つるの剛士、マトモな意見とは?

このQ&Aのポイント
  • つるの剛士氏やフイフイさんの記事を読んでの感想はどのようなものですか?
  • 新・安保法案への賛否は別としてのマスコミや著名人の政治的発言や意見発表、支持不支持の表明についての見方や評価に対する感慨コメントをお教え願えませんでしょうか?
  • つるの氏の述懐や意見は極めてマトモであり、フイフイさんのコメントや苦言にも同感です。新・安保法案に対する賛成意見や反対意見、両方の争点ポイントをジックリ学ぶ姿勢や是々非々の対応意見は批判される風潮が強いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つるの剛士、極めてマトモな意見だと思うのだが・・・

下記の記事を読んでの思い・感慨 つるの氏は余り存じ上げないタレントさんですが、その述懐&意見は極めてマトモだと思うのですが・・・ また、フイフイの同記事へのコメントや苦言にも同感です。 個人的にも、新・安保法案に対して何故か反政府的な発言、政策批判は、芸能人もキャスター、報道機関に置いてもかなり辛辣偏執的な表現も持ち上げ、許されるが、政府や政策への賛成意見並びに両方の争点ポイントをジックリ学ぶ姿勢や是々非々の対応意見は批判される風潮が強いと感じています。 そこで皆様にお聞きしますが、この、つるの氏やフイフイさんの記事を読んでの感想はどのようなものですか・・・ 新・安保法案への賛否は別としてのマスコミや著名人の政治的発言や意見発表、支持不支持の表明についての見方や評価に対する感慨コメントをお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景と成った記事 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/jprime-20150802-16458/1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.10

私のような田舎の爺さんが、同じ内容のツィートをしても、恐らく炎上しないでしょう。芸能人は、それだけの影響力がある訳ですが、つるの氏はつるの氏のキャラクターが背景にあり、あの人が言うならばとか、あの人が言うのは許せないという、大衆の主観が働くのが一つ。 ツィートの反応に「ふ~ん」と流す人、それに賛同する人、そして反対するばかりでなく怒りを覚える人、三者の中で炎上させた人は果たして誰なのか?賢明なる質問者様は、ご存じだと思われますねぇ。 しかし、何故?それほどに腹をたて、炎上するほどに投稿するのかは、フイフイさんの言われる個人個人の意見の表明と、重なる部分もありますけど、別の意味が大きいように、私には感じられますかねぇ?(あくまで、個人の感想です) マスメディアは、番組のMCとコメンテーターを見れば、もうある程度の事は予想出来ますよね?プロデューサーが、どう言う意図を持って番組を構成させたかの背景には、視聴者を如何に刺激し同調させ、飽きさせないように必死です。その理由は、事情通の回答者様達が、今まで繰り返し回答されている通りだと思います。 憲法に付きましては、私は自民党草案とは少し違った見方ですが、改憲派でございます。押し付けられた憲法だとか、戦後レジームからの脱却だとか色々言われていますけど、今の日本が解釈で苦しい対応をしながらも、戦後70年を過ごして来たという事実は、決して変える事の出来ない歴史的事実です。戦後生まれなら70年の人生、平成生まれなら27年の人生、戦争体験者ならば全く違う価値観と別の人生を歩んで来た訳ですねぇ。今回の安保法案は、解釈だけならその人生を否定しかねない程のものなのに、現憲法との整合性の瑕疵を無理矢理法制化させようとしている所に、安倍氏の答弁の無理筋や、結局はあらゆる状況を総合的に判断して等、ますます国民に解りづらい事態になっていると、私には思われてなりません。 集団的自衛権は否定しませんが、味方を増やすだけでなく味方の敵も新たな敵となりうる事、その結果に我々は責任と覚悟が持てるかどうか? 私やあなた様の孫達や、子々孫々のために、原発や安保がどうあるべきか?何故?今なのか等、見守って行く必要がありますかねぇ。ただ、W2の惨禍だけは、子々孫々伝え続ける義務が年寄りにある事だけは、絶対必要な事だと考えております。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ツィートの反応に「ふ~ん」と流す人、それに賛同する人、そして反対するばかりでなく怒りを覚える人、三者の中で炎上させた人は果たして誰なのか? しかし、何故?それほどに腹をたて、炎上するほどに投稿するのかは、フイフイさんの言われる個人個人の意見の表明と、重なる部分もありますけど、別の意味が大きいように、私には感じられますかねぇ? そうですね…旗印としての反響効果や借名による代弁・論拠補強を意図し、自らは匿名と合わせ、人形操りの如く陰で演じる、そんな操り人形・隠れ蓑の役割も底意には感じられます。 >マスメディアは、番組のMCとコメンテーターを見れば、もうある程度の事は予想出来ますよね?プロデューサーが、どう言う意図を持って番組を構成させたかの背景には、視聴者を如何に刺激し同調させ、飽きさせないように必死です。 キャスティングと構成進行が決まれば流れに掉さす事は許さぬ風潮・パワーバランスが働いているように思います。 その中の異論異議は編集されるか放送事故に繋がるような惰性馴れ合いの仕組みが制作側の意図に阿り出来ているのでしょうね・・・ 憲法に付きましては、今回の安保法案は、解釈だけならその人生を否定しかねない程のものなのに、現憲法との整合性の瑕疵を無理矢理法制化させようとしている所に、安倍氏の答弁の無理筋や、結局はあらゆる状況を総合的に判断して等、ますます国民に解りづらい事態になっていると、私には思われてなりません。 良きところを残し足らざるを補いそぐわない点を改めて行けば良いと思います。 憲法も「温故知新」「取捨選択」の心で眺むれば、そこに見えてくるもの、足らざる所が顕れるのでは・・・ >集団的自衛権は否定しませんが、味方を増やすだけでなく味方の敵も新たな敵となりうる事、その結果に我々は責任と覚悟が持てるかどうか? 私やあなた様の孫達や、子々孫々のために、原発や安保がどうあるべきか?何故?今なのか等、見守って行く必要がありますかねぇ。ただ、W2の惨禍だけは、子々孫々伝え続ける義務が年寄りにある事だけは、絶対必要な事だと考えております。 全く同感です。 新・安保法案は国家としての平たく考えればイジメ防止と対策の法案だと思います。 自己責任や自助努力だけでなく、スクラムを組んで連帯しての抑止も共同での盾と為したり、矛を共に並べる事も「備えあれば憂いなし」「泥縄に成らぬ平時の心得」 勿論、外交と友好関係がベースであり、隙を見せぬ事、手出しをするとケガすると自重させることが要諦だと思う・・・ 日本国民の良識が導く合意形成は、憲法で平和と繁栄を具現しているのではなく、平和と繁栄の為に憲法を活かす道を選ぶ。 賢者は歴史に学び、過去から教訓を得て、さらなる創意工夫と仕組み創りを加え、今日に明日に備え活かすのだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

補足拝見しました。 まさかあなた方のような、憲法違反安倍の支持者(笑)が さも自分の主張のように憲法前文を書いてこられるとは。 思わず爆笑してしまい、楽しい気分にしていただいたお礼を申し上げます。 ところでプロフィール拝見しましたがご高齢の方なんですね。 最近、リタイア後の暇を持て余している高齢のネトウヨ(ジジウヨ)が増えているようですが かなりの割合で認知症を患っているそうです。 あなたのその異常な現状認識も、認知症のせいでは、と思われます。 たとえば、 現状が正しく認識できない(失認障害)、 著しい記憶障害と、それによる著しい被害妄想(もの取られ妄想もその一例)、 むやみに怒り出すなどの性格異常もそうですね。 自分がいかにおかしいか、の認識もできず、 注意されると「相手が自分を理不尽に攻撃している」と思って、余計に攻撃的になります。 妄想だけでなく、幻覚を見る人(レビー小体型など)もいます。 いずれにしても認知症は「自覚症状がない」のも特徴です。 近くの病院の「もの忘れ外来」で診断してもらえます。 今のまま、異常な現実認識と被害妄想が続くようでしたら 一度診察されることをお勧めします。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご指導アドバイスに心より感謝申し上げます。 また、健康に関してのご心配やアドバイスまでして頂きお礼を申し上げます。 ◇憲法違反ではなく、憲法の美文と崇高な精神は誇り得ると思いますが、国内法である憲法が如何に我が国の最高法規であっても、その事は内容は各々の国益・ナショナリズムを持つ周辺国にも国際社会にも認知され尊重されるのかどうか? 憲法に縋るだけが、国のリーダー&政権担当としての責任を果たす与件・ファンダメンタルズと成り得るのかどうかがキーポイントだと思うのです。 ◇拳法を暮らしに外交に活かすには足らざる領域を補い不足する部分や曖昧な点は改めて補完して行かねば現実には危うく、相手任せの他力本願だけで現実のリスクマネージメントとしては覚束ないと思います。 それを堂々と憲法改正すべきとの意見も多いが、それは一面で反対の為の策略、高いハードルと時間の先延ばし・現状維持を唱えるに等しいと思います。 築70年近く、年月風雪災害に耐えてきた日本国という我が家にも、汚損やシロアリ等の害虫被害があり、水回りや断熱防音構造にも老朽化や陳腐化が起こっております。 快適安心な住まいや暮らしには、新築・増築・リフォームが必要なように・・・ 尚、心身の健康状態・リア充は、2WAY生活、趣味(家庭菜園や果樹栽培、旅行)と地域コミニケーションや孫との交流、少々ですが株式トレード他で結構忙しくしており、お陰様で現在の所、大丈夫です。 現下並びにこれからの国際関係や周辺の事態に対し、憲法の精神を尊び活かすには想定外や抜けや過不足があるならば、それを補完し修正をして行かねばメンテナンスをしないままに70年近く不磨の大典として来たままで良いのかどうか? 拉致や在外邦人救護や難民問題への対応は大丈夫か、自由な市場と交易に依存する我が国がシーレーンの安全航行は鎖国的発想、具体的研究や対策を放擲したままの護憲信仰だけで確保し続けれるのか? 現実の脅威領土の侵略、内政干渉、国益のせめぎ合い、歴史文化伝統の否定等に外交や国際協調や民間交流に加え、日米安保と自衛能力が表裏一体、手出しさせない搾取も干渉も恫喝も許さず憲法の目指す名誉と信頼される国体を護持し続ける事、後世に継承が果たして可能でしょうか・・・ その危惧に備え・補強を検討する事が、国の舵取り、国家100年の計の起点・基点であり、決して戦争への道・いつか来た道とは思わない。

• hekiyu
回答No.8

核武装と同じですね。 議論することすら許さない、ということです。 何故議論もダメなのか、といえば、そこには合理的な 理由などありません。 考えたくないから、という情緒的答えが返ってくるだけ です。 被爆者の事を思え。 あの時、日本が核武装していたら、広島、長崎は なかったでしょう。 ”つるの剛士、極めてマトモな意見だと思うのだが・・・ ”     ↑ まともな意見だから、封印したいのです。 まともですから、表面化したら、怖い訳です。 だから、事前抑制してしまえ、てことです。 つるの剛士て、将棋講座に出ていましたね。 二段だそうです。 三段かな。 ちゃらちゃらしていたので、好きではなかった のですが、少し見直しました。 ”マスコミや著名人の政治的発言や意見発表、支持不支持の表明に ついての見方や評価に対する感慨コメントをお教え願えませんでしょうか?”     ↑ こういう賛否両論がある問題は、双方の意見を総て 紹介すればよいのです。 それには、タレントの意見などは必要ありません。 意見とその理由など、判っているのですから、それを 箇条書きにして紹介すればよいのです。 芸能人を使うなどというのはポピュリズムです。 国民を馬鹿にしている証拠です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >核武装と同じですね。 議論することすら許さない、ということです。 何故議論もダメなのか、といえば、そこには合理的な 理由などありません。 考えたくないから、という情緒的答えが返ってくるだけ です。 的確な分析と考察を頂戴し、分り易く理解納得しました。 >こういう賛否両論がある問題は、双方の意見を総て 紹介すればよいのです。 それには、タレントの意見などは必要ありません。 意見とその理由など、判っているのですから、それを 箇条書きにして紹介すればよいのです。 なるほど・・・

• kyo-mogu
回答No.7

私も普通の意見だと思っています。  ただ、色んな恐怖を感じて居るような人は、自分と異なる意見を受け入れる事が出来ないケースが多いです。  それとタレントなのでファンが自分と違う意見になって残念という考えもあり、批判という形になっているのでしょう。  恐怖を感じるのは知識不足とかもありますからね。    恐怖を感じて居る人はなぜ、この恐怖を理解してくれないのかと。つるのさんのようは方は恐怖は分かっていて、情報を集めて恐怖を克服しているのだと思います。ただ、恐怖を克服するのに情報が偏っているのが困ったんだろうな。  それと、恐いことがあれば周りを巻き込もうとするのが多いな。連れションみたいなものかな。仲間意識もあるんだろうけどね。同じように恐怖を感じるという仲間という。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私も普通の意見だと思っています。  ただ、色んな恐怖を感じて居るような人は、自分と異なる意見を受け入れる事が出来ないケースが多いです。  それとタレントなのでファンが自分と違う意見になって残念という考えもあり、批判という形になっているのでしょう。 プライバシーの問題と同じで、タレント&人気者であるゆえ同じような呟きでも、影響力と反響も大きく、ハレーション効果もあって取り上げ報道されているのでしょうね。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

賛成している人が少な過ぎるからマトモな意見かも。(´・ω・`)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >賛成している人が少な過ぎるからマトモな意見かも。(´・ω・`) 奥深く難解なロジック、分析考察ですね・・・

noname#260418
noname#260418
回答No.5

必要なときは意見を求めるくせに、 自分から意見をいうのは だめなのですか。彼は「賛成」とは いってない。 中立的な意見だと思いました。 フィフィさんを始めてテレビで 見たのはバラエティーでしたが、 機知に富んだ女性だと思いました。 ユーモアのある頭のいい女性ですね。 今回の彼の発言にたいして、 フィフィさんのコメントに同意する部分もありますが、 「日本人は」、「アメリカでは」を ぬいた意見が聞きたかったです。 それともそういった番組なのでしょうか? テレビがないから分からないのですが。 反対意見のなかには賛成する理由があり、 賛成意見のなかには反対する理由が あると思います。 双方の意見を聞いたほうが 分かることがあると思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >今回の彼の発言にたいして、 フィフィさんのコメントに同意する部分もありますが、 「日本人は」、「アメリカでは」を ぬいた意見が聞きたかったです。 反対意見のなかには賛成する理由があり、 賛成意見のなかには反対する理由が あると思います。 双方の意見を聞いたほうが 分かることがあると思います。 私も、その通りだと思います。 文脈からは批判や否定される所は無いように感じるとともに、発言の起承転結を読解せず 一部分のみにスポットを当てたり、デフォルムしたりするとか職業やキャラのイメージとの対比でネガティブな反応や烙印を押すのは(自省・自戒の意味も含め)フェアーじゃないor偏見差別だと思いました。

• iwashi01
回答No.4

芸能人は芸能でメジャーになったので、政治的意見でメジャーになったわけではない。 なので、芸能人が政治的発言をすること自体は勝手だと思うわけですが、あんたがた(芸能人)の意見参考にしようと思ってないし、聞かされてもな、と思うだけであります。 誰が意見を表明しようと勝手ですが、芸能人は政治の知識も浅いし、浅い意見が芸能人というだけで大きく取り上げられるとすれば、恥ずかしくないのかな、と。 いわゆるおバカタレントが、わからないことを恥ずかしげもなく胸を張ってわからない、というようになって、裸の王様みたいのが減るのはいいとしても、大人なら知っていて当然のようなことを知らなくて何が悪い、と開きなおるようになってしまったのはちょっとどうかなあ、と思っています。 もちろん、芸能人の発言でも、なるほどな、と思う内容なら、よく言ったと思いますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >芸能人は芸能でメジャーになったので、政治的意見でメジャーになったわけではない。 なので、芸能人が政治的発言をすること自体は勝手だと思うわけですが、あんたがた(芸能人)の意見参考にしようと思ってないし、聞かされてもな、と思うだけであります。 誰が意見を表明しようと勝手ですが、芸能人は政治の知識も浅いし、浅い意見が芸能人というだけで大きく取り上げられるとすれば、恥ずかしくないのかな、と。 職業やキャラで判断するのではなく、発言発表の内容で真贋是非を評価チェックするように心掛けたいと思います。 >いわゆるおバカタレントが、わからないことを恥ずかしげもなく胸を張ってわからない、というようになって、裸の王様みたいのが減るのはいいとしても、大人なら知っていて当然のようなことを知らなくて何が悪い、と開きなおるようになってしまったのはちょっとどうかなあ、と思っています。 もちろん、芸能人の発言でも、なるほどな、と思う内容なら、よく言ったと思いますよ。 思い出しました、島田紳助プロデュース?の羞恥心とかのメンバーだった人物でしたね。 改めて、先入観や偏見、イメージやレッテルの怖さを感じます。 同様同主旨の発言文節でも、人により受け取る側の心象評価が変わるのですから・・・

回答No.3

今メディアに起こっているのは、 政権の過剰な介入、反政府的な意見、姿勢への露骨な締め付けです。 政権に批判的なキャスターが更迭されたり、 コメンテーターがバッシングされたり、 NHKでもひと昔前なら首が飛んだような、タレントのネトウヨ発言が 放置されたりしていますよね。 国民の側で憲法違反の安保法案や、ナチスばりの独裁政治への反発がおきるのは ある意味当然で、それをメディアが取り上げるのは当たり前のことです。 (ずいぶん、及び腰になってるように見えますけど) つるのの発言も、中立性がおかされたのではなく 権力者安倍にすりよった、威勢のいいだけの発言に見えたから 反発されたのだと思います。 時流に乗ろうとしただけの「おばか」発言だな、と思うだけです。 芸能人は中立うんぬん、というフィフィの批判はちょっとおかしいですね。 単に自分と同じ意見のつるのが批判されたので そのような一般論で不満を述べただけでしょう。 私は、著名人が政治的な発言をしても問題ないと思います。 その発言を支持するかどうかは、国民個々が判断すればよいからです。 ところで、 芸能人が原発に反対したり、ヒトラーの髭をつけて歌ったり、 憲法順守や安保法案の姿勢を明らかにすると、 政治家や、ネトウヨたちから つるのの何百倍もの批判や脅迫が押し寄せることについては 何も思わないのですか? それこそ何も言えない社会を作っているのは 政権とネトウヨたちではなのですか?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >芸能人は中立うんぬん、というフィフィの批判はちょっとおかしいですね。 単に自分と同じ意見のつるのが批判されたので そのような一般論で不満を述べただけでしょう。 私は、著名人が政治的な発言をしても問題ないと思います。 その発言を支持するかどうかは、国民個々が判断すればよいからです。 >ところで、 芸能人が原発に反対したり、ヒトラーの髭をつけて歌ったり、 憲法順守や安保法案の姿勢を明らかにすると、 政治家や、ネトウヨたちから つるのの何百倍もの批判や脅迫が押し寄せることについては 何も思わないのですか? それこそ何も言えない社会を作っているのは 政権とネトウヨたちではなのですか? なるほど、個人の感性や価値観で、同じ事象についても、視野視点で見える風景も印象も大きく変わるものですね・・・ 私には椿事件や朝日の捏造記事、連日繰り返されるレッテル貼りと催眠商法のような政府批判のネガティブキャンペーン、かっての成田闘争も新幹線反対も学園紛争も安保闘争やPKO法案etcに対する総括も自己批判もせずに都合が悪く成ったら耳目を塞ぎ失念してしまう。 そんなマスコミやプロ市民の職業病なのか共通認識が現実や環境から取り残されつつある現実逃避・時代錯誤のような印象を持ちます。 反対の為の反対、批判は非難とプラカードにシュプレヒコールで煽るのは隣国「中国・韓国」の風潮にも似てる。 それを良識と言うのか、都合が悪い真実・情報にはネトウヨとかナチスとかの感傷論やレッテル貼りをしてるだけ・・・ 異論は握りつぶすか無視、同調するものには誇張・歪曲・我田引水で便乗煽動する・・・ 護憲と言う美名のもとに、諸国民を信じ平和を誓うだけで、国民の生命財産・主権・領土・国益・歴史文化伝統を守れるのだろうか・・・ 現実に目をそむけ改革を怖れ、法案の中身の精査や干渉侵略の抑止と備えと為す外交&安保を、ご機嫌が悪く成ったり、顔色を窺い、縁起が悪いと忌避している。 そんな憲法の神学論争や言霊信仰の如きノータッチ思考はお経や聖典や呪文と同類にしていないのか・・・ その様な備え、研究や精査は、不磨の大典の如く密封タブー視しているだけでなく必要不可欠なのではないだろうか・・・。 悪意を持たさず向けささない為の憲法&安保関連法案の想定外や抜け穴を補完し改革し整備する事を拒む、頑迷さと依怙地さは思考停止&精神的鎖国ではないのだろうか・・・ 具体的なビジョンも代替案も提示、比較検証せず、それを平和主義という美名でインテリジェンス・建設的な議論と言うかの傲慢さ、一片の反省も自戒も無い無謬を装う無責任さと時代感覚の無さ、嫌なことはしない考えたくないとの自己中&駄々っ子ぶりには、逆に無責任さと役割分担・問題の共有化と連帯感の放棄だと思う。

lions-123
質問者

補足

※日本国憲法 前文 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

回答No.2

芸能界はそういう世界なのでは? 原発反対や政権批判をすると干される これは事実の様ですし

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >芸能界はそういう世界なのでは? 原発反対や政権批判をすると干される これは事実の様ですし 逆も真なり、批判も支持も旗幟を鮮明に持論を述べるとバッシングが起きるのは・・・ 社会全体が「出る杭は打たれる」「批判や攻撃の獲物を探し求めるハンター社会なのかも」 そう言えば、逆に叩かれ知名度を上げのし上る山本太郎や上西小百合のご両人の事例、創価批判の如くタブーのような話題&傾向が世間的には存在するようですね・・・

• sutorama
回答No.1

感想 >ニュートラルな人間なんて、この世には存在しない といいながら、ニュートラルな発言をしたつるの氏を擁護している つまり、自分の意見を無理に通したくて、つるの氏の例をあげるなんて、底が知れているなぁと思いました

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ニュートラルな人間なんて、この世には存在しない といいながら、ニュートラルな発言をしたつるの氏を擁護している つまり、自分の意見を無理に通したくて、つるの氏の例をあげるなんて、底が知れているなぁと思いました