• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オタクの印象について)

オタクの印象について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社にはアニメオタクが多く、その印象について述べます。
  • オタクに対する私の印象は、クサイ体臭や口臭、鼻毛が出ていること、鼻くそを食べる人がいること、デスクが汚いことなどがあります。
  • オタクの笑い方や話し方、ファッションセンス、調子に乗って空気が読めなくなること、プライドが高いことなども気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして まず、質問者さんの範囲の狭めかたに疑問があります。 ヲタク⇒理由⇒ウザイ・・・なので、私はヲタクが嫌い。 質問者さんの嫌いなのは、ヲタクではなく、理由にあがっている条件を満たす人ですよね? なので、もし、条件を満たしていたらヲタクじゃない人でもウザイですよね。 例えば、「社員同士なんだし仲良くやろうぜ~ブイブイ」みたいに 無駄にやたら干渉してくるのもお嫌いでしょ? 質問者さんは、ご自分のお嫌いな点が、俗にヲタクと言われている人に多いので  ヲタクウザイと言われてますが、恐らく最初から全部そうだったのではなく 嫌い⇒ヲタクに多い⇒ヲタクの共通点も嫌い⇒ヲタクウザイ と自ら ヲタクを嫌いになるように条件だししたんだと思います。 これを、無意識にやると、自分を自分で誘導して、思わぬ誤解を招く場合があると思いますのでご注意ください。 なお、私の思うヲタクの特徴には・・・ ・専門用語(狭い範囲でしか使われない)をあえてか、なんでか 連発し、自分の言いたい事だけを言う。  わからないというと、半分どうーでもいいドヤ顔で、説明しようとするが、それも専門用語で意味不明。  あげく、もぅいいです・・みたいに、自分から断る。(イヤ・・質問してるのはコッチ・・)  彼らの中で優位に立つには、「論破力」。と言っても、彼らの「論破」とは、わかりやすい知識や理論ではなく、  こねくり回して簡単なことを難しく表現したり、あえて理解が難しい言葉に変換し、相手が「理解不能」になることを意味する。  従って、臭い・汚い・センス悪いことが、優位性に影響を与えない。  また、ドン引きという概念は難しい。なぜなら、「ドン引き」と理「解不能な状態」が似ており、  勘違いしてしまうから。  以上から どうしても一般的4Dの世界ではうまくやっていけないため、3D、2Dに行ってしまう。  しかし、これでは、一般人に簡単に論破されることになるので、  先に2次元限定を言い切っておく、こうすることで、自分は解ってやってるんだよ・・ということを  薄らアピール。  裏返せば、彼らの根っこは非常に弱い存在で、本当にガラスのような存在でしょう。  なので、このように守ってるんだと思います。  そこで、ガラスを壊すようなことが起きると、守るために選択したことも否定され、  全てが崩れることになるので、怖いのです。  このように解釈すれば、彼らとの接点も作りやすいものです。   

akane0619
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。仰る通り、オタクでなくとも理由に挙げた人たちは苦手です…。 仕事は仕事として割り切りたいです。多少ならまだしも雑談・談笑で仕事が中断になるのがキツイです。 ただ社の苦手な人間がたまたまオタクだっただけということもありえます。 個人的にも短絡的な思考回路だと思いました。失礼しました。 そして回答者さんが思うオタクの特徴を読んで、まさに社の人間と同じで…。 特に、専門用語で相手に伝えられない・理解できないコミュニケーションをとるというところ。 社外の人間にもそうなので、何故か私がわざわざ先方に通訳をしないといけないという……。「なんだこれ?」ということがいくつかあります。 社会人10年以上も経験しているはずなのに、何故こんなこともできないのかと疑問を持っていたのですが、”論破”をしたいがために?ということなのでしょうね…。 ここでいただいた回答から、彼らとの接し方を少し変えてみました。それによって彼らは褒めると丁寧に物事を教えてくれることがわかりました。 厄介そうに見えて、実にシンプルなんですね。なんやかんや褒められたら誰だって嬉しいですが、彼らはそれを過剰に感じ取っているように思えました。 多くは「いや、そこまで聞いてない…」ということまで全て説明してくれるのですが。笑 これを機に、もう少し彼らとうまく接していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

オタクにもいろんな人がいますからなね。 周りのことはきにしないタイプのオタクかもしれません。 周りに気を使うタイプの人ももちろんいますよ。 自分のまわりには、気を使える人が多いです。

akane0619
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 オタクでない人もそうであるように、オタクにもそれぞれありますよね。 気を使えない…。私も気を使えないタイプなので人のこと言えませんが、彼らにとっても、またその他の人にとっても一緒に仕事したいと思える人になれるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209583
noname#209583
回答No.6

この質問のやり取りは20~30年前の趣きがありますね。 http://forum.hangame.co.jp/category/index.nhn?catecode=QUESTION_SUB こちらで同じ質問をしてみると違った回答を得られると思います。

akane0619
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 何をもって20~30年前の趣きだと捉えたのでしょうか? 気が向いたらご紹介頂いた掲示板でも聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209583
noname#209583
回答No.4

彼らもオタクです。 上川隆也 神木隆之介 宮田俊哉 西川貴教 及川光博 田中聖

akane0619
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 オタクも一般化したんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>正直な話をすると、私はオタクを気持ち悪いと思っています。 質問者様のそのお気持ちは十分、分かりますが、 彼らオタク達は秋葉原でなくてはならない貴重な人材なのです。 オタクは秋葉原が発祥の地なのかもしれません。 間違っても彼らオタク達を擁護しているわけではありませんので、 その点は、どうかご理解下さい。 >みなさんの周りにいるオタクもこんな感じなのでしょうか?? 私の周りにはいませんが、関わりたくない輩達であり、 一般の人達と比べれると特殊な人種だとは思っております。 というか関わり合いを持ったところで何のメリットもないと考えております。 利用価値はありそうですが復讐されるのが怖いので、 そういった考えは一切、捨て去ろうとも思っております。

akane0619
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 秋葉原…一度乗り換えの時に駅を降りましたが、あまりの臭さに驚いた記憶が……泣 たしかにそういう人達もいるということを理解しないといけないのですが…なぜ揃いも揃って不潔なのか…… 回答者さんの周りに彼らがいないということを羨ましいと思ってしまいました。 私は「これも仕事」と思って、彼らとうまく付き合っていくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212113
noname#212113
回答No.2

務めている会社にはアニメオタクが多いのなら、あなたの方が小数派なのでしょう? 無視してたら孤立しませんか・・・ もう少し態度に出さないように出来ないのかな?結局自分の首を絞めてると思うなあ。

akane0619
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 会社全体で言うと、アニメオタクは約半分を占めていますね。 そしてその半分は私の部署に固まっています。 無視してしまうのは、私が大人気ないからですね…恥ずかしい限りです。 彼らのおかげで会社が回っていることもあるので、感謝しないといけませんね。 できるだけ対応するよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209583
noname#209583
回答No.1

今どき珍しい方ですね。 現在、オタク(ヲタク)はこういう人とは言えなくなりました。 それだけ一般化したということです。

akane0619
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 最近よくTVでもCMでアニメキャラを見るので、やはり一般化されているのですね。 アニメが好きなことに関してはそれでいいのですが、なぜこうもみんな不潔なのかが気になりますね。 (オタクというより、うちの会社の人達だけ?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻糞について

    一応、まじめな話です。 鼻糞をほじって食べるのが健康にいいって本当ですか? 外気に含まれる雑菌が鼻毛に絡まり、 それが溜まって鼻糞になると思っていたのですが・・

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 鼻くそをほじる癖。

    汚い話でごめんなさい。 私は、鼻くそがたまりやすいみたいで、ほってもすぐにたまってしまいます。(鼻炎等ではないのですが) で、1人でいる時にほっています。 たまるのをとることは悪いことでは無いのですが、 毎日やっている為に、癖になってしまったらしく、 寝ている時も無意識でほっているみたいです。 近いうちに、カレシとお泊りする予定があるので、 寝ている時に鼻くそをほる癖をなんとしてでも直したいんです。 でも、寝ているときは、ほんと無意識でやっているので、寝る直前までは 「絶対にほらないぞ」って思っていても いざ寝てしまうとどうしてもほってしまいます。 寝る前に、鼻くそをほって、きれいな状態にしておいてもほってしまうんです・・・。 寝ている時に鼻くそをほらないようにするにはどうすれば良いのでしょうか・・・。 あと、鼻くそがたまりにくくなる方法も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに耳のほうで耳鼻科を受診した時についでに診てもらったのですが、鼻のほうは異常はありません。 特にほこりがたまりやすい環境でも無いと思います。 鼻毛の処理は、特にしていないので、それが原因なんでしょうか。 鼻毛の処理をすれば鼻くそは減りますか?

  • 臭くない言われるけど周りの反応が気になる

    口臭や体臭に悩んでいる高校1年女子です。 口臭は親に聞いてもないと言われますし 体臭もないと言われます。 でも電車内で出入口付近のドアで立っていて、相手が自分と1メートル離れてても、 車両を変えられたりしたことが2回ありました。 すれ違い様に臭いと言われたような気がすることも聞こえたりすることも何度かあります。 友達と話してるときも言われたような気がします。 でも、そういうことがある度に 親に聞いても「口臭も体臭もないんだから 、言われるわけない。考えすぎ。自意識過剰だ。」と言われました。 そういわれると安心するんですが、次の日に「臭い」言われたり聞こえたり、電車で立ってても車両を変えられたりすると 「あぁ、やっぱ臭いんだ」と思って、自信を無くします。 クラスの教室内で「クソ」や「ウザイ」「うるさい」などの「クサイ」と発音が似てる音や空気が触れたような音、小さいボソッといった言葉、サ行を伸ばした音などは全部「クサイ」に聞こえます。 今日も周りに臭い言われた気がしたので、 親に聞くと「臭くないって言ってるじゃん。頭おかしくなった?臭いって悪口言う人なんて出会ったこともない。…イライラする。」 って言われました。 理解されないことに凄いショックでした。 ワキガではないと親には断言されています。 家庭の臭いも気になるので、 ファフリーズなどで対策はしています。 香水はつけていません。無香料の制汗剤を使っています。 もう、限界です。電車に乗りたくないし、学校も行きたくないです。 怖くて仕方ありません。

  • 鼻毛全部抜く人増えてますが大丈夫なの?

    鼻毛が出ている人に嫌悪感があり、自分もそうなりたくないので鼻毛切りばさみで、もう本当に根元から切っています。 かなり時間がかかります。 有名なところでは鶴瓶師匠が、鼻毛は全部抜いていると公言していますが、 自分も鼻毛を全部抜いてしまいたいと考えています。 少々痛いのは、じきに慣れるでしょう。 問題視しているのはそれ以外のところです。 知り合いが抗がん剤の治療で全身の毛が抜けたのですが、鼻毛が抜けた為にうどんをすすると鼻水がポタポタとうどんに落ちてしまう、みっともないし汚いし困っているという話をした事があります。 別の知り合いでは、鼻毛を抜いた後は、鼻くそが鼻の内側の壁からポロポロポロポロ出る(大きな塊にならずに、細かい状態)ので、鼻の中がむず痒いとか言ってました。 鼻毛を抜く副作用というか・・・言い方が悪いですね、鼻毛を抜いた為に起きた良くない事を知りたいと思って質問しました。 私はまだ切ってるだけなので、伸ばそうと思えば伸ばせる状態で、そんな人への鼻毛を抜いた方が良いとか悪いとか、その辺のアドバイスを頂けると助かります。

  • 私の友人でSLEという病気を患っていてステロイドを10年に渡り服用して

    私の友人でSLEという病気を患っていてステロイドを10年に渡り服用している子がいます。 飲んでいる量はわかりませんが、ステロイドは副作用がきついのでしょうか? 医学はわかりませんが、口臭と体臭(わきが)がひどいです。 私自身申し訳ないと思いますが、我慢が出来ず本当に気分が悪くなる時があります。 それでも私は我慢すれば良いですが、やっぱり女の子でもあるし、他の人にもそう思われているかと思うと可哀想です。 しかも、持病もあるので教えるにしてもどう教えれば良いのかわかりません。 3か月一緒に住んで居ましたが毎日変わらず口臭と体臭はひどかったです。 最近、二年ぶりに会いましたが二年前と同じでした。 新しく、転職して前からやりたかった営業の仕事をすると言っていたので余計に気になりました。 やはり伝えてもどうしようもないものでしょうか。 彼女の事を思うと皆様なら伝えますか?伝えませんか? もしもどうしようもない口臭、体臭なら伝えることによって彼女の人生を壊しかねませんよね。 傷付けることはしたくないですが、このまま伝えなくても良いものかと…悩んでいます。 皆様の意見をお願いいたします。

  • 先輩の口臭をどうすればいいのか....

    接客業(営業職)をしているのですが、自分は口臭や体臭に気をつけるほうで、周りにも気になったら遠慮なく指摘してよ!といっています。 ただ、先輩(年齢は下ですが)なのですが、仕事はできるほうだし、周りから信頼はあるのですが、毒ガ○といっていいほどとんでもないくらいの口臭を放つことが多々あります(お笑いでなく、まじめに) この前30分くらい打ち合わせを二人でしていたのですが、本当に頭痛がしてしまい、翌日不調のまま仕事をしました..... 他のメンバーも先輩後輩問わず気づいていて、たまに話題にあがることがあります。 影でコソコソ言うのもなんだか、陰湿なので、本人に直接言いたい気持ちもあるのですが、どうもいいずらいものです...... いきなり「今日すごい口臭ですよね!」なんていうのもどうかと思いますし、何かいいトークはないものでしょうか 人と接しない仕事ならいいのですが、必ず毎日誰か(お客さん)と話を するので..... お客さんもさすがに「あなた口臭いわよ」なんていえませんしね。 お知恵を拝借できればと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • キス拒否で婚約解消!?

    先日 結婚を前提にお付き合いしている彼と エンゲージリングを見に行きました。 その帰り道 正式にプロポーズもしてくれて 本当に幸せでした。 私の親への挨拶はいつがいいかな?なんて話合ったり・・・ しかし・・・ 道を歩いている時に 彼が「チューしてもいい?」と聞いてきたのです。 私は外でそういうコトをするのが嫌いということもあり 「え・・今?ここで?」 とやんわり断りました。 その途端に 彼の態度が豹変 帰り道はずっと無言。 別れ際も 振り返ることなく帰っていきました。 少しして 「 自分はスキンシップが大好きな人と結婚したいので 悩みます。とりあえず仕切り直しましょう」 というメールが来ました。 私は 人前でベタベタするのが嫌いなだけだし・・あと あの日の彼 鼻毛がボーっと出てたし、口臭もきつかったんです。 鼻毛は いつも指摘しているのですが 一向に切ってくれません。 一本とかじゃなく ボーですよ・・・ やはり 結婚はやめておくべきなのでしょうか?

  • 職場のおじさんがウザイです。

    くだらない愚痴なんですが、 職場の隣の席の48才のおじさんが鬱陶しくて耐えられません。 もう最近では生理的に受け付けなくなってきて・・・。 まず基本的に巨体なので汗をよくかき、タバコを吸うし、お酒も飲むので口臭・体臭がくさいです。そして、つねに鼻息がはぁはぁ言ってます。 さらに下品で仕事中に爪を切ったり、耳掃除したり、ゲップしたり、鼻歌を歌ったり、大きな声で独り言を言い続け構って欲しいオーラを出したり、社内で電話かける時は「俺、俺」と名前を名乗らずオレオレ詐欺みたいに電話してきたり・・・。細かい事を言うとキリがないですが、他に構ってくれる人が居ないから私に直ぐにチョッカイかけてくるんです。 ムシしたいんですが、相手は一応なぜか部長なので、嫌われるとメンドクサイ事になってしまうんで、たまに話しを聞いてあげてます(涙) 当面、部署移動も不可能で、こういう人と8時間隣に居ないといけない場合は、どうやって乗り越えたら良いでしょうか? 宜しければ何かアドバイスお願いします。

  • 職場でのイライラ

    職場でイライラする人が居ます。 当然、誰からも相手にされていません。いちおも、周りは大人なので、話は合わせている程度です。 おけに口臭がキツくて、余分な事は五月蝿くしゃべる代わりに、仕事の依頼の話をすると、仕事をしたくないので、まともに対応せず、そらを使ってきます。 この人はこういう人なんだと割り切った見方・付き合いで接することが重要と、わかってはいますが、いかんせん私も修行が足りない身で、どうしても、イライラしてしまいます。 どうすれば、イライラせずに過ごせるようになるのか、どうかご指導下さい。