彼への嘘と打ち明けるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 精神病を持つ私が彼に嘘をついた理由とは?
  • 嘘をついた際の私の心境と苦悩
  • 嘘を打ち明けるための最適なタイミングとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への嘘

私は精神病を持っています。しかし友達や彼氏にもそのことは言っていません。 情緒がとてつもなく不安定で、意味もなく悲しくなったり死にたいと思ったりします。 昨年の秋、ある出来事がきっかけで我を失っておかしくなってしまいました。一人のときはずっと泣いていて、誰かといるときもその辛さを隠しきれず、わかりやすいほどの作り笑いでその場しのぎをしようとしていました。 そんなときに今の彼氏(まだ付き合っていなかった頃)になにがあったのかと聞かれたときに、私は自分の本当の話をしたくなかったので「実は友達が亡くなって」と嘘をついてしまいました。 この先ずっと嘘をつき続けるわけにもいかず、いつどのように打ち明ければいいか迷っています。 なにかアドバイスください。

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

病院に行きましたか? なんで彼に言わないのですか?別に言っても誰も驚きませんよ。精神病は脳の病気です。それに精神異常者とは違います。私はパニック障害になり2年経ちます。友達にも家族にももちろん旦那、周りの人みんなに話ししてますよ。別に誰も態度変わりません。もし変わったらそれはそれでそんな人間必要ないし。 隠してると精神的にますますよくありません。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

あなた達は、何かしらに病気のせいにします。 ここでのサイト内でも、私は精神病ですと言います。 書いてある内容では、おそらく感情が人よりも強いのかなと思いました。 嘘を言う時は、必ずいつかは嘘がバレます。 大きい嘘・小さい嘘でもバレます。 でも結婚をお互いに考えているのなら、ちゃんと言った方が良いかと思います。 ちなみに人間は、みんな不安定ですよ。なにしろ普通の暮らしができるのなら病気ではありません。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

あなたのことを好きでいてくれる彼氏なら すでに気づいているのではないかしら? 「友達が・・」の嘘は別としてちょっとどこか不安定だなと言う感じは気づいていると思います。 貴方から話してくれるのを待っているかもしれません。 勇気を出して話してみたら?

noname#210555
noname#210555
回答No.1

「ごめんなさい。嘘を付いてたことがあります」と言って 正直にすべて話すしかないと思います。 言えないなら手紙でもメールでもいいです。 迷ってるうちにどんどん時間が過ぎて、取り返しがつかなくなります。 また、一度嘘をつくとその嘘に嘘を重ねていくしかなくなります。 取り消すんら早いうちに、素直にです。 嘘だということが第三者を通じて相手の耳に入ってもおしまいです。 (流石に「友達がなくなった」という嘘は悪質です) ついでに精神病についても話しておいたほうがいいです。 結婚する気がないなら別ですが。

関連するQ&A

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ学校で同じクラスだった男子が私の所によく相談にきていました。彼はうつ気味らしく、相談の度に『もう生きるのに疲れたから死ぬ。』と私に言って来ていました。私は、彼が命を絶つのが怖くていつも励ましていました。 それがきっかけで、彼は私に好意を持つようになっていたらしく、何度か告白もされていましたが、私は彼とは付き合ってはいませんでした。 しかし、最近になって私はなぜか彼とつき合っていることになっていたんです。私自身は彼に好意を持っていなくて、友達として関わっているつもりでした。それがいつの間にか付き合っていることになっていて、自分でも何が何だか分からなくなってしまいました。 それを知ってから私は彼に付き合っているつもりはないと伝えました。すると彼はひどく混乱して発作のようなものが起き、自分の頭を壁に叩きつけたり、壁を殴ったりして自分を傷つけはじめてしまいました。 その後彼に腕をつまれ『お前は俺の彼女だろ?』と言われ、私はひどく怖くなって何も言えず、思わずうなずいてしまいました。 それから、私は彼が怖くなって逆らうことができず、今も彼と付き合っていることになっています。 何度も別れようと言ったのですが、別れ話をする度何件もの着信やメールきて、終いには家にも来て、別れたいと言うと台所から包丁を持ち出し、目の前で死のうとします。最近では興奮すると発作が起き、命を絶とうとすることが多くなってきました。 恐怖心から彼に何かを聞かれると、必ずそうだと言うしかなく、好きでもないのに好きと言わないといけなくなりました。 私はこれ以上自分に嘘をつくことがつらく、彼と関係を切りたいと思っています。 しかし、恐怖心から行動に移すことができません。その場しのぎの嘘で彼の感情を激しくさせ、今のような状況になったことは自分自身の責任だと分かっています。でもどうしても恐怖心には勝てず、自分でもどうしていいか分かりません。 私は春から他県でひとり暮らしを始めますが、彼との問題のせいで、いろんなことがまともに手につきません。精神的にも辛いです。 私はこの問題をどうしたらいいのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 友人の嘘、隠すべき?

    大学生の女です。 私には高校時代からの親友がいます。 その親友が今、彼氏にウソをついています。 それは処女だという嘘です。 本当は友人は処女じゃありません。高校の時付き合っていた彼氏と経験済みで、その話を私は本人の口から高校時代に聞きました。 しかし今の彼氏にはまだ経験済みではないとウソをついていたようです。 この前今の彼氏と始めてしたらしいのですが、相手が友人が処女じゃないのではないかと勘付いてしまったらしいのです。 先ほど友人の彼氏から「変な話で申し訳ないけど~(以下略)~俺の彼女(私の親友です)は本当にまだ経験済みではないの?正直、処女じゃないんだっあら交際を考え直したい。もし何か問い詰められても、あなたから聞いたということは絶対に伏せるから本当のことを教えてほしい」という内容のメールが来てしまいました。 私は友人のことが好きですし、かばいたい気持ちは山々です。しかしここで私がその場しのぎの嘘をついても、友人が経験済みだということは私以外の高校の同級生も知っているし、遅かれ早かればれてしまうと思います。それに、もし今は隠し通せたとしても、後々になって発覚した方が大事になると思うんです。 だからと言って本当のことを言って別れてしまったら、友人があんまりにも可哀想だとも思います。それに、はっきり言って、自分の発言のせいで別れさせてしまったという感じなくても良かったはずの罪悪感に苛まれるのも嫌なんです。 朝までにメールを返信しないとまずいのですが、どう返すべきでしょうか?

  • 嘘ばかりつく友達

    19歳の大学生です。 同級生の友達についての相談です。 中学から同じ学校で高校で仲良くなり、現在同じ大学に通っている友達なのですが嘘ばかりついて困っています。 その友達は高校1年の時に同じクラスで仲良くなり最初は普通だったのですが、仲が良くなるにつれて嘘をつくようになりました。 だんだん頻度が増してきて最近ではかなりの頻度で嘘をつきます。 その場でふざけて嘘をついて嘘でしたーと言うような嘘ではなくかなり迷惑な嘘ばかりです。 例を挙げると ・映画の無料券があるから観に行こうと誘われ行ってみると実は無料券が無い。 ・今から遊ぼうと言われて待ち合わせ場所に行くと居なくて、家で映画を見ていて鼻から来る気はなかった。 といった意味のわからない嘘ばかりです。 その場で注意するのですが、意味のわからない他の話に変えてきます。 呆れて怒れませんでした。 一度嘘をつくと後に引かない性格で絶対に嘘だと認めず長文のメールで嘘だっていう証拠を見せろと逆切れしてきます。 私の知人も彼の性格に悩まされてストレスが溜まり結局着信拒否にしました。 これまで何度も嘘つくのを止めてくれと言ってその時には謝罪してくるのですが一月ほど経つとまた嘘をつき始めます。 どうして意味の無い嘘をつくのかわかりませんし、もうその友達が何を考えているのかわかりません。 その友達の人格は人見知りで相当な自己中心的考えです。 私は同じ大学で家も近所なのであまり関係を悪くしないまま友達として付き合って行きたいのですが、ストレスが溜まりもう我慢できません。 何か精神的な病なのか、今後どうすればわかってもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 長文ですみません。

  • 男友達の嘘について

    男友達について質問です。なんか嘘つかれる。 私は男友達がいません。普通に彼氏はできたりするけど...... 自分は仲良しと男友達と思ってましたが急に連絡取れなくなったりしました。(彼女ができた)他にも彼女いないって言ってて実は彼女いたり...... 何でもかんでも話す必要はないけど、そんなに嘘つくもんでしょうか? 因みに二十代で大人になって出会いました。十代の時はあまり男性と関わる事はありませんでした。 友人に大人になってからなら難しいじゃない?って言われました。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏のちょっとした嘘

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます 彼氏の友人2人(彼氏の幼なじみA君B君)と私の職場の後輩2人(20代独身)、で飲み会をしました。 彼氏の友人の一人(A君)が彼女を欲しがっていて、私の後輩を紹介するという形でした。 もう一人の友人(B君)はその時初めて会ったのですが、昔からの幼なじみで「ほんとに仲がいい、あいつがいなかったら俺じゃない」とか、(冗談ですが)「彼女といるよりあいつといるほうが楽しい、大切だ」みたいなことも言ってました ちょっと嫉妬もしつつ、それほど大切な友人を会わせてくれたんだな、と思って嬉しかったのです 後で二人っきりになった時彼氏に「○○君(幼なじみB君)は彼女いるの?」と聞きました。彼氏は「う~んどうかな、いないんじゃない」と言いました。 しかし最近共通の知り合いから実はB君は結婚していて子供もいると聞きました。 飲み会のメインはA君だからいいのですが、、、だったらその場で言ってくれたらいいのに、と思いました。 思いがけず、コンパみたいになったし言い出せない雰囲気だったのかもしれません。でも私が聞いた時に、私には言ってくれればよかったのに、私に嘘つくなんて、と思いました。 奥さん、子供いるのに飲み会に誘った彼氏もちょっといやです。逆に彼氏もそういうことするんかな、と疑ってしまいます まだ付き合って日も浅いのに、こんな嘘なんだが嫌です。 実は最近あまり彼氏とも上手くいってない中でこの話を聞いたので余計嫌でした 気にしすぎでしょうか? 別に問い詰める気もないですし、別れの決定打とかにはなりませんが、なんかモヤモヤします どう思いますか? イロイロな方のご意見聞きたいです よろしくお願いします

  • 調書の嘘。

    自分は1ヶ月前に無免許の友達に原付を貸してしまい、友達が捕まり無免許幇助ということになってしまいました。 警察官にその場で無免許って知ってたの?と言われついつい友達をかばって(?)しまい知ってたと答えてしまいました。 本当は知らなかったのですが友達がさらに重い罪になると思って嘘をついてしまいました。 調書にも知っていて貸したと報告してしまい、事件現場での写真撮影を終え、今は裁判所からの連絡を待っているところなのですが、今さら警察署に自ら出向いて実は知らなかったと言っても通用しませんよね… 意味のない嘘をついてしまい悔しいです。 自分のやったことは反省していますがやはり正直に知らなかったと報告したいです… 通用しますかね…? 自分勝手な質問ですみません。 中傷や無意味な回答はご遠慮ください。 ちなみに自分は17歳です。

  • 彼氏に嘘ついて男友達と2人会うってことは…

    私と友達は社会人です。 その日はやたらLINEのテンポが速いなと思っていたら、友達は午前休をとって用事を済ませてきたとのことでした。しかし、午後も変わらずずっとやり取りが続いていて午後の仕事はどうしたんだろうと違和感がありました。 後から聞いたのが、実は午前休ではなく、有給だったとのこと、彼氏に午前休と言ったから私にも合わせて午前休だと嘘をついたということでした。 なぜ有給と言っちゃいけなかったのか聞くと「ずっと男友達と一緒にいたから…」と爆弾発言。 2人で会うのはダメとは思わないけど、彼氏に午前休と嘘までついて結局有給で1日中男といるなんて、やばくないですか? 彼氏に嘘までついて… そもそも嘘をついて有給をとって男と会う女って…信じられません。

  • 恋愛相談

    男友達A君とB君がいます。 1週間ほど前にA君と大学で B君の話になりました。 A君が「Bは20年間、彼女いたことないよ(笑) ひくわぁ・・・今まで生きてきた中でだよ!」 っと言っていました。 A君は悪気なく言ってたのかもしれませんが・・・ 実は私もB君と同じく 今までに彼氏がいたことがありません。 その場で言おうとしたのですが 笑ってごまかしてしまいました。 そんなに世間的には ひく話なんですか? もし、その場で私が 「私も彼氏いたことない」 っと言っていたら A君はどんな反応をしたと思いますか? A君は今度2人で遊ぼうよ っと私のことを誘ってくれています。 また、用がないのに電話をくれます。 A君は私のこと、どう思っているか知りませんが・・・・ 私はA君のことを 友達もしくは 何か出来事があったら 好きになってしまうかもしれない という感じです。 もし、本当にもしですけど・・・・ A君が私のことを気に入って くれているといたら、 彼氏がいたことないと言ったら やはり引くのでしょうか? 文章が分かりにくかったら すみません。

  • 嘘は、どの程度ならいいのですか

    今日、あまりうまくいっていない彼氏と美術館に行きました。あまりにうまくいかないので、途中で一人で行動し、いろいろ考えて椅子に座り、泣いてしまいました。 彼氏がそれに気づいて、一応言葉少なげに慰めてくれたのですが、そのときの会話の中で私が言ったことが、彼氏をとても怒らせてしまいました。 以下、経緯です。 私は地方出身で友達もほとんど居ません。 ネットで見つけた、とある社会人の部活に入っています。(彼氏ともそこで出会いました。でも彼氏はつまらなかったらしく、もう参加をやめています)月一回くらいのイベントがあり、昨日それに参加したのですが・・・こんなこと言うと失礼なのですが、見た目も言動も、明らかに社会から取り残され、友達もできにくいんだろうなあ、という感じの参加者がほとんどでした。毎回初対面の人が多く来るのですが、昨日のイベントは特にひどくて、とてもつまらない一日を過ごしました。 それで、私は「自分もこういった、社会から取り残された存在で、だからこんな部活に来ないと友達ができないんだ」と激しく落ち込みました。その前日も別の社会人の部活に行ったのですが、やはり同じように普通ではない人ばかりでした。 また、部活で2人くらいの男の子から、初対面なのに過信をされました。 「君は頭がよさそうで、言動もしっかりしていて、君となら仲良くできそうな気がする」と言われ連絡先も聞かれたのですが、やんわり断りました。 私は第一印象がとてもいいらしく、会社でもプライベートでも「君はすごくよくできる気がする」と言われます。でも、数ヶ月して、「たいしたこと無いね」と言われるのがほとんどです。それがずっと苦痛でした。 今の彼氏も、最初は「この出会いは運命だ、君と結婚する!」なんてべたべたでしたが、 半年後結婚の話を聞くと、「付き合いが安定しないんだもん、まだ結婚は無理だよ」と言われ、期待に沿うことができませんでした。多分もう、結婚なんかしてくれません。 で、その話をしていて、「前回、イベントに行ったときは楽しかったの?」と聞かれ、私は「前回イベントに行ったと言うのは嘘です。楽しそうに友達と遊んでいる風に話さないと恥ずかしいと思ったから」と言うと、彼氏は「嘘ですか」と吐き捨てるように言いました。 彼氏はずっとこの土地に住んでいて、昔の友達と今でもよく遊んでいます。私は彼氏に対して、劣等感を持っているので、行っても居ない前回のイベントの話をしたことがあるのです。 それに対して、私は少しでも彼氏が「いろいろ寂しい思いをして大変だったね、これからは一緒に歩んでいこうね」と言ってくれるのでは、と期待をしていました。 でも、彼氏は私が嘘を言った事に対して失望したらしく、その後私が「一緒に美術館を見たいから、一緒に行動しよう」と言った時も「嘘つき」と行ってきたので、涙が止まらなくなり一人で帰って来てしまいました。 普段から私は、彼氏に嫌われたくない一心で、言葉をわざと足りなくしたりすることがあります。 先日も妊娠の疑いがあり、病院に行ったのですが、彼氏に余りにもそっけなく扱われたので 「妊娠していなかったよ」とだけ伝えたのですが、後日「早期流産だった」旨を正直に伝えたところ、 「嘘ついてたんだね」と言われました。 これは、どっちが悪いのでしょう。多分今、私は自分の視点からしか文を書けていないと思います。 主観に偏ることを避ける意味でも、随時補足はしたいと思いますので、回答をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。