• 締切済み

腹の感触

初めて質問させていただきます。 私は中学生のころから便秘症で今もよく下剤を使っています。 この間、自分の腹(全体的)を押してみたら、小さな粒が連なっている感じでぼこぼこっとしていました。決してガスがたまっているという感じではありません。また、最近まではそんなことなかったように思われます。 これは、よく利用している下剤となにか関係あるのでしょうか。 ちなみに使用している下剤は市販のものです。 どなたか、回答お願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

よくおなかに「の」の字を書くようにさすると、腸から押し出す時計回りの方向なので、便通に良いともいいますが、 そういう比較的外周のほうで、指先程度のサイズでの粒粒が感じられるならば、大腸に便秘が頑固に残っている、ということかと思われます。

• yoruaru-q
回答No.1

単なる皮下脂肪かもしれません。 自己判断よりは、心配な点を内科にかかってたずねてみる方法もあるとは思います。