• ベストアンサー

彼がリラックスした姿で冷めた私って、

こんにちは。 出逢って1ヶ月の彼と1週間ほど前から、正式にお付き合いをすることにしました。 出逢った頃からも、お互いに忙しかったので、合う回数はそんなに多くなかったですが、メールと電話で意思の疎通をして来ました。これまでの経験や仕事に対する価値観が同じで、とても意気投合しました。 お互い「これだけ考え方が合う相手はなかなかいないね」と話をいつもしていました。 彼が私の手料理を食べたいと言うので、部屋で食べてもらいました。その時の出来事です。 結論、彼が部屋でリラックスしている姿を見て「ダメ!好きとは思えない。」と冷めてしまいました。 私が料理をしていても、台所を1度も覗きに来ず、料理を運んでも、手伝う気配も無く。 TVの前で、ゴロンと横になったまま・・・ それは、食事の後片付けの時も同じでした。「おいしい」の言葉もイマイチ感情はこもってなく。 勝手な感覚ですが、おかずを残され、少しガッカリ。 料理の味は人並みだし。その時Hは求められていないので、それが目的だった訳でもないと思います。 人にはそれぞれライフスタイルがあるのは分かりますが、現実その姿を見て「減滅」してしまったので、このまま付き合う事は無理だと思っています。 結婚すれば、そういう毎日の連続ですよね。結婚生活の中で、お互いに自然と自分をさらけ出すようになっていくのは現実として理解できます。 でも、付き合い始めで、そんなに深い関係でもないのにこれでは・・・と、ちょっと拒絶しています。 本音の部分、ぼぉーっとしたその顔を見て「イケてない、カッコ悪い、だらしない」と思ってしまったのです。尊敬の念を持てない気がします。それが自然と私に態度にも出てしまうと思うのです。 その彼が「駄目おかしい」という訳ではなく、そう感じた私は、もう無理して付き合いを続けても、良い関係を作って行けないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17877
noname#17877
回答No.14

たぶん、今回のおふたりのギャップは、双方の「父親」の違いだと思うんですよ。 彼氏のお父さんはルーズで何もしてくれない人。質問者さんのお父さんはピシッとして手伝ってくれる人。家庭内での男性の振舞い方の「標準像」が違う。それを、「人間性の本質」だと受け止めるか、折り合いをつけて矯正することのできる「行儀の範疇」だと受け止めるか。 父親が違うのと同じく、ふたりの母親はやはり違うわけで。もし、ピシッとした母親を持つ男性と交際して、家の中での質問者さんの振る舞いにいちいちダメだしされたら・・・、息詰まりますよね。 結果としては、出逢って一ヶ月で家に呼んだのは、「しくじり」だったと思うんです。本当は、もっと先に直面すればいい問題だった。もっとたくさん喋って楽しい思い出を共有して、お互いの恋愛感情をゆるぎないものにしてからだったら、同じ振る舞いを見ても、反応違ったかもしれませんね。 とは言え、人間には譲れない部分があるので、質問者さんにとって「家の中での態度」がとても大事なことならば、ここで打ち切ってもいいと思いますが、お互い要望を言い合って折り合いつけられないわけでもないと思うんです。いったん頭を切り替えて、しばらくのあいだ外で会って、その中でお互いの人間性への理解を高める。そしてその後に、ふたりで要望出し合ってら「オリジナル」の「家の中の風景」を作っていくという手もあると思いますが。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 確かに、お互いの愛情と信頼関係をまず、「作る」事が順序というものですね。 考えてみたいと思います。

その他の回答 (14)

• school
回答No.15

彼はあなたの前だから心からリラックスできたのだと思います それをあなたが嫌というなら、分かれるしかないと思います 人生は長いのだから、そんなにいつもしっかりしていたら疲れてしまいます 家の中では、だらだらしたりボーっとしたいときもあると思います それを許せないなら、あなたは結婚生活自体難しいかもしれません 男の人は息が詰まってしまいます でも、お互いに一度話し合ってみてはいかがですか それでも駄目なら、別れるのもしょうがないと思います 彼の言い分も聞かずに別れるのは、ちょっと酷いと思います もしかしたら、彼にも言いたい事があるかもしれません ですから、もう一度話し合って見てはいかがですか

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 冷静になって考えてみますと、言われるように、リラックスして自然体でいてくれた、事には感謝をして、彼にも「緊張や戸惑い」でどうして良いか分からなかったかも・・・という角度を残しつつ、もう少しお互いの理解を深めて行きたいと思います。

• booooko
回答No.13

だめだと思ったならそれが正直な気持ちでそれまでですよね。 だけど人間ですから、ずっと一緒に居ればそのうちその人の生活感や素の部分が見えてきて、嫌だなと思うことは出てくるのは当たり前だと思います。 それを許せるか許せないか。。。 ってことだと思う。 今回のことで早めそれが分かったんだから、良かったんじゃないでしょうか。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 理由や、状況がどうあれ、 「私がそう感じてしまった」この感情は、正直どうする事もできないのが、本音です。 おっしゃるとおり、私が「許せるかどうか」で、私の感情の問題ですね・・・

• See1028
回答No.12

>お互い「これだけ考え方が合う相手はなかなかいないね」と話をいつもしていました。 これがそもそも、勘違いだったのかもしれません。 貴女と彼の認識が違ったのです。 貴女は自分では意識してないけど、彼に対してお試し期間中だったのでは? 良いなと思ってお付き合いしたけど、日が浅いし、彼に対しても自分にも緊張感があった。 でも彼はもう正式に付き合ってるので、リラックスしすぎて緊張感がなくなって、素を晒してしまった。 要はこれも価値観って言うんでしょうね。 私も彼はちょっとマナーがないと思いました。 付き合って1週間でこれはイヤかもしれないです。 それと食に関する事って、1度イヤだと思うと結構ダメな場合が多いですね。一緒にいる間はずっと続いてしまうので。 でも1度彼にハッキリと話した方がいいかもしれません。 彼は貴女に安心感があって、無意識に甘えていたのかもしれません。 なのでイヤだったという事は言ってあげた方が、今後の彼の為でもあると思います。 その時の態度で彼の人格も分かると思います。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 はい、確かに私はまだ「どういう人か」を見ている段階だと思います。 確かにもう、今後、料理を作れるかどうか、私にも分かりません。 私が感じた事を伝えて、お互いに歩み寄るという事にエネルギーをかけれるか、それだけの愛情が私にあるか考えたいと思います。

回答No.11

>その彼が「駄目おかしい」という訳ではなく、そう感じた私は、もう無理して付き合いを続けても、良い関係を作って行けないと思うのですが、どうでしょうか? そう感じて無理に付き合っていこうと思わなくて いいと思いますよ 結局彼への気持ちはそんなもんだったんだと いう事でしょう。。 料理の最中ごろんとTV見てようが 許せる相手だったら許せるんだと思います。 私が今付き合いしてる人が同じ事しても なんとも思わないと思います。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですよね。 それを問題とも思わない、「話し合って解決して行こう」と思えるほど、「好きな人」だったら・・・と思います。

回答No.10

こんにちわ。 35歳既婚者です。 >私が料理をしていても、台所を1度も覗きに来ず、料理を運んでも、手伝う気配も無く。 きっと彼ママが一人でなんでもやってあげてたんでしょうね。 「女性=尽くす物」の図式がインプットされてる男性は改革は難しい。 どれくらい難しいかと言うと、相対性理論を原文で読む、内閣改造論を子供に理解させる、より難しいです。 いうより無理に近いです。 >TVの前で、ゴロンと横になったまま・・・ 付き合ってる間柄で過度の遠慮はいただけませんが、親しき仲に礼儀ない男はもっといただけませんね。 マナーの「マ」の字もない男性ですね。 略してマヌケ?(人様の彼氏に失礼!m(__)m) >食事の後片付けの時も同じでした。 >「おいしい」の言葉もイマイチ感情はこもってなく。 感謝は人間関係の基本でしょ~。 ビシっと言ってあげてもいいですよ。 昔、当時付き合ってた男性が私のお家に泊まったんです。 翌日、洗濯した彼のシャツにアイロン掛けしてる最中の私に 向かって、TV見て寝転んだままの姿勢で「コーヒー入れて~」 と言った人がいました。 「この家の主は私です。ココにはアナタの召使はいません。 客として最低の礼儀ももてない男に用はない。出てきなさい!」 と叫んで、彼の服や靴、財布、車のキーなどぜ~んぶ2階の窓から投げ捨ててやりました。 慌てて回収に走る姿がこっけいでしたね。 話がそれましたけど、結局「身の回りのことをしてもらって当然」で育った男性には多分質問者さまの不愉快なのは理解できないと思います。 根本的に考えが違うのですから、残る問題は仕方ないと割り切って付き合うか、きっぱり次の恋に進むかですよね。 >良い関係を作って行けないと思うのですが、どうでしょうか ここで既にご自身の中で回答が出ているように思います。 人にもよるのでしょうけど。。。 想像で申し上げちゃいますけど、 今思いとどまったとしても、そう遠くない将来にブレイクしてるご自身の姿がたやすく想像できるのではないでしょうか? 実際にしてもらうかどうかは別としても、自分が料理していたら「何か手伝おうか?」「俺にできる事ある?」とかの一言があれば、片付けはじめたら「作ってもらったから、俺が片付けるよ」とか「一緒に片付けて、ゆっくりDVD見ようよ」とか申し出てくれるなら、 「いいよ。座ってゆっくりしててね」って言ってあげれるでしょ? 自分のための恋です。 自分が優しくなれて気分よく生きていける相手を選ぶ権利はありますよ。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 「尽くす・何でもしてあげたい」と思えないのではないか、が一番心配です。 感情で考えると「信じられない!」で終わってしまいまますし、私もそんなに完璧な人間でないので、と思いとどまってみたり・・・でも、そう思っていることが「無理している」になるのか、考えてしまいます。 私が「感じてしまっている」が現実なので、あまり考えすぎず、冷静に考えてみます。

noname#78390
noname#78390
回答No.9

彼のリラックスした姿に幻滅というか、彼の考え方の一端が見えてしまったのでは無いでしょうか。 彼はご飯を作ってもらっている事が当然でというか食べてあげるっていう気持ちでテレビを見ながら転がってまってたのですよね。 私もやだなぁ。 子供がお母さんのご飯を当然のように食べてるそのままの大人ですよね。 例えば服のセンスが悪いとか、挨拶をしないとかなら話せば分ってもらえるかもしれないけど、親が出来なかったしつけをするのはキビシイですよ。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私が「許せるかどうか」だとは思います。 でも「くつろいでいる姿」を否定するのは、私の傲慢なような気がして、結局合わないのかな・・・と思います。 「そう感じてしまった私」がいるのが事実なんですよね・・・。

• russ_nagi
回答No.8

相談者様はいわゆる「恋」をしていたのであって、「愛」ではなかったということではないでしょうか? 「恋」が見つめ合う関係ならば、 「愛」はちょっと離れたところからほぼ同じ方向をみるような関係です。 >私が料理をしていても、台所を1度も覗きに来ず、料理を運んでも、手伝う気配も無く。 >TVの前で、ゴロンと横になったまま・・・ >それは、食事の後片付けの時も同じでした。「おいしい」の言葉もイマイチ感情はこもってなく。 >勝手な感覚ですが、おかずを残され、少しガッカリ。 男なんて、そんなもんです。 のぞきにこられて、「えっそんなことすんの!?」ってケチ付けられるよりはいいじゃないですか。 ゴロンと横になったままとか「おいしい」の言い方、食べ物を残すなどはそういう育てられ方をしてきたからで、結婚してからわかるよりは今わかって良かったと喜ぶべきです。 それと、どういう風に「おいしい!」って言われたら相談者様は嬉しかったのでしょうか? 「こういう風にオイシイ!って言って貰えたら、私すごくウレシイよ」と、その言い方やタイミングなど、彼に伝えてあげてください。 私の主人の話をして恐縮ですが、結婚当初は相談者様の彼とよく似た状況でした。 で、残す時は「一言『おなかいっぱいになっちゃった。これ、明日も食べれる?』って言えば残していいよ」っていうルールを決めて、それ以降、気持ちよく残してもらってます。 無理に全部食べさせて「シアワセ太り」されてもみっともないし。 食事の準備や片づけなども、いろいろ「教えて」あげました。 >でも、付き合い始めで、そんなに深い関係でもないのにこれでは・・・と、ちょっと拒絶しています。 相談者様が想像していたような男性って、世の中ではかなりの少数派だと思いますよ。 逆にそんな男性に巡り会えたら超ラッキー!!だと思った方がいいでしょう。 これから時間を重ねていく中で、お互いに不満・不快に思ったことやその解決策を話し合っていくことで、「二人だけのルール」が築かれていきます。 今の彼に対してその時間や労力を割くことが惜しいとおもうならば、さっさと見切りをつけちゃって新しい彼を探した方がいいかもしれませんね。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 アタマでは、分かっているんです。 そんな理想にピッタリの人がいない事や思った事を伝えて、2人で解決して行けばいい。 おっしゃるように、そこへ向かうだけのエネルギー(愛情)がまだ、私にはないのかも知れません。 で、あれば結論、この先も厳しいですね。

noname#21461
noname#21461
回答No.7

うーん、あなたがそう結論を出されたなら 別れたほうが良いとは思いますけど おいくつの方かわかりませんが かなり思い込みの激しい方なのでしょうかね 出逢ってまだ一ヶ月でしょう? 冷めたというヨリもともと惚れてなかったのでは? メールや電話もけっこうですが、 目の前にいる相手としっかり向き合わなくてはね だらだらしてないで、手伝ってーって言わなかったのですか? 関係を作って行くって、そういう事だと思いますよ

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに、まだ「惚れてはない」と思います。 「観察している」に等しいかも知れません。 だからこそ「手伝って」と言える信頼関係も、自分の思いをさらけ出す事もまだ、できていないと思います。 「好き=一緒に生きて行く」と思えていたら、彼に思いを告げて、何かを変えて行こうとしていると思います。 まだ私の思いがいいかげんなのでしょうね。

• apple2004
回答No.6

あなたが幻滅したのは、彼のリラックスしている「姿」ではなくて、 家事などに対する姿勢を垣間見たからってことですよね? だとしたら、あなたが求めている相手とは明らかに違うと言う事ですから、早々に別れた方が良いと思いますよ。 結婚を意識した恋愛に大切な事は、あなたが好きとか嫌いと言う 感情ではなくて、50年生活する相手を探すのですから、 「将来どのような結婚生活を送りたいのか?」と言う事と 「将来どのような人生設計を描いているのか?」が大切です。 つまりは、今回の事を通してあなたが彼に幻滅したとしたのなら、 あなたは「家事は一緒にやってくれたり、協力してくれたりする人」を求めていると言う事と、「料理などの感想を積極的に言ってくれる人」を求めていると言う事が明らかになったと言う事です。 その他にも色々と出てくると思います。 例えば「不倫に対する考え方」ですとか、将来どうあるかにおいては 初歩的なところでは「仕事を続けたいのか」「いずれは何か資格が欲しいと思っていたりするのか?」等などです。 そう言う事を一つ一つ自分の中で認識して素敵な相手を探したら 良いと思いますよ^^

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように、結婚とは「一緒に生きて行く」という事で、深いものなんですね。 アドバイスを元に考えてみました。確かに「リラックスした姿」が根っこではないようです。 「家事を手伝ってもらいたい」というよりも、家の中での「無関心」「任せっぱなし」が気になったのだと思います。 結婚後の生活が目に見えたようで・・・ もう少し、自分を見つめてみます。

• Willyt
回答No.5

そういう感覚というのは大切にした方がいいですね。無理して続けても碌なことにはならないでしょう。

kanon999
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 はい、私が「無理をしている」と思った時点で難しいと思います。