ワンピース着てたら職務質問?

このQ&Aのポイント
  • 先週、東京に出張する為、空港に向けて車を走らせていました。交差点でパトカーが停止していたので、信号無視せず右折しましたが捕まりました。
  • 警察官は私の女性用衣服を見て、盗んだのではないかと疑っていました。化粧品やナプキンにも疑問を持ち、女装=犯罪という先入観を持っているのかと不快です。
  • 仕事柄テスターとドライバーを持っていたこともマイナスの要素として捉えられたのかもしれません。職務質問は不快な経験であり、このような偏見に対してどのように感じるかお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピース着てたら職務質問?

先週、東京に出張する為、空港に向けて車を走らせていました。 交差点で右を見たらパトカーが停止してました。 わたしはパトカーが赤信号で停止してると思い、そのまま右折しました。すると信号無視で捕まって。パトカーは青で停まっていたのでした。9000円は痛い。 でもそれ以上の被害が、その時の衣服が下着も含めて全て女性用でした。 警察官はわたしのスーツケースを調べ、替えの下着とか服を見ながら、盗んだのではと疑ってるんです。買ったお店のレシート見せたら何とか信じたようですが。 化粧品見て、これは何の為ですか?って、決まりきったことを。 ナプキンも見られて、下着汚さない為と答えても、生理ないのにですか?と疑ってます。わたしは真性包茎なので、すぐに下着汚しちゃうんです。必需品なのです。 警察って、女装=犯罪みたいに思うのでしょうか? 住所氏名しっかり調べられましたけど、MTFと見てくれたら良いのですが、何か不審なことある度に職務質問は嫌です。 皆さんはどう思われますか? わたしがいけないのでしょうか? 仕事柄テスターとドライバー持ってたのはちょっとマイナスだったかも。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちわ 警察にとってはカモがネギを背負ってきた感じだからね~ 交差点でパトカーが止まっていたとしても停車位置が停止線の手前であったのなら確実に勘違いして青信号だと思い込んで行くドライバーを狙った確信犯だと思いますよ。 そこまでして点数稼ぎしたいのかしら?って思っちゃうよね? ネットの知り合いに女装さんや性同一性障害の方がいらっしゃいますけど、多くは警察の職質に遭ってるんですよ。 女装=犯罪者の可能性高いってのが警官の考えなんでしょうね。 でも、性同一性障害の方で一人だけが女装してわざと交番の前に行ったり来たりしたら警官が来て道が分からないのですか?どちらへ行きますか?ってわざわざ道案内してくれたとの話もありました。 その人はまだホルモンもやってないし、手術も受けてないんだって・・・ 雰囲気が女そのものだから誰もが勘違いするみたいです。 もし、何度も職質が嫌であるのなら大学病院で性同一性障害であるとの診断書を書いてもらってコピーをいつも持ち歩くといいかも? コピー見せて身分証明との名前が一致していればそれ以上追求しないそうです。 今は性同一性障害が多い気がしますが、大学病院の診断書は認めてクリニックの診断書だと認めない警官も居ます。 理由は容易に性同一性障害だと診断するクリニックが多くなってるからですよ。 鹿児島県にお住まいであるのなら九州ではGID学会に加盟してる長崎大学病院で相談してみてください。 http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/psychtry/

yuki0421
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 リリィさんは私の気持ち解ってくださっていて、いつも気持ちを楽にしてくれます。 長崎大学ですか?遠すぎて中々です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.11

>警察って、女装=犯罪みたいに思うのでしょうか? 女装ではなく異様な風体のように見えた場合は、人は警戒・ 嫌悪・恐怖を感じます。 性別だけでなく不自然に年齢や人種を装う者も「不審者」と 見なされる可能性が高くなります。 女性は女性でも70の老婆がセーラー服を着て歩いていれば 職務質問をされる可能性は高いでしょう。 それは正気を疑うからです。泥酔者や狂人の徘徊などで 保護が必要な状況なのかも知れないからです。 TPOにそぐわないと違和感はさらに大きくなります。 女装した者がデパートだかスーパーの女性用トイレに入っ た者を見かけた者の通報で実際に「逮捕」された事例が去年 か今年初めかにありました。 通報があれば警察は動かねばならず迷惑防止条例等の微罪 でも逮捕は可能です。お気をつけて。 ドライバーはちょっとどころか非常にまずいです。 車の鍵穴に突っ込んで左右上下のある順に動かすと、ある車種 以外の大半のロックは外せると一時期の「車上荒らし」は ドライバーを持ち歩いていたそうですから。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりドライバーはまずいですよね。 でも仕事道具ですし。 違反しない事に徹します。

• kano20
回答No.10

御結婚されていてお子さんたちもいらっしゃるパパとのことですが。 ご自宅でも女性物の服や下着を着ての生活でしょうか? 家族が認めてくれているなら、今後の事も考えて家族写真を数枚持ち歩いてはどうでしょうか? 「家族も認めているMTFです」と説明すれば、警官もそこまで職務質問で不審には思わないでしょう。 御仕事柄工具を持っているなら余計に、職質の為にではなく貴方自身を守るためにも「説明」は必要だと思います。

yuki0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 家では着けてないです。 妻は知ってるし、息子にもばれましたけど。娘は知らないと思います、多分。

• 19690318
回答No.9

女装どうのより やっぱり ポイントは「テスター」と「ドライバー」です 最近「空き巣」は身を隠すために、犯行後、女装したりして逃亡を図るそうです 決して女装イコール犯罪とは思っていませんよ 職質受けたのは仕方ないです 私も職質を受けた経験ありますけど、犯罪抑止の要ですからねぇ・・・

yuki0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務質問されないように、違反もなくします。

• yoni8823
回答No.8

パスできてないレベルの女装なんじゃないの?w そりゃ怪しいって。 今後女装するなら、そういう場所だけにとどめたら? 改名とか色々やった上でパスできるようになったら堂々と街を歩けばいい それにしても、最初の質問然り、回答に対する返事然り 自分に非があるとは一切思ってないあたりがなんともズレてます 気づかないなら悲しいよ? >仕事柄テスターとドライバー持ってたのはちょっとマイナスだったかも。 全然関係ないって。それ以前の問題でしょうよ。

yuki0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスできてない、そうですよね。お化粧もしてませんでしたし。 留められてから気づいたんですから。

• kia1and2
回答No.7

交通違反でつかまえた人の免許書は男、見た目の服装からすべて女。そりゃ、完全な不審者で本人と確認する必要ありですな。友人の男の免許書で運転している可能性もありです。ただ、町を女装して歩いているくらいなら、職務質問などなしです。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 せめて違反しないように頑張ります。

• jess8255
回答No.6

>パトカーは青で停まっていたのでした。9000円は痛い。 痛いだろうけど、これは被害ではないよね。信号無視に対する反則金という行政罰なんだから。右折先の道路で車が止まっているから、自分の車線は青信号だろう、なんて意識は事故の重大な原因ですよ。信号確認、右折する先の車線確認は欠かさないこと。 男性が女装していても犯罪である訳ではないんだけど、女装男性が女性用の脱衣所、トイレに入って盗撮していたなんて犯罪は時折報道されるから、今時のご時世なら怪しまれても当然です。 空港にその姿で向かっていたということは、女装のまま飛行機に乗るつもりでいたわけですか。別世界の私には理解不可能ですな。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反しないように頑張ります。

• dragon-man
回答No.5

面白い話ですね。まさか作り話ではないでしょうね。 状況から見て誰だって怪しい人物だと思うでしょう。 そう思わない警官は警官の資格がありません。ごく真っ当なことをしたまでです。 赤信号は無視する、捕まえて見たら髭が生えたごついオカマ。女の下着から化粧品から生理用品まで満載のスーツケース。トランクには怪しげな工具が入っている。これを不審に思わない人は世界中にいないでしょう。 その後どうやって飛行機に乗ったのですか。スチュワーデス(古い言い方)はどんな顔をしていましたか。トイレではスカートまくり上げて立ちションですか。 別にいけなくはないけど、怪しいことは事実です。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空港に着く前に着替えましたから。下着だけは女性用でしたけど、大丈夫でした。

• hekiyu
回答No.4

"警察って、女装=犯罪みたいに思うのでしょうか?"    ↑ 思います。 ”皆さんはどう思われますか?” わたしがいけないのでしょうか?”    ↑ 悪いとは思いませんが、トラブルに巻き込まれる ことは多いでしょうね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疑わしいのですね。 気をつけます。

• eroero4649
回答No.3

質問者さんのケースは、白バイに気を取られて自分の信号が赤であることを見落としたわけですよね。つまりそのくらい白バイに気持ちが奪われていたわけです。さらに、女装までしていた。「犯罪の帰り道(あるいはこれから犯罪に向かっていた)で女装していて、白バイを見て気持ちが動転した」と考えたって不思議じゃありません。というか、そういうことを疑うのが警察官のお仕事です。 女装が犯罪なのではなくて、犯罪者が女装することも考えたのでしょうね。また質問者さんの女装のレベルが低くていわゆる性同一性障害の人のような自然さがなくて不自然な印象を持ったかもしれません。場合によっては何らかの薬物をキメていることも疑ったと思いますが、ちゃんと応対できているからそれはおかしいとは思わなかったのでしょうね。薬物がキマっていると、指先が震えたり瞳孔が開いたりしますからね。 ま、どっちにせよ信号無視の車に女装男が乗っていたらたっぷりお調べになるのもしょうがないかなと思います。そうだそうだ、最後に思い出した。女装して女性トイレで盗撮するとか女装して下着ドロとか、割とよく聞く話ですよね。

yuki0421
質問者

お礼

悲しいけどそう思われたのかも。 飛行機乗る前だったので、化粧もしてなかったし、ウィッグも付けてませんでした。

回答No.2

犯罪者が逃走用に変装している、という可能性を考えたのかもしれませんね。災難でしたね

yuki0421
質問者

お礼

信号無視で捕まった時、「しまった!」って思ったけど、遅かったです。 家族構成とか仕事のこととか、いっぱい聞かれました。