• 締切済み

追加経済対策 野党の本音は「やられた」?

私は無党派です。 今回の追加経済対策案、ある程度は支持できる案だと思っています。 (多少目に見える事をやらざるを得ないでしょう) ところで野党の公式コメントは相変わらず批判ばかり。 「じゃーあんたらだったら何できるの」とつくづく思います。 あまり批判ばかりしてるとかえって不快感を感じ、信頼感もなくなる と思うんですけど、あの人たちはそこまで考えているんですかね? おそらく本音は「しまった、やられた」って思っているんじゃないんですかね? 僕は全てとはいわずとも、一部分でもそう思っていると確信しているんです。 皆さまはどう思われますか。

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.4

消費税を上げると言ってしまいました。 選挙が先送りになりましたが、そんな先ではありません。 これを聞いて野党は、やられたではなく、ラッキーと思っています。 歴代の内閣で選挙前に増税の事を言って勝った事はありません。 必ず大敗しています。 また、経済危機が去ったわけではありません。 この先再び日経平均株価が7000円台に落ちる可能性もたっぷりあります。 経済対策が効果が見えなかったら麻生内閣は最悪の事態に陥ります。

• vantice
回答No.3

高速道路と、ばらまきは、全くダメ ばらまきは、前回失敗したので、今回修正して、 ちゃんと国民が使用するようにできればまだいいですが。 高速道路は最悪 一応、ETC普及すれば、環境に優しくもなりますが、 はっきりいって意味無い 天下りのためにやっているので最悪 対策は他に何かできたはず

5380103
質問者

お礼

批判する党首についてお尋ねしています。 あの人たちはばらまきは問題外という趣旨を言いながら 実際に支給されたら有難く使うんでしょうね。(びびたる額ですが) 「国のお金の無駄づかいだから返納します」という  スタンスをとればまだ信頼できますが。

• edoduki
回答No.2

やられたとは思っていないと思いますよ。 民主党の場合には農業支援です。これは自民党や評論家からバラマキと言われています。民主党の説明では一次産品、食糧政策の一環との事。 また高速道路無料化やガソリン税の暫定税率撤廃などもあったかと思います。 (ちなみに暫定という名の恒久減税は、ガソリン税以外にもいくつもあり、それらは自民党が長年にわたって作り上げてきた政官財の癒着構造によって維持されていると言っても間違いではないでしょう。)

5380103
質問者

お礼

例えば高速1000円案は民主党の無料案のパクリ。 民主党にしてみれば「やられた」という感想になると思いますが。 0円ならokだけど1000円だと問題外という脳ミソなんでしょうか。

回答No.1

国民がこれを貰ってうれしいかどうかを考えれば答えは明白。「しまった、やられた」なんて思ってないと思いますよ。大体こんなのは付け焼刃で喜ぶのは政治理念のない連中だけですよ。こんなのに莫大なお金を使うんだったら他のに使えって言いたいです。

5380103
質問者

お礼

では「他のに」って何なんでしょうか。 このような対策でお金以上に必要なものってないんじゃないかな? 今は財源ないから増税と言えば「ノー」と言われるし このまま放っておけば「こんな時なのに何もしてくれない」と言われ・・・