• ベストアンサー

交通違反でパトカーの乗せられて・・・

信号無視の容疑でパトカーに乗せられました。乗ってから弁護士に電話をしたいので携帯をもっていなかったことに気づき、取りに行きたいと警察官にいったところ、切符をきってからにしてほしい、といわれました。これって正しい対応なのでしょうか。身を守るためにも(可視化)携帯をとりにいきたいと思ったのですが、許されないことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

正しいですよ。 あなたは信号無視の容疑と書いていますが、警察官はあなたを刑法犯の被疑者(容疑者)として、あなたに警察署への同行を求めたわけではないですよね? 今回あなたは、警察官があなたの「反則行為」を現認したため。「交通反則通告制度」に基づき、あなたに反則金を納付するよう求めたのです。 これは行政処分ですので、その処分に異議があれば、通告センターに出頭して不服の申し立てをすれば良いのです。 仮に弁護士と一緒に車に乗っていて、信号無視で警察官に現認されても、弁護士が警察官の現認をくつがえすことはできません。 つまり、弁護士を呼んだからと言って、切符を切るのを取りやめにしてくれるということはありません。 切符を切られたことに対して異議があるのなら、通告センターで不服の申し立てをしろということです。