• ベストアンサー

パトカーは待つのか?

サイレンをならし赤色灯をつけて緊急走行中のパトカーが、開かずの踏切に引っかかったら、やはり何十分でも待つのでしょうか? ひょっとして警察の権限で電車を止めて、強引に通る?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

道路交通法第40条では、緊急車両が接近してきた場合の停止車両は車両と路面電車のみですから、警察に鉄道を止める権限はありません。 しいて言えば、法的に命令できる場合は、必ず開かずの踏み切りを通らなければならず、かつ、多くの人命が危険にさらされている場合のみ、国土交通省を通じて鉄道を止めることが可能かどうかくらいでしょう。 あとは、鉄道事業者に要請するくらいしかないと思います。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

一応、無線機という物が付いているので、本署と連絡取って終わりです。 それぐらいのことでは電車は止められませんので。 無線で連絡を取って、線路の向こう側にいるであろう他のPCにバトンタッチです

tsuki-san
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。ここにお礼申し上げます。

noname#158736
noname#158736
回答No.5

あたりまえのことです。待つにきまってるじゃないですか。 交差点で強引に通ることだってできません。安全を確認した上で 緊急自動車として通行できるのです。 警察もそんなおバカではないです。パトカーも白バイもその辺に いっぱい走ってます。すぐに連絡がいって逃げそうな道には 先回りされてます。悪いことはできません。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

国家権力を使ったとしても、無理でしょう。 警察ならなんでも出きる時代ではありません。 緊急車両支援システムというのがあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E7B78AE680A5E8BB8AE4B8A1E694AFE68FB4E68385E5A0B1E9809AE4BFA1E382B7E382B9E38386E383A0.html
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

警察と言えどもそんな単純に止められるものではありません。 仮に止めるとしてもダイヤ調整などを考慮すると、とてもじゃありませんが間に合いません。 いきなり止めた場合は事故と同じですから莫大な損害金が生じます。そんなことで税金使ったら大顰蹙です。 まずあり得ません。 運悪く(ナビ役の警官がどうしようもない馬鹿とか)引っかかったら素直に待つしかありません。例え人命に関わろうとも。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

電車を止めてわたる事はないでしょうけど、そういう所はそもそも通らないと思う。

関連するQ&A

  • パトカーや消防車の赤色灯のみの走行について

    すみません質問ですが、パトカーや消防車が赤色灯のみで走行している場合がありますが、当然サイレンは鳴らしていないので緊急走行にはならないと思います。道路交通法施行令等では、緊急時は赤色灯の点灯とサイレンを鳴らすとあります。警察の場合、赤色灯を点けて走行しドライバー等に注意を促す目的があると聞きましたが、何か法令等で定義されているのでしょうか。また逆に本来は緊急時以外の赤色灯の点滅はダメとはっきり書いてある法令等はあるのでしょうか。警察だけではなく消防についても、どなたか答えとその根拠となる法令等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • パトカーの赤色回転灯について

    パトカーが赤色灯を回転させてサイレンを鳴らさず一般車と同じ速度で走行しているときはどんなときなのでしょうか? サイレンも鳴らしているときであれば事件現場などへの緊急を要する場合だと理解できます。 また、サイレンも鳴らさず回転灯も点灯してなければ一般的な公務中と思います。 赤色灯だけの場合は中途半端な感じで準緊急ということでしょうか?もしそうだとしたらどんな場合が準緊急になるのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーは赤色灯だけでいいの?

    交差点で信号待ちをした後なのですが、パトカーは右折後いきなり赤色灯だけ回転させながら200mくらい走行、その後突如70~80キロくらいのスピードで(私はパトカーのすぐ後ろでした)走り去って行きました。 ちなみにその区間は40キロ制限の道路でした。 緊急車両として走行するのであれば、サイレンも必要なのではないでしょうか? それとも、パトカーであれば何をしてもよいのでしょうか? 何か納得できずに質問させて頂きました。

  • パトカーの交通ルールについて

    パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。 パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。 1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。 2、赤色灯のみ作動してる状態。 3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。 パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか? 又、覆面パトカーについてはどうなんですか? 以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。 例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • パトカーについて

    パトカーについて質問です。よくサイレンを鳴らさず赤色灯だけつけている時がありますが・・・あれは何のためでしょうか?警戒中みたいな意味なんですか??教えてください。

  • パトカーについて

    パトランプを回してはいるけど、サイレンは鳴らしていないパトカーって、パトランプとサイレンをつけていないパトカーとでは、緊急車両としては意味が異なりますか?

  • パトカーの違反の調査

    http://okwave.jp/qa/q9196908.html こちらの質問の件ですが 現行犯が鉄則、現行犯じゃないととりあってもらえない、なぜその場でいわなかったのか というコメントもありましたが、実際は違っていました 警察で確認をとりました 事後であってもしっかり調査をします、とのこと。 なんだか長々とこういう場合の対応の話をしていましたが さっぱり頭にはいってきませんでしたけど^^; まだまだ時間はかかるそうですが、経緯を調べて場合によっては 手持ちの証拠を提出してもらいますと。 緊急状態であったか、また、標識が間違っていなかったかとか。 サイレンをならさなくても赤色灯を付けていれば緊急状態といえるのでしょうか? それとも、何もつけていなくても緊急状態と言えるのでしょうか? サイレンもランプもなくて緊急状態と言えるのかどうかご存じの方いましたら教えてください ただし、問題のパトカーは赤信号でしっかり停止をしていました サイレン云々より停止=緊急状態ではないと言えるのではないかと思いました。 それも違うのでしょうか? もし、みなさんが、パトカーの道路交通法違反をみてしまったらどうしますか? 写真なり動画なり証拠があったとして。 面倒だから気にしない? 許せないからその場でいう? 今回の件で一番いいのはその場でパトカーを停止させて 110番をして来てもらうことかなと思いました。 これでいいのでしょうか?

  • パトカーの緊急走行 危ないと思いませんか?

    私は人口36万人の中核市に住んでいます。 市内には、通行量の結構多い国道が通っており、緊急車両がよく通ります。 この前、救急車がサイレンを鳴らしているにも関わらず、横断歩道を救急車の前を横切った中学生がいましたが大事には至らず。 消防では「緊急走行でかもしれないを常に意識した運転をしている」と署員が明言していました。 一方、昨日 パトカーがサイレンを鳴らして緊急走行したのですが、 渋滞を逆車線をかなりのスピードで走行→横断歩道のある交差点がパトカー側が赤で横断者が居るにも関わらず 一旦減速せずに加速しながら交差点を通過しました。 もし、聾者が居たら、判断力のない児童や認知症の高齢者の横断、勢いのついた自転車が停止距離に間に合わなかったら…… 事故になっていたでしょう。 そうなれば業務が余計に遅れます。 警察は消防のように「かもしれない」運転の実施や事故をすれば余計に業務が遅れるという規範意識、内部で自浄的に処分の対象になるよう指導されないのでしょうか? 緊急走行とはいえ、パトカーは、あまりにも業務での走行に安全意識がなく 事件、事故の対応のみに執着し、自己を省みる事が警察組織として欠如しついるように思えます。 皆さんはパトカーのこの様な走行、危険だと思いませんか?