• 締切済み

同じ学校で同じクラスだった男子が私の所によく相談にきていました。彼はうつ気味らしく、相談の度に『もう生きるのに疲れたから死ぬ。』と私に言って来ていました。私は、彼が命を絶つのが怖くていつも励ましていました。 それがきっかけで、彼は私に好意を持つようになっていたらしく、何度か告白もされていましたが、私は彼とは付き合ってはいませんでした。 しかし、最近になって私はなぜか彼とつき合っていることになっていたんです。私自身は彼に好意を持っていなくて、友達として関わっているつもりでした。それがいつの間にか付き合っていることになっていて、自分でも何が何だか分からなくなってしまいました。 それを知ってから私は彼に付き合っているつもりはないと伝えました。すると彼はひどく混乱して発作のようなものが起き、自分の頭を壁に叩きつけたり、壁を殴ったりして自分を傷つけはじめてしまいました。 その後彼に腕をつまれ『お前は俺の彼女だろ?』と言われ、私はひどく怖くなって何も言えず、思わずうなずいてしまいました。 それから、私は彼が怖くなって逆らうことができず、今も彼と付き合っていることになっています。 何度も別れようと言ったのですが、別れ話をする度何件もの着信やメールきて、終いには家にも来て、別れたいと言うと台所から包丁を持ち出し、目の前で死のうとします。最近では興奮すると発作が起き、命を絶とうとすることが多くなってきました。 恐怖心から彼に何かを聞かれると、必ずそうだと言うしかなく、好きでもないのに好きと言わないといけなくなりました。 私はこれ以上自分に嘘をつくことがつらく、彼と関係を切りたいと思っています。 しかし、恐怖心から行動に移すことができません。その場しのぎの嘘で彼の感情を激しくさせ、今のような状況になったことは自分自身の責任だと分かっています。でもどうしても恐怖心には勝てず、自分でもどうしていいか分かりません。 私は春から他県でひとり暮らしを始めますが、彼との問題のせいで、いろんなことがまともに手につきません。精神的にも辛いです。 私はこの問題をどうしたらいいのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• habubu
回答No.6

私は綺麗事は嫌いだからこう言うかな。 死ぬのは構わない。それで解決するなら勝手に死ね。 でも男女の関係になる事は一切ないし、切っても死んでも私の気持ちは変わらないしあなたの願いは叶わない事。 分かった上で周りの人が悲しんでいいのなら、好きにしな。 って言えばいい。 万が一の事を想定して相手の親なり自分の親なり、事前報告をしておく。友達ではなく、大人に。(友達は同情できるけど、責任は取れないから。) もし本当にやったら、応急処置をして救急車を呼べばいい。 そんなね、自殺して解決だなんて甘いよね。 運ばれた病院側だって、どうにもならない病気になって瀕死状態の人を助けたいのに、自分を自分で傷つけるバカな奴なんか世話したくないと思うよ。 大変だけど、自分の人生だから頑張ってね。

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼いつも『お前を傷つけたなら自分も傷つかなきゃ気がすまない。』って言うんです。 心の痛みと体の痛みは違いますよね。 がんばります。

noname#207969
noname#207969
回答No.5

他県へ行くなら、問題ないんじゃないんですか? 何も言わずに行けばいいのです。 ただ、家を知られているので、怖いんでしたら、 まず自分の親に相談をして、 自分の親も含めて、彼の親に話をすべきじゃないですか? 聞く限り、彼は精神病をもってる気がします。 なので、自分の身を守るために 一人では解決しないことです。

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族のためにも自分のためにも、もっとまわりを頼ろうと思います。

• kozue46
回答No.4

春から一人暮らしということは大学生になるくらいでしょうか? このままだと、その一人暮らし部屋にまで押しかけてきて、 なし崩しに同居人として居座られるということも、可能性として有り得ます。 友人など共通の知り合いには相談しているのでしょうか? 根回しは大事だと思います、彼と関係が切れても、 そのうち「恋のキューピッド」を演じようと 彼と接触させようとしてくる人もいるかも…。 (アドレス変更して連絡を絶ったのに、勝手に新しいアドレスを教えたり……) 彼は通院していますか? しているなら主治医に相談できないですかね。 あなたが通院を始めてカウンセラーにアドバイスを求めるのもいいでしょう。 学校の先生でもいいです。 あなたも十分にストレスを抱えているはずです。 話し合いをするなら、 ファミレスや喫茶店など、人目に付くところで話し合いを。 できるなら事情を知ってる頼りになる知人などを含めて。 自分だけで解決しようと思えば思うほど泥沼になります。 手に負えないと思ったら第三者の力を借りてもいいのです。 親、先生、医者、etc。 デートDVやストーカーとして警察に相談でもいいかもしれません。 誰かに頼るのも勇気であり知恵であります。 ここは所詮画面越しですので、できることは少ないです。 やはり近くの人に相談するのがいいかと…。 私も人生経験は浅いので、 全ての状況に対応できるアドバイスではないと思います。 ご自分でいろいろ考えてみてください。 どうか相談者さんにとって穏やかな未来が訪れますように!

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、彼は前に暴力のせいで学校を謹慎処分になったことがあります。そのおかげで、彼と仲良くしている友達も彼には逆らえず、なるべく関わりたくないのか、誰も相談に乗ってくれません。相談しても私が嘘をついていることが悪いとしか返ってきません。 いろいろ考えてみようと思います。

• 0pooh3
回答No.3

彼のご家族はどのような感じでしょうか? 彼には内緒で相談して、協力してもらうのが良いと思いますよ。 私もうつ病の友達にかなり依存されて、大変だった事があります。 うつ病、特に重い症状の場合、ずっと傍にいてあげられないのに、深入りするのは間違いなんだなと本当に痛感しました。 友人のためにも、自分のためにも。 私は、友達の母親とも面識があったので、どうしたら良いのか、私が離れたら変な気を起こしてしまうんじゃないか不安だという事を話したら 私が傍にいて見て、ちゃんと止められるようにしておくし、もし落ち着かないようなら入院させようかと思う。だから大丈夫だよ。今までありがとうね。 と言って下さいました。 なので友達に、もう会えないことを電話で伝えました。 そのあとも何度も連絡は来ましたが返さず、家に来ても出ない、を繰り返したら最近はなくなりました。 今どうしているか分かりませんが、中途半端に関わってしまった事が本当に今でも申し訳ないです。 でもあのまま一緒にいたら、私も友達もダメになってたと思います

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は時々DVを受けているようで、家族のことを信じることができないようです。 彼の家族に言おうかと考えたのですが、そういうこともあって言えずにいます。 勇気を出して自分から離れることが大事なんですね。

• badmtks
回答No.2

大変だったでしょう。 彼は異常ですね。 精神科に行かなければなりません。 おそらく連れて行くことはできないでしょう。 精神科の先生に彼をどうすべきか相談するのもいいです。 ところで発作が起きると、どのようにして戻るのですか? 受け入れてしまったのが悪かったですね。 死のうとするのを止めないのもありですよ。 離れたら着信拒否にしましょう。 もちろん別れると強く言ってください。 相手は掛け直せないので大丈夫です! それと家族に言っておいたほうがよいでしょう。 彼は家を知っているのですよね? 連絡が取れなくなったら必ず家族に接触してきます。 最悪の場合、家族に害が及ぶかもしれません。 そうしたら、警察の出番です。 彼の親に言っても、おそらく、あなたが誘惑したなどと言われるのがオチです。 勇気を出して!

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発作はひどく呼吸が荒れて過呼吸になったりします。 自分の次に家族のことが心配なので言っておこうと思います。

• jill1207
回答No.1

離れることがわかっていますから、その事に振り回されないように 着信拒否してみたらいかがですか? とにかく関わらない事が一番。

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしてみます。