• 締切済み

体重について

私は、短大の冬休みからTVを見ながらお菓子を食べるのが幸せでした。 たまたま4月に体重計を計ったらなんと75.5kgだったんです。 それから、立ち仕事+ストレスのお陰で-18.5kg減り両親から(顔が小顔になったね)と言われ嬉しかったです。 しかし、16歳の弟から(45kg以上の人はデブなんだよ。)と言われ大ショックを受けました。 ふと思ったのですが身長158.8cmで体重57.0kgってデブなんですか?教えてください。

みんなの回答

• m-mmiyuki
回答No.6

こんばんわ。高3女です。 まったく同じ身長体重だったので回答しにきました! 私は、親とか兄にデブx2言われます。 太ももを測ってみると59cmもあるので。。。 tamago445さんは違うかもしれませんが。 なにせみんな周りが細いんですよね~。 あさってから過酷なダイエットを始めようと思うんですけどね。

• guremu
回答No.5

BMI指数とか、保健所の適正体重って自分が理想とするところよりかなり高めになってると思います。 (健康ということを意識しているせいか。。。) 私は、どちらでも“やせ気味”という診断が出ますが 自分ではあと3キロは落としたいと思ってます。 周りからも、痩せすぎなんて言われることはありません。 ハッキリ言って、tamagoさんの体重はその身長から考えるとかなり多いと思います。見かけにもふっくらなさってるのでは? 私は155cmで、一度ピークに太ったトキは49キロありましたけど、周りの友達にも『デブだから痩せなきゃダメよ。』と何度も言われました。 私の友達でも、160cm以上あるコでも55キロ以上あるコはほとんどいないと思います。 私も、高校の頃は41、2キロくらいをキープしていたの で、弟さんの基準もよくわかります。 やはり、体重だけでなく見かけもありますしね。。。 tamagoさんの体脂肪率等がいくらくらいかは存じませんが、もう少し、あと5キロは痩せられた方が体にとっても良いと思いますよ。

• tisaki
回答No.4

BMI値が22が標準ですね。 19が痩せ。18がモデル体型といった感じです。 あなたは現在22.6.ぽっちゃりの部類だと思います。 標準といっても、自分の感覚でこれくらいになりたいというのはあると思うので、個人差がかなり出てくると思います。 また、体重だけでなく、気にすべきなのは体脂肪率です。 20歳代ならば、19~22パーセントくらいだと思ってください。 もし、27パーセント以上であれば、気をつけないと生活習慣病まっしぐらですよ。 また、45kg以上の人はデブというのは極論で気にする必要はありません。 実際の体重が50kgあっても、体脂肪率が低いと実際以上に痩せて見えたりしますから、体重の数字だけにこだわる必要はありませんよ。気をつけるべきなのは体脂肪と体脂肪率なのです。

回答No.3

参考URLでBMI値と簡易法での肥満度を計算してくれます。標準体重も表示してくれます。 あなたの場合、ちょうどいいと思います。決してデブではありません。無理して痩せると体を壊します。

参考URL:
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOOLS/obesity.html
  • yoikosato
回答No.2

tamago445さん こんにちは 世界共通の肥満度の指標にBMIというのがあります。 Body Mass Indexの略です。 身長と体重から計算される値です。 参考URLで、身長と体重を入れると、わかりますのでやってみて下さい。

参考URL:
http://e-na.emart.ne.jp/shop/image/293/taijuuCH.htm
  • aya_t
回答No.1

一般的に肥満とされるのは、BMI値(体重を身長をメートルにした数字を二乗で割った数)が25以上からになります。 これから見ると、決して肥満ではありませんが、他人から見て、すらっとした感じ、痩せて見せるには、身長-110くらいが妥当みたいですね。 でも、45kg以上の人はデブというのは、身長が140cm未満の人をのぞいて、まず有り得ません。