• ベストアンサー

好き嫌いの多い人へのお料理は何を作れば?

お料理が好きです。上手ではないのですが、結婚したら色々なお料理に挑戦したいと思っています。 ただ・・・以前付き合っていた人がすごい好き嫌いが多く、「この人と結婚したら一体何を作ればいいのだろうか?」と思ったことがありました。 彼は外食もいつも同じ物ばかり食べていました。(マグロのお刺身、肉類) 野菜が嫌いでピーマン、たまねぎ、ねぎは全く食べません。にんにくもだめ(臭いがだめらしい) ちょっと凝った料理は全くだめで、定番の料理しか受付けません。(豚の生姜焼き、ハンバーグ、チャーハン) 自分自身も「俺は味覚が無い」と言っていました(苦笑) そんな彼も、「男が(結婚して)家に帰りたくなるような家庭は、美味い飯があるかないかだ!」とか言います。 なんかちょっと矛盾しているような・・・。 そんな彼には何をどう工夫して料理をすればよいのでしょうか? (今はお付き合いをしているわけではないから問題は無いのですが・・・。今後の参考にしたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず食べられるものだけ作って、あとはあなたの好きなものを 自分のために添えるくらいの気持ちでよいのでは。 それよりも、「家庭の味」を演出してあげればいいのだと思います。 たとえば、旦那の帰りが遅くなったとして、温め直す手間だけするんだけど、 エプロンかけてやってあげるとか。 朝食にはあなたの味として、いつも同じ味加減の暖かい味噌汁がある、とか。 食卓の雰囲気が明るくてなごやかで、 旦那が「これが家庭だー」と思うアイテムがある。 たとえば晩酌のビール。決まったTV番組。新聞。食後のコーヒー。 奥さんとのいつもの会話など。 人によっていろいろでしょうが、そういう、食にまつわる習慣を 暮らしの中に組み込んでいれば、それが「家庭の味」になるんじゃないかな。

SHINO-BU
質問者

お礼

彼もそういったイメージ、雰囲気の事を言っているんだと思います。「暖かい家庭」を望んでいると・・・・ でも私はコンロは3口、冷蔵庫は大型、出汁もソースも手作り!ッて言うのにあこがれてますから・・・。 でも、演出も必要ですね。主婦として・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あてはまらなかったらごめんなさい。 私の友人知人でそれはもう好き嫌いの激しい方が 何人もいらっしゃいますが その人とたちに共通する好きなものは なんと!「たまご」なんです! たまごを使った料理、オムライス、オムレツ、カニタマ(ネギ抜き) 他人丼(ネギ抜き)なんかどうでしょうか? いかにもやさしいおふくろの味っぽいは。 あと平凡ですが味噌汁はいいかもしれませんよ。 凄く平凡な気がしますがこれぞ家庭の味でしょう? よくウチの母がミンチ肉の小さい団子入りのを作ってくれたことを 思い出します。七味振って、豆腐もお嫌いでなければ 少し入れてみてください。おいしいですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• junwine
回答No.3

好き嫌いは元来、幼い子供が、毒物を食べて命を落とさないようにするために持っている、自己防衛の本能から来る物らしいです。ですから、苦い、酸っぱい、渋い、変わった匂いがするもの、知らない味には敏感に反応するように出来ているらしいんですね。だから、子供は好き嫌いするものなんですよ。そう言う意味では、子供の味覚の方が敏感なんですけどね^^; でも、大人の好き嫌いは違います。親の躾が悪いのか本人のワガママか、子供の味覚がきちんと大人に成長していないって事です。 普通は経験によって、食べられる物食べられない物を論理的に判断して、大人の味覚形成して行く物なんです、だから、それがきちんと出来ていないようなお子さまな男に、美味しいもの作ってあげても無駄って気はします。それに、女性が家事をやるのが当然みたいな彼の発言もあまり良いとは言えませんね。 甘い親に、上げ膳据え膳で甘やかされたお子さまの味覚に答える必要なんかないと思いますが、それでも作って上げたいのなら、嫌いな物の味を隠す以外に無いですね。好きな物と一緒に、細かく刻んだ嫌いなもの添えるしかないかもね。兎に角、そう言うバカ男とは付き合わないほうが良いと思います。すべての事がお子さまか、マザコンの可能性ありです。でも、貴女の愛情で子供の味覚治してあげようと思うくらい好きな人出来たら、貴女の愛情で、嫌いな物を食べさせて下さい。 その味に慣れることが、その味を好きになる早道です。だから、好きな食べ物の中に小さく切って入れることからはじめましょう。以外とそう言う人は喰わず嫌いが多いので、わからなけば食べちゃうと思います

SHINO-BU
質問者

お礼

一事が万事・・・ 食の事だけで彼の本質が分かってしまうなんて・・(笑) 大丈夫です。そういう人とは別れましたから(笑) 料理を作りたい私には不向きな人でした。 やっぱりもりもり食べてくれる人が良いですね(*^^*) ありがとうございました!

回答No.2

私の義妹さんのだんなさんと子供は「野菜嫌い」で 彼女はいつも苦労しているようです。 彼女自体は逆に肉嫌いの野菜好きですので・・・不憫(泣)。  「カレー」は大丈夫な方ですか? 義妹家のカレーは「野菜は全て、すりおろして入れる」です!  野菜嫌いな人の中には味に超敏感に反応する人と、 細かく切ったり、すったりして、形状が判らなければ大丈夫な人といます。  前者の場合、かなり苦戦するでしょうねぇ・・・。 しかし、栄養面からも、何かしら「ビタミン系」は摂取させねば・・・。 「これなら平気かも」という「野菜&フルーツ」のジュースを 彼と一緒に開発するしかないかもですね・・・。  ある意味食べられるメニューが限定されてたら、 結婚生活上では楽で良いかもですよ(笑)。 たまに作る料理と、365日毎日作る料理は勝手が違いますから・・・。

SHINO-BU
質問者

お礼

野菜を摩り下ろすと、栄養価はどうなるのかしら・・・? 確かに、結婚生活上、メニューが限られているほうが楽ですが・・・・私は色々作って見たいんです(苦笑) まぁ、その彼とは別れてしまってるから良いんですが(^^) 色々工夫されているようですね(^^) ありがとうございました!

• arumagiro
回答No.1

私的には好き嫌いが多いというのは、味覚に敏感なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 (食わず嫌いもあるかと思いますが) あくまで自分自身が基準なので、他の人にあてはまるかどうかはわかりませんが、好きな食べ物ほど多少不味くても食べられますが、嫌いな食べ物ほどちょっとでも不味いと食べられません。 (言っている事、わかります?) 私も嫌いな物はそれなりにあるのですが、嫌いな物ほど安物では食べられなくとも、新鮮でプロの作った物の場合、食べられたりします。 逆に、好きなものなら安価なバーゲン品でもそれなりに、食べられたりします。 嫌いな物は本当に美味しいものを食べてみると、徐々になれるかもしれませんが、いかがでしょうか。

SHINO-BU
質問者

補足

逆に味覚に敏感・・・そうなのかもしれませんね。 でも、「何食べても美味いと思って食った事が無い」とか言ってましたよ(苦笑) 確かに食わず嫌いもあるかと思います。本当に美味しいものであれば食べられるのかもしれません。 育ってきた環境の影響もあるかと思いますし。親の食の影響とか外食をあまりしなかったとか。 (逆に家庭の味が第一なんでしょうね。ある意味いいのかな?) 食い道楽ではないので高いお金を払ってまで美味しいものを食べようと思わないようです。(お金も無いようだったので・・) 食に関して関心が無いようですが・・でも「美味い飯が食える家が一番」って言うのが???です。 男ってそんなもの(笑)?