• ベストアンサー

不快なコメント。

私は絵を掲載したブログをしていて たまに「私の絵も見て下さい」的なコメントがあるのですが 私の絵に対する感想もなく、少し不快感を感じています。 見てもらいたいのは解りますが、 一方的に見て下さいはどうかと思います。 本音を言えない性格で、仕方なく絵の感想も返していますが 皆さんはこの場合どのように対応しますでしょうか? もしかして不快に思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはこの場合どのように対応しますでしょうか? 絵の関係ではありませんが、 他人のプログに宣伝のように 「私のところもみてください」というだけの コメントを入れる人がいます。 基本は無視、もしくは削除ですが。 失礼千万というのはそういうものだと思います。 他人の家に土足であがるようなものです。 ただ単にうわっつらだけで、絵を褒めるだけの人というのも わざとらしくて心がこもっていないようにも思います。 自分の絵も見てほしければ、私の絵のよく見て、 ・自分よりも素晴らしいので参考になった とか ・自分とは感性やものの捉え方が違う とか 会話のきっかけになるようにコメントが欲しいですね。 そうすれば、「この人はどんな絵を描いているのだろう」と こちらだって思うでしょうし。。 そういうコミュニケーションができない人は コメントをいれる資格すらないと思います。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね、ブログは人の家みたいな物ですよね。 自分の家に作品を飾っているわけですから 見て欲しいのは私も同じなんですけどね。。。 おっしゃる通り、記事に対しての感想でもあれば 「好意的に想ってくれているんだな」って思えて こちらからも相手のサイトにコメントを残すのですが (こう言うのは嬉しいので、数人の方と交流を続けています) 一方的なのには不快感しか残りません。 相手に気を遣わせるようなコメントはするべきではないと思うのですが なかなか意思表示が出来なくて、そこが私の悪い所でもあるんですが。。。 確かに「うわっつらの褒め言葉」は嬉しくないですね。 好意は嬉しいのですが、しっかり見てくれていないようにも感じます。 それに返事を返すのにも困ってしまいます、無視も出来ないもので。。。 参考になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

#3です。 書き忘れましたが、1の方のお礼に相手の方は他でも同じようなコメントをしていると書かれてますが、それはまさに自分のブログへの誘導のみを目的としている行為である証拠です。 そして、それをしている人はそれがスパム行為だとわかってやっているケースと「やってはいけないマナー違反な行為」と知らずに行っている場合があります。 知らずにやっている場合、普通にコメントを返してしまうと「やっていいこと」と判断して繰り返すこともあるので、マナー違反だと指摘するのも必要だったりします。 でもその指摘が原因で自分のブログ上で逆切れされたり荒れるのも本意ではないですよね? だから無視または削除がベストということになるのです。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですよね、マナー違反を指摘する事も大切ですよね。 「やってはいけないマナー違反な行為と知らずに」 文面からしておそらく悪気はないんだと思います。 ですから余計に無視も出来ないのですが、 注意をするのも必要かも知れませんね。 明らかな宣伝目的なのは削除していますが 微妙な所が悩みの種だったりするんですよね。。。 これからは、そう言った対応も考えようと思います。 参考になりました、有難う御座いました。

um-100
質問者

補足

今回の件ではないですが、珍しくマナー違反に対して注意をしても 無視される事もあって、反論するよりたちが悪い気がします。 相手がどんな人物かを見極めるのも難しいですね。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

ちゃんと記事を読んだり、絵を見たりしてそれに対してコメントを残してくれるのは「読者」ですが、自分の絵を見てください、だけのコメントは単に自分のサイトへの誘導を目的とするスパム行為に極めて近いものです。 つまり読者からのコメントとは全く別物だと認識すべきと考えます。 無視、または削除が出来ないなら、コメント欄を承認式にして、そういったコメントは公開しないようにしてみては? 相手は自分の絵を見てもらうことだけが目的なので、いくら丁寧にコメントを返しても読んではくれないですよ。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 明らかな誘導目的のもあれば「ブログ友達の友達」と言うケースもあって 例によって「私も描いています、見て下さい」と言うのが来ました。 こちらも形式的な文面で返しはしたのですが、この時は困りました。。。 承認式に対して私自身が少し距離を感じてしまうのですが かと言って無視や削除も気が引けるので、 あまり続くようであれば承認式も考えてみます。 参考になりました、有難う御座いました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

私も創作系サイトをやっています。 幸いにもそういうコメントは来たことも無いですがやっぱり不快ですね。。。。 絵板に書き残してくれるのは歓迎しますが、ブログにというのはやっぱりマナー違反ではないでしょうか? 言われるとおりに返事を書かないでコメントを削除にするか注意します。 絵板をお持ちであれば絵板のほうに絵を描いていくように諭しますね。

um-100
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり不快に思いますよね。 その方は他でも同じ様なコメントを残しているようで 相手に気を遣わせてる事に気付いてないんだと思います。 最近は「新しく描いたので見て下さい」と言うのも困りもので 貴方の絵に興味はない。。。。とも言えず。。。 私自身がハッキリ意見出来れば良いのですが、 「悪いかな。。。」とか思うとなかなか出来なくて。。。 これからは注意もしようかと思います。 参考になりました、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • コメントでの不快感

    私のブログに頂いたコメントにURLが記載されてたので、その方のブログにもコメントを返しました。 (ご訪問ありがとう的な事は書いていません・もちろん色んな記事を読んで、記事に対してのコメントです) すると、私には返事が無く、私より後にコメントした方にだけ返事がありました。 早い話が無視されたんですが、どう言う心理が働いて無視になったのか理解出来ません。 これは、とても非常識な人間だと思うのですが、よくある事なのでしょうか? 皆さんはブログで不快な思いをした事ありませんか? その時どの様に対処されたのか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アメブロ 不快なコメント

    アメブロで自分のブログに不快なコメントもらったことありますか? どう対処していますか?その人からのコメントをブロックする方法はありますか? すいませんがどれかひとつでもいいので教えてください。

  • サイトさんに対するコメントや拍手について

    ホームページやブログを運営している方にお聞きしたいのですが・・・ 有名人のブログ、個人のサイトさん問わず、コメントや拍手をしてもらった際どんな気分になるのでしょうか? 「拍手をしてもらう」というといい印象がありますし、「サイトを見てくれてありがとうございます」「拍手ありがとうございます」「いつもブログを見に来てくださって嬉しいです」と、管理人さんはコメントしていますが、実際の本音はどうなのかと思い、感想を伝えるのに抵抗があります。 もしも運営している人が「気に入ったのなら少しでいいからコメントしてほしい」「ただ見ているだけじゃなくて、感想を送って欲しい」と思っているのならしたい気持ちは山々です。 でも、たとえ好意的にこちらが書き込んだとしても本当は対処に困っていたり正直嬉しくなかったり、迷惑だったりするのではないかと考えてしまいます。 しかも私はあまり礼儀作法などには詳しくなく、つい本音そのままだけ述べてしまうタイプです。悪意がなくても迷惑になってしまうかもしれないので、実際に運営している方の本音が知りたいです。 コメントや拍手をもらうとどんな気分になりますか? また、こういうことをされると迷惑だなと思うことってありますか? 教えてください。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログのコメントのマナーについて

    ブログ初心者です。 他人のブログを閲覧して気に入った記事があったら、コメントを投稿したいと思っております。 もちろん相手に不快な思いをさせない事を心得ているつもりです。 そこでご質問なのですが、初めてコメントするブログに対しては 『はじめまして・・』など、冒頭にあいさつ文を入れるのはコメント投稿として必須なマナーなのでしょうか? 私としてはその記事に対してストレートな感想などだけをコメントしたいと思っておるのですが・・・。 初めてコメントしてきた人が挨拶もなし?と、不快に思われる方もいると思いますし、自分としてはこのブログは初めてなのかなと覚えている自信もありませんし・・・。 どうすればよいのでしょうか?

  • ヤフーブログで不快なコメントを削除出来ますか?

    最近ヤフーブログを開設しました。 何度か記事を書いていると不快なコメントを何度か書き込まれました。 アダルト系リンクのコメントでかなり不愉快なんで全て削除したいのですが、ヤフーブログでそういう事は可能でしょうか? せっかく作ったブログの印象が悪くなってしまうのでどうにかしたいです! 知っている方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願致します。

  • SNSでの挨拶コメントは不快?

    SNSでの挨拶コメントは不快? 私はあるSNSの会員ですが、そこでミニブログサービスをよく利用しています。 楽しい交流の場ですが、「おはよう」「こんばんは」など挨拶だけのコメントがよく送られてきます。 そういう挨拶コメントは、たいていがたくさんの友達に送るコピペで、忙しいのはわかるけど、私はこれを送られると手抜きされたようで、あまりいい気がしません。 私は「挨拶だけのコメントはご遠慮下さい」とプロフィールに明記してますが、中にはそれすら読まない人もいるので迷惑です。 そういうコメントには基本的に返信しません。 皆様は挨拶コメントは不快に思いますか?

  • ブログにいつも不快なコメントを寄せる人を拒否するには

    いつもお世話になっております。 最近私はyahooブログにこっているのですが、 そこに、私のブログをファン登録している方で いつも不快なコメントを寄せてくる方がいます。 でも、明らかな嫌がらせというのではなく、無神経という感じで 正直とても不快なのです。 そこで知識のある方に教えていただきたいのですが、 ファン登録を削除することができるのは知っているのですが、 今後この人にコメントをさせない、または閲覧もできないようにする などの方法は可能なのでしょうか?

  • 読みたくないブログ・読んでて不快になるブログ

    皆さんの読みたくないブログ・読んでて不快になるブログを教えてください。 【例】 会社の悪口ばかり書いているブログ 趣味のことばかり書いてあるブログ 恋人の惚気の多いブログ(それに対しての恋人の惚気コメント有) など、なんでもいいので教えていただければと思います。

  • ブログ/特定の方のコメントに困っています

     こんにちは、いつもOKWaveさんにお世話になっています。  タイトルにあるように、ブログでの特定の方からのコメントに困っています。  私は以前から創作中心のサイトを運営していたのですが、二ヶ月前から二次創作の絵・小説サイト(別館)も運営することにしました。別館は本館よりアクセス数が多く、キリ番などに対応する暇がありません。  ブログは日記や落書き、メールのお返事などの目的で使っています。サイトを中心とした使い方です。  なぜコメントに困っているかというと 1.こちらはサイトで用意しているメールでの連絡を推奨しているのに、ブログでコメントをする 2.コメントの文章にギャル文字を使ってくる 3.こちらが記事を書く度にコメントをする 4.キリ番の募集をしていなくても、要求してくる  などがあるからです。  何より対応に困っているのは、その方がサイトをちゃんと見て、作品にも感想を言ってくれるからです。中傷といったことはありません。 1.はこちらでメールを推奨していると相手に伝わっているのですが、「やっぱりコメントにしちゃいました」とコメントが寄せられます。 2.に関しましては、私が個人的にギャル文字などが嫌いなので、若干ストレスになっています。 4.は、こちらがキリ番を想定していなかったときから、何かにつけて要求があります。これに関しては、「自分のペースで創作活動をしたいから」とお断りしたので、今のところ大丈夫だと思います。(また別の機会に要求があるかもしれませんが)  現在、ブログのコメント機能をオフにするべきか困っています。  コメントを寄せてくる・キリ番を要求する方は、その方ぐらいです。他の方は、メールで作品の感想をくださいます。  中傷されているわけではないので、これは私が気にしすぎなのかもしれません。個人的ですが、自分のサイトに他人のコメントを残していいものなのか迷っています。メールお返事では、自分の返事のみを掲載しています。  長くなってしまいましたが、私がここでお尋ねしたいのは ・以上のような方の対応をどうするべきか (コメント機能をオフにしてよいか) ・また、断る際にちゃんと相手に伝えるには、どのように言えばいいのか  です。  また、以上のこと以外にも、私の態度やブログそのものについて意見があれば、お教えください。よろしくお願いします。