• ベストアンサー

棒を振っていた警察官の前をそのまま通過してしまいました。

先日夜中の1時頃、黄色点滅信号の前にある小さい交番横から警察官らしき人が光る棒を振りながら出てきました。信号前でブレーキを踏み、スピードは落としましたが止まらずそのまま通過してしまいました。ネズミ捕りをしていたのか黄色信号でスピードが出ていた為止めようとしたのか不明です。手前に他の警察官が居たのか確認は出来ていませんが自分が確認できたのは棒を持った検察官らしき人一人でした。写真を撮られたような感じもありませんでした。信号通過後、ゆっくり走っていましたがパトカーなどが追っかけてくることもなく、その後通った大きい警察署でも止められはしませんでした。 その時は何もなかったですがあとで何か通知が来るのでしょうか? その時は工事の人かもしれないと思いそのまま帰りましたがもしかしたらと心配になり質問しました。 回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飲酒運転、免許書の確認などの確認程度の停止の指示と思われますが、所謂「検問」ではないようです。 検問の場合は追跡用の白バイや警察車両が待機していますので逃走を謀ったときには追跡を受けます。

supercar02
質問者

補足

白バイもパトも見なかったので大丈夫ですかね!ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#110649
noname#110649
回答No.5

犯罪者扱いされ逮捕、二十日拘留、ありそう。或いは、逮捕で略式起訴の重大交通違反。こちらは免許取り消しもありうる。警察官の交通検問突破ならこういうこともありうる。交通整理は警察官の物でなくとも重大人身事故につながるのだから無視したらいけない。

supercar02
質問者

お礼

そうですね、今後は十分気をつけたいと思います

回答No.3

警察官が深夜に一人で取り締まりしている可能性はほぼないと思いますのでガードマンとの見間違いでしょう。 と言えば落ち着くかもしれませんが、実際質問したとこで本人も分からないならこちらも分かりません。 通知か連絡がくる(おそらく翌日には連絡または自宅まで来る)と思いますが、何かしら逃げた場合でも写真・証拠ががない限り現行犯じゃないと厳しい場合ばかりなので大丈夫ですよ! ちなみに警察署の横のスタンドの店員がドリフトしながら出て行ってるのを署員から見られたとこで何もなく、その店員がパトカーに給油してるのが現状です。(車はスタンド内に駐車、時々堂々とすんなよ程度のご指摘有)

supercar02
質問者

お礼

今後は運転気をつけようと思います。近くでドリフトってすごいですよね

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

記載の内容であれば、何のおとがめも無いでしょう。 たまたま、通過する際に近くに居ただけの事ですよ。 重大な事故や違反の際には、あっという間にナンバーから所有者が割り出されますので、直ぐに貴方のところに連絡が入ります。 交通違反については、基本的に現行犯になりますので、オービスなど以外は、後日のおとがめはないですね。

supercar02
質問者

お礼

現行犯でその場で捕まらなかったから大丈夫ですかね。今後は運転気をつけます

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

交通整理でしょ? 後で通知なんて悠長なことを言わずに、 検問振り切った形なら、その場でイナゴのように警察官が沸いてきて捕まります。

supercar02
質問者

お礼

そうですよね、その時は全然追っかけてもこなかったです。安心しました

関連するQ&A

  • 警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

    カテがわからないので失礼します。 夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。もちろんしっかりと制限速度です。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

  • 警察を訴えたいです。

    私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。 慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。 スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。 進路妨害するように棒を出してきたのです。 スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。 口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。 あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。 警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。 そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。 私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。 黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。 そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。 また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。 だから口論になりました。 最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。 それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。 最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。 でも、冷静になって考えると納得ができません。 交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。 これ、いまからでも訴えることできませんか? 訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。 よろしくお願いします。

  • 警察の納得いかない判断!!

    警察の納得いかない事がありましたら教えてください 一昨日、十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 ある人に聞いたら、録音しておけば証拠になるけど立証されないと言っていました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマらしきものがあるのも分かります。 全く納得いかないです。結局、キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 以前、ヤ○ザと同乗の時は、注意だけだったのに人で判断するなんて卑怯です。 乱文で申し訳ありません。

  • 警察官の止まれの旗

    先程、車で走行中、警察官が止まれの旗を出して飛び出してきました。 飛び出してきたのがギリギリだったのと旗がよく見えなかったこともあり止まらずにそのまま通過してしまいました。 その後笛?のような音が聞こえたのですがこれはスピード違反で取り締まられたということでしょうか? 白バイやパトカーなどの追跡はなかったです。

  • 警察のパトカーに煽られたのですがどこに文句いえば?

    夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

  • 警察官の生活は・・・

    好きだった人が警察官だったんですが、交番勤務の警官の生活って、どんな感じなのですか?地域性もあると思いますが、都市部の交番だと大変なんでしょうか?夜勤があったり、休日が少なかったりと。 仕事が大変なのは判っていましたが、誤解みたいな、喧嘩みたいな、よく判らないままに話せなくなってしまって。私が悪かったんでしょう・・・。いまだに、忘れられません。本当に辛いです。街で警察官の姿とか、パトカーとか見るたびに、思い出してしまうのです。

  • 警察からにげちゃいました・・・

    まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。 信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。 もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。 逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。) この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 警察の違反行為

    運転をするようになってからパトカーをよく見つけるようになりました。 同時にパトカーの違反行為も見つけるようになりました。 兵庫県警ではミニパト(所属交番はわかってます)がウインカーを出さずに右折していきました。 大阪府警では黄色車線をまたぎ、2車線をふさいで停まっていました。 この件ではナンバーがついていない車がいたので仕方がないかなと最初は思いました。 しかし、逃げる様子もなく、車の進路をふさぐように停まっているわけでもありません。 もう停止させてナンバーのない車中に警察官もいるわけですから移動しろよと思いました。 近づいてみるとパトカーの運転手は動かそうとするわけでもなく、ハンドルに足を乗せてくつろいでいました。 そこは初めて通る道ではじめて知ったのですが、数メートルいけば交番がありました。 今後の経過に興味があったので、通り過ぎたあと戻ってみると文句を言われたのか移動しており、今度は交番の前に2重駐車していました。 2例ともサイレンは鳴っていませんし、ミニパトは普通に交番へ戻っていきました。 次に兵庫県警に戻ります。 これは自宅前に酔っ払いが寝ていて通行人に絡んでいて、冬で凍死されても困るので110番をした時の話です。 通報センターには住所と地図が表示されます。(GPS付携帯から通報) それにもかかわらず「どこだ、どこだ」と一向に来ようとせず「来てくれれば案内する」と言っても来ようとしません。 20分ほど話しやっと「警察官が向かってるから待っとけ」との言葉を受け待っていましたが来ません。 30分ほど(通報から50分)経過して着信があり、常連だから行かないとのことでした。 なぜ常連と判断したのかは知りませんが、向かっていると断言しておきながら来ないってどういうこと?と思いました。 その時は話しても無駄と面倒になったのでそのまま適当に返事してきりました。 殺人犯が逃走中みたいな緊急時ではない状況だからよかったですが、本当の緊急時にもこんな対応をされるのでしょうか。 ほかにも多々ありますが、最近の3例を挙げてみました。 こういう警察の苦情はどこに言えばいいのですか? まぁそんなところなさそうですけど。

  • 警察のねずみ捕りに遭った時警察がとてもうれしそうにしていました

    以前、止まれの一時停止の標識がある交差点を一時停止もせずに 通過したら遠くから見ていたパトカーが赤色灯をつけて猛スピードで追っかけてきて停止するように言われたので停止したらパトカーから出てきた警察が「今あそこで止まりましたか? 笑」「どこ行くの? 笑」 とものすごいうれしそうな、いかにも「獲物がひっかかったぞラッキー」というような感じで言われました 普通なら道路交通法を守ってほしいと願っている警察なら「きちんと止まらないとだめですよ!」と注意するのが当然だと思うのですが、あの警察はどうしてうれしそうにしていたのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 

  • 納得いかない事・・(警察)

    警察の納得いかない事がありましたら教えてください 十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマがあるのも分かります。 結局、青キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 青切符にはサインしていません。 警察と私の言い分を書いた調書?にサインしました。 捺印を押す際に、私の指の上に自分の指を重ねて無理に押してきました。 公安委員に申立てます。 乱文で申し訳ありません。