• ベストアンサー

パトカーは待つのか?

サイレンをならし赤色灯をつけて緊急走行中のパトカーが、開かずの踏切に引っかかったら、やはり何十分でも待つのでしょうか? ひょっとして警察の権限で電車を止めて、強引に通る?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.3

道路交通法第40条では、緊急車両が接近してきた場合の停止車両は車両と路面電車のみですから、警察に鉄道を止める権限はありません。 しいて言えば、法的に命令できる場合は、必ず開かずの踏み切りを通らなければならず、かつ、多くの人命が危険にさらされている場合のみ、国土交通省を通じて鉄道を止めることが可能かどうかくらいでしょう。 あとは、鉄道事業者に要請するくらいしかないと思います。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

一応、無線機という物が付いているので、本署と連絡取って終わりです。 それぐらいのことでは電車は止められませんので。 無線で連絡を取って、線路の向こう側にいるであろう他のPCにバトンタッチです

tsuki-san
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。ここにお礼申し上げます。

noname#158736
noname#158736
回答No.5

あたりまえのことです。待つにきまってるじゃないですか。 交差点で強引に通ることだってできません。安全を確認した上で 緊急自動車として通行できるのです。 警察もそんなおバカではないです。パトカーも白バイもその辺に いっぱい走ってます。すぐに連絡がいって逃げそうな道には 先回りされてます。悪いことはできません。

• kikiki99jp
回答No.4

国家権力を使ったとしても、無理でしょう。 警察ならなんでも出きる時代ではありません。 緊急車両支援システムというのがあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E7B78AE680A5E8BB8AE4B8A1E694AFE68FB4E68385E5A0B1E9809AE4BFA1E382B7E382B9E38386E383A0.html
  • EFA15EL
回答No.2

警察と言えどもそんな単純に止められるものではありません。 仮に止めるとしてもダイヤ調整などを考慮すると、とてもじゃありませんが間に合いません。 いきなり止めた場合は事故と同じですから莫大な損害金が生じます。そんなことで税金使ったら大顰蹙です。 まずあり得ません。 運悪く(ナビ役の警官がどうしようもない馬鹿とか)引っかかったら素直に待つしかありません。例え人命に関わろうとも。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

電車を止めてわたる事はないでしょうけど、そういう所はそもそも通らないと思う。