初めての追突事故で質問です

このQ&Aのポイント
  • 先日、初めての事故に遭いました。信号のある交差点で自分の進行方向の信号は赤でした。自分は右折するために右折レーンに停車しました。その際、先頭の車との車間距離は50cm~1mほどでした。突然、車がバックしてきて追突されました。相手の理由は停止位置が停止線を超えており、右折してくるバスを避けようとしたためだと言われました。現在、相手方の保険会社からの連絡待ちの状態です。
  • この事故の過失割合について皆さんの意見を知りたいです。私は車に100%の過失があると考えていますが、皆さんはどう思いますか?バイクの故障箇所は目視でフロントフェンダーの破損が確認できますが、他の部位に異常はないか点検する必要があります。
  • 初めての追突事故に巻き込まれました。信号の交差点で赤信号に停止していた私は右折レーンに停車しました。先頭の車との車間距離は50cm~1mほどでした。突然、車がバックしてきて追突されました。相手は停止位置の誤りによるバックだったと説明しています。保険会社の連絡を待っている状態です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故について質問です

先日、初めての事故に会いました。 事故時の状態は次のとおりです。 信号のある交差点で自分の進行方向の信号は赤でした。 自分(バイク)は右折する為右折レーンにはいり信号待ちのため停車しました。 その際、右折レーンには車(レーン先頭車両です)が一台信号まちで停車していました。 自分と車との停止時の車間距離は50cm~1mぐらいだったと思います。 自分が停車してからしばらくしたら前の車が急にバックしてきて追突されました。 その後、相手の方に車をなぜバックさせてきたのか理由を聞いたところ、 車が停止していた位置が停止線を超えていたらしく左の道から右折してきたバスを 避けようとしてバックしたそうです。 しばらく後に警察がきて調書を取ってもらい、その時に警察に話した事故の内容は 上記の内容と同じ説明をしました。 今現在相手方の保険会社からの連絡まちの状態ですが、ここで質問が あるのですがよろしければ教えてください。  1、この事故の過失割合     自分的には 車100 バイク0 だと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみにバイクの故障箇所は目視でわかるのはフロントフェンダーの破損ぐらいです まだ修理・点検にはだしていないので他の部位に異常が無いことを祈るばかりです。

  • mgmk2
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

貴方のバイクが停止、前方の車がバックで追突なら100-0です。 おそらく相手は保険屋を通して「停止車間距離を開けないから事故になった」と言い出す可能性が あります。 (これぐらいしか貴方に難癖付ける材料は有りませんし・・) 強気で交渉100-0で話しが付くと思いますよ。 ただ貴方が「任意保険未加入」ならすべての話し合いは「保険会社と貴方」での話し合いになりま す。

mgmk2
質問者

お礼

今日バイクの修理が終わり引取りにいってきました。 過失割合は皆さんの言ってるように100:0になりました。 フェンダー以外は異常がないとのことなのでよかったです。 回答・ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bikelife
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

バイク修理について少しお話を。。 家族経営かそれに近いような町のバイク屋では少量のフレームの変形や、前後車輪の同心度、 フォークの曲がり・ねじれ、そのようなものは判別することは先ず出来ません。 よっぽど目視で分かるくらいフレームが曲がっているとか、フォークがねじれているなら別ですが。 確か、レッドバロンに設置されているアシダムとか言う、総合診断機はフレームの曲がりや前後のタイヤの位置ずれ等を検査できますので、気になるようでしたら、相手保険屋に事情を話して(診断機にかけないと正確な損害状況が分からないといいましょう)レッドバロンで検査してもらう手もあります。 しかしレッドバロンのサービス工場では近年プライベート工場制度を取り入れているので、一般の持込整備や検査を断っている店舗があります。しかし、そのような店舗でも店長に交通事故に遭い困っている旨の話をすれば、アシダムで診断してくれる場合が結構あります。もちろん有料(1万くらい・相手保険屋持ち)ですが、それでバイクの損傷に白黒付くなら安い労力だと思います。 レッドバロンに限らず、フレームの曲がりが測定できる機械を持っている大型店ならどこでもいいと思います。 自分の場合、過去の事故では納車3日目のバイクに軽く追突されただけでしたが、測定機で測ったところスイングアームが右に2cmも曲がっていました。 その測定結果の紙を、保険屋に見せ、納車後3日、走行距離が300kmの新車なのにバイクの「主たる構造部品を交換せねばならぬほどの損害を受けた」ため新車に代替してくれと一月位粘り強く交渉したとろ、新車に交換できた(相手加害者自腹5万)ことがあります。 そのとき思ったのは、診断機のように損害の程度を科学的根拠に基づいて示してくれるものの前にはどんな悪徳保険屋もなすすべが無いのだな、と感じました。 もちろん、フェンダーの割れのみでフレームやフォークがいっていないことにこしたことはありませんがそれも測定機にかけてみなければ分かりませんよね。 また、100:0の事故の場合でしたら、バイクの修理が完全に終わるまでの間、代車費用を請求することが出来ます(もちろんその間事故車には乗らない)。車だと、カローラクラスで事故専用の代車と言うものがあり相場は3000円/日ですが、今回はバイクですので、バイクの代車など保険屋は以っていないので基準はレンタルバイクの料金表を元に自分のバイクと同じクラスのバイクのレンタル費用を代車費用として現金の請求が出来ます。(最大2週間)要するに示談が長引けばその分お金が入ってくると言うことです。これは保険屋が非常に嫌がります。示談の早期解決には代車代の請求が効くようです。 ビッグバイクなら14~15万くらいと言ったところでしょうか。参考になさってください。

mgmk2
質問者

お礼

修理についての情報ありがとうございます。 しかし、フレーム曲がりを測定する機械があるとは初めて知りました。 今回のバイクの修理は今日終わったところです。バイク屋に聞いたところ フェンダーの破損以外は異常は無かったとのことで、実際走ってみましたが 違和感は特にありませんでした。 もし次に同じような事故が起こった時は(起こらないでほしいし、起こしたくもないですがw) bikelifeさんの情報にある測定器にかけてみます。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 おっしゃるとおり100:0です。質問者様は停止していたわけですから相手がいくら言い訳してもそれは変わらないでしょう。たとえ車間距離が少なくとも相手には後方確認の義務がありますから言い逃れ不可能です。  追突した衝撃にもよりますが、目視で分からなくともフォークにダメージがないとは言い切れませんので点検してもらった方がいいですよ。

mgmk2
質問者

お礼

今日バイクの修理が終わり引取りにいってきました。 過失割合は皆さんの言ってるように100:0になりました。 フェンダー以外は異常がないとのことなのでよかったです。 回答・ご意見ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

いわゆる「バック追突」で過失割合100-0です。 相手が免責ゼロ、等級固定の特約がある任意保険に 加入しているといいですね、気軽に保険使えるので。 ノロノロでぶつかってきたのなら、損傷も軽微でしょうし Fフェンダーだけなら保険使わない場合もあります。 念のためフォーク、ステム、前輪のベアリング状態他を確認し 破損部分を写真撮影しておき相手か保険会社からの連絡待ちです。 その時に修理入庫予定のバイク屋を聞かれるので伝えてください。

mgmk2
質問者

お礼

今日バイクの修理が終わり引取りにいってきました。 過失割合は皆さんの言ってるように100:0になりました。 フェンダー以外は異常がないとのことなのでよかったです。 回答・ご意見ありがとうございました。

回答No.2

そうですね、仰せのとおりなら 過失割合は逆追突事故で バックしてきた車両の全面賠償ですね。 保険会社から連絡があったら 同じように説明してください。

mgmk2
質問者

お礼

今日バイクの修理が終わり引取りにいってきました。 過失割合は皆さんの言ってるように100:0になりました。 フェンダー以外は異常がないとのことなのでよかったです。 回答・ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 軽い追突事故で人身事故に?

    こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。 1週間前に、軽い追突事故を起こしました。 私が追突したほうです。 現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。 私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。 この2台の前にさらにもう一台ました。 前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。 というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。 (道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです) さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。 前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。 それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。 しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。 「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。 当然エアバッグも出ませんでした。 右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。 すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。 保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、 今日になって、相手の女性が、 手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。 なにやら人身事故扱いに~、という話に。 病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。 保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、 この後いったいどうなるんでしょうか・・・・? 衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。 ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。 私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。 似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。 どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

  • 初めての事故、その後の対応の仕方

    今日事故を起こしました。 事故後の対応ってどうすればいいのでしょうか? 車対車の事故です。私が間違えて右から二つ目の右折レーンに入って 右折しようとしたら右の車線から来た車と接触しました。 その時の状況は、信号は赤で矢印信号の青で直進がでてました。 停止線超えて曲がろうとしてて止まっていました。 おそらく右の車線にもかぶってたかもしれません。 その後、相手と話して電話番号と名前を交換し、警察呼びましょうか? と言ったら、急ぐから車のキズが治ればいい、って言われたから 呼ばませんでした。 事故してちょっとしたら相手から電話があり、 見積もりできたら送るから住所を教えて欲しい、と言われ教えました。 傷の具合はそこまでひどくはないのですが… まず、警察に連絡して、その後保険屋に連絡すればいいのでしょうか? 初めての事故なので対応の仕方がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 追突事故

    昨日事故にあいました。 高校3年生です。車の免許に夏休みにとりました。事故のことですがお金がほしく日払いに出てました。溶接関係の仕事で2日目 目焼けがものすごく痛く 50メートル離れたコンビニで休憩しようとしましたが、手前の信号で停車していたバイクに追突してしまいました。ものすごくゆっくり当たったのでお互い車両に傷はありませんでした。バイクは停車したところからまったくうごきもしないくらいの軽い追突でした。それで警察に届けをだしました。今日電話がきて腰を痛めたと言い。人身事故に変わりました。自分はどうなるのでしょうか こういう質問するところは始めて使います。 日本語が下手ですいません。どなたか本当にお助けください

  • 事故の後ろでのバイクの転倒

    今日バイクを倒してしまいました。 現場は片側一車線の信号のないT字路です。 バイクで走行中に前方を軽自動車が走っており、その前に右折する車が三台ほど右によって停車していました。 軽自動車が左側をすり抜けて行こうとしたのでその後ろに続こうとしたら、軽自動車が停車中の車三大をかすめて、その先にある電柱にぶつかり停車しました。 自分はその後ろを走っており前で急に事故で車が停止したことにより、パニックブレーキになり転倒しました。 自分は誰とも接触しなかったのですが、警察からはあなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。 このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 交通事故について教えてください!

    昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 追突していた場合、責任の所在は?

    お世話になります。 先日、仕事に向かう際、反対車線で追突事故を起こしていたらしく、 2台の車が左に寄せて警察の到着を待っているようでした。 私の車は、そのまま前方の交差点で右折待ちの列で停車。 信号は一旦赤になり、右折の指示が点灯し右折レーンの車が右折を始めました。 すると反対車線の前方からサイレンも鳴らさずパトカーが信号無視で交差点に侵入。 私の3台前方のトラックが急ブレーキ。 その後続の車も急ブレーキ。私は車間を取っていたので余裕を持って止まれました。 恐らく先ほどの追突現場に向かおうとしてたんでしょうが、トラックの急ブレーキを見てなのか、 そこからサイレンを鳴らして去って行きました。 もし、急ブレーキのトラック以降で玉突き事故が発生していた場合、 責任や過失はどのようになっていたのでしょうか。 今思えばよく玉突きが起きなかったなぁと思えるような状況でした。 どうぞよろしくお願いします。