• 締切済み

同じ学校で同じクラスだった男子が私の所によく相談にきていました。彼はうつ気味らしく、相談の度に『もう生きるのに疲れたから死ぬ。』と私に言って来ていました。私は、彼が命を絶つのが怖くていつも励ましていました。 それがきっかけで、彼は私に好意を持つようになっていたらしく、何度か告白もされていましたが、私は彼とは付き合ってはいませんでした。 しかし、最近になって私はなぜか彼とつき合っていることになっていたんです。私自身は彼に好意を持っていなくて、友達として関わっているつもりでした。それがいつの間にか付き合っていることになっていて、自分でも何が何だか分からなくなってしまいました。 それを知ってから私は彼に付き合っているつもりはないと伝えました。すると彼はひどく混乱して発作のようなものが起き、自分の頭を壁に叩きつけたり、壁を殴ったりして自分を傷つけはじめてしまいました。 その後彼に腕をつまれ『お前は俺の彼女だろ?』と言われ、私はひどく怖くなって何も言えず、思わずうなずいてしまいました。 それから、私は彼が怖くなって逆らうことができず、今も彼と付き合っていることになっています。 何度も別れようと言ったのですが、別れ話をする度何件もの着信やメールきて、終いには家にも来て、別れたいと言うと台所から包丁を持ち出し、目の前で死のうとします。最近では興奮すると発作が起き、命を絶とうとすることが多くなってきました。 恐怖心から彼に何かを聞かれると、必ずそうだと言うしかなく、好きでもないのに好きと言わないといけなくなりました。 私はこれ以上自分に嘘をつくことがつらく、彼と関係を切りたいと思っています。 しかし、恐怖心から行動に移すことができません。その場しのぎの嘘で彼の感情を激しくさせ、今のような状況になったことは自分自身の責任だと分かっています。でもどうしても恐怖心には勝てず、自分でもどうしていいか分かりません。 私は春から他県でひとり暮らしを始めますが、彼との問題のせいで、いろんなことがまともに手につきません。精神的にも辛いです。 私はこの問題をどうしたらいいのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.6

私は綺麗事は嫌いだからこう言うかな。 死ぬのは構わない。それで解決するなら勝手に死ね。 でも男女の関係になる事は一切ないし、切っても死んでも私の気持ちは変わらないしあなたの願いは叶わない事。 分かった上で周りの人が悲しんでいいのなら、好きにしな。 って言えばいい。 万が一の事を想定して相手の親なり自分の親なり、事前報告をしておく。友達ではなく、大人に。(友達は同情できるけど、責任は取れないから。) もし本当にやったら、応急処置をして救急車を呼べばいい。 そんなね、自殺して解決だなんて甘いよね。 運ばれた病院側だって、どうにもならない病気になって瀕死状態の人を助けたいのに、自分を自分で傷つけるバカな奴なんか世話したくないと思うよ。 大変だけど、自分の人生だから頑張ってね。

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼いつも『お前を傷つけたなら自分も傷つかなきゃ気がすまない。』って言うんです。 心の痛みと体の痛みは違いますよね。 がんばります。

noname#207969
noname#207969
回答No.5

他県へ行くなら、問題ないんじゃないんですか? 何も言わずに行けばいいのです。 ただ、家を知られているので、怖いんでしたら、 まず自分の親に相談をして、 自分の親も含めて、彼の親に話をすべきじゃないですか? 聞く限り、彼は精神病をもってる気がします。 なので、自分の身を守るために 一人では解決しないことです。

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族のためにも自分のためにも、もっとまわりを頼ろうと思います。

  • kozue46
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.4

春から一人暮らしということは大学生になるくらいでしょうか? このままだと、その一人暮らし部屋にまで押しかけてきて、 なし崩しに同居人として居座られるということも、可能性として有り得ます。 友人など共通の知り合いには相談しているのでしょうか? 根回しは大事だと思います、彼と関係が切れても、 そのうち「恋のキューピッド」を演じようと 彼と接触させようとしてくる人もいるかも…。 (アドレス変更して連絡を絶ったのに、勝手に新しいアドレスを教えたり……) 彼は通院していますか? しているなら主治医に相談できないですかね。 あなたが通院を始めてカウンセラーにアドバイスを求めるのもいいでしょう。 学校の先生でもいいです。 あなたも十分にストレスを抱えているはずです。 話し合いをするなら、 ファミレスや喫茶店など、人目に付くところで話し合いを。 できるなら事情を知ってる頼りになる知人などを含めて。 自分だけで解決しようと思えば思うほど泥沼になります。 手に負えないと思ったら第三者の力を借りてもいいのです。 親、先生、医者、etc。 デートDVやストーカーとして警察に相談でもいいかもしれません。 誰かに頼るのも勇気であり知恵であります。 ここは所詮画面越しですので、できることは少ないです。 やはり近くの人に相談するのがいいかと…。 私も人生経験は浅いので、 全ての状況に対応できるアドバイスではないと思います。 ご自分でいろいろ考えてみてください。 どうか相談者さんにとって穏やかな未来が訪れますように!

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、彼は前に暴力のせいで学校を謹慎処分になったことがあります。そのおかげで、彼と仲良くしている友達も彼には逆らえず、なるべく関わりたくないのか、誰も相談に乗ってくれません。相談しても私が嘘をついていることが悪いとしか返ってきません。 いろいろ考えてみようと思います。

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.3

彼のご家族はどのような感じでしょうか? 彼には内緒で相談して、協力してもらうのが良いと思いますよ。 私もうつ病の友達にかなり依存されて、大変だった事があります。 うつ病、特に重い症状の場合、ずっと傍にいてあげられないのに、深入りするのは間違いなんだなと本当に痛感しました。 友人のためにも、自分のためにも。 私は、友達の母親とも面識があったので、どうしたら良いのか、私が離れたら変な気を起こしてしまうんじゃないか不安だという事を話したら 私が傍にいて見て、ちゃんと止められるようにしておくし、もし落ち着かないようなら入院させようかと思う。だから大丈夫だよ。今までありがとうね。 と言って下さいました。 なので友達に、もう会えないことを電話で伝えました。 そのあとも何度も連絡は来ましたが返さず、家に来ても出ない、を繰り返したら最近はなくなりました。 今どうしているか分かりませんが、中途半端に関わってしまった事が本当に今でも申し訳ないです。 でもあのまま一緒にいたら、私も友達もダメになってたと思います

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は時々DVを受けているようで、家族のことを信じることができないようです。 彼の家族に言おうかと考えたのですが、そういうこともあって言えずにいます。 勇気を出して自分から離れることが大事なんですね。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

大変だったでしょう。 彼は異常ですね。 精神科に行かなければなりません。 おそらく連れて行くことはできないでしょう。 精神科の先生に彼をどうすべきか相談するのもいいです。 ところで発作が起きると、どのようにして戻るのですか? 受け入れてしまったのが悪かったですね。 死のうとするのを止めないのもありですよ。 離れたら着信拒否にしましょう。 もちろん別れると強く言ってください。 相手は掛け直せないので大丈夫です! それと家族に言っておいたほうがよいでしょう。 彼は家を知っているのですよね? 連絡が取れなくなったら必ず家族に接触してきます。 最悪の場合、家族に害が及ぶかもしれません。 そうしたら、警察の出番です。 彼の親に言っても、おそらく、あなたが誘惑したなどと言われるのがオチです。 勇気を出して!

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発作はひどく呼吸が荒れて過呼吸になったりします。 自分の次に家族のことが心配なので言っておこうと思います。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

離れることがわかっていますから、その事に振り回されないように 着信拒否してみたらいかがですか? とにかく関わらない事が一番。

kilica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • その場しのぎの嘘が多い彼

    その場しのぎの嘘が多い彼についてです。 私の彼はいつも遅刻してくる人で、以前こちらでも相談させていただきました。 遅刻も含め彼を愛そうと心に決めたのですが、最近、彼の遅刻に関するその場しのぎの嘘が気になるようになってきました。 例えば・・。 「ガソリンを入れてから行くから少し遅れるね。」 と言われ30分後。ガソリンが空っぽのまま待ち合わせ場所に現れたり。 「財布を家に取りに戻っててたから、今から向かうね」 と言われ、家を何往復もできる位の時間待たされたり。。 最近は遅刻するたびに、「宅急便を家で待ってた」と言いますが、宅急便ってそんなひっきりなしに届くものでしょうか? 自分を守るためにとっさに嘘がでてしまうようです。 毎回うまくごまかせたと思っているのでしょうか。。 今までの人生もこうやってその場限りの嘘でやり過ごしてきたのかなって思うとちょっとガックシです。 この件に関して、話し合いたくても、彼を嘘つき呼ばわりできなくて、うまく伝えられずにいます。 どうすればこのささいな嘘を辞めさせることができるでしょうか?

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 貴方にとっての『優しいウソ』

    お世話になります。 貴方が想う、体験した、もしくは実行なさった 『優しいウソ』 はあります(した)か? ウソつきは・・・の所以もありますが、一方で相手への気遣いで止む無くウソを・・・相互でウソだと分っていても・・・の場合もあります・・・。恋愛・命・生活・仕事や様々な状況があると存じます。 最近、この優しいウソで過去含めチョット振り返ってしまい想うこともあり、ご質問させて頂きます。 ご自身の許容可能な範囲で(メンタルな部分がありますが)ご回答、ご紹介の程、お願い申し上げます  m(__)m

  • この嘘どう思いますか?

     先日のことです!! 彼氏と何気なく”女の子のいる店”の話になりました。すると急に「実は過去(出会う前)に行ったことがある」と打ち明けられました。今までに何度か「行ったことあるの~?」と軽く聞いてみたことがありますが、その度に「行ったことはない。行くつもりもない」と、答えていました。  彼氏も、悪意があってついた嘘ではないことは分かります。言い出すことが出来なかった、罪悪感を感じていた、そして自分から打ち明けて謝罪してくれました。そのことに関しては、誠意ある態度だと思っています。  また、お店に行ったこと自体は私と出会う前ですし、色々な事情もあるでしょうから、自分で責任の取れる範囲内においては、”行く、行かない”について責めるつもりはありません。  ただ、彼氏は日頃から「嘘だけはつかないで欲しい。自分もつかないし、ついたら顔に出るからつけないよ^^」と言っていました。私はその言葉をずっと信じてきました。そんな言葉などなくても、信じ続けていたでしょうが。それほど大切に思ってきた、大好きな人でした。でも結果は嘘でした。これまで信じてきたこと、これからも信じていくであろうこと、それを疑うようになってしまわないかが不安です。こんなことで崩れてしまう関係ではないと思いたいですし、彼氏を想う気持ちは変わりません。これからも一生をかけて大切な人です。しかし「嘘」というのは根幹の問題なだけに不安に思ってしまうのです。 さらっと右から左に受け流せば良いのでしょうか? 似たような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、教えて下さい。

  • 嘘はどこまでつけるか

    こんばんわ、TWO-OF-USです。 今回は恋愛相談と言うと少し違うような気もしますがよろしくお願いします。 それほど親しくない友人と話していて、今メル友で好きな子がいる、この間ちょっと会った。男性恐怖症で自傷癖があるからゆっくりやっていくつもりだ、と軽く言ったら 「何かひっかかる。その男性恐怖だの自傷だのは、お前にもう会いたくないからお前をひかせる為の嘘ではないだろうか。お前とその子が会ったとき、その子はお前を気に入らなかったからそういう嘘をついてお前との関係を切らせようとしているのではないか」 などととんでもないことを言われました。 即、反論しました。これは僕と彼女に対する侮辱だ、実際に当事者じゃないくせにワケわからんことを言うな、と。 そうしたらこともあろうに 「当事者だからわからないんだ、一回俺の言ったことを考えてメールを見てみろ、全てが社交辞令に見えてくるから」 と捨て台詞まで吐かれました。もうハラがたってどうしようもありません。自傷に関しては会う前から耳にしていたので嘘はないです。それに「社交辞令だろ、どうせ」みたいな見方をしたらそう見えてくるなんて当たり前なんじゃないでしょうか? この男の処遇は後々に考えるとして、関係がうっとうしいならメールをやめるなり、その気がないなり言えばいいはずです。そこで男性恐怖や自傷癖を偽るような人がいるんでしょうか。僕はお人よしなのかも知れないので、教えていただきたいです。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 小さな嘘をつく男性の心理

    29歳女です。 長年交際している彼がおり、現在結婚を見据えて同棲中です。 しかし、その彼がたまに些細な嘘をつきます。 「友達(○○君)宅へ行ってくるね」と11時頃家を出て深夜1時頃に 酔って帰宅。 後日、これは別の飲み会に少しだけ顔を出していたことがわかりました。 他にも、イベントへ行っていたのに私がそのイベントの話をすると 行っていたのを黙っていて「そうなんだね~」といったはじめて聞いた風な態度だったこともあります。 どうしてこのような些細な嘘をつくのでしょうか? 以前彼に「なぜ嘘をつくのか?」と激しく問いただしたことがあります。 その際彼は 「怒るかなと思って‥深い意味とかはないんだけど‥」と子供のようないい訳をしていました。 私としては嘘をつくぐらいならば、別れて欲しいと何度も伝えましたが 「わかった。直します。ごめんなさい」と言いつつまた軽微な嘘をつきます。 私も全く彼に嘘をついたことがないかと言われればNOです。 しかし、決してバレて相手を苦しめるようなことはしません。 男友達とご飯に行ったりして嘘をついたこともありますが、 やましいことは何もなく、自分としては思いやりのある嘘のつもりです。 最近では、こんな軽微な嘘ぐらいでガタガタ言ってしまう自分自身にも嫌悪感がしており 複雑な心境です。 この程度の嘘は黙認すべきなのでしょうか? それとも別れるべきでしょうか? 教えてください。

  • 男の人 苦手

    高2女子です。 中3頃から男の人を怖いと思ってしまうことが多々あります。男性恐怖症ではないのですが、後ろに立たれたりあからさまに(クラスの殆どの人が分かってしまうような)好意を向けられると怖くて逃げたくなります。 この間バイト先でその事を何人かの男女の先輩に相談したのですが、「でもバイト中俺が後ろに立ってても大丈夫そうだったよね?」と言われました。確かに大丈夫だったのですが、忙しかったこともあってその時のことをあまり覚えてません。 それでも少し引っかかるような気持ちがあって自分でもわからなくなってしまって、色々思い出して考えてみると特徴とかはないのですが、大丈夫な人はほんとに大丈夫で、後ろに立たれても全く恐怖心は感じないです。(好意を向けらるのを想像すると少し怖いです) バイト先の先輩も多分大丈夫なのですが1度怖いと相談してしまった以上嘘だと思われるのも少し悲しいです。 これは私の気の持ちようの問題なのでしょうか。もし治せるのなら治したいです。