• ベストアンサー

嘘をついた彼女許せますか? 内容は、 親に交際を反対されたらしく、波風を立てないように親には一旦別れたと嘘を言ったらしいです。でも実は付き合ってる。 だけど、その時彼女と自分は曖昧な関係だった。たまに会ってくれる人だった。ちゃんとはお付き合いしてない状態でした。 彼女によればちゃんとお付き合いしてない状態で親を説得するのは無理だったとのことです。そもそも曖昧な関係なのに親に紹介しようとしたのが間違いだった。 別れたことにしたのはごめんなさい。と言われました。 その後、ちゃんと彼女と付き合い始めました。 曖昧な関係ではなく、誠実に。 それからしばらくして、彼女はもう一度親に自分のことを言ったらしいです。俺に告白されて付き合うことになったと報告しに行ったらしいです。 彼女どう思いますか? そもそも曖昧な関係だったし、僕にも非がありますか? 彼女は一旦別れたと嘘をついたとは言え、彼女は再度親に付き合ってることを報告しに行ったので、まだ許されますか?許容範囲ですか? そもそもちゃんと付き合ってるとは言えない関係だったし、、しょうがないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

>彼女どう思いますか? いろいろ考えてくれたのだと思います。 「彼女の親が自分との交際を反対している」と聞いたときに「相手の親に認められない自分の至らなさ」を考えないのはヤバいと思うよ。 だってさ、質問者さんが立派な好青年だったらご両親も交際を反対しないわけでしょ。それを「許す」とか「許さない」とかね。まあそんなことを考えちゃうような男だから相手のご両親も交際に反対しちゃうよなと思います。 あと質問者さんも彼女の嘘をなじるわけだから、自分自身は過去にも、そしてこれからも彼女に対してどんな些細なことでも嘘はつかないとおっしゃるわけだよね。 だってそうじゃないとフェアじゃないものね。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

貴方達はは、まだ、恋人同士でしよう、それなのに、親に報告、許可がいるなんて、子供ですか、先の、ことも、彼女のことも、お互いまだ、理解しあえてないのに、紐つき彼女 親の、事ですが、貴方も、なぜ、親の、許可がきになるのか、わかりません、また、どうなるかも分からない、初めに、親の、付き添いは、私にわ重くかんじます、

回答No.5

そんな程度のウソは嘘じゃない そもそもあなたがしっかりしていればそんな事にはならなかったのでは? お二人の年齢にもよりますが・・・・・

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

大事な娘さんを預かるという気持ちがあったなら、自分から挨拶に行くのが普通。 何もしないで他人を責めたり文句ばかり言うやつに、付き合う資格はない。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2034/4831)
回答No.2

自分の不甲斐なさを棚に上げて何を言ってるのかしら?嘘を許す、許さないってあなたの立場じゃないわよ?何を勘違いしてるの? 許すか許さないかは彼女の親が決めること。 嘘と言うなら彼女が言ったのは親でありあなたじゃないのよ?わかってるのかな? あなたは彼女の機転に感謝するのが筋でしょ。 自分とあなたを守るため、機転をきかせたのが嫌なの? あなたが親に紹介できるほどの確実性を持って彼女にお付き合いを申し込んでいれば彼女が反対されることもなかったのに。 あなたが親に言えないような中途半端な態度なのに親からの反対に彼女一人で反発し、応戦しろ説得しろって言いたかったの? 許すも許さないもないわ。 彼女が親に嘘ついてくれなかったらどうなってたか想像できないんですか? 親は娘の為を思って全力であなたとの交際を妨害し、娘を説得し、あなたから娘を守るためにより強固な決意を固めたことでしょう。 彼女にとってあなたと親。どっちが影響力大きいかくらいわかるでしょ? 生まれてこれまでずっと一緒の親よ。 その親にたてつけるほどの恋の相手と言うには貴方は未熟だったのだから。 あなたの疑問の矛先はおかしいです。 非があるのか?って、あるなら自分でしょうに。 彼女に嘘をつかせた自分をどう思ってるのかしら?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

許すも何も、恋愛を親の反対でやめることができるはずがない。 どうしても反対するのであれば勘当も覚悟でしょう。 子供じゃないから、そんなもんだ。

関連するQ&A

  • このようなウソをつくことについて

    自分の付き合っている彼女が以下のようなことで親御さんにウソをつくことは、 許容範囲だと思われますか? それとも、ウソはウソ、あってはならない行為だと思われますか? ☆彼の家に泊まりに行くのに、友達の家に泊まりに行く等のウソ。 ☆彼と泊りがけの旅行に行くのに、友達と行く等のウソ。 また、このようなウソはつくべきではない、と思われる方(彼氏側)は、 もし自分の彼女がこのようなウソを親御さんについていた場合、 どう対処なされますか? もし仮に、彼女の親御さんが、あなたとのお泊りを良く思わない場合、 仕方ないと、夜泊まることを諦めますか? 彼女さんの立場からの意見も聞きたいです。 出来れば、20代半ば-30代前半くらいまでの方のご意見が聞きたいです。

  • ****嘘をつく人****

    嘘つく人ってどう思われますか? 私の彼は小さなしょうもない嘘をつく癖があります。 その度に、私はどんな理由でも嘘をつかれるのが嫌だから、素直に誠実に接して欲しい。でないと信用できなくなってしまうから悲しいと何度も訴えてきました。       しかし治りません。 その場しのぎで言っちゃうみたです。 だからどれが真実か信じるのが怖くなってきました。 挙げるときりがないのですが、嘘というより言わない(黙っている)ことが多い。 ★ 私と別れ家に帰ると言っていたのに電話したら、会社に戻り仕事をしていたのが判明。 (彼)→ 特に言わなくても良いと思ったから&仕事なのになんで怒られのかわからないと、逆ギレ ★ 休みを取って自分の家族と遠出に出かけていた事が判明。 (彼)→ 嘘をつくのではなくて言ってなかっただけ。それに、私を連れて行ったので家族も連れて行ってあげたいと思ったから行った。     でも、私に言うと怒ると思ったから ★ よくTV電話をすると言ったので誰とと聞いたとき、彼は自分の父親とと言った。   (実際に仲良しでいつも彼と父親は電話はしてる) (真実)→彼の父親はその時、カメラなし(すなわちTV電話できない)機種であったのが判明 などなど、きりがありません。体制に影響ないかもしれませんが、彼に対する信用度がかなり不審なものになってきました。 よって私は非常に疑い深い性格になってしまって、彼を信じることが出来なくなってきました。  どれもこれも、その場では全く知らない、若しくは違う。など断言して言うので 後になって嘘だとわかった時のショックが大きいのです。 やはりどんな理由であれ、平気で嘘を言ってるとわかると悲しい気分になります。 最近少しわかったのが、 彼の両親は少々口から出任せを言うタイプのようで、彼が子供の頃、 ~~を買ってあげるから~~を頑張れ!絶対買ってやるから。 などと言われてたのに、いざ成し遂げると、うまく流されてしまう。 など調子の良い事をその場で言っても、後にはまた調子よく流す。 というような事が多々あったそうです。 それとか、親の悲しむ顔を見たくなくて、いつも気に入られるような態度を取っているように感じることがあります。 親が望んでいる事は極力叶えてあげたいと思い、そう行動したり。 みんながいつもいい気分でいられるように取り作ったりもあります。 それは彼の長所でもありますが、彼の頭で描いている構図通りに事が進まず 相手(例えば私など)が少しでも意に反した言動を見せるとテンションが急に下がったりもします。 対して、私の家は、 ~~買ってやるから~~しなさい。などとは言われたこともなく、 仮にあったとしても、一度でも親が口に出したことは必ず実行してくれる家でした。 逆にそれをしないような事があれば、父は祖父(父の父)などから、指摘を受けていました。 中途半端な事を言って子供に嘘をつくな。出来ないなら言うな!と怒られるほどで、 人に嘘をつくな!有言実行しろ!約束は守れ!誠実に!という考えが強かったので、 自然と私達はそれが当たり前だと思ってきました。 そういう違いも関係しているのでしょうか? もちろん倫理的に考えて相手が傷付くのを避けるための良いウソは必要だと思います。 理由もなく必要のない嘘は人を傷つけるだけだと思います。 彼の事は好きですし別れたくはありません。 対処するとしたらどうすれば良いでしょうか? 私は彼に誠実になってもらいたいのです。嘘をつかれた方の気持ちがどんなに悲しくて、不安な気分にさせるか、 少しでもわかって欲しいと願っているのです。 本当に真剣に悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 本当に苦しいです 嘘をつきました

    親に嘘を突きました 自分でもバカだとわかっています バカ正直な性格なのに嘘を つくからこうなるんですよね……… 夕べからつらくてしにたいとか 本当に皆さんからしたら しょうもないと思うかもしれません でも本当に罪悪感が重苦しくて しんでしまいたいです

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 親に嘘をついてお泊り?

    こんにちは。現在社会人で大学生の彼女と付き合っています。 付き合ってから約3ヶ月経ちますが体の関係はまだありません(彼女は私が始めての彼氏なのでまだ処女です)。 最近電話で「早くエッチしたい、もう我慢できそうにない」と彼女によく言われるようになりました。なのに何故まだそういう関係になっていないかと言うと、彼女の家の門限がかなり厳しいんです。9時には家に着かないと物凄い怒られるそうです。近くにホテルがないので、もしホテルとなるとかなり明るい時間から入らなければいけませんし門限があるのでなかなか落ち着けない部分もあると思います。彼女も「明るい内からっていうのは嫌だし一緒に朝までいたい」と言います。 そこで彼女が「親にサークルの合宿って嘘つくから一泊しよう」と言って来ました。サークルの合宿などは行かせてもらえてるみたいなんで一泊しようと思えば出来るみたいです。正直私も我慢できない部分もあるので、一泊したい気持ちは山々なんですが、親に嘘をついてというのはどうなのかと思っています。ですがこのままだといつまで経っても体の関係にならないんじゃないかと不安にもなります。 ここは社会人として彼女を説得させるべきか、または自分の正直な気持ちと彼女の気持ちも考えて一泊するか。どうすべきか悩んでいます。なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 私、嘘をついてました…。

    母と2人暮らしの女です。 母に彼は一人暮らしをしていると嘘をついています。 本当は実家暮らしなので、泊まりに行くと言うときっと反対されると思ったのが嘘をついた理由です。 そんな実家暮らしの彼と結婚する事になりました。 私の母は、 『結婚前に、一人で暮らしていて偉いね』 と彼を良く思っています。 今まで言おう言おうと思いながら今に至ります。 顔合わせの日にバレるよりは前もって言っておかないといけませんが、いい年して母に嘘をついていた自分が今更恥ずかしくなってます… 結婚前に、親に嘘をついていて… って方いませんか?

  • 嘘がやめられない

    嘘がやめられません。どうしたらいいですか。私は高校一年の♀です。 私は小さい時から父親の家庭内暴力を受けています。 父は元塾講師で、塾講師をやめた後はポンプ会社に務めたり外資系の仕事に就いていますがどの仕事に就いても会社や塾では常にトップで、まわりにも頼られている存在です。 はっきり言って、賢いし何でも出来てしまいます。私とは正反対です。 父は自分が元塾講師だからなのか私に勉強を教え始めました。強制的に、小学四年生から始まりました。 皆のように、塾に通わせてくれませんでした。今もです。 塾に通いたくてしょうがなかったです。何度も頼んだけど無理でした。 買ってきたドリルの問題を間違えるたびに殴られ、毎日泣きました。 あまりに痛くて自分がバカだったので、いつの間にかドリルの後ろに付いている答えをうつすようになりました。 ドリルは時間を計ってやっていたのだけれど、いつも一ページ一ページ終わるのが遅くて殴られていたので親の目を盗んで、時間を縮めたりもしました。 後でバレてしまい、親にめちゃくちゃ怒られて反省しましたが暴力がなくならなかったので嘘をその後もつきつづけていました。 そしたら嘘がやめられなくなり、勉強以外でも些細なことなのに嘘をつくようになりました。 何度も嘘をつきつづけたため父親の信頼はなくなってしまいました。 母親と妹は私がついた嘘に気づくたんびに泣いています。 だからいつも自分は犯罪者並みに家族に酷いことをしていると考えます。 でも、嘘がやめられません。小学四年生のあの時から今までやめられません。 中学時代定期テストの点数をたまに誤魔化したりして、結果高校もおちました。 今片思いしている人によく見られたくて沢山の嘘で自分を塗り固めました。でも、たとえ彼が私が嘘つきだと知らなくても私は最低のことをしていると思います。 父親にも最近、『今のお前は輝きがない。昔はあんなに素直でいい子だったのに、残念だよ。』と言われました。 父親のせいにすごくしたいけど、嘘をつきつづけてここまで来たのは私に原因があります。 私はどうすれば嘘つきではなくなりますか 真剣です もう嘘つきになりたくありません どんな意見でも受け止めることを承知ですので、ご意見を聞かせてください

  • 親の反対

    彼氏の母親が私との交際を反対しています。 周りからの友達に相談しても私に非は無いと言ってくれます。 彼の母親はとにかく私が嫌みたいです。 親が反対する交際はうまくいかないものなのでしょうか?

  • これは必要な嘘ですか?

    彼氏が合コンに行くことを隠していました。 私が気づかず電話をかけるとちょうど合コンに行っている最中だったらしいのですが、 どこにいるのと問うと、実家にいると言われました。 しかし私がある証拠をつかみ、嘘をついていたのかと彼の家で口論になりました。 それでも彼氏は嘘じゃないと言い張り、じゃあ親に電話かけて証拠を見せてと言うと、 どうしてそこまでしなきゃならないんだと逆切れされ別れることになりました。 私はこんな喧嘩別れは嫌だと思い、もう一度彼の家に戻ると、なにやら電話で話している声がして、 『お前絶対言うなよ、こんなことなら電話番号きいときゃよかったよ』などと話しており、やっぱり合コンだったと嘘がばれました。 それでも彼氏は素直に謝らず、私を思うが故の必要な嘘だったから、全然悪いと思ってない。と言っていました。 しばらく話し合ったのですが結局別れることになりました。 別れた後にもう一度話し合ったのですが、 彼氏は、必要な嘘もあるし、俺だったら絶対浮気してると思ってもしてないって言い張ったら それ以上追及しない。でも私は追及するでしょ。そこが合わないと思った。 そしてこれでまたよりが戻ってもまた小さな嘘でこんなけんかになる。俺もきついし私もきついと思う。 だから別れた方がいいと思う。 と言います。 私は、理由はどうであれ相手を不快にさせたことは悪かったと素直に反省しています。 でも、嘘は嘘だし、現にその嘘で相手が不安になっているのに素直に謝らず嘘を突き通し、しかも 嘘をついた事を悪いと思っていない彼氏のこの行動や言動はどうしても不誠実に思います。 みなさんはどう思いますか? 補足 ちなみにその合コンは職場の人に彼女を作ってあげるという合コンで、 男性メンバーは同じ部署の人だし自分は全然関係ないと言っていました。 だからこそこんな小さな嘘を親に電話して証拠見せてというところまで嘘をあばこうとする私の 感覚が怖いという感じだと思います。

  • 彼氏の嘘

    現在10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼は、結婚も考えているようで、わたしのことを正式に○母親や親戚に紹介したがっていました。 以前、こちらで質問させていただいたことがありますが、彼は自営業(親の会社)で働いています。 自営でやっていくための人脈作りや、経営の勉強をするためjcに加入しております。(これは、私と付き合う前からで、今年で4年目○) 題名の、彼氏の嘘についてお話させていただきます。 わたしは、彼がjcに参加することを反対していました。 というか、何度も何度も理解しようと試みましたが、わたしには理解することが非常に難しい団体です。 週に4.5回の集まりと、月1度奈良や京都、北海道、台湾、など泊まりがけでの会議。 仕事も 父親を亡くしたばかりの彼はかなり多忙なのに、jc.jcと熱くなっており、正直 バカなの?と思ってしまいます。 10ヶ月の交際の間、何度もjcが原因で喧嘩になり もう別れた方がお互いのためかもしれないと悩んできました。 そして、話し合いを何度も重ね、ふたつ決まったことがあります。 1、あと1年でやめる。これは、わたしが原因ではないそうです。自分の中でもjcに入れ込む意味を見出だせなくなったらしく、しかしすぐには辞められないので、お世話になった大好きな先輩が今年一杯で卒業(年齢が40歳までと決まっている)ということで、自分も一緒に辞めることを決めたみたいです。 2、2013年は役職についてしまっていたから忙しかったとのこと。そのため週に5回も出なきゃならなかった。なので、2014年最後の年は役職を必ず断り、ただの平社員?のようなポジションになる。そうすれば月に2回ほどになる。 以上のことが、わたしたちの話し合いの末に決まったことです。 しかし、1週間前にわたしはなんとなく彼の地域のjcの理事長が書いているblogを見ていました。 すると、彼の今までついていた嘘がボロボロと出てきました。 まずは、役職を断っていなかったこと。 しかも去年よりも重大な役についたこと。 これはすでに夏か秋ごろには決まっていたはずです。でも blogを見る数日前に確認したときも 彼は役職を降りた とハッキリ私に言っていました。 そして、そのほかにも 今までわたしの家に泊まっていた時 仕事で朝早くから配達があると言い○早朝に帰った日がありましたが、それも嘘で、彼は朝早くから jcの活動で 遠くの県外まで行っていたこと。 わざわざ、仕事がはじまる時間 昼休みの時間、仕事が終わりそうな時間には しっかりお疲れ~などのメールを送ってきており、 手の込んだ嘘をついていました。 それも1度ではありませんでした。 わたしは、うそがバレたことにより知った真実に傷ついたわけではなく 彼が嘘をついた行為じたいにひどく傷つき、話し合いをした末に今は 関係を一時保留にしている状態です。 わかっています。 冷静に考えれば、わたしがそもそもjcを反対していたから嘘をついてしまったこと。 喧嘩したくない、傷つけたくない思いから 嘘をつくしかなかったことなど,,,彼の口からも聞きましたし、わたし自身もそれは自覚しています。 今は保留にしていますが、彼から最初は、謝りのメールなどがきていました。 しかし、わたしは傷が癒えていなことや悲しみから、彼に嫌みなどを言うことしかできませんでした。 結果、最後の電話も大喧嘩に終わり、連絡を全くとらなくなってからは数日がたちます。 彼を許そう。 私にも原因があった。 わたしが彼に依存してしまい、かまってくれない寂しさをぶつけすぎた など反省したりもしますが、 やはりどうしても 誠実だと信じてた彼が嘘をついたことや、最後の電話での大喧嘩で なぜわたしが責められるの?という 怒りの感情も消えません。 思い出せば、楽しかった思い出もたくさんあるので 尚更 つらいです。 時間がたつごとにjc以外にも仕事や将来に対する考え方、彼の異常なまでの母親との関係性(マザコンだし、子離れできない親)など、私たちは価値観の違いもたくさんあり、描いている将来図も かなり違います。 もし仲直りしても、あと365日 jcに没頭し、わたしのことを二の次 三の次にする彼に耐えられる自信もありません。 別れた方がいいのでしょうか? 彼は、わたしの、答えがでるまで待つと言ったきり、なんの、アクションもおこしてきません。 彼はこのままただ待つだけなのか? それもまた腹がたったりします。 彼のささいな嘘を 許せないわたし。 Jcの活動を理解できなかったわたし。 やはりわたしがいけなかったのでしょうか? なんでも構いません。ご意見をください。 よろしくお願い致します。 彼、28. 私、26です。