パトカーの違反の調査と対応方法

このQ&Aのポイント
  • パトカーの違反についての調査結果と対応方法についてまとめました。
  • パトカーの緊急状態の判断基準や道路交通法違反に対する対応方法について解説します。
  • もし、パトカーの道路交通法違反を目撃した場合のベストな対応方法について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーの違反の調査

http://okwave.jp/qa/q9196908.html こちらの質問の件ですが 現行犯が鉄則、現行犯じゃないととりあってもらえない、なぜその場でいわなかったのか というコメントもありましたが、実際は違っていました 警察で確認をとりました 事後であってもしっかり調査をします、とのこと。 なんだか長々とこういう場合の対応の話をしていましたが さっぱり頭にはいってきませんでしたけど^^; まだまだ時間はかかるそうですが、経緯を調べて場合によっては 手持ちの証拠を提出してもらいますと。 緊急状態であったか、また、標識が間違っていなかったかとか。 サイレンをならさなくても赤色灯を付けていれば緊急状態といえるのでしょうか? それとも、何もつけていなくても緊急状態と言えるのでしょうか? サイレンもランプもなくて緊急状態と言えるのかどうかご存じの方いましたら教えてください ただし、問題のパトカーは赤信号でしっかり停止をしていました サイレン云々より停止=緊急状態ではないと言えるのではないかと思いました。 それも違うのでしょうか? もし、みなさんが、パトカーの道路交通法違反をみてしまったらどうしますか? 写真なり動画なり証拠があったとして。 面倒だから気にしない? 許せないからその場でいう? 今回の件で一番いいのはその場でパトカーを停止させて 110番をして来てもらうことかなと思いました。 これでいいのでしょうか?

noname#221670
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.7

>パトカーの道路交通法違反をみてしまったらどうしますか? 事後になればなるほどあやふやになるので、証拠があるなら、その場で通報します。 目撃証言だけの場合、他に見た人がいれば、その人にも確認の上でその場で通報します。 >サイレンをならさなくても赤色灯を付けていれば緊急状態といえるのでしょうか? サイレンは、場所・時間帯・交通状況を加味して鳴らさないことはあるようです。 >サイレンもランプもなくて緊急状態と言えるのかどうかご存じの方いましたら教えてください 両方無しというのありえないけど、直前に追跡をあきらめて消した可能性というのはあるので何とも言えません。 その場合、直前までの追跡状況は通信管理センターに報告してるはずなので、調べればわかるはずです。 まあ、一方通行であったなら、その道を通過するまで赤色灯は点けておくべきだったとは思いますけどね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます 追跡状況を報告という作業があるのですね。 とても参考になりました。 事件が起きた場合も同じですか? 通信管理センターに報告するのは、緊急時は必ずでしょうか?

その他の回答 (7)

• mshr1962
回答No.8

>通信管理センターに報告するのは、緊急時は必ずでしょうか? TVで放映してる「警察24時」やら「The追跡」でも連絡してるのを映してますよ。 ・違反発見時または管理センターからの連絡時に、まず時間と場所と班名を報告 ・逃走車両が進路を変更する度に、逃走進路の報告 ・逃走車両停止または追跡放棄時に、時間と場所と班名を報告 ですね。それをしないと逃走車両が事故を誘発したときに対処できません。 ケースによっては応援車両を呼ぶこともありますしね。

質問者

補足

もう一つ、ご存じでしたら教えてほしいのですが、 追跡ではなく、通報があった現場を出て、次の通報の現場に向かう途中であっても必ず連絡はするのでしょうか?

• goncici
回答No.6

緊急時かどうかはあなたの判断ではありません。 あなたが見た一瞬の状況だけでは情報が不足しています。 その前後を合わせないと本当のことはわかりません。 なので条例により一般車よりいろいろ許されている。と書いたのです。

質問者

補足

一瞬みただけではありません 逆に走行しているのをしっかりみているので。 許されているかどうかなんてしりません。 なので、こちらでどういう場合があるのか確認の質問をしているのです。 サイレンもランプもなく、ちゃんと信号で停止した車が緊急車両といえる可能性はあるのでしょうか? 緊急時ですよ?緊急時になぜ信号で止まるのですか?むしろサイレンでも鳴らして信号待ちなんてしないでほしいと思いませんか? 前後はどのような状況が不足していますか? 何か思い当たることがあるから書いているのですよね? パトカーに対しての条例はどこのものですか? まさか、市のものとかはいいませんよね 質問があるならしてください。 出来る限り状況説明します ちなみに既に記載済みですが、私の言っていることがほぼ正しいとして受付をしてもらっています。例外がでてくるかもしれないのであれば、何があるのかを知りたいと思います。

• goncici
回答No.5

警察車両は取り締まりのために道路交通法や自治体の条例により、 通常は違反になる行為でも許されている行為があります。 赤色灯のみでサイレンを鳴らさなくても大丈夫です。 緊急走行でなければどうのこうのは間違いです。 その辺警察で言われませんでしたか?

質問者

補足

赤色灯がついていない場合の緊急走行というのはありますか? また、何度も書いていますが、信号で停止しておりました 緊急時や取締で、一番前で信号待ちをするのでしょうか? 矛盾しています。 私はずっと緊急時ではないと書いています。 結論として、このパトカーはどちらだとおっしゃりたいのでしょうか? 再度回答お待ちしています。

• chie65535
回答No.4

>もし、みなさんが、パトカーの道路交通法違反をみてしまったらどうしますか? >写真なり動画なり証拠があったとして。 >面倒だから気にしない? 匿名で投稿できる画像投稿サイトや、動画投稿サイトで、証拠の画像や証拠の動画を晒します。 忘れてはいけないのは「自分を常に安全圏に置いて行動する」って事です。特に「国家権力に対して行動する時」は。 >許せないからその場でいう? 「警察官に逆恨みされて、本署の要注意人物リストとかに名前が載せられたりすると困る」ので、絶対にその場では言いません(但し、当方は「自己や家族の生命に関わる場合」に限って、その場で対処すると思います。「逆恨みガー」とか言ってられませんから) 警官って、ヒラの巡査でさえも「車両ナンバーを照会して、乗ってる人物の特定が可能」なので、下手に逆恨みされると「警察官によって人生を滅茶苦茶にされてしまう可能性がある」のです。 忘れずに覚えておいて欲しいのは「警察は、国家が認めた合法ヤクザである」って事です。 相手の警官が「こいつ、気に食わねえヤツだ」って思ったら、トンでもない目に遭います。 何にもしてないのに「公務執行妨害で現行犯逮捕」だって有り得ます。 法律では「警察官が現認(目撃)した場合、その目撃証言は証拠能力がある」と決まっています。例え「実は目撃なんかしてなかった」としても、警官が「見た」って言えば「それが事実として裁判で認定される」のです。 こうやって警官に目を付けられ、犯罪をデッチアゲされた場合「法律は味方してくれない」です。弁護士を雇っても、弁護士が「無理。勝てません」って言って逃げ出します。 繰り返しますが「警察は国家公認ヤクザ」だって事を忘れないで下さい。

• chie65535
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q9196908.html の質問を読みました。 「一方通行の道の入り口側交差点で、逆向きにパトカーが『止まっていた』のを目撃した」のですよね? 「一方通行の道路を逆走していた現場は見てない」のですよね? 言い換えると「止まっているパトカーを見ただけで、動いている状態のパトカーは見てない」んですよね? もし、そうだったら「パトカーが違反したとは断言できない」ですよ。 だって「一方通行の道の入り口側から、車を逆向きにしてバックで進んで(つまり、違反しない方向に進んで)、停車しただけ」なのかも知れないですから。 「車がどっちを向いていようが、停車しているだけなら、何の違反にもならない」ですよ。 貴方が「違反だ」と主張するには「逆走している現場を撮影した動画」が証拠として必要です。 信号が変わってパトカー側が青になったあと、そのパトカーが「逆走」したのを、貴方は目撃しましたか?

質問者

補足

ありがとうございます。 前の質問の回答ですね。 今回の質問の回答はどこにいったのでしょう? 無関係な回答は、違反らしいですよ。このサイトでは。 一応コメントしますが、しっかり逆走していました。 一方通行の道路を逆走しているのをみて、そのまま停止しているのを目撃しております。 >「一方通行の道の入り口側から、車を逆向きにしてバックで進んで(つまり、違反しない方向に進んで)、停車しただけ」 これをするとなると、交差点をバックで進んだということになりますが 交差点はバックOKでしたっけ? むしろ、危険行為に当たるように思えますが。 あと、今回の質問をみていただけましたか? 警察にすでに報告済みです。更に、調査をすると受け付けてくれています。 停止しているのを見ただけでは、同じように屁理屈で反論してくる可能性もあるでしょうね。 ちなみにどうせ見るのであれば、前回の回答も見てくださいね。 コメントに、「逆走」としっかり書いています。 走っているのをみているから、逆走と断言できるのです。 できれば、質問者を責めるのではなく、助言してもらえるようないい回答がほしかったです。それだけ考えられるのであれば、責めるだけでなく、「ひとつ気になったのですが、走っているのを目撃していなければ、逆走とはいえないですけど、大丈夫ですか?」というような、助言的な言い方をしてもらえませんか? これではケンカにしかなりません。

• qwe2010
回答No.2

パトカーも違反をするときがありますし、 一般の人が違反をしていても、取り締まらないことも再々あります。 厳密に取り締まれば、ほとんどの人が違反をしているようです。 事故をおこさないための、安全運転をしていれば、ムキになる必用はないと思います。 私の場合は、ほっておきます。 誰とでも、喧嘩をすれば、そこで住みにくくなるからです。 もめ事をして、損をするのは自分です。

質問者

お礼

ありがとうございます 自分が危険な目にあっていても ケガをしたり、事故にあっても、自分が損をするから黙っているという方なのですね。 そういう方もいらっしゃるのですね。 私とは逆かな。。

• t_ohta
回答No.1

「現行犯が鉄則」なんて言うのは誤った認識です。 現行犯でしか摘発できないのならオービスによるスピード違反の取り締まりなんて成り立たなくなりますし、当て逃げ・ひき逃げは逃げ特と言う事になってしまいます。 証拠さえあれば現行犯でなくても摘発できますが、多くの場合は証拠の収集を行っていない状況下で違反を見つけるため、現行犯で捕まえ本人の自供に基づいて処分するというだけです。 パトカー等の緊急車両が緊急走行と認められるためには赤色回転灯を点け、サイレンを鳴らしている必要があります。 但し、パトカーが犯人を追跡している場合、犯人を刺激するなど危険性があると覆われる場合はサイレンを鳴らさず赤色回転灯を点灯させるだけでも緊急走行と認められます。 周囲へ危険を知らせる意味もあるため、最低限赤色回転灯を点灯させる必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2度も、現行犯が鉄則というようなコメントをもらったので なんだか腑に落ちないなぁと考えていました。 特に警察官の場合は、現行犯が鉄則が絶対だとしても お手本となるべき存在ですから、事後であっても調査くらいはしてくれてもいいのではと思いました。 事故や事件をしらないのですが、やはりナンバーがわかっていても その時乗っていた警察官にきくだけでは済まないのでしょうかね? すぐに調べがつくと思っていましたが・・・。 ランプは必須条件であるということですね。 それなら、確実です。 まったく光っていませんでしたし、むしろまた違反車か・・・ と、よく見たらなんとパトカー! さらにびっくりしました。ありえない光景なので。