結婚50周年の秘訣は「ありのままの姿」とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで親しくしてくださる方が最近,結婚50周年をむかえました。そのパーティーにわたしは招かれたのですが,そのときに,ふたりは結婚生活の「秘訣」として,お互いの人格を尊敬することと同時に,彼の,そして彼女の「ありのままの姿」を受けいれることの2点を挙げました。
  • 「ありのままの姿」とは,「彼が彼でいられるようにすること」であり,「彼女が彼女でいられるようにすること」ということです。
  • 結婚のみならず,恋愛関係,カップルの人間関係において,「彼が彼でいられるようにすること」,「彼女が彼女でいられるようにすること」とは,どのような「意味」なのでしょうか? 文字どおりに受けとめてもよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ありのままの姿」とは?

アメリカで親しくしてくださる方が最近,結婚50周年をむかえました。そのパーティーにわたしは招かれたのですが,そのときに,ふたりは結婚生活の「秘訣」として,お互いの人格を尊敬することと同時に,彼の,そして彼女の「ありのままの姿」を受けいれることの2点を挙げました。 「ありのままの姿」とは,「彼が彼でいられるようにすること」であり,「彼女が彼女でいられるようにすること」ということです。 結婚のみならず,恋愛関係,カップルの人間関係において,「彼が彼でいられるようにすること」,「彼女が彼女でいられるようにすること」とは,どのような「意味」なのでしょうか? 文字どおりに受けとめてもよいのでしょうか?

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.2

結婚生活50年だから言えた言葉ですね。 この言葉に集約されるまでには色々な葛藤がお二人にはあったと思われます。 生まれも性格も考え方も価値観も違う男女が家庭を作るんですから、 私は、 1、相手が嫌がる事はしない努力を続けました。 2、自分より優っている能力は相手に任せました。 3、自分で出来る事で相手をサポートしました。 4、スキンシップを大切にしました。 5、連れ合いのミスを追求しな様にしました。 (以後サポートする様に・・・) 6、家庭での自分の役割を果たしました。 ”こうした努力の結果”ストレス無く自分で居られるように成りました。 恐らく私が自分で居られると言うことは、連れ合いもそうであろうと感じています。 むき出しの自己主張を押し通してはいけません。 孫、子供の駄々ゴネの様な事を認めてはいけませんでしょう? 相手と上手く馴れ合って行く知恵を身につけないとね。

noname#181693
質問者

お礼

丁寧な回答,ありがとうございます。 具体的な実践策を提示してくださると,とてもわかりやすいです。 わたし自身は,いまだに恋愛とは縁がないのですが,近い将来のための「教訓」にしたいと思います。シェアしてくださり,ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手に好きになってもらうための努力として ある程度偽る(理想像に近づく)ことも必要かも知れないけど… 維持することに疲れた時点で 恋愛は成立しなくなると思います 互いに飾りすぎない関係っていうのかな…? お金の使い方に関しては別だけど 相手の意見を採り入れつつ 自分の意見も通していくみたいな関係なのかな…?

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抽象的な,あるいは,漠然とした内容ですが,何か「通じるもの」があると思いました。 某有名歌手の「こじつけ」ではありませんが,「人と人とがお互いに支えあっている」ことを「つねに意識する」ことが大切なのだと,そのように思いました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

誰にも相手に求めるもの、「こうであって欲しい」というものがあります。 そこから外れていたとしても受け入れるということでしょう。 つまり、自分の都合、価値観、物差しを相手に押しつけないということだと思います。

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいかたちで回答してくださり,ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

君の青春は輝いているか ほんとうの自分を 隠してはいないか 君の人生は 満たされているか ちっぽけな幸せに 妥協していないか 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ 夢を果たすまで 一歩もしりぞくな 負けたと思うまで 人間は負けない ひとの運命は 誰にも見えない 自分で切りひらけ 甘えてはいけない 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 友を裏切るな 自分をごまかすな 魂をぶつけあい 真実を語るのだ 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ ♀_(`O`)  ♪(^O^)/ ということでしょうね。 佐々木功先生の〚超人機メタルダー」の主題歌より zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 彼がリラックスした姿で冷めた私って、

    こんにちは。 出逢って1ヶ月の彼と1週間ほど前から、正式にお付き合いをすることにしました。 出逢った頃からも、お互いに忙しかったので、合う回数はそんなに多くなかったですが、メールと電話で意思の疎通をして来ました。これまでの経験や仕事に対する価値観が同じで、とても意気投合しました。 お互い「これだけ考え方が合う相手はなかなかいないね」と話をいつもしていました。 彼が私の手料理を食べたいと言うので、部屋で食べてもらいました。その時の出来事です。 結論、彼が部屋でリラックスしている姿を見て「ダメ!好きとは思えない。」と冷めてしまいました。 私が料理をしていても、台所を1度も覗きに来ず、料理を運んでも、手伝う気配も無く。 TVの前で、ゴロンと横になったまま・・・ それは、食事の後片付けの時も同じでした。「おいしい」の言葉もイマイチ感情はこもってなく。 勝手な感覚ですが、おかずを残され、少しガッカリ。 料理の味は人並みだし。その時Hは求められていないので、それが目的だった訳でもないと思います。 人にはそれぞれライフスタイルがあるのは分かりますが、現実その姿を見て「減滅」してしまったので、このまま付き合う事は無理だと思っています。 結婚すれば、そういう毎日の連続ですよね。結婚生活の中で、お互いに自然と自分をさらけ出すようになっていくのは現実として理解できます。 でも、付き合い始めで、そんなに深い関係でもないのにこれでは・・・と、ちょっと拒絶しています。 本音の部分、ぼぉーっとしたその顔を見て「イケてない、カッコ悪い、だらしない」と思ってしまったのです。尊敬の念を持てない気がします。それが自然と私に態度にも出てしまうと思うのです。 その彼が「駄目おかしい」という訳ではなく、そう感じた私は、もう無理して付き合いを続けても、良い関係を作って行けないと思うのですが、どうでしょうか?

  • ありのままの自分で恋愛できる自信がありません

    ありのままの自分で恋愛できる自信がありません 告白されても自分が本当に好きになった相手としか付き合いたくない我儘で20歳まで彼氏が出来たことありませんでした でもせっかくできた彼氏には振られて立ち直れないほど落ち込み、たかが1回の失恋で恋愛に臆病になってしまいました その後に出会った男性から物凄くアプローチされて、断り続けても最低な自分を見せても諦めてくれなかったので、この人なら大丈夫だ・・・と思い付き合いましたが、また振られてしまうのが怖かったんです 恋愛経験も無いに等しいため相手にリードしてもらえないと自分からは連絡すら出来ないし、内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼はリードするより対等な関係を望んでいて自然体で良いとか変わって欲しいとか言われていたけど変われなくて「合わない」「イライラするから」1年で振られてしまいました でもそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした 本当に好きだったので変わろうと思い頑張ったけど、思い通りにならないとすぐ不機嫌になるし怖くて、イライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)謝ってばかり、結局は嫌われないようにするコトしかできなかったんです 次の恋愛こそ、嫌われるコトを怖がらないでありのままの自分でいたいのですが、自信がありません この恋がダメだったら次!なんて軽く考えられない重い気持ちは変わらない気がするからです 実際に出会いは少ないし、さらに簡単に人を好きにもなれません 告白された回数は多くても、この人だ!となかなか思えない、軽い気持ちでとりあえず付き合ってみようとかも思えないんです もっと恋愛は気軽にするものですか? やっと出会えて好きになれても、また失恋するのかな・・・と思えてしまうし、対等な関係を望んでくれた元彼とすら上手く付き合えなかった、ますます恋愛が怖くなりました 周りはどんどん結婚して出産して、まだ恋愛のスタートで悩んでいるのは自分だけです こんなにネガティブでは駄目だなと思うのですが。 恋愛が怖くてたまりません もっと軽く考えるべきなのでしょうか?

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • 夫と子供がじゃれあっている姿を見て

    夫と子供がじゃれあっている姿を見て 夫と子供がじゃれあっている姿を見て幸せだなあと感じるのは、 どうしてなんでしょうか。 私は、女性ですが、キャリアを積むためにだけ生きてきました。 (そういう家庭環境で育ったため、自然とそうなりました) 結婚とか、出産とか、全然興味なくて、でも、恋愛はしていて、 それなりの年齢になったので、流れで結婚して、これまた流れで 子供も産みました。 最近、子供が夫とじゃれあって、2人で笑いあっている姿を見ると、 しみじみと「幸せだなあ」って思ってしまいます。 2人の姿を見ていると、自動的に「幸せホルモン」が出てくるんです。 でも、実生活は決して「幸せ」な環境ではないです。 経済的にも苦しいし、仕事でも大きな悩みを抱えています。 結婚や子供を欲した人が、それを手に入れて、「自分の欲しかったものを 手に入れた幸せ」を感じるのなら理解できるのですが、私のように、 家庭を持つという事に全く興味が無かった人間が、夫と子供の姿で 幸せを感じるというのは、心理学的にはどういう説明が可能なのでしょうか??? こういう感情が、本能的に人間にはインプットされていて、それで 更に子供を作る(子孫繁栄)するように出来ているのか?とか、 最近真面目に考えてしまいます。

  • 「言いなり」になれば万事解決?

    恋愛のみならず,結婚の関係においても,男性が女性の「言いなり」になることは,おたがいの関係を維持するうえで,重要なことなのでしょうか? 先日,結婚関係にある,ふたりの男性を話をする機会がありました。 このとき,ふたりは,「妻の尻に敷かれること」が,結婚生活維持の「秘訣」であると語りました。つまり,パートナーの「言いなり」になることが,人間関係維持において,重要なことだ,というのです。 これは,パートナーのいる男性を主に対象とした質問ではありますが,パートナーの「言いなり」にならなければならないのでしょうか?

  • ありのままの自分を認めるには

    タイトルを書いていて、なんだか某歌詞の方が頭に浮かんでしまいましたが(苦笑) 20代後半の女ですが、理想と現実のギャップに苦しんでいます。 子どもの頃は「学校で友達とワイワイ楽しく過ごして、学校を卒業したら普通に正社員になる。平日は仕事を頑張って、週末に趣味を楽しんだり仲のいい友達と飲み会したりするでしょ。それで素敵な彼氏が出来て、何年か経ったら結婚するんだ。子どもも生まれて専業主婦になるの!」と…ちょっと恥ずかしいですが、当時は大人になったら自分はそうなると本気で思っていました。その頃は景気も今ほど悪くなく正社員で就職するのが当たり前だったので。 しかしながら。元々人付き合いの苦手だった私は交友関係が上手くいかず、ぼっちまではいかないものの楽しい学校生活からは離れていました。保健室登校のようなものです。 就職活動したものの内定は貰えず、卒業以来ずっとフリーター。学生時代の友人たちとは疎遠になってしまい、現在遊べる子はいません。結婚はおろか、実はこれまで異性と交際したことすらない…と、かつての理想とはあまりにもかけ離れた現在の自分がいます。 「こんなはずじゃ!」と必死になって行動しました。就職活動やSNSでの友達作り、資格取得の勉強、婚活パーティーに結婚相談所。その他習い事を掛け持ちしたり…。でも全部上手くいきませんでした。チャレンジして駄目だった時のショックはとても大きく、自信を失います。そしてその自信を取り戻すために空回りして…の悪循環。肉体的・精神的にキツくても止まることが出来ない。止まるとゴミみたいな人生を一生送ることになってしまいそうで怖い…。 『正社員で結婚して、子どもを産む』それが出来なかったことが酷くコンプレックスになっています。同性の友人や親戚は皆正社員か結婚していったため、それが出来ない自分に負い目を感じています。もうあまりにも悔しくて情けなくて、朝のホームに飛び降りたい衝動に駆られることもあります。 他のカテゴリでは「軸がなさすぎる」「ネガティブすぎ」「人間性に問題があるから人が寄ってこない」等お叱りを受けました。そして「ありのままの自分を一度受け止めるべき」とも言われました。でもそれは…友人も恋人もおらす、仕事も不安定で女性的な魅力やセンスが皆無の自分を認めることになります。認めてしまったら最後「こんなクズのような自分は生きていてはいけない」と自殺未遂を起こすか「どーせ私はクズですよ」と開き直って引きこもりになるんじゃ…と思ってしまいます。というより「ありのままの自分を自分を認める」というのがどういうことか分かりません。 学生時代カウンセラーさんのお世話になったこともありますが、あまりに私の考え方が異常で手に負えないようでした。問題解決しませんでした。精神科に行くにしても、薬で治るようなことなのか…。正直あまり精神科医は信用していないのです。これまで会った精神科医は、適当に話を聞いてとりあえず薬を出しておくというのが殆どで。薬飲んで気持ちが楽になるならそうしたいですが…。なんかもう、本当どうすればよいのでしょう? ※アドバイスは頂きたいですが、ただの批判・中傷などは止めてください。「こうした方がいいのでは?」という意見が欲しいのです。

  • ネットからの恋愛、どう思いますか?

    ネットで出会って結婚、出産というカップルをちらほら聞きます。 私自身もネットで出会った彼氏と付き合っているので、そういうカップルは羨ましいなぁ~と思うのですが、みなさんはどうですか? 「ネットからの恋愛」はアリですか?ナシですか? 男女関わらずご意見伺いたいです。 実際にネットからの恋愛で結婚したという方がいれば何か秘訣などを教えて欲しいです。

  • 地球のあるべき姿、人間はどう生きるべきか

    地球上の生物は互いを食べあい、淘汰しあい命をつないできました。食った者・食われた者、生き残った者・死に絶えた者、全てのその一生には、「よりよい地球をつくって(保って)いく」という意味が統一してあるのではないか、という考えに自分は最近至りました。 しかし、では地球のあるべき姿とはどういうものなのか、その中でわれら人間はどう生きるべきなのかということに迷いがあります。 このようなことについて書かれた書籍はご存知ありませんか?ただし、文系の私にも理解できる読みやすいものがいいです。同時にみなさんの意見があればそれもお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カップリングパーティーでお付き合いまたは結婚までいった方いますか?

    カップリングパーティーでお付き合いまたは結婚までいった方いますか? 私は30代半ばの独身男性なんですが、普段の生活で出会いも全くないのでここ最近カップリングパーティーにちょくちょく参加しています。 これまでにも何度か参加して、何度かカップルにもなりました。 しかし、恋愛関係になるとこまでいかず3~4回合ってそのまま自然消滅とか一回食事してその後音信不通 など何か中途半端な形で終わることが多いです。 もちろん自分から何か自分が思っていた感じと違うといった理由で断ったこともあります。 全く見ず知らずの二人がカップルになったというだけで、すぐに恋愛関係になるというのは難しいかもしれませんが、中にはちゃんとお付き合いしたり果ては結婚している方もいるという話はたまに聞きます。 普通は友達から好きになって恋愛関係に発展するという形が多いと思いますが、こういう出会いは初めの印象で駄目だと思ったらすぐに終わってしまうといった可能性が高いように思います。 もちろん男女関係なくですが。 自分にも言えることですが、こういう出会いは相手に歩み寄る努力をしなくても、この人が駄目ならまたパーティーに行けばいいやという考えになってしまうものなのでしょうか? 実際にこういうパーティーに参加してカップルになった後、恋愛関係になったまたは結婚したという方おられましたらどういう経緯でそこまで至ったのか教えてもらえないでしょうか? 自分が只の恋愛下手だから上手くいかないのかもしれませんが。 上手くいく相手の見つけ方、また恋愛まで発展させるコツなどありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。