• ベストアンサー

先輩の口臭をどうすればいいのか....

接客業(営業職)をしているのですが、自分は口臭や体臭に気をつけるほうで、周りにも気になったら遠慮なく指摘してよ!といっています。 ただ、先輩(年齢は下ですが)なのですが、仕事はできるほうだし、周りから信頼はあるのですが、毒ガ○といっていいほどとんでもないくらいの口臭を放つことが多々あります(お笑いでなく、まじめに) この前30分くらい打ち合わせを二人でしていたのですが、本当に頭痛がしてしまい、翌日不調のまま仕事をしました..... 他のメンバーも先輩後輩問わず気づいていて、たまに話題にあがることがあります。 影でコソコソ言うのもなんだか、陰湿なので、本人に直接言いたい気持ちもあるのですが、どうもいいずらいものです...... いきなり「今日すごい口臭ですよね!」なんていうのもどうかと思いますし、何かいいトークはないものでしょうか 人と接しない仕事ならいいのですが、必ず毎日誰か(お客さん)と話を するので..... お客さんもさすがに「あなた口臭いわよ」なんていえませんしね。 お知恵を拝借できればと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

少し貴方が下手に出て、最近自分も口臭とか気になるようなったんで気をつけてるんですよ~という話から先輩はどうですか?とさりげなく自覚を促してみたり、お互いに気をつけたいですよね(笑顔)でガムを渡すとかね。貴方なりの配慮は伝わる筈ですから。 自覚さえしてもらえば自分でちゃんと対応はしてくれるんですよ。ただその自覚がちょっと足りないだけでね。 やっぱり角を立てない伝え方も大事ですもんね☆

mo_mo_nga
質問者

お礼

うまい方法ですね♪ ガムは仕事上まずいので、ブレスケア買いましたよ!とかハイチュウ買いましたけど食べませんか?なんていいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.4

歯周病とか色々と原因はあるでしょうから、「臭い」と言って 直ぐに治るものとは思えませんが…。本人もこればっかりは自覚ない でしょうし。やはりさりげなく「ガムどうぞ♪」ですかね^^;

mo_mo_nga
質問者

お礼

原因は、歯周病、虫歯など口からのものと考えられます....... 根本を直すためには、やはり歯医者にいくのがベストですよね.. 誰か後輩に罰ゲームで「○○さん、口臭きついんで、歯医者にいったほうがいいですよ」といわせるのが得策かもしれません。 一生うらまれますが........

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、 やわらかな対応法を身につけましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 内臓から上がって来る臭気、 肺から来る臭気 歯から生じる臭気etc. 関係の期間や親密度etc.に因り、 言い方が変わるでしょうね。 互いに オープン・マインドでフランクな関係が できているのであればノー・プロブレムでしょうが ここに質問なされたということは、 そうした状況にない証ですから、ここは、 『細雪』式で、慎重に進めましょう。

mo_mo_nga
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 関係の期間はそれほど長くないのもあるかもしれません.... 原因はおそらく歯から生じるものと思います、前歯の表面が少し黒いので....歯医者に行かないのか?とみんな言っていました。 少し慎重にすすめてみます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 口臭の原因に「虫歯」「胃の病気」等あるので その辺りから伝えてみては、どうですか?  例えば 「息が臭うけど 虫歯か、胃に何らかの以上あるかもしれない」と

関連するQ&A

  • 酸っぱい感じの口臭

    会社や知人の中で、酸っぱいような独特の口臭(体臭?)のする人がいます。寝起きの時の匂いとか虫歯やイが悪いのが原因の口臭とは違う独特の臭いです。そういう人は口を開けなくても近づいただけで臭うような気がします。(こういうこと書くのは本当に気が引けるのですが) 実は私の夫も同じ臭いがすることがあって、一度は抗生物質を飲んだら消えたことがありました。仕事上などで周りの人に不快な思いをさせるのでは、と気になっています。 何か特定の原因があるのではないかと思うのですが・・。 教えていただければ幸いです。

  • 口臭•体臭がひどく解決法を探しています。

    学生の頃からで、もう20年余り口臭•体臭がひどく悩んでいます。 口臭予防には、歯磨きをマメにしています。 食事も、毎日青汁•メカブ(臭い吸着するらしい)欠かさずとっています。 主食は、お通じのために玄米。 体臭予防には、出かける前には清潔のためシャワーをあびています。 口臭は、食事をとると、口臭に食べ物の臭いがプラスされるのか、調理中のように 強く臭うらしく、すごい臭いがする…と周りの人に言われます。 あと、臭いが鼻の粘膜を刺激するようで、クシャミがでたり、鼻水がでたりするようです。 体臭は、ワキガの手術が済んでいるにも関わらず、汗ばむと臭います。 どちらも?生理中は、臭いが強くなるようで、まわりの反応もひどくなります。 まわりの方に迷惑をかけているようで、わたしのいる場所は冬場でも、寒いくらい。 どこに行っても、同じような反応です。 病院は、内科•耳鼻科ともに異常なく、歯科では歯周病もないとのこと。 先生は、気にならない…と言ってくれますが、上記のような反応があるので、なんとかしたいと思っています。 精神的にもつらいです。 どなたか回答お願いします。

  • 女性の方にお相手の体臭や口臭についてお尋ねします

    女性の方で、ご自分のパートナー(彼氏や配偶者)の体臭や口臭が気になることはありますか? 私(22歳の学生)は、彼女(1歳下)について、体臭は気になったことはありませんが、 電話の受け付け嬢をしていて、仕事直後は少々酸みをおびた口臭を感じます。 自分はどうか気になってきましたので、女性の方のご経験をお聞かせくださいませんでしょうか?

  • 口臭について

    私、40代後半のおっちゃんですが 3年前位に歯医者に歯肉炎なのでしっかり治療しましょうと言われました。 治療は歯の矯正前に歯茎を剥いて(切って)歯石を全て除去しました。 その後は1日3回毎食後に歯磨きを20分程度行ってブラシでも掃除、月に1回は治療前に歯石の除去を行っています。 すると、、、仕事で打ち合わせ等を行っている時に周りの人たちの口臭が気になるようになりました。 なんか、生ゴミのような口臭の人が多くて頭が痛くなるんです。 歯科医は歯を磨き切れていないので、腐った食べ物が口内にあるからと言っていますが、皆さん気になりませんか? これって、質問かな~ きっと私もそうだったんでしょうけど

  • 上司の口臭

    仕事先の上司♂の口臭がひどくて、私♀を含めて周囲の人達が悩んでいます。その上司は仕事はまぁまぁできる方だし、仕事の中で付き合う分には、別に何も問題は無いのですが、とにかく口臭がひどくて、近寄って打ち合わせをしている時には吐き気を催すこともあるし、その上司がくしゃみをした時は、近くにいる人達が1分間ぐらい息を止めるほどです。ただ、彼はとてもナルシストでプライドが高く、自分はカッコ良くて仕事もできて、女性にもモテるし、部下にも慕われている、と思い込んでいるので、滅多なことを言って傷付けても気の毒だし、どうしたものかと考えています。以前にちょっと、意を決して、「お疲れではないですか?胃腸の具合でもお悪いのでは」と言ってみたことがありますが、全然効果無しでした。このタイプの方に、傷付けずにさりげなくスマートに気付かせる方法や言葉など、何か良い案がありましたら、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 先輩が話し中で、先輩宛てに電話が掛かってきた時

    教えてください。電話対応の疑問です。 今日先輩の担当のお客様から問い合わせが入った時、 その先輩が他の人に仕事の説明をしていたので、 お客様には打ち合わせ中なので折り返しさせるとお伝えしました。、 電話を切った時には説明は終わっており、私の電話対応に対して怒られてしまいました。 「説明を少ししただけで私打ち合わせなんてしてないんだけど」と。 その先輩は同僚などと話し中に遮ってお客様の電話を回すと必ず怒るので、 話し中の時は少し待っても終わらなければ打ち合わせ中なので折り返しさせると言うようにしていたのですが、他の対応を考えなければと思いました。 席はずしで折り返し、という対応にしようかとは思うんですが、 他には思いつきません。 ちなみに事務職なので中にいる仕事です。 どういうのが良いか、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 興奮すると強烈な口臭!

    ある個人のことではありません。 私の周りで過去に、こういうことがあった…というか、こういう人がいたという話なのですが。 会話をしていても全く口臭なし。ため息ついても無臭。 ところが、例えば、仕事の上で意見が食い違ったりして言い合いになったりした時、突然強烈な口臭! こういう人が何人かいたので不思議に思って…。 実は最近もありました。 相手が強く主張をしだしたとたん凄い臭い。 なぜ突然口臭がしだすのでしょう? それまでも口臭がしていたのに気がつかなかっただけでしょうか? 皆さんの周りにいませんか? 「そんなことがあった」 「原因がある」 「気にしすぎ」 などなど回答お待ちしています。

  • 彼女の口臭

    明けましておめでとうございます。 年も明けて心機一転、気分変えて 今年こそは!・・・と活き込んでる人も多いかと思います。 私も思い切って言おうかな?と思うのですが 彼女の口臭のことなのです。 彼女は30代後半でひとまわり近く年上です。 年上とはいえ、彼女の仕事は窓口や営業外回り業務なので お客様との対応で不快な思いをさせていたなら・・・と思うからです。 どうに言ったら良いでしょうか? 会社は違うのですが 私の勤め先の40歳くらいの女性先輩にそれとなく話したら その人が言うには 「ちょっと口臭気になるよ・・」とか 「いつもと違うにおいがするね」くらいに言ったらどうか?と言うのです。 「くさい!じゃなくて気に障らないような言い方をするのよ」とも言ってました。 そんな感じで良いでしょうか?

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 体臭と口臭を調べたい時は病院に行けばいい?

    汗をかくと、脇の所や足が匂います。 10代の頃はそんなことがなかったのに 働き出してからキツイ臭いになっています。 家族や親しい友人から、指摘を受けたことはないのですが 自身でかなり気になります。 耳掃除が好きで、耳から水が出るまで掃除をしてしまうのですが 水が出ると、粘ってしまうので、耳垢も臭います・・。 耳垢が乾いていない人は ワキガだと聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、口臭も気になります。 私の周りには、口臭がキツイ人が多いので 自分も他人からそう思われているんじゃないかと 不安になるのです。 口臭チェッカー以外では 病院で体臭と口臭が臭うかどうかを教えてくれるのでしょうか? 受診するには、何科を受診したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう