• ベストアンサー

不快なコメント。

私は絵を掲載したブログをしていて たまに「私の絵も見て下さい」的なコメントがあるのですが 私の絵に対する感想もなく、少し不快感を感じています。 見てもらいたいのは解りますが、 一方的に見て下さいはどうかと思います。 本音を言えない性格で、仕方なく絵の感想も返していますが 皆さんはこの場合どのように対応しますでしょうか? もしかして不快に思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはこの場合どのように対応しますでしょうか? 絵の関係ではありませんが、 他人のプログに宣伝のように 「私のところもみてください」というだけの コメントを入れる人がいます。 基本は無視、もしくは削除ですが。 失礼千万というのはそういうものだと思います。 他人の家に土足であがるようなものです。 ただ単にうわっつらだけで、絵を褒めるだけの人というのも わざとらしくて心がこもっていないようにも思います。 自分の絵も見てほしければ、私の絵のよく見て、 ・自分よりも素晴らしいので参考になった とか ・自分とは感性やものの捉え方が違う とか 会話のきっかけになるようにコメントが欲しいですね。 そうすれば、「この人はどんな絵を描いているのだろう」と こちらだって思うでしょうし。。 そういうコミュニケーションができない人は コメントをいれる資格すらないと思います。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね、ブログは人の家みたいな物ですよね。 自分の家に作品を飾っているわけですから 見て欲しいのは私も同じなんですけどね。。。 おっしゃる通り、記事に対しての感想でもあれば 「好意的に想ってくれているんだな」って思えて こちらからも相手のサイトにコメントを残すのですが (こう言うのは嬉しいので、数人の方と交流を続けています) 一方的なのには不快感しか残りません。 相手に気を遣わせるようなコメントはするべきではないと思うのですが なかなか意思表示が出来なくて、そこが私の悪い所でもあるんですが。。。 確かに「うわっつらの褒め言葉」は嬉しくないですね。 好意は嬉しいのですが、しっかり見てくれていないようにも感じます。 それに返事を返すのにも困ってしまいます、無視も出来ないもので。。。 参考になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• -chiffon-
回答No.4

#3です。 書き忘れましたが、1の方のお礼に相手の方は他でも同じようなコメントをしていると書かれてますが、それはまさに自分のブログへの誘導のみを目的としている行為である証拠です。 そして、それをしている人はそれがスパム行為だとわかってやっているケースと「やってはいけないマナー違反な行為」と知らずに行っている場合があります。 知らずにやっている場合、普通にコメントを返してしまうと「やっていいこと」と判断して繰り返すこともあるので、マナー違反だと指摘するのも必要だったりします。 でもその指摘が原因で自分のブログ上で逆切れされたり荒れるのも本意ではないですよね? だから無視または削除がベストということになるのです。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね、マナー違反を指摘する事も大切ですよね。 「やってはいけないマナー違反な行為と知らずに」 文面からしておそらく悪気はないんだと思います。 ですから余計に無視も出来ないのですが、 注意をするのも必要かも知れませんね。 明らかな宣伝目的なのは削除していますが 微妙な所が悩みの種だったりするんですよね。。。 これからは、そう言った対応も考えようと思います。 参考になりました、有難う御座いました。

um-100
質問者

補足

今回の件ではないですが、珍しくマナー違反に対して注意をしても 無視される事もあって、反論するよりたちが悪い気がします。 相手がどんな人物かを見極めるのも難しいですね。

• -chiffon-
回答No.3

ちゃんと記事を読んだり、絵を見たりしてそれに対してコメントを残してくれるのは「読者」ですが、自分の絵を見てください、だけのコメントは単に自分のサイトへの誘導を目的とするスパム行為に極めて近いものです。 つまり読者からのコメントとは全く別物だと認識すべきと考えます。 無視、または削除が出来ないなら、コメント欄を承認式にして、そういったコメントは公開しないようにしてみては? 相手は自分の絵を見てもらうことだけが目的なので、いくら丁寧にコメントを返しても読んではくれないですよ。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 明らかな誘導目的のもあれば「ブログ友達の友達」と言うケースもあって 例によって「私も描いています、見て下さい」と言うのが来ました。 こちらも形式的な文面で返しはしたのですが、この時は困りました。。。 承認式に対して私自身が少し距離を感じてしまうのですが かと言って無視や削除も気が引けるので、 あまり続くようであれば承認式も考えてみます。 参考になりました、有難う御座いました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

私も創作系サイトをやっています。 幸いにもそういうコメントは来たことも無いですがやっぱり不快ですね。。。。 絵板に書き残してくれるのは歓迎しますが、ブログにというのはやっぱりマナー違反ではないでしょうか? 言われるとおりに返事を書かないでコメントを削除にするか注意します。 絵板をお持ちであれば絵板のほうに絵を描いていくように諭しますね。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり不快に思いますよね。 その方は他でも同じ様なコメントを残しているようで 相手に気を遣わせてる事に気付いてないんだと思います。 最近は「新しく描いたので見て下さい」と言うのも困りもので 貴方の絵に興味はない。。。。とも言えず。。。 私自身がハッキリ意見出来れば良いのですが、 「悪いかな。。。」とか思うとなかなか出来なくて。。。 これからは注意もしようかと思います。 参考になりました、有難う御座いました。