• 締切済み

追加経済対策 野党の本音は「やられた」?

私は無党派です。 今回の追加経済対策案、ある程度は支持できる案だと思っています。 (多少目に見える事をやらざるを得ないでしょう) ところで野党の公式コメントは相変わらず批判ばかり。 「じゃーあんたらだったら何できるの」とつくづく思います。 あまり批判ばかりしてるとかえって不快感を感じ、信頼感もなくなる と思うんですけど、あの人たちはそこまで考えているんですかね? おそらく本音は「しまった、やられた」って思っているんじゃないんですかね? 僕は全てとはいわずとも、一部分でもそう思っていると確信しているんです。 皆さまはどう思われますか。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

消費税を上げると言ってしまいました。 選挙が先送りになりましたが、そんな先ではありません。 これを聞いて野党は、やられたではなく、ラッキーと思っています。 歴代の内閣で選挙前に増税の事を言って勝った事はありません。 必ず大敗しています。 また、経済危機が去ったわけではありません。 この先再び日経平均株価が7000円台に落ちる可能性もたっぷりあります。 経済対策が効果が見えなかったら麻生内閣は最悪の事態に陥ります。

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.3

高速道路と、ばらまきは、全くダメ ばらまきは、前回失敗したので、今回修正して、 ちゃんと国民が使用するようにできればまだいいですが。 高速道路は最悪 一応、ETC普及すれば、環境に優しくもなりますが、 はっきりいって意味無い 天下りのためにやっているので最悪 対策は他に何かできたはず

5380103
質問者

お礼

批判する党首についてお尋ねしています。 あの人たちはばらまきは問題外という趣旨を言いながら 実際に支給されたら有難く使うんでしょうね。(びびたる額ですが) 「国のお金の無駄づかいだから返納します」という  スタンスをとればまだ信頼できますが。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.2

やられたとは思っていないと思いますよ。 民主党の場合には農業支援です。これは自民党や評論家からバラマキと言われています。民主党の説明では一次産品、食糧政策の一環との事。 また高速道路無料化やガソリン税の暫定税率撤廃などもあったかと思います。 (ちなみに暫定という名の恒久減税は、ガソリン税以外にもいくつもあり、それらは自民党が長年にわたって作り上げてきた政官財の癒着構造によって維持されていると言っても間違いではないでしょう。)

5380103
質問者

お礼

例えば高速1000円案は民主党の無料案のパクリ。 民主党にしてみれば「やられた」という感想になると思いますが。 0円ならokだけど1000円だと問題外という脳ミソなんでしょうか。

回答No.1

国民がこれを貰ってうれしいかどうかを考えれば答えは明白。「しまった、やられた」なんて思ってないと思いますよ。大体こんなのは付け焼刃で喜ぶのは政治理念のない連中だけですよ。こんなのに莫大なお金を使うんだったら他のに使えって言いたいです。

5380103
質問者

お礼

では「他のに」って何なんでしょうか。 このような対策でお金以上に必要なものってないんじゃないかな? 今は財源ないから増税と言えば「ノー」と言われるし このまま放っておけば「こんな時なのに何もしてくれない」と言われ・・・

関連するQ&A

  • なんで野党は辞任を批判?

    福島党首をはじめ、野党議員のなかにやめたことを批判する人が見受けられます。どうせもとから支持していなかったわけだし、なぜ解散をしないのかというなら理解できますが、やめたことそのものを批判するのもおかしく思えます。 本音ではそいった野党議員は選挙をしたくないということでしょうか? どうせ福島党首ごときが何を言おうと解散するかどうかはかわらないと思うのですが。

  • 野党の役割と戦略(理論上)

    変換型議会とアリーナ型議会の折衷があったとします。(必ずしも日本とか固有を指してません。) 野党は役割としては、まずその議会で与党に対して批判、監視しないといけませんね。 また議会では議員立法などもすることがあるかと思います。 更に次は与党をめざさしているとすると戦略として、与党の法案が通りやすい議会で次の選挙に対して争点を明確にしないといけませんね。 そうすると野党の役割って、与党に対して、数で負けるので限界ある中ですが、その議会で批判監視することと与党と交代できる緊張感を与えることと、議員立法の法案も出すという責任があるということと次の選挙に勝って与党になって政策を実現するため、議会で争点を明確にして次の選挙に備えるということになる。 こんな感じに思えますが、あってますでしょうか? そうすると、野党も力ない批判機能やただ次の交代を狙ったり待っている存在ではないということでしょうか?

  • 内閣不信任案を出さない民主党、本音では安倍を支持?

    口では憲法違反だと言いながら内閣不信任案を出さなかったのは民主党が安倍内閣を本音では支持しているからなのですか?(´・ω・`)安倍に解散されても政権担当能力が無いから困る?万年野党体制に入ったのですかね?

  • 野党の反対事 国民益なものありますか

    現在と異なり私は、政治 経済番組に関心を持たないで老いてしまいましたが、印象として野党の反対は国民益に反するという印象が強いのです。安保反対、国鉄民営化反対、消費税反対などが強烈で、強行採決であれ多数決は国民益だと感じていました。 戦後の政治は、マスコミの世論づくりもあり野党の強力な反対に譲歩したために、現在も世界的に見て半人前な国家で居るともいえそうです。 反対され廃案となった法律で今考えても法案不成立が国民益になった物を幾つか教えてください。 出来れば支持政党なしの方お願いします。

  • 与党批判は見苦しくありませんか

    ・組閣 ・施政方針演説 に関してニュースで他党党首級のコメントが放送されます。いつも思うのですが内容は批判ばかり。全てを否定しているようですが、かえって不信感を感じます。「じゃーあなた方ならそんなに立派な事できるの?」「演説でいい事ひとつも言わなかった?」と思ってしまいます。 この人たちは批判ありきで物を言っているので、絶対に褒める事は言わない。だから普段も本意での発言ではなく信用できない感じさえします。揚げ足とりが仕事みたいでかえって逆効果に思えます。このような場合はノーコメントでもいいと思うのですが、コメント必要ですかね? ちなみに私は無党派です。

  • 被災者は政治に文句を言う資格はある?

    批判を覚悟で質問するのですが、先週の衆議院での不信任案提出に関する報道の中で、東北の被災者の多くは 「こんな時に何をやっているのか!」 という批判の方が圧倒的に多かったです。 少なくとも 「あんな総理は早くクビにして欲しい」 という声は一度も聞いていません。 要は 「被災地復興より政治家どうしの足の引っ張りあいをやっている、情けない」 という見方だったようです。 ただよく考えれば、足の引っ張りあいかどうかは別として、野党が出した不信任案提出を批判するという事は、結果として 「管政権が維持される方を選択する」 という事に直結しますよね。 良いかどうかは別として、結果としてそうなる事は誰にでも分かる事です。 でも被災者たちは震災発生からの対応、それに原発の事故を巡っての政府の動きなど、管政権に対する批判は大きかったのではないでしょうか、メディアも含めて? 管総理の事を 「歩く風評被害」 だとか、「総理の現地視察が東電の対応を遅らせた」 とメチャクチャに批判したのは一体どこの誰だったのでしょうか? だとすれば、管政権を不信任しようという野党の動きを批判するなんて、本当はあり得ない話だと思うのですが ・・・ 今後の政治状況はかなり流動的だと聞いていますが、一体全体、被災者の皆さんは管政権に政治を任せたいのか? あるいは不信任案が通って別の政権になるのを希望したのか? どちらなのでしょうか? 私のイメージとしては、不信任案を批判した多くの被災者たち = 「結果として」 管政権を支持 = 今までの政府の対応を批判する資格は今後も無い、こんな結論になるのですが ・・・ 因みに私の管政権に対する考えはこの質問とは関係ありません。 ただ、あれだけボロクソに批判していたのに、野党が不信任案を出そうとすると、なぜそれを批判するのか? という事です。

  • 現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が・・・

    現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が良かったですか? この20年余りの年月、特に民主時代は最悪の経済状況でした。 今、国会中継を見ていてもリベラルと言われる経済音痴の政党 は、とにかく今までのように現政権を批判はするが、批判する だけで、安倍政権が行っている経済への施策への代替え案が 全くない、ただ足を引っ張ってるだけにしか見えない。 日本の経済を真摯に考えると安倍政権で光が見えて来たように 感じます。今の政権でないと日本の経済復活は当面(20.30年)は 見送りに成りかねない気がします。 安倍晋三 氏が総理で麻生太郎 氏が副総理兼財務大臣最高の2トップです。 私は安倍政権を支持します。あなたは支持しますか? 支持されない方へ質問、では安倍政権以外でどの政党でどの議員が 総理として相応しいと思われますか?また、その方の経済への 取り組み方考え方を教えて下さい。安倍政権が行っている政策よりも 良い案があれば、同意したいと思います。 この質問は経済面での現政権の良し悪しの質問です。 しょ~もない嘘の安倍批判は要りません。

  • 北朝鮮への追加制裁案

    日本独自に北朝鮮を「テロ国家」指定、民主が追加制裁案 2008年11月6日(木) http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20081106-567-OYT1T00103.html 民主党の拉致問題対策本部(本部長=中井洽・元法相)は5日の役員会で、北朝鮮に対する独自の追加経済制裁案をまとめた。 日本独自に北朝鮮を「テロ国家」に指定することや、輸出と送金の全面禁止など、政府の制裁より厳しい措置を盛り込んだとしている。 制裁案は計13項目。北朝鮮人権法を改正し、北朝鮮を「テロ国家」に指定。同時に、 〈1〉北朝鮮への渡航禁止 〈2〉在日朝鮮人の再入国禁止 〈3〉北朝鮮および関連金融機関・口座への送金禁止 〈4〉国内金融機関の北朝鮮及び関係団体との取引禁止 〈5〉北朝鮮への輸出の全面禁止 〈6〉北朝鮮がチャーターした船舶の入港禁止--など、 ヒト、モノ、カネの出入りを全面規制する。 朝鮮総連や関連団体施設に対する課税減免措置もなくす。 この民主党の 北朝鮮への追加制裁案を支持しますか? 支持しませんか?

  • 不快なコメント。

    私は絵を掲載したブログをしていて たまに「私の絵も見て下さい」的なコメントがあるのですが 私の絵に対する感想もなく、少し不快感を感じています。 見てもらいたいのは解りますが、 一方的に見て下さいはどうかと思います。 本音を言えない性格で、仕方なく絵の感想も返していますが 皆さんはこの場合どのように対応しますでしょうか? もしかして不快に思うのは私だけでしょうか。

  • 民主・川端氏「内閣チェックは野党の責任」何か変?

    何か国会・政党・議員の本分・使命・国民の期待する所と遊離していて労働貴族(汗かかず、働かず禄&待遇を貪る)出身者の論理のようで釈然としないが、そんな偉ぶる政党か議員か活動実績か、今為すべき最優先事項かと考えるとオカシクないでしょうか? 本来の政策立案・ビジョン(代替案)を示し、国民の信託に応えているならともかく、職責を果たし担って来たのなら、その発言に共感も出来、筋が通っているのかもしれないが・・・ 私には、戦後の史上最低最悪の政権であり「ルーピー、イラ菅、ダンマリ総理をしてミスリード&ミスジャッジ&経済無策と逆噴射を繰り返した、偽装政権担当能力&詐欺マニフェスト&国益・国威・国際信頼毀損の民主党に言われたくないし、彼らに語る資格があるとは到底思えない(もちろん言うのは勝手であり発言の権利もあるだろうが、聞く事には信用出来ず違和感を持つ→お前が言うな!の心境)。 ~質問の背景と成った記事~ 民主・川端氏「内閣チェックは野党の責任」 10月24日 15時15分 民主党の川端国会対策委員長は、記者会見で、野党側が「政治とカネ」の問題を中心に攻勢を強めていることに、与党側から政策論争を優先すべきだとけん制する声が出ていることについて、「内閣をチェックするのは野党の責任だ」と述べ、与党側の指摘は当たらないという考えを示しました。 この中で、民主党の川端国会対策委員長は、野党側が「政治とカネ」の問題を中心に攻勢を強めていることに、与党側から政策論争を優先すべきだとけん制する声が出ていることについて、「これまでの国会論戦で、安倍総理大臣を含めて政府側は、政策論争を避けてすり替えて、開き直った答弁に終始した印象が残っている。真面目な政策論争ができるように猛省を促したい」と述べました。 そのうえで、川端氏は「内閣をチェックするのは、野党の大変大事な責任の1つだ。新しい閣僚の資質をチェックするのは当然のことであり、われわれへの批判が続くようなら、よほどチェックをされたくないのかと思わざるをえない。今後も当然ながら必要な対応をしていく」と述べ、与党側の指摘は当たらないという考えを示しました。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E9%81%94%E5%A4%AB