• ベストアンサー

貴方にとっての『優しいウソ』

お世話になります。 貴方が想う、体験した、もしくは実行なさった 『優しいウソ』 はあります(した)か? ウソつきは・・・の所以もありますが、一方で相手への気遣いで止む無くウソを・・・相互でウソだと分っていても・・・の場合もあります・・・。恋愛・命・生活・仕事や様々な状況があると存じます。 最近、この優しいウソで過去含めチョット振り返ってしまい想うこともあり、ご質問させて頂きます。 ご自身の許容可能な範囲で(メンタルな部分がありますが)ご回答、ご紹介の程、お願い申し上げます  m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんばんわ~♪ 過去過去カッコーです。(≧∇≦)/うちの人の葬式がすんで子どもを迎えに行ったとき。ちょっとしたことで大笑いして。お母さんは笑いすぎて涙がでちゃった~。って。 子どもは知っていたんでしょう。いちどもパパはいつ帰るの?って聞きませんでした。いつもよりおどけてみせました。

Marennes
質問者

お礼

Wettissu さん ご回答頂き有難うございます。 >過去過去カッコーです。 先ずプッっと笑ってしまいました(汗) >(≧∇≦)/うちの人の葬式がすんで子どもを迎えに行ったとき。 あ・・・失礼・・・伴侶のご葬儀とは・・・心中お察し申し上げます。過去・・・時期によりますが多分まだ今よりずっと若い頃でしょうか(今も若い!ですネ。地雷踏んだか)。私も親の葬儀で喪主やその後もかなり大変でした。心は哀しく心身とも疲れ、でも役目は果たさなければならない・・・。私的ですがとても辛い状況であったと拝察します。 お子さんまだ小さかった?子供の参列は悩む事多々と思います。まして事情の理解が関わりますと・・・。 >ちょっとしたことで大笑いして。お母さんは笑いすぎて涙がでちゃった~。って。 哀しい時、泣きたくても涙を見せられない、気合を込めて、渾身の笑いで涙の辛い気持ちも表に出さない。敢えて笑いでフォローするも、笑い泣きにするしかなかったことと思いました。 >子どもは知っていたんでしょう。いちどもパパはいつ帰るの?って聞きませんでした。 子供は自分が思っている以上に多感で状況を肌で感じたり察知します。子は親の鏡ではないですが、親の心、子供は言葉無くしても感じ取ってますから・・・。 きっと哀しくても無事最後まで全うされる・・・と健気に頑張られた様子をお子さんは理解されてたのではと思います。 >いつもよりおどけてみせました。 哀しいけれど泣けないから・・・敢えて無理にでも『笑うしかない』となさったのでしょう。笑って気を張っていないと持たない、お子さんにも心配や哀しさのダメージを配慮したり凛とした母親とされたのでしょう。 前ご回答とも重なりますが、『顔で笑って心で泣いて』・・・悲しみに暮れる事も出来ないほどの状況であったと思いました。非常に辛いです。亡母の死去後の亡父が同じ姿でした。 今のこの時ですが、合掌・・・ ご回答、誠に有難うございました m(__)m

その他の回答 (6)

noname#211715
noname#211715
回答No.7

こんにちわ~♪ >先ずプッっと笑ってしまいました(汗) 笑ってください!(≧∇≦)/どわーはっはっはっはー!! >あ・・・失礼・・・伴侶のご葬儀とは・・・心中お察し申し上げます。過去・・・時期によりますが多分まだ今よりずっと若い頃でしょうか(今も若い!ですネ。地雷踏んだか)。 地雷!ちゅどーん!!うそです。うそです。かわうそです。(*^▽^*)きゃははは >私も親の葬儀で喪主やその後もかなり大変でした。心は哀しく心身とも疲れ、でも役目は果たさなければならない・・・。私的ですがとても辛い状況であったと拝察します。 質問者さんは大変でしたね。私はもう忘れてしまったから。(*^-^*)お気になさらず。 >お子さんまだ小さかった?子供の参列は悩む事多々と思います。まして事情の理解が関わりますと・・・。 私は今48歳です。子どもは小さかったけどもう働いていますよ。過去過去カッコー♪ >哀しい時、泣きたくても涙を見せられない、気合を込めて、渾身の笑いで涙の辛い気持ちも表に出さない。敢えて笑いでフォローするも、笑い泣きにするしかなかったことと思いました。 当時は上を向いて歩こうをよく歌いました。 >子供は自分が思っている以上に多感で状況を肌で感じたり察知します。子は親の鏡ではないですが、親の心、子供は言葉無くしても感じ取ってますから・・・。 きっと哀しくても無事最後まで全うされる・・・と健気に頑張られた様子をお子さんは理解されてたのではと思います。 親ばかですけどいい子に育ってくれましたー。父親役もしないといけないでしょ。ちょっと厳しくしすぎたかしら。 >哀しいけれど泣けないから・・・敢えて無理にでも『笑うしかない』となさったのでしょう。笑って気を張っていないと持たない、お子さんにも心配や哀しさのダメージを配慮したり凛とした母親とされたのでしょう。 前ご回答とも重なりますが、『顔で笑って心で泣いて』・・・悲しみに暮れる事も出来ないほどの状況であったと思いました。非常に辛いです。亡母の死去後の亡父が同じ姿でした。 すぐお金の計算をしましたから。あさましいでしょー。貯金がそんなになかったの。 葬式代って高いのよねー。ないないない!(;´Д`A でも子どもには食べさせないと。ママはお腹いっぱいなの。ってのもウソですね。(^^ゞ >今のこの時ですが、合掌・・・ ありがとうございます。質問者さんのご両親にも安らかにの心をおくります。 今は本当の笑い泣きをしています。

Marennes
質問者

お礼

Wettissu さん おはようございます。再度ご回答頂き有難うございます。 私の場合は親だからまあ・・・歳の順と思えばですが、配偶者では心痛です。 優しいウソで苦難を乗り越えた結果、お子さんは立派に社会人となれたと存じます。 >親ばかですけどいい子に育ってくれましたー。父親役もしないといけないでしょ。ちょっと厳しくしすぎたかしら。 優しいウソは時には厳しく言明する事もあります。可愛い分、親一人の分から、気負いや悩みも多々であった事でしょう。 今思うとハッタリ?と言いたくなるくらいの叱責も考えれば大事な教育や本当の心配の裏返しですし・・・。 余談ですが、私の友人(女性)はシングルマザーですが、時々自分を”オヤジ”とか”おっさん”といいやがる。あんたイイ女だし”おっかさん”だろう!と返しますが、当人はオヤジモードだと突っ張ってます(万人接しても女性らしい方ですよ)。そのくせ”そこのオヤジ”ニコニコというと酎ハイ呑みながらおしぼり投げてくる・・・orz >すぐお金の計算をしましたから・・・でも子どもには食べさせないと。ママはお腹いっぱいなの。ってのもウソですね。(^^ゞ イエイエ・・・現実ですヨ。うちは分家ですからお墓からスタートです。オヤジよく金あったな・・・え?母さんが積んでくれていた・・・だろうな・・・。オヤジも私も金に無頓着すぎる所があるので・・・(反省)。 お子さんを養育するためにはどうしてもお金が必須です。私も受験失敗などで随分負担かけました。前記の女性も一時病に伏せった時は、子供のご飯以外は削りに削ったと・・・それで今のスリムなカラダなのよ・・・おいコラ!です(今は元気)。 お子さんが『毎日”肝っ玉”かあさん』の姿に感謝されてますよ。親や自分が歳を経たり、子を持つと後で身に沁みます。優しいウソが・・・。 私事が過ぎました。ご回答、誠に有難うございました m(__)m

noname#208371
noname#208371
回答No.6

Marennesさんこんにちは! >>『優しいウソ』 久々の高校時代の同窓会、そこに旧友が何とテカテカポマードのリーゼントで登場、そこで一言「いいね!」と言いました。 この「いいね!」がそれに該当します・・・・・。

Marennes
質問者

お礼

ebi-senbei さん ご回答頂き有難うございます。 >旧友が何とテカテカポマードのリーゼントで登場 あっ・・・(プッ(失礼)・・・ニヤリ) 感覚的にポマー=タクティクス、MG5(パッケージの市松の意匠が秀悦と思いますが)、チョコレートグリース・・・確か私の中学頃?はチックとか呼ばれるものが良く使っていた・・・オールバック&リーゼント&完全無欠のロックンローラー(アラジン)、クールス、横浜銀蠅、キャロル・・・ >この「いいね!」がそれに該当します・・・・・ う~厳しいですネ。でも私の狭い範囲ですが、ポマード使う方先ず見ません。たまに電車で”おぉ~”な時もありますが・・・。 同窓会・・・久々、時には卒業後初の再開もあります。年を経るほど当時との差に驚きもあります。その時にもつい『イイ感じ歳取って素敵だね~』などと・・・orz 私は同窓会のご縁が切れてるので旧知の同級生しかいないですが、昨年中学の同窓会があったと話しを聞いた時にそのことを・・・。 今の自分も会ったらそうなるのでしょうネ(汗笑) ご回答、誠に有難うございました m(__)m

回答No.4

大丈夫じゃないけど、 『大丈夫』と 応える時。 心は泣いているのだと、叫んでいて 本当は気づいて!!と思っているのに、 『心配いらないよ』と 笑顔を保つ。 優しいか解らないけど、嘘つきかも…てす。

Marennes
質問者

お礼

Jelly-beans さん ご回答頂き有難うございます。 >大丈夫じゃないけど、『大丈夫』と 応える時。 言葉にも表情にも出せない辛さ・・・でもつい『大丈夫』の選択・・・。無理をなさってるのでしょうか・・・。 >心は泣いているのだと、叫んでいて本当は気づいて!!と思っているのに 『心配いらないよ』と笑顔を保つ。 本当は表に出したくても出せない心情・・・とても苦しいご事情と拝察します。 ムリして『カラ元気』でしょうか。辛い時、周囲にも話せない、自分でしか何ともならない難問の時、自分が悲しくてもその表情が出せない、またその影響がある時、そして自身のあるべき外の姿を維持したいための言葉と笑顔でしょう・・・。 顔で笑って心で泣いて・・・ 人との特に個人的、メンタルな場面で多いでしょう。『本当は気づいて!!』・・・言えない、表現できないご事情でしょうか。 愚談ですが、大昔、ある女性が好きな彼に全く恋心を伝えられないという出来事がありました。言えばイイのに・・・とはいかない。彼のつき合う女性が彼女の知る人で同じTPOで関係する日々。時々私や周囲が傾聴するしか出来ませんでしたが、結局最後まで本心を秘めたまま。いつもわざと明るく話すんです。最後微笑んで平気だよ~なんて。他で刹那的な表情を垣間見ると心が痛みました。 仕事などでも職務を抱え過ぎで一杯や問題があっても、外目には笑顔で内心は誰かフォローしてくれ、聴いてくれ・・・でも言えない事情もあります。 >優しいか解らないけど、嘘つきかも…てす。 そうでしょうか・・・言わない優しさもあると思います。ご本人が一番苦しむのですが・・・。ただ時には自分を無理にでも嘘つきにしてフェイクするしかない事もあると存じます。 もしもお話の真意と相違でしたらすみません。 ただ、言えることなら?どこかで開放される方が良い事もあると存じます。出来ないから悩むもありますが・・・自分へのウソも忍耐の限界がありますので。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

回答No.3

私の彼氏(4歳半) 昨年のクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチの靴下をプレゼントしました どなたかの回答に書いたのですが、私と母ちゃんは「ふなっしー」 でも、本人が「ぼっち、ぼっち」と言うので(ウォッチと言えなかった)… イブの夜、そっと枕元に置いてもらいました でも、でも「ミッタンサンタ」は絶対に内緒です 小学校に上がったら白状することにしています

Marennes
質問者

お礼

michiyo19750208 さん ご回答頂き有難うございます。 >私の彼氏(4歳半) 昨年のクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチの靴下をプレゼントしました あ・・・スゴイ人気ですよネ。いたるところで目にします。若い彼氏さんも流行にのって・・・親戚の子(7歳)もハマってます。おっさんはどれが何やらさっぱりついていけません。 グッツモノも多いです。確かに結構可愛い?と思います。靴下はあると助かります。男の子ではヤンチャさん?すぐ穴開けちゃったりします。案外お気に入り!がありそればかり履いてしまうなんて事が自分や子供でもありました。 >私と母ちゃんは「ふなっしー」 >でも、本人が「ぼっち、ぼっち」と言うので(ウォッチと言えなかった)… 上手く話せない、舌足らずとかも可愛いですよネ。あんよも小さくて、まさに男子女子ともに『可愛い盛り』です。 ふなっしー・・・これも目にします。ええ・・・弱冠2名我が家にご滞在中です(汗)。私のではないですヨ。 >イブの夜、そっと枕元に置いてもらいました でも、でも「ミッタンサンタ」は絶対に内緒です 優しい『ミッタンサンタ』のプレゼントですネ。子供の頃、クリスマスのサンタさんがだれ?は極秘でかつ夢を与えることとして、大人側もとても気にします。大好きな『妖怪ウォッチ靴下』が目覚めたら枕元にあって袋開け喜ぶ!・・・幸せを感じる一風景と存じます。一方で時と場合では欲しがってる(約束してる)クリスマスプレゼントをやっと手に入れて”間に合った~ホッ”も・・・。 >小学校に上がったら白状することにしています サンタさんの真相・・・いつ知ったのだろうか?自分では全然わからないです。小1の時は信じてました(汗笑)。 余談ですが、うちの子供の時はちょっといろいろあり、大人たちがコッソリとしていたのですが、幼稚園の年長の時に親戚の子がネタバラシをしてしまい・・・どうもショックだったようで複雑でした。その子怒るわけにもいかないし・・・。 小学生になり現実的になるその時期が来たら、ミッタンおねえさんサンタの優しいウソの回答をなさってください。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

回答No.2

部活の新入生歓迎の時期に「ちょっと君達(新入生)に話したいことがあるから明日◯◯教室に来て」と如何にも怒っているように呼び出して実はサプライズパーティー、ということはやったことがあります(笑) 案の定新入生達は怖がってたみたいなんですけど、ドッキリだと知った時には笑ってくれました(´ー`) 計画した上級生達も楽しめましたし、全員が幸せな気持ちになったという点ではこれも1つの「優しい嘘」だと思います(笑)

Marennes
質問者

お礼

Tanakaaaa35yoさん ご回答頂き有難うございます。 >部活の新入生歓迎の時期に「ちょっと君達(新入生)に話したいことがあるから明日◯◯教室に来て」と如何にも怒っているように呼び出して実はサプライズパーティー、ということはやったことがあります(笑) 妙な小細工(良い意味で)で粋な諸先輩方々ですね~(笑)。私が部活(大昔の中学の時)は部員集められ一発目は正座で片手に何故かラケットや竹刀や鉄パイプ、金属バットしたから・・・orz (但しこの当時の3年生は後輩いじめたをしない優しい人たち。2年は不良過ぎで最悪だったけれど。悪い事するとダメよというちとキツイ?3年生らしい?洗礼。もちろん叱られても殴られた事無いです) >案の定新入生達は怖がってたみたいなんですけど、ドッキリだと知った時には笑ってくれました(´ー`) いえいえ・・・高校、大学でもいつでもビビりますよ(汗)。先輩の雰囲気・・・結構気になる事があります。未だ新入・新人は過敏になります。 >計画した上級生達も楽しめましたし、全員が幸せな気持ちになったという点ではこれも1つの「優しい嘘」だと思います(笑) ドッキリ仕掛けで実はフレンドリーになる・・・シンプルながら、とても良好な関係を築こう、また上下関係含めた厳しさも含め教える事も含めての粋な計らいと思いました。 Tanakaaaa35yoさんもきっと頼られる良い先輩であろうと存じます。 早速のご回答、誠に有難うございました m(__)m

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

子供(当時2歳くらい?)が初めて書いた自分の似顔絵。 「うまいねー、そっくりだ!!」ってべた褒めしました。 実際は形容しがたい円と線の組み合わせでしたが…^^;

Marennes
質問者

お礼

150715さん ご回答頂き有難うございます。 >子供(当時2歳くらい?)が初めて書いた自分の似顔絵。 2歳のお絵かき!とても早いのでは?(驚嘆)、うちの子含め2歳でお絵かき殆どできなかったです(汗笑)。壁に棚から引っ張り出してきたクレパスで落書きの線を引かれて消すの大変だったことあります(汗笑)・・・転居の時壁紙代金とられましたし・・・ >「うまいねー、そっくりだ!!」ってべた褒めしました。 実際は形容しがたい円と線の組み合わせでしたが…^^; 初めての似顔絵・・・似てるも何も、とりあえず嬉しすぎますネ!ベタ褒めの優しいウソも成長の一環と存じます。微笑ましいですネ! 早速のご回答、誠に有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 男のうそつきは嫌われる?(嘘ウソ

    よく女性はうそつきが嫌いといいますね。 恋愛関係を考えた場合、どの程度までうそ許容できるんですか。 なぜうそがそんなに嫌いなんですか。 どういう嘘が特に悪質ですか。 女性は嘘(主に建前)の達人といわれてますが、自覚意識はあるんですか。 よろしくお願いします。

  • 嘘をついた彼女許せますか? 内容は、 親に交際を反対されたらしく、波風を立てないように親には一旦別れたと嘘を言ったらしいです。でも実は付き合ってる。 だけど、その時彼女と自分は曖昧な関係だった。たまに会ってくれる人だった。ちゃんとはお付き合いしてない状態でした。 彼女によればちゃんとお付き合いしてない状態で親を説得するのは無理だったとのことです。そもそも曖昧な関係なのに親に紹介しようとしたのが間違いだった。 別れたことにしたのはごめんなさい。と言われました。 その後、ちゃんと彼女と付き合い始めました。 曖昧な関係ではなく、誠実に。 それからしばらくして、彼女はもう一度親に自分のことを言ったらしいです。俺に告白されて付き合うことになったと報告しに行ったらしいです。 彼女どう思いますか? そもそも曖昧な関係だったし、僕にも非がありますか? 彼女は一旦別れたと嘘をついたとは言え、彼女は再度親に付き合ってることを報告しに行ったので、まだ許されますか?許容範囲ですか? そもそもちゃんと付き合ってるとは言えない関係だったし、、しょうがないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頻繁にウソをつく彼の事で。

    はじめまして。 32歳独身の女です。 彼は40歳のバツイチ。 不倫の末、半年前から同棲をしています。 ですが・・・同棲し始めて1ヶ月した頃には、 彼が嘘を平気でつける人だということが分かってしまいました。 「仕事が終わらない」と言っては、パチンコへ行ってます。 私は別にパチンコに行く事自体はOKだと思います。 借金しないで、遊びの範囲ならOKだと。 その事も彼には伝えているのですが、なぜか、彼は パチンコへ行っても、行ってないフリをしてます。 1、2回の話じゃなく、この半年の間に数え切れないほど同じ事を繰り返してます。 嘘が私にばれると、「ごめん、次からはちゃんと言うから、嘘言わないから」と言って謝るのですが、 毎回、同じ事の繰り返しです。 私自身呆れてしまうのですが、完全に嫌いになれないせいか、 毎度毎度、許してしまい、現在に至ります。 でも、もぉ彼の言葉を、彼を信じる事ができなくなってる自分もいます。 このまま、彼の嘘つきが治るまで辛抱して付き合うか、 それとも、さっさと踏ん切りをつけるべきか、すごく悩んでいます。 みなさんなら、ど~しますか?

  • 嘘の相談です

    彼女に嘘をついてます。 付き合って1年になるのですが、最初の3か月目くらいに彼女の想いについていけず、1か月程連絡を一方的に取らなかった時期がありました。 彼女には「精神的なもので救急車で運ばれ、地元の方で入院している」というふうに言いました。 この「入院」というのは嘘です。 その後、私も本気で彼女の事を好きになり、お互い今まで続いていました。 しかし、これまでも私のついた嘘(元カノの事)で喧嘩になり、彼女の信用を失ってしまいましたが、今は本気で彼女一筋ですし結婚も考えています。 話がそれましたが、最近その入院しているという嘘について最近彼女が疑っています。 ついこの前も「本当に入院していたの?」と彼女が言うと「していた」と嘘をついてしまいました。 自分自身は昔の事でしたし、彼女の想いについていけなかったなんて言いたくなかったので、嘘をついてしまいました。 しかし彼女は、「なら、地元の入院先の病院に行って診断書を貰いに行こう」を言い出したのす。 僕は、このことは隠し通したいと思っています。 彼女のことは、本気ですし、今後そういうことは絶対にしないと、自分の行動でも彼女を安心させるよう行動しています。 しかし、昔の嘘について、今さらに嘘を重ねてしまった今、どうしていいのか分かりません。 もう嘘をついていたと知られると、この恋愛は終わってしまいます。 身勝手な相談ですが、何とか隠し通したいと思っています。何かいい知恵をお願い致します。

  • 嘘を重ね続ける彼氏と付き合い続けていくか悩んでいます。

    嘘を重ね続ける彼氏と付き合い続けていくか悩んでいます。 閲覧ありがとうございます。 付き合ってそろそろ五ヶ月になる彼氏と先日大喧嘩をしました。 原因は彼氏の嘘です 彼氏の家に泊まっている日に、一緒にパソコンを見ていたらお気に入りにエロ系のサイトが登録されていて、え?何?と聞いた私に、咄嗟に私と使おうと思ってた登録していたと言ってきましたが、実は元カノのとのエッチのためにエロ系のサイトをお気に入りにいくつか登録して、残したままにしていたそうです。 些細なことかもしれませんが、私と彼氏は以前も何度か彼氏の嘘で喧嘩をし、泣かされきました。(全て元カノ関連)その時も彼氏がもう二度と私に嘘はつかないから自分を信じてついてきてくれといったため、嘘つきとは付き合いたくない、次に嘘をついたら別れを考えるという約束で付き合っていました 喧嘩途中明らかにパソコンを閉じて隠しだした彼氏に、何で隠すの?と言うと、彼は見られるのは嫌だ、元カノのものが残っていると言い出しました それにイラッときた私は見せてと言いましたが彼氏は拒否しました 私は、「また嘘ついたんだ。もういい。自分の家に帰るから。一緒にいたくない、嘘つかんでよ」と言い、帰ろうとしました 途端に彼氏は自分が嘘をついたのは最低だけど、別れたくない、嫌だ、帰らないでくれと抑えつけて纏わりついてきました 何度か帰ろうとしましたがその度に別れたくない、帰したくないと言う彼氏に、イロイロな感情が混じってしまい泣きながら彼氏を何度も叩いてしまいました(彼氏は一度だけ私の腕を殴りました) また、帰らないから正直にパソコンを見せてといってもパソコンを見せるのは嫌だ、でも帰らないでくれの一点張りでした 最終的にはマンションの住人に警察を呼ばれたらしく、いきなり来た警察に軽い事情聴取をされ、その場は収まりました。しかし、正直どんなことであれ嘘つきは治らないのではというのが私の思いです。 こんな状況になっても彼氏は別れたくない、もう絶対に嘘はつかないを繰り返します。 皆様なら彼氏と付き合い続けますか? 彼氏は来年転勤がほぼ決まっているそうで、そのときはついてきてほしい、結婚したいというような話も私にしています。両親や仲のよい友人にも紹介してくれ、私の親にもあってみたいということです。元彼女達と連絡をとっているわけでもなく、アドレスも消してくれましたし、手紙や他のものもすべて捨てました。しかし、やはりうそつきという面は自分にとって大きな障害です。約束したにもかかわらずとも思ってしまいます。 ちなみに彼氏がついてきた嘘はこの前のことを含め、すべて元彼に関することで、キャバ嬢だった→性病もちの風俗嬢、出会いはナンパ→風俗店に通いつめて口説く、浮気はしたことがない→別の元彼の時に何度か風俗に行き、そのときに検索していたらしい風俗関連のURLもパソコンにたくさん登録していました。 しかし、元彼とどんなエッチをしていた、エッチの頻度や、風俗でどんなコースを使っていた、どこどこに行った、私と同じ携帯を持っていた、身長、体重、性格、胸の大きさなど言わなくていいことは正直にいいます。彼が風俗嬢と付き合った期間は一ヶ月少しで、最後は一方的に振られたそうです。 以前にもう辛い、そんなにいうなら風俗嬢のところに行けばいい、みたいなことで喧嘩をすると、心の狭い最低女となじられました。その時は仲直りしましたが、そのため彼の元彼には激しい嫌悪感を抱いています。

  • 嘘を繰り返す人の、本心が分かりません。

    先日別れた元カレが、かなりのうそつきでした。 彼とは、半年付き合ったあと、結婚前提で、今年の2月に同棲を始めました。 しかし、開始直後に、彼が私と付き合う直前に知り合った女性と、二股を続けていたことが判明。 (彼女が彼を不信に思い家の前で待っていた。) そのときは、私を選んでくれたことを信じて、許すことにしました。 しかし、彼女の方にも「あいつとは別れた。」と、私に言っていたことと 同じことを言っていたようで、付き合いを続けていたのです。 そして、その10日後に、また彼女が来て、再度浮気が発覚。 私は実家に戻りました。 それからは、ただの気が合う友達として、連絡をとり、たまに会っていたのですが、 彼からは度々「お前が好きでしょうがない。あいつのことはもうなんとも思えなくなった。」 みたいなことを繰り返し言われていました。 (それには応じていません。) それが、また先日、例の彼女から連絡があり、 「彼とまだ会っているんですか?彼には、結婚しよう。あいつとはもう会っていないから。」と言われたのです。 その前日に、私と彼は会っていて、また猛烈に「戻ってきて」と言われていました。 このような体験から、「本当に簡単に嘘をつく人がいるんだな。」と感じました。 また、彼のことは、恋人としては最低だけど、友達としては仲良くやっていきたいと、 前向きに考えていたところだったので、また嘘をつかれていたことに、本当にショックです。 もう30代前半の、周りも続々と結婚をしていく年齢なので、 そんな中、こういう男性と関わり、恋愛をしたことに、とてもつらく思っています。 こういう人の頭の中は、どうなっているのでしょうか。 また、私は、また誠実で素敵な人に出会えるのかな。

  • 彼女いないと嘘をつく彼氏

    彼氏が彼女はいないと嘘をついていました。つい最近私のフォロワーが彼氏の呟きをいいねしていて、たまたまそれが私のTLに流れてきて、LINEのアイコンとそのTwitterのアイコンが彼氏のものだということと、呟きから して彼氏だと確信しました。 ツイートを見ているとそこでショックなものを目にしました。彼氏はやたらある女の子にリプを送っていて、そのリプライを見ると下ネタをお互い話していたり、彼も彼女の事を相当気に入ってるような感じで、会話からしてお互い惹かれあってるように見えて悲しくて涙と震えが止まらず、彼氏の方には聞けなくて混乱状態のままその話し相手の女の子にDMを送ってしまいました。 相手の女の子からの返信で、彼氏に彼女がいるとは聞いたこともないし、お互い何か体の関係になったり交際関係に発展している訳では無いと言われて彼とのラインを全て見せてもらったのですが、女の子側はラインを全然返信しないけど彼が毎日おはよう、仕事行ってくる、休憩なう、等細かい状況を恋人に送るようなラインを送っていて、2人はよく呑みに行くし、彼からの誘いで基本遊ぶ感じみたいですが、その女の子の方が彼に彼女の事をどう思っているか彼女はいるか聞いてくれて彼が返した言葉はいない、でした。 やり取りしていた女の子がそれを見て彼に直接言ってやりたい、と怒って言ってきましたが揉めたくなかったので彼には平然を装って欲しいことを頼み、彼女にDMを送ったことは伏せて、リプライのやり取りに関しての事を彼に言いました。 すると彼はそのアカウントは俺のじゃないと否定してきましたが次の日、あの子は私と出会う前からの長い付き合いの友達で、情緒不安定だから気にかけていた。深い意味は無い、嘘ついて悪かったと謝られたのですが、彼を信じたいし、二人とも恋愛感情はないと言っていたので水に流そうと思うのですが、その話していた女の子はメンヘラで顔が可愛くて、彼氏も彼女の顔は好きとリプで送っていました。 でも私も顔は好きと言われてるし、彼は何十年も愛用していたリングをくれたり、お揃いの物をくれたり、親にも紹介してくれたりしました。 でもリプライの内容に、彼女が「首締められてえ」と投稿すると、「絞めたろか?w」とリプを送ってたり、やり取りで彼が一方的に何かをしてあげようって性格じゃないから、と言うことに対し、「なら私自身を捧げますね?」と彼女がリプを送ると「あーもう100点」など送ったりしていました。 そもそもその子に彼女いないと言って、1日にその子が返信しなくてもひたすら一方的にラインを送っていたり、妹みたいな感じだとはリプでも書いていましたが、不安です。 そもそも付き合ってることを隠す時点でその子に気があるのでしょうか?

  • これは嫌われた?

    これは嫌われた? 私は彼と付き合うまでは、 ずっと処女で、彼が初体験の相手である為、テクもないし、スタイルも良くないのです。 先日、彼と数回目のエッチをしたときに 「今まで出一番気持ちいい」と言われたのですが 自分に自身がないあまりに、「うそつき」と言ってしまいた。 (だって私は彼に対して何もしてない><) これって彼にとってはショックですか? テクも何もない相手とエッチして、「今までで一番気持ち良い」なんて有り得るんでしょうか? 彼とは10歳違いで、経験人数もそれなりにあるそうです。 その後彼は「嘘じゃないよ」など何も言ってくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • これは嫌われた?

    これは嫌われた? 私は彼と付き合うまでは、 ずっと処女で、彼が初体験の相手である為、テクもないし、スタイルも良くないのです。 先日、彼と数回目のエッチをしたときに 「今まで出一番気持ちいい」と言われたのですが 自分に自身がないあまりに、「うそつき」と言ってしまいた。 (だって私は彼に対して何もしてない><) これって彼にとってはショックですか? テクも何もない相手とエッチして、「今までで一番気持ち良い」なんて有り得るんでしょうか? 彼とは10歳違いで、経験人数もそれなりにあるそうです。 その後彼は「嘘じゃないよ」など何も言ってくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存の「許容の範囲」と克服法

    わたし自身,恋愛にかんして,ひとつ気になることがあります。それは,ある種の「依存」のような傾向をもっていることです。 パートナーにたいしては「素直」でいたい,しかしながら,パートナーの「心の内」を完全に把握しないと,「不安」を感じるだろう,そのように考えています。パートナーがほかの男性と一緒にいるときには,言葉は悪いのですが,「盗聴」しないと気が済まない,そんな風に感じることもあります。ほんとうに実行にうつすわけではありませんが,何かしらの「加害」につながるようなことを,頭のなかで思い描いてしまうことがあります。 パートナーを疑う,というわけではありません。ですから,わたしは太宰治の描いた「ディオニス王」のような存在,というわけではありません。 恋愛依存にも,ある程度の「許容の範囲」があると思いますが,その傾向が強い場合,どのような「克服法」が考えられるのでしょうか?