• ベストアンサー

道路交通法に納得いかない!!

私は大阪市内在住の26歳の者です。 私の恥ずかしい話を聞いて、ぜひアドバイスをもらいたく投稿しました。 現在私は普通免許を持っているのですが、5月に入り、すでに交通違反で3回捕まりました。 捕まったのは、すべて原付を運転中によるものなんですが、最初の2回は5月初旬の午前に、一時停止で捕まり、その夕方、また、2段階右折で捕まってしまって・・・。 共に白バイだったんですが、私の反省がきいたか、 なんと!!二回とも切符を切らずに許してもらえました。^^ しかし、とうとうXデーがきまして、昨日の晩に 信号無視でとうとう検挙されてしまい。。。 それは、パトカー二人組だったんですが、許してももらえず、切符を切られてしまいました。。。 当然の報いとは言ってもしょうがないのですが、正直納得できないことがありまして・・・。 その、信号無視で捕まったのは、信号の手前の歩道に バイクを止めようと歩道に入って行った時に、パトカーに止められ、切符をきられました。 私は信号無視じゃないと言い張ったんですが、警察の方もかなりの頑固者で、1~2時間の話し合いをしたんですが、結局、よくここでも取り上げられてる、裁判問題などの脅しに屈服して、しぶしぶサインしました。 そこで、私の累積点数が正直3点引かれてる状況で、 あと、3点でおそらく短期免停だと思います。 そこで、今後1年間警察に捕まらないい方法をアドバイスしていただきたく、投稿しました。 また、私の現状の車・原付の利用頻度は、車は週1日、原付は、ほぼ毎日です。 原付に至りましては、通勤で片道10分くらいです。 また、関係ない話ですが、月に3回も警察に捕まった方はいらしゃいますか?? 本当に自分は今かなり警察運がわるいんじゃないかな?とおもってます(笑) しかも、1日に2回も捕まる馬鹿な私も笑ってください。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_88
回答No.8

捕まりたくないなら、一年間原付と車に乗るのをやめましょう。 原付は通勤利用だそうですが、片道10分の距離なら、一時間早く起きて歩きましょう。 健康になるし、絶対に捕まらないし、他人の運転を「歩行者の目」で眺めてみて下さい。 歩道にバイクが入ってきたら、怖いです。 歩道を歩きながら走っているバイクが乗り込んでくることを、想像してみて下さい。

zorocx
質問者

お礼

たしかにおしゃる通りですね。 今後1年間は極力原付には乗らず、自転車・徒歩で通勤したいともいます。 たしかに歩道にバイクがはいってきたら、怖いですね。 心が打たれました。 良回答です。

その他の回答 (7)

• gamasan
回答No.7

常々思うのですが こういう質問を見ると 大抵 「私は正義だ!」という顔をして 偉そうに批判する人が必ずいますが そういう人は 制限速度を1kmも越えて 走ったことがないのか? 一旦停止を 徐行程度で通り抜けたことは無いのか?と 逆に訊きたいですよね。(笑) 勿論 免許を持っていないという人は論外でです。 違反を奨励してるわけではありませんよ 今回の最後の事例ですが 交差点の手前で歩道に上がった エンジンかけたまま 乗車しながら上がったのなら そちらでもoutですね 歩道を横断する目的以外でなら 絶対に掴まらない方法 そりゃ安全運転もそうですが 究極は乗らないことでしょ 自転車にするとか 公共輸送機関に乗るとかね

zorocx
質問者

お礼

たしかにおしゃる通りですね。 今後1年間は極力原付には乗らず、自転車・徒歩で通勤したいともいます。 批判する人の言い方はもうちょっと考えて発言してほしいと思ってた所です。 ありがとうございました。 もう、これ以上、批判されても、余計に腹が立つので、締め切ります。(笑)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

>今後1年間警察に捕まらないい方法をアドバイスしていただきたく、投稿しました。 こんなことを誰かに聞かなければわからないようでは、これからも・・・ 道交法を守ればいいですよ。それだけのことです。 >1日に2回も捕まる馬鹿な私も笑ってください。 はい、鼻で笑いながら書いてます。

zorocx
質問者

補足

いまさらですが、今までは無事故無違反でした。

noname#30287
noname#30287
回答No.5

交通ルールも守れない、反省もしない人には運転者としての資格が 無いと思います。 警察運が悪いんじゃなくて、交通ルールを守らないあなたが 悪いのです。 自業自得です。

• keiji29
回答No.4

貴方みたいなタイプの   違反をしても見つからなければ、何をしても良い と考える運転手が、   仙台のような事故 を起こすのでしょうね。  文面からは、   全く反省が見られません から。  一度、死亡事故でも起こさないと、分からないのでしょうね。  運転免許を取得できたことは、   交通関係法規を守れる と公安委員会が認めたからですよ。  自分の非を棚に上げて、その場限りの反省をして見せたり、警察の批判をする前に、   車や原付を運転する権利を主張 よりも、大切な   交通関係法規を遵守する義務 を勉強してください。  それが出来なければ、免許を返納しなさい。

• RZ350R
回答No.3

警察運が悪いのではなく、全部不注意だと思います。 >>信号無視で捕まったのは、信号の手前の歩道にバイクを止めようと歩道に入って行った時に 一端、道幅に止めて降り、エンジンを切って押して歩道に入りましたか? これが注意しての対応です。 車道からそのまま歩道に乗り入れをすれば、信号無視をしたように見られてもおかしくないし、裁判になれば間違いなく負けます。 自分で犯す交通違反には運不運ではなく注意すればほとんどが防げるのです。 それと折角、普通免許を持っているのだから原付ごときで違反して免取になったら目も当てられません。 もう少し注意された方が良いと思います。

zorocx
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに自分自身が悪いと自覚はしていますので、 今後は交通ルールを守り、セフティードライブしたい と心がけますね。

• gondog
回答No.2

3回捕まって2回見逃して貰ったのだから運が良いと思いますよ。普通見逃して貰えないと考えた方が良いですから。1年捕まらない方法ですが運が良いとか悪いとかではなくもしかするとあなたの運転に問題があるかも知れませんので原付に乗ると忘れた頃に捕まるかも知れません。出来れば原付には乗らない方がよいかと思いますが...

zorocx
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに見逃してもらったのはあたった警察官が寛大な 方で運がよかったと今思えば、思います。 今後は、安全運転でがんばります。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

>その、信号無視で捕まったのは、信号の手前の歩道に >バイクを止めようと歩道に入って行った時に、パトカーに止められ、切符をきられました。 信号手前と言っても、赤信号中に停止線を越えていけば当然捕まりますよ。 まあサインを拒否して裁判になっても負けるでしょうから違反切符で良かったと思いますよ。 違反を何度も指摘されている以上、安全意識を高めるしかないでしょうね。 絶対に捕まらないのは乗らないことです。 警察運が悪いのではなくて自分が悪いと思った方がいいですよ。

zorocx
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに自分自身が悪いと自覚はしていますので、 今後は交通ルールを守り、セフティードライブしたい と心がけますね。