• ベストアンサー

貴方にとっての『優しいウソ』

お世話になります。 貴方が想う、体験した、もしくは実行なさった 『優しいウソ』 はあります(した)か? ウソつきは・・・の所以もありますが、一方で相手への気遣いで止む無くウソを・・・相互でウソだと分っていても・・・の場合もあります・・・。恋愛・命・生活・仕事や様々な状況があると存じます。 最近、この優しいウソで過去含めチョット振り返ってしまい想うこともあり、ご質問させて頂きます。 ご自身の許容可能な範囲で(メンタルな部分がありますが)ご回答、ご紹介の程、お願い申し上げます  m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
回答No.5

こんばんわ~♪ 過去過去カッコーです。(≧∇≦)/うちの人の葬式がすんで子どもを迎えに行ったとき。ちょっとしたことで大笑いして。お母さんは笑いすぎて涙がでちゃった~。って。 子どもは知っていたんでしょう。いちどもパパはいつ帰るの?って聞きませんでした。いつもよりおどけてみせました。

Marennes
質問者

お礼

Wettissu さん ご回答頂き有難うございます。 >過去過去カッコーです。 先ずプッっと笑ってしまいました(汗) >(≧∇≦)/うちの人の葬式がすんで子どもを迎えに行ったとき。 あ・・・失礼・・・伴侶のご葬儀とは・・・心中お察し申し上げます。過去・・・時期によりますが多分まだ今よりずっと若い頃でしょうか(今も若い!ですネ。地雷踏んだか)。私も親の葬儀で喪主やその後もかなり大変でした。心は哀しく心身とも疲れ、でも役目は果たさなければならない・・・。私的ですがとても辛い状況であったと拝察します。 お子さんまだ小さかった?子供の参列は悩む事多々と思います。まして事情の理解が関わりますと・・・。 >ちょっとしたことで大笑いして。お母さんは笑いすぎて涙がでちゃった~。って。 哀しい時、泣きたくても涙を見せられない、気合を込めて、渾身の笑いで涙の辛い気持ちも表に出さない。敢えて笑いでフォローするも、笑い泣きにするしかなかったことと思いました。 >子どもは知っていたんでしょう。いちどもパパはいつ帰るの?って聞きませんでした。 子供は自分が思っている以上に多感で状況を肌で感じたり察知します。子は親の鏡ではないですが、親の心、子供は言葉無くしても感じ取ってますから・・・。 きっと哀しくても無事最後まで全うされる・・・と健気に頑張られた様子をお子さんは理解されてたのではと思います。 >いつもよりおどけてみせました。 哀しいけれど泣けないから・・・敢えて無理にでも『笑うしかない』となさったのでしょう。笑って気を張っていないと持たない、お子さんにも心配や哀しさのダメージを配慮したり凛とした母親とされたのでしょう。 前ご回答とも重なりますが、『顔で笑って心で泣いて』・・・悲しみに暮れる事も出来ないほどの状況であったと思いました。非常に辛いです。亡母の死去後の亡父が同じ姿でした。 今のこの時ですが、合掌・・・ ご回答、誠に有難うございました m(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ~♪ >先ずプッっと笑ってしまいました(汗) 笑ってください!(≧∇≦)/どわーはっはっはっはー!! >あ・・・失礼・・・伴侶のご葬儀とは・・・心中お察し申し上げます。過去・・・時期によりますが多分まだ今よりずっと若い頃でしょうか(今も若い!ですネ。地雷踏んだか)。 地雷!ちゅどーん!!うそです。うそです。かわうそです。(*^▽^*)きゃははは >私も親の葬儀で喪主やその後もかなり大変でした。心は哀しく心身とも疲れ、でも役目は果たさなければならない・・・。私的ですがとても辛い状況であったと拝察します。 質問者さんは大変でしたね。私はもう忘れてしまったから。(*^-^*)お気になさらず。 >お子さんまだ小さかった?子供の参列は悩む事多々と思います。まして事情の理解が関わりますと・・・。 私は今48歳です。子どもは小さかったけどもう働いていますよ。過去過去カッコー♪ >哀しい時、泣きたくても涙を見せられない、気合を込めて、渾身の笑いで涙の辛い気持ちも表に出さない。敢えて笑いでフォローするも、笑い泣きにするしかなかったことと思いました。 当時は上を向いて歩こうをよく歌いました。 >子供は自分が思っている以上に多感で状況を肌で感じたり察知します。子は親の鏡ではないですが、親の心、子供は言葉無くしても感じ取ってますから・・・。 きっと哀しくても無事最後まで全うされる・・・と健気に頑張られた様子をお子さんは理解されてたのではと思います。 親ばかですけどいい子に育ってくれましたー。父親役もしないといけないでしょ。ちょっと厳しくしすぎたかしら。 >哀しいけれど泣けないから・・・敢えて無理にでも『笑うしかない』となさったのでしょう。笑って気を張っていないと持たない、お子さんにも心配や哀しさのダメージを配慮したり凛とした母親とされたのでしょう。 前ご回答とも重なりますが、『顔で笑って心で泣いて』・・・悲しみに暮れる事も出来ないほどの状況であったと思いました。非常に辛いです。亡母の死去後の亡父が同じ姿でした。 すぐお金の計算をしましたから。あさましいでしょー。貯金がそんなになかったの。 葬式代って高いのよねー。ないないない!(;´Д`A でも子どもには食べさせないと。ママはお腹いっぱいなの。ってのもウソですね。(^^ゞ >今のこの時ですが、合掌・・・ ありがとうございます。質問者さんのご両親にも安らかにの心をおくります。 今は本当の笑い泣きをしています。

Marennes
質問者

お礼

Wettissu さん おはようございます。再度ご回答頂き有難うございます。 私の場合は親だからまあ・・・歳の順と思えばですが、配偶者では心痛です。 優しいウソで苦難を乗り越えた結果、お子さんは立派に社会人となれたと存じます。 >親ばかですけどいい子に育ってくれましたー。父親役もしないといけないでしょ。ちょっと厳しくしすぎたかしら。 優しいウソは時には厳しく言明する事もあります。可愛い分、親一人の分から、気負いや悩みも多々であった事でしょう。 今思うとハッタリ?と言いたくなるくらいの叱責も考えれば大事な教育や本当の心配の裏返しですし・・・。 余談ですが、私の友人(女性)はシングルマザーですが、時々自分を”オヤジ”とか”おっさん”といいやがる。あんたイイ女だし”おっかさん”だろう!と返しますが、当人はオヤジモードだと突っ張ってます(万人接しても女性らしい方ですよ)。そのくせ”そこのオヤジ”ニコニコというと酎ハイ呑みながらおしぼり投げてくる・・・orz >すぐお金の計算をしましたから・・・でも子どもには食べさせないと。ママはお腹いっぱいなの。ってのもウソですね。(^^ゞ イエイエ・・・現実ですヨ。うちは分家ですからお墓からスタートです。オヤジよく金あったな・・・え?母さんが積んでくれていた・・・だろうな・・・。オヤジも私も金に無頓着すぎる所があるので・・・(反省)。 お子さんを養育するためにはどうしてもお金が必須です。私も受験失敗などで随分負担かけました。前記の女性も一時病に伏せった時は、子供のご飯以外は削りに削ったと・・・それで今のスリムなカラダなのよ・・・おいコラ!です(今は元気)。 お子さんが『毎日”肝っ玉”かあさん』の姿に感謝されてますよ。親や自分が歳を経たり、子を持つと後で身に沁みます。優しいウソが・・・。 私事が過ぎました。ご回答、誠に有難うございました m(__)m

noname#208371
noname#208371
回答No.6

Marennesさんこんにちは! >>『優しいウソ』 久々の高校時代の同窓会、そこに旧友が何とテカテカポマードのリーゼントで登場、そこで一言「いいね!」と言いました。 この「いいね!」がそれに該当します・・・・・。

Marennes
質問者

お礼

ebi-senbei さん ご回答頂き有難うございます。 >旧友が何とテカテカポマードのリーゼントで登場 あっ・・・(プッ(失礼)・・・ニヤリ) 感覚的にポマー=タクティクス、MG5(パッケージの市松の意匠が秀悦と思いますが)、チョコレートグリース・・・確か私の中学頃?はチックとか呼ばれるものが良く使っていた・・・オールバック&リーゼント&完全無欠のロックンローラー(アラジン)、クールス、横浜銀蠅、キャロル・・・ >この「いいね!」がそれに該当します・・・・・ う~厳しいですネ。でも私の狭い範囲ですが、ポマード使う方先ず見ません。たまに電車で”おぉ~”な時もありますが・・・。 同窓会・・・久々、時には卒業後初の再開もあります。年を経るほど当時との差に驚きもあります。その時にもつい『イイ感じ歳取って素敵だね~』などと・・・orz 私は同窓会のご縁が切れてるので旧知の同級生しかいないですが、昨年中学の同窓会があったと話しを聞いた時にそのことを・・・。 今の自分も会ったらそうなるのでしょうネ(汗笑) ご回答、誠に有難うございました m(__)m

回答No.4

大丈夫じゃないけど、 『大丈夫』と 応える時。 心は泣いているのだと、叫んでいて 本当は気づいて!!と思っているのに、 『心配いらないよ』と 笑顔を保つ。 優しいか解らないけど、嘘つきかも…てす。

Marennes
質問者

お礼

Jelly-beans さん ご回答頂き有難うございます。 >大丈夫じゃないけど、『大丈夫』と 応える時。 言葉にも表情にも出せない辛さ・・・でもつい『大丈夫』の選択・・・。無理をなさってるのでしょうか・・・。 >心は泣いているのだと、叫んでいて本当は気づいて!!と思っているのに 『心配いらないよ』と笑顔を保つ。 本当は表に出したくても出せない心情・・・とても苦しいご事情と拝察します。 ムリして『カラ元気』でしょうか。辛い時、周囲にも話せない、自分でしか何ともならない難問の時、自分が悲しくてもその表情が出せない、またその影響がある時、そして自身のあるべき外の姿を維持したいための言葉と笑顔でしょう・・・。 顔で笑って心で泣いて・・・ 人との特に個人的、メンタルな場面で多いでしょう。『本当は気づいて!!』・・・言えない、表現できないご事情でしょうか。 愚談ですが、大昔、ある女性が好きな彼に全く恋心を伝えられないという出来事がありました。言えばイイのに・・・とはいかない。彼のつき合う女性が彼女の知る人で同じTPOで関係する日々。時々私や周囲が傾聴するしか出来ませんでしたが、結局最後まで本心を秘めたまま。いつもわざと明るく話すんです。最後微笑んで平気だよ~なんて。他で刹那的な表情を垣間見ると心が痛みました。 仕事などでも職務を抱え過ぎで一杯や問題があっても、外目には笑顔で内心は誰かフォローしてくれ、聴いてくれ・・・でも言えない事情もあります。 >優しいか解らないけど、嘘つきかも…てす。 そうでしょうか・・・言わない優しさもあると思います。ご本人が一番苦しむのですが・・・。ただ時には自分を無理にでも嘘つきにしてフェイクするしかない事もあると存じます。 もしもお話の真意と相違でしたらすみません。 ただ、言えることなら?どこかで開放される方が良い事もあると存じます。出来ないから悩むもありますが・・・自分へのウソも忍耐の限界がありますので。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

回答No.3

私の彼氏(4歳半) 昨年のクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチの靴下をプレゼントしました どなたかの回答に書いたのですが、私と母ちゃんは「ふなっしー」 でも、本人が「ぼっち、ぼっち」と言うので(ウォッチと言えなかった)… イブの夜、そっと枕元に置いてもらいました でも、でも「ミッタンサンタ」は絶対に内緒です 小学校に上がったら白状することにしています

Marennes
質問者

お礼

michiyo19750208 さん ご回答頂き有難うございます。 >私の彼氏(4歳半) 昨年のクリスマスプレゼントは妖怪ウォッチの靴下をプレゼントしました あ・・・スゴイ人気ですよネ。いたるところで目にします。若い彼氏さんも流行にのって・・・親戚の子(7歳)もハマってます。おっさんはどれが何やらさっぱりついていけません。 グッツモノも多いです。確かに結構可愛い?と思います。靴下はあると助かります。男の子ではヤンチャさん?すぐ穴開けちゃったりします。案外お気に入り!がありそればかり履いてしまうなんて事が自分や子供でもありました。 >私と母ちゃんは「ふなっしー」 >でも、本人が「ぼっち、ぼっち」と言うので(ウォッチと言えなかった)… 上手く話せない、舌足らずとかも可愛いですよネ。あんよも小さくて、まさに男子女子ともに『可愛い盛り』です。 ふなっしー・・・これも目にします。ええ・・・弱冠2名我が家にご滞在中です(汗)。私のではないですヨ。 >イブの夜、そっと枕元に置いてもらいました でも、でも「ミッタンサンタ」は絶対に内緒です 優しい『ミッタンサンタ』のプレゼントですネ。子供の頃、クリスマスのサンタさんがだれ?は極秘でかつ夢を与えることとして、大人側もとても気にします。大好きな『妖怪ウォッチ靴下』が目覚めたら枕元にあって袋開け喜ぶ!・・・幸せを感じる一風景と存じます。一方で時と場合では欲しがってる(約束してる)クリスマスプレゼントをやっと手に入れて”間に合った~ホッ”も・・・。 >小学校に上がったら白状することにしています サンタさんの真相・・・いつ知ったのだろうか?自分では全然わからないです。小1の時は信じてました(汗笑)。 余談ですが、うちの子供の時はちょっといろいろあり、大人たちがコッソリとしていたのですが、幼稚園の年長の時に親戚の子がネタバラシをしてしまい・・・どうもショックだったようで複雑でした。その子怒るわけにもいかないし・・・。 小学生になり現実的になるその時期が来たら、ミッタンおねえさんサンタの優しいウソの回答をなさってください。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

回答No.2

部活の新入生歓迎の時期に「ちょっと君達(新入生)に話したいことがあるから明日◯◯教室に来て」と如何にも怒っているように呼び出して実はサプライズパーティー、ということはやったことがあります(笑) 案の定新入生達は怖がってたみたいなんですけど、ドッキリだと知った時には笑ってくれました(´ー`) 計画した上級生達も楽しめましたし、全員が幸せな気持ちになったという点ではこれも1つの「優しい嘘」だと思います(笑)

Marennes
質問者

お礼

Tanakaaaa35yoさん ご回答頂き有難うございます。 >部活の新入生歓迎の時期に「ちょっと君達(新入生)に話したいことがあるから明日◯◯教室に来て」と如何にも怒っているように呼び出して実はサプライズパーティー、ということはやったことがあります(笑) 妙な小細工(良い意味で)で粋な諸先輩方々ですね~(笑)。私が部活(大昔の中学の時)は部員集められ一発目は正座で片手に何故かラケットや竹刀や鉄パイプ、金属バットしたから・・・orz (但しこの当時の3年生は後輩いじめたをしない優しい人たち。2年は不良過ぎで最悪だったけれど。悪い事するとダメよというちとキツイ?3年生らしい?洗礼。もちろん叱られても殴られた事無いです) >案の定新入生達は怖がってたみたいなんですけど、ドッキリだと知った時には笑ってくれました(´ー`) いえいえ・・・高校、大学でもいつでもビビりますよ(汗)。先輩の雰囲気・・・結構気になる事があります。未だ新入・新人は過敏になります。 >計画した上級生達も楽しめましたし、全員が幸せな気持ちになったという点ではこれも1つの「優しい嘘」だと思います(笑) ドッキリ仕掛けで実はフレンドリーになる・・・シンプルながら、とても良好な関係を築こう、また上下関係含めた厳しさも含め教える事も含めての粋な計らいと思いました。 Tanakaaaa35yoさんもきっと頼られる良い先輩であろうと存じます。 早速のご回答、誠に有難うございました m(__)m

• 150715
回答No.1

子供(当時2歳くらい?)が初めて書いた自分の似顔絵。 「うまいねー、そっくりだ!!」ってべた褒めしました。 実際は形容しがたい円と線の組み合わせでしたが…^^;

Marennes
質問者

お礼

150715さん ご回答頂き有難うございます。 >子供(当時2歳くらい?)が初めて書いた自分の似顔絵。 2歳のお絵かき!とても早いのでは?(驚嘆)、うちの子含め2歳でお絵かき殆どできなかったです(汗笑)。壁に棚から引っ張り出してきたクレパスで落書きの線を引かれて消すの大変だったことあります(汗笑)・・・転居の時壁紙代金とられましたし・・・ >「うまいねー、そっくりだ!!」ってべた褒めしました。 実際は形容しがたい円と線の組み合わせでしたが…^^; 初めての似顔絵・・・似てるも何も、とりあえず嬉しすぎますネ!ベタ褒めの優しいウソも成長の一環と存じます。微笑ましいですネ! 早速のご回答、誠に有難うございました m(__)m