• ベストアンサー

豊田大橋の文春記事は違法なのか

公共事業で作った奇抜な橋が市民から不興を買っている、 という記事内容のようですが、どこが違法なのでしょう。 設計者に触れることは名誉毀損なんですか。 デザインが問題なのに設計者に触れないほうが不自然です。 公共事業の問題性を伝える記事なら公益性も認められるし 市民の声をそのまま伝えるなら真偽を疑う余地もありません。 デザインが問題なのに設計者に触れないほうが不自然です。 建築家・黒川紀章さんの勝訴確定 週刊文春の名誉棄損訴訟 http://www.sankei.co.jp/news/040622/bun051.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

設計者を明らかにしたことが問題なのではなく、記事の中で「デザインがよくないと思っている市民が多い」と書いたことが問題になりました。 文春側のアンケートでは「批判的な評価が多い」との結果が出ていましたが、設計者がおこなったアンケートでは「肯定的な意見が多い」。文春側が故意に設計者の名誉を傷つける結果を載せた、という部分が名誉毀損にあたるようです。 下記の記事をどうぞ。 http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20040622i303.htm

参考URL:
http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20040622i303.htm
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 批判意見を大勢のように報じたことが問題なんですね。 しかし、文春側が故意にこの取材の結果を曲げた、というのでなければ 文句いわれるスジではないんじゃないでしょうか。 文春と原告側が双方が行ったアンケート、どちらが 信用できるかといえば、どう考えても設計の当事者より マスコミの方がマシなような気がするのですが・・・

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

たしかにサンケイの記事だけ読むと何故?ってなりますね (^^;

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040622i303.htm
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20人への取材では駄目で、200人のアンケートは正しい、と 本気で裁判所は判断したんでしょうか。なんだか釈然としませんが。