• ベストアンサー

野党の反対事 国民益なものありますか

現在と異なり私は、政治 経済番組に関心を持たないで老いてしまいましたが、印象として野党の反対は国民益に反するという印象が強いのです。安保反対、国鉄民営化反対、消費税反対などが強烈で、強行採決であれ多数決は国民益だと感じていました。 戦後の政治は、マスコミの世論づくりもあり野党の強力な反対に譲歩したために、現在も世界的に見て半人前な国家で居るともいえそうです。 反対され廃案となった法律で今考えても法案不成立が国民益になった物を幾つか教えてください。 出来れば支持政党なしの方お願いします。

noname#245250
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.6

例えば、旧社会党が過去に議席数を伸ばしたのは、労組を含む国民とマスコミが支持したからです。また、与野党が互いに持たれ合いで、国対政治(金丸ー田辺など)が主流でした。外交・防衛に関する対米交渉でも、憲法の規定や野党の存在を口実にして、「経済優先」路線を続けました。さらに、冷戦時代は、アメリカも日本のこの路線を黙認していました。(ブッシュ政権は、対日方針を明確に転換しましたが)。従って、野党やマスコミに今更、責任を転嫁して、過去の「タラレバ」を論議するのは不毛では。むしろ、イラク問題を契機にして、憲法改正、外交・防衛政策、防衛費の透明化などを、オープンに国民レベルで議論・研究すべきでは。

質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました。

その他の回答 (5)

• neuro
回答No.5

Question Authorityを楯にして、反対のための反対を唱えるのが腹立たしいのですよね。  かつてダイコン一本の値段を例にして消費税に猛反発していた政党が、政権をとるなり5%に引き上げたり、自衛隊の存在そのものを否定して名前を売り込んだくせに、自分が政権を握ると容認。消費税や自衛隊がなくても国家運営ができることを論理的に示せないのなら、そもそも反対の意味がないんです。  本来、政策や法案に反対するためには、現実に国家を運営していくための代替案を示すべきですが、今の野党にしても過去と同様、自分が政権をとったら結局猿まねしかできないというのが見え見えですよ。  かつて、金に汚くても便利さを求めるなら自民党支持、中身が空っぽでも潔白さを指示するなら社会党という時代がありました。  政党の再編成によって、中身が空っぽでかつ金に汚くなってきたのがバブル以降の政党ですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問とは合致していませんが このご回答に不満もありません。 野党に政権がかわっても 新与党の洗脳に官僚が忙しくなるだけで 官僚天国は続くでしょう。

• snowbees
回答No.4

民主主義では、野党やマスコミは、Question Authorityすなわち、国民に代わって、政治権力を検証し批判する権利があります。たとえば、野党やマスコミが無くて、腐敗した自民党や汚職官僚による独裁政権をご希望ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の趣旨とはずれますが 野党の権利 勉強になりました。 できれば権利のみでなく、対の物ですので 義務も併記していただければ有難かったですが。 独裁政治は望んでいませんが 今現在 官僚主導政治家の抵抗は破壊困難な状況かとも。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

これは、難しいご質問です。 >安保反対、国鉄民営化反対、消費税反対  例えば、安保条約が廃案になった場合を考えると、アメリカには頼れず自衛隊を増強し、軍事産業が繁盛する。核武装し悪の枢軸国からの脅しにも屈せず武器輸出も可能になり、不況知らずの世の中となる。 また米軍基地も返還されれば、沖縄のような問題もなくなり、結果的に日本は良くなったことも考えられますが、イラクのように、危険と思われただけで先制攻撃を受け、再び悲惨な敗戦状態になる可能性もあるでしょう。これは、外交方法にもよりますし、結果論でしかありません。  安保条約は極端な例ですが、私は法案の成立・廃案で国益が決まるものではなく、むしろ法をどのように運用していくかによって、良くもなり悪くもなると思いますので、一概にどの法案ということは困難だと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカはもしかして 日本に一人前な国家になれと望んでイラク出兵を命じている? 極東から米兵を引き上げるために。 ですから国民益になったと私が感じている 安保は第三の形に変わるかも。

• Singleman
回答No.2

私は、「納税者番号制度」いわゆる「グリーンカード」だと考えます。 これは与野党とも反対があり成立しませんでした、 現在の「住基ネット」のようにネット問題も無かった頃 「プライバシー侵害反対原理主義」「平和原理主義」といった 現在に至るまでのマスコミ言論人の定番反対運動が底流にあります、 今後日本の行財政改革には是非とも必要だと考えます、、 私は「国民総背番号制」に賛成する者です。

参考URL:
http://www.priore.com/priore/stubo/stubo67.htm,http://www1.kcn.ne.jp/~josr/zeisei2.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちくしてつや くめひろし が 国民番号付きであったら 過去発言を検証できたり思想までわかれば わたしも反発視聴者でなくなるかも さかきばらえいすけ うえくさかずひで  の小泉竹中罵倒の意味が政局以外だと理解できるかも 納税者番号は持っていますが  日本では制度化されていないので  身元保証に不便しています。

noname#9345
noname#9345
回答No.1

こんにちは。 実際に国会採決まで持ち込まれたかどうかは自信ないのですが、「スパイ防止法」なんてのがありますね。 国家安全保障にかかわる情報の漏洩を防ぐ法律ですが、どの国にもあるこうした類の法律が、日本では野党の反対で存在しないため、わが国は“スパイ天国”と化し、一連の北朝鮮による謀略行為を取り締まれないでいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問文の流れが悪くごめんなさい。 野党の努力によって 法案が不成立になったために 国民益になった物が有ったら知りたいのですが。 野党と妥協して修正したために未だに禍根を残している物は多いらしいのですが。