結婚50周年の秘訣は「ありのままの姿」とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで親しくしてくださる方が最近,結婚50周年をむかえました。そのパーティーにわたしは招かれたのですが,そのときに,ふたりは結婚生活の「秘訣」として,お互いの人格を尊敬することと同時に,彼の,そして彼女の「ありのままの姿」を受けいれることの2点を挙げました。
  • 「ありのままの姿」とは,「彼が彼でいられるようにすること」であり,「彼女が彼女でいられるようにすること」ということです。
  • 結婚のみならず,恋愛関係,カップルの人間関係において,「彼が彼でいられるようにすること」,「彼女が彼女でいられるようにすること」とは,どのような「意味」なのでしょうか? 文字どおりに受けとめてもよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ありのままの姿」とは?

アメリカで親しくしてくださる方が最近,結婚50周年をむかえました。そのパーティーにわたしは招かれたのですが,そのときに,ふたりは結婚生活の「秘訣」として,お互いの人格を尊敬することと同時に,彼の,そして彼女の「ありのままの姿」を受けいれることの2点を挙げました。 「ありのままの姿」とは,「彼が彼でいられるようにすること」であり,「彼女が彼女でいられるようにすること」ということです。 結婚のみならず,恋愛関係,カップルの人間関係において,「彼が彼でいられるようにすること」,「彼女が彼女でいられるようにすること」とは,どのような「意味」なのでしょうか? 文字どおりに受けとめてもよいのでしょうか?

noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohk
回答No.2

結婚生活50年だから言えた言葉ですね。 この言葉に集約されるまでには色々な葛藤がお二人にはあったと思われます。 生まれも性格も考え方も価値観も違う男女が家庭を作るんですから、 私は、 1、相手が嫌がる事はしない努力を続けました。 2、自分より優っている能力は相手に任せました。 3、自分で出来る事で相手をサポートしました。 4、スキンシップを大切にしました。 5、連れ合いのミスを追求しな様にしました。 (以後サポートする様に・・・) 6、家庭での自分の役割を果たしました。 ”こうした努力の結果”ストレス無く自分で居られるように成りました。 恐らく私が自分で居られると言うことは、連れ合いもそうであろうと感じています。 むき出しの自己主張を押し通してはいけません。 孫、子供の駄々ゴネの様な事を認めてはいけませんでしょう? 相手と上手く馴れ合って行く知恵を身につけないとね。

質問者

お礼

丁寧な回答,ありがとうございます。 具体的な実践策を提示してくださると,とてもわかりやすいです。 わたし自身は,いまだに恋愛とは縁がないのですが,近い将来のための「教訓」にしたいと思います。シェアしてくださり,ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手に好きになってもらうための努力として ある程度偽る(理想像に近づく)ことも必要かも知れないけど… 維持することに疲れた時点で 恋愛は成立しなくなると思います 互いに飾りすぎない関係っていうのかな…? お金の使い方に関しては別だけど 相手の意見を採り入れつつ 自分の意見も通していくみたいな関係なのかな…?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抽象的な,あるいは,漠然とした内容ですが,何か「通じるもの」があると思いました。 某有名歌手の「こじつけ」ではありませんが,「人と人とがお互いに支えあっている」ことを「つねに意識する」ことが大切なのだと,そのように思いました。

• gyounosuke
回答No.3

誰にも相手に求めるもの、「こうであって欲しい」というものがあります。 そこから外れていたとしても受け入れるということでしょう。 つまり、自分の都合、価値観、物差しを相手に押しつけないということだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいかたちで回答してくださり,ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

君の青春は輝いているか ほんとうの自分を 隠してはいないか 君の人生は 満たされているか ちっぽけな幸せに 妥協していないか 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ 夢を果たすまで 一歩もしりぞくな 負けたと思うまで 人間は負けない ひとの運命は 誰にも見えない 自分で切りひらけ 甘えてはいけない 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 友を裏切るな 自分をごまかすな 魂をぶつけあい 真実を語るのだ 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ ♀_(`O`)  ♪(^O^)/ ということでしょうね。 佐々木功先生の〚超人機メタルダー」の主題歌より zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

回答ありがとうございます。