16歳の女です。 冬休みに入ってから急に体重が4kgも増えてしまいました。 身長:155cm,体重37kg→41kg ダイエットをしようと思っているのですが、朝食,昼食,夕食は食べないと両親に注意されるので、食事以外でなにか体重を落とす方法を教えてください。 余談なのですが、夏休みにも今のように体重が3~4kg増えてしまったのですが、学校が始まってからいつのまにかもとの体重にもどりました。

  • 2週間で-5キロ(´・ω・`;)

    私は身長158cm体重60kgというものすごいデブです・・・ 学校でバカにされたりして、悔しいので冬休みに5kg痩せて 見返してやろうと思いました。ですが、私はダイエットに関して ぜんぜん知らなくて5kg痩せる方法なんてまったく分かりません。 なので、5kg痩せる方法を教えてください! 本気でがんばるのでお願いしますm(_ _)m

  • 体重の増やし方

    友人が激痩せしてしまって、太れなくて困っているのですが…。 友人は身長159cmで体重が37kgなんです。 体重が落ちて困っていました。 でも、女の子の体重の増やし方っていまいちわかりません^^; その子は、甘いものをぜんぜん食べないのでなかなか太れないと、困っていました。 ストレスで彼女は痩せてしまったらしいです。 今は、ストレスはあまりないにしろ、胃が小さくなっているのか、ぜんぜん食べません。 女の子が体重を増やすのって、どうやったらいいんでしょうか? 僕ではアドバイスのしようが無くて困っています…

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • モデル体重

    あたしはデブです(汗) ・152cm ・41.5kg なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

  • 体重について。

    こんばんは。 女子の体重についての質問をさせて頂きます。 私は現在中三女子で、身長は147cm、体重は47キロなのですが、重い方なのでしょうか? 私の弟がいま中学生なのですが、私と身長はあまり変わらないのにも関わらず体重が未だ30キロ後半なのです。 また、私の友人も私と同じ身長なのですが体重が40あるか無いかぐらいです。 二人の体重を見ると、やはり私は重いのでしょうか? また、簡単にできるダイエット方法を知りたいです。 因みに、お菓子や菓子パンなどの類はあまり食べません。 運動は文化系の部活ため、電車通学の時くらいしかしません。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。