彼への嘘と打ち明けるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 精神病を持つ私が彼に嘘をついた理由とは?
  • 嘘をついた際の私の心境と苦悩
  • 嘘を打ち明けるための最適なタイミングとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への嘘

私は精神病を持っています。しかし友達や彼氏にもそのことは言っていません。 情緒がとてつもなく不安定で、意味もなく悲しくなったり死にたいと思ったりします。 昨年の秋、ある出来事がきっかけで我を失っておかしくなってしまいました。一人のときはずっと泣いていて、誰かといるときもその辛さを隠しきれず、わかりやすいほどの作り笑いでその場しのぎをしようとしていました。 そんなときに今の彼氏(まだ付き合っていなかった頃)になにがあったのかと聞かれたときに、私は自分の本当の話をしたくなかったので「実は友達が亡くなって」と嘘をついてしまいました。 この先ずっと嘘をつき続けるわけにもいかず、いつどのように打ち明ければいいか迷っています。 なにかアドバイスください。

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.3

病院に行きましたか? なんで彼に言わないのですか?別に言っても誰も驚きませんよ。精神病は脳の病気です。それに精神異常者とは違います。私はパニック障害になり2年経ちます。友達にも家族にももちろん旦那、周りの人みんなに話ししてますよ。別に誰も態度変わりません。もし変わったらそれはそれでそんな人間必要ないし。 隠してると精神的にますますよくありません。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

あなた達は、何かしらに病気のせいにします。 ここでのサイト内でも、私は精神病ですと言います。 書いてある内容では、おそらく感情が人よりも強いのかなと思いました。 嘘を言う時は、必ずいつかは嘘がバレます。 大きい嘘・小さい嘘でもバレます。 でも結婚をお互いに考えているのなら、ちゃんと言った方が良いかと思います。 ちなみに人間は、みんな不安定ですよ。なにしろ普通の暮らしができるのなら病気ではありません。

• 3m2s6tlple
回答No.2

あなたのことを好きでいてくれる彼氏なら すでに気づいているのではないかしら? 「友達が・・」の嘘は別としてちょっとどこか不安定だなと言う感じは気づいていると思います。 貴方から話してくれるのを待っているかもしれません。 勇気を出して話してみたら?

noname#210555
noname#210555
回答No.1

「ごめんなさい。嘘を付いてたことがあります」と言って 正直にすべて話すしかないと思います。 言えないなら手紙でもメールでもいいです。 迷ってるうちにどんどん時間が過ぎて、取り返しがつかなくなります。 また、一度嘘をつくとその嘘に嘘を重ねていくしかなくなります。 取り消すんら早いうちに、素直にです。 嘘だということが第三者を通じて相手の耳に入ってもおしまいです。 (流石に「友達がなくなった」という嘘は悪質です) ついでに精神病についても話しておいたほうがいいです。 結婚する気がないなら別ですが。