恋愛依存の「許容の範囲」と克服法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛依存に悩む人への克服法とは?
  • 恋愛依存傾向が強い場合の許容の範囲とは?
  • 恋愛依存を克服するためのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存の「許容の範囲」と克服法

わたし自身,恋愛にかんして,ひとつ気になることがあります。それは,ある種の「依存」のような傾向をもっていることです。 パートナーにたいしては「素直」でいたい,しかしながら,パートナーの「心の内」を完全に把握しないと,「不安」を感じるだろう,そのように考えています。パートナーがほかの男性と一緒にいるときには,言葉は悪いのですが,「盗聴」しないと気が済まない,そんな風に感じることもあります。ほんとうに実行にうつすわけではありませんが,何かしらの「加害」につながるようなことを,頭のなかで思い描いてしまうことがあります。 パートナーを疑う,というわけではありません。ですから,わたしは太宰治の描いた「ディオニス王」のような存在,というわけではありません。 恋愛依存にも,ある程度の「許容の範囲」があると思いますが,その傾向が強い場合,どのような「克服法」が考えられるのでしょうか?

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

うむ。 何となく言いたい事は分かる気がする。 質問を見た印象では、この質問内容そのものが、本当に「素直」な内容構成になっているように感じた。 ただその分、嘘偽りのない「素直な本心」というものは、逆に「克服するのが難しい」という事も忘れてはいけない。 冷静に一つずつ分析していくと、まず、そもそも君の言っている「許容の範囲」というものは、当然のように自分ではなく、相手が決めるものだ。 例えば、実際に加害につながる行動に移らなくても「それは疑っている事と同じだ」と感じる人もいるかも知れないし、逆にそれだけ愛されているという事だから、許容範囲内だと思う人もいるかも知れない。 この段階で、 >パートナーの「心の内」を完全に把握しないと,「不安」を感じるだろう という君の思いから生まれた行動には「矛盾」が生じる事になる。 一番冷静に考えなくてはいけないのは、「パートナーの心の内を完全に把握したい」と願うのは、そもそも何の為だろうか?という事だ。 難しい事を言うようだが、「相手の心を完全に把握していたい」という君の思いは、本当はそうなった時の「自分自身の心を把握出来ていない」という事と同義なのではないだろうか? 相手の心が把握出来ないから不安になるのではない。 自分の心が把握出来ていないからこそ、それを相手に求めようとしては、余計に不安になるのではないかな。 克服する方法があるのだとすれば、まずは自分の気持ちを簡単には揺るがさないようにする事だと自分は思う。 言い方を変えれば、克服するというよりは、方向性を変えて見るという事。 君の持っている「視点」を「相手」ではなく、「自分」に向けて見るという事だね。 君は、今こうして顔の見えない場所で、何も隠す必要性もなく、自分の本心を曝け出したはずだ。 でも、それでも君の全てを把握出来る回答者はいないだろうと思う。 「人の心を完全に把握する」という事は、目には見えない分、他人には完全に把握出来ないものなんだよ。 「物事を把握した先にあるもの」 恐らく、それは「自分自身の心」なのではないかな。 それを見極めて、これから先も頑張ってほしい。

noname#181693
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答してくださった内容について,さらに考えてみます。

その他の回答 (1)

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 僕は依存はいかんと理解しながら依存している自分に呆れている人です。  あなたは、依存ではない、少なくとも依存はいけないと思っていらっしゃる。  相手を理解したい、という気持ちは相手を尊重したい、という気持ちであり、そして、お互いを尊重しあう関係を築き上げる可能性を持っています。そうしたらこれは健全なパートナーシップに発展し、もう依存ではなくなります。   依存は何でもそうですが、「それを取り上げられるとイライラする」のが問題です。  まさに僕がそうだし、歩きタバコをしてる人に注意をすると火を押し付けられるのと一緒。  誰しも依存はあり、ある程度なら許容範囲です。相手のある事ですから相手が許容するかどうかでもありますが、共依存に陥ると悲しいことになりかねません。依存しあって幸せなおじいちゃんおばあちゃんになった人もいますが。  依存と愛情の厳別は、太宰を読むくらいですからできるでしょう。  エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」は名著です。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いわゆる「共依存」について,いろいろと考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症を克服したいです。どうしたら良いのでしょ

    恋愛依存症を克服したいです。どうしたら良いのでしょうか? 趣味や楽しみに時間をさきたいのに、好きになってくれるような気がする人を見つけると、その人の事ばかり気になり始め、 一人でいる時も時間が奪われ、忘れたくてもその人やそこから来る寂しさが私の頭を支配するのです。 その気になる人に対しても、かなり重いと思われてしまうし、もし相手が自分を受け入れてくれても、相手には重過ぎるだろうし…。 こういった支配から解放されたいのです…なにか少しでも良いので、アドバイスを下さい。

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 恋愛依存症の克服のしかた

    結婚しようと思っていましたがやめました。理由は彼が今まで仕事が忙しく、私に冷たい所が気になったからです。彼の家庭環境は複雑でそこから、彼の性格形成などをたどっていったら、彼は回避依存の傾向が強いと思いました。私を支配しようという気持ちが強く、別れを持ち出して脅したり、全て自分のしたい方向へ話しを巧みにもっていきます。回避依存者が忙しくしているのも相手と向き合うことを避ける為と本に書いてありました。 一方、私は、幼い頃に親と別居していた経験があり、恋愛依存の傾向があります。相手に愛を強く求めます。過度に期待し一日中相手のことを考えます。本によるとこういう二人は無意識にひかれあう傾向があるとのこと。 まだ、彼とは微妙な関係が続いていますが、恋愛依存を治すためにはきっぱり別れたほうがいいのでしょうか?また、どうすれば治りますか? また、新しい男性と知り合っても同じパターンになりそうで怖いです。

  • 依存について

    私もうまい表現の仕方ができないのですが、 どういう行動が相手を依存させてしまうのでしょうか。 ある程度なら許容できるのですが、私と付き合う女性はその傾向が強すぎる気がするのです。 依存させてしまうのは相手が潜在的に依存する傾向が強いからなのでしょうか。 それとも何か依存心を煽るような行動をとっているのでしょうか。 私としては意識しているわけではないので分からないのですが・・・ 捉えにくい文章で申し訳ありません。

  • 恋愛依存症の治し方。

    恋愛依存症の克服は、一人にならないと(恋人と別れるということ)無理なのでしょうか? 恋愛依存症についてまだあまり知識はないですが、たぶん自分は当てはまる気がするのですが。。。 例えば、よく困るのが、相手と険悪になったり、良くない話が出たりした時、頭痛がしてきてついつい謝ってしまわずに居られない気持ちになってしまうとか。。。 これから本とか読んでみようと思ってるのですが。。。

  • 恋愛依存症の、克服方法

    恋愛依存症を治したいです。私は27歳までかれができたことがなく、遅く恋愛を経験しました。ただ、その人とは私の好きな気持ちが強く、半年でお別れ、その後は恋愛の時のドキドキや、私をみてくれる人の存在がいることの、安心感を求めて彼氏探しに翻弄してました。麻薬のようにあの味をまた経験したくなります。 誰かに愛されたい、私をみて、私のために、そういう気持ちが強いため、連絡が減ったり、会う頻度が減ると何も手につかなくなってしまいます。別れたらすぐ次を見つける。男、男性と付き合うことが、自分の存在価値を高める、という思考になっています。 元々は、一人でどこでも行ける性格なのに、彼氏に依存したくなります。ひとりの人間じゃなく、彼氏という存在に依存しています。誰でもいいわけじゃないけど、私をみてくれるなら、が強いです。それこそ、求めてくれるなら、と、既婚者との経験もあります。 親には過保護に育てられてきて、小中はいじめられてきました。承認欲求が強く、それを満たしてくれるのが、親から離れた今、彼氏なんです。 こんな自分を変えたいけど、どう頑張っても思考を変えられません。変えようとするほど自分を否定しているようで、辛いです。 でもこの広い世界で、それだけに固執するのももったいなく、外に目を向けたい気持ちがあります。年齢も34歳、結婚も焦ります。でも、恋愛依存症の私は結婚できそうにないですよね。 どうしたら外に目を向けられますか?依存傾向のある人間は、何に夢中になれば良いでしょうか。 長くなり、重い内容ですが、誰かアドバイスくださいませんか?

  • 恋愛依存を克服したい。

    こんにちは。 23歳の会社員です。 私はものすごく恋愛体質で、彼氏という存在がいないとすごく寂しいと感じ、仕事をしていても何をしていても寂しいと感じてしまいます。 このままじゃだめだと思い、他の事に気をまわして一時的に楽になるんですが、またすぐに戻ってしまいます。 本当に人生におけるテーマが「恋愛」と言ってもいいほどです。 その為か、なるべく彼氏のいない期間を作らないようにしてたくさんの方とお付き合いしてきました。 私にとってはすべてが本気の恋愛で、付き合った期間は最高で1年半です。 だいたいの私の恋愛傾向は、 出会いを求める→男性が現れる→男性の方から積極的にアピール→最初は警戒をしながらも付き合ってみる→だんだん好きになる→立場逆転→私精神的にしんどくなる→自爆、または彼の方から去る という感じです。 付き合ってきた男性のタイプは、いろいろですが、だいたいは彼から何らかの理由で冷められる、または彼も好きかどうかわからないまま付き合い、結局好きになってもらえなかったり。 私は付き合うと、一日中彼の事ばかり考えてしまいます。束縛はあまりしませんが、本当はちょっとした彼の言動や態度に敏感で、私の事を本当に好きなのか、浮気してるんじゃないか、いつか振られるんじゃないかとかすごくすごく不安です。 もしかしたら、彼の方も感づいているのかもしれません。 直そう直そうとしてるのですが、どうしても直りません。 このような傾向を持ったハッキリとした理由はわからないのですが、今までの過去を振り返ってみるとなんとなくいくつか思い当たる節があったんです。 それは、思春期の時に(中1~中2くらい)、初めての彼氏を親友に紹介したら親友にとられた事。その後も2~3回ほど同じ親友に同じことをされました。その時に「あんなに自分の事好きって言ってくれても、男の子って簡単に他の子のとこに行っちゃうんだ…。」と思いました。 もう一つは、中学三年生のときにたまたま行った繁華街で、ホストに声をかけられ、そのまま見事に恋に落ちてしまい、騙された事です。騙されていると自覚なく、そのホストに貢ぎ、体も委ねてしまいました。このときは、身も心もボロボロでした。 もともと恋愛は好きでしたが、おそらくその辺りから、男性を信用できなくなり、依存体質になったような気がします。 まず、私自身を変えなければいけないと思うのですが、何か恋愛体質、依存体質を直す方法はありませんか? もしくは、そういったクリニックなどあれば真剣に通院することも考えてます。 また、彼とうまく長く付き合っていく秘訣などあれば教えてください。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちわ 私は42歳バツイチです 精神障害を患っています (依存によるパニック障害です) 特に恋愛感情に対する依存が強くそれが理由で家族を振り回し疲れさせてしまって離婚に至りました 離婚後はやはりパニック障害の影響で1年程入退院を繰り返し3年経った今でも薬を処方しています 今は症状も良くなっていて仕事にも普通に復帰しています こんな経歴がある為恋愛には今後関与しないと思っていたのですが今年に入り職場で仲良くしてくれる18歳年下の女性が現れてしました 初めは挨拶する程度だったのですがある日帰りが一緒になり「送って行ってください」と言われたのでそのときにアドレス交換をしました それからはほぼ毎日メールをしてます ほとんど私からですが (この時点で気付くべきでした) 食事にも行くようになりそんなやりとりの中で彼女は嬉しい言葉(一緒にいると楽しいなど)を言ってくれたり私に好意があるのかな?(一緒にいると帰りたくなくなっちゃうなど)と思えること言ってくれたりします もちろん社交辞令と受け止めていました ある日1日だけメールの返信が無かった日がありました それは彼女が休みの日です(休みの日でもメールはくれていました) その日1日何かあったのかな?とかヤキモチめいた気持ちとかでモヤモヤして仕事が手に付かない程でした そのときは本人いわくただスマホを買い換えて奮闘していただけだったのですが そのときに私は彼女からのメール・彼女の存在に依存していることに気付いてしまいました(恋愛感情的に) そして自分の気持ち(好きだよとだけ)と自分の病状を正直に伝えました そのときは「私も好きだけど少し考えたい」といわれました(たぶん病気のことと歳の差のことだとおもいます) そうなったら頭ではダメだとわかっていても暴走してしまいまた相手のペースを考えずにメールを送ったり会いたいと言ってしまいます そして後悔の日々です 初めは彼女も誘いに乗ってくれていたのですがここ何日かメールが無い日もあり会う約束の日も用事ができたとキャンセルされました そのときはぐっと我慢してしつこく誘うようなことはせずに対応できました 頭ではこれでいいんだ と思っていても気持ちがモヤモヤしてしまいます 昨日病院に行ってカウンセリングを受けいつもより強めの薬を処方されました そして今日は彼女からのメールはありません こないだろうとわかっていても待っている自分がいます そして自分からは送らないと我慢しています それも治療だと思っています 付き合っているわけではないしほんとに彼女が好きだと思うので決して彼女に危害を加えたり迷惑をかけるようなことは考えていないのでそこは考慮して頂けたらとおもいます やっぱり彼女にとって私は面倒くさくキモいオジサンですか? 恋愛依存を克服する術はありますか? 彼女のことはなかったことにした方がいいですか? この先はやっぱり恋愛しないほうがいいですか? かなりの長文で結局何が聞きたいのかわからない文面ですが皆様のご意見をお聞かせ頂けたらとおもいます よろしくお願いします

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください