• 締切済み

下剤をやめたい

下剤をやめたいです  下剤を使い始めてから1年と 8ヶ月ほどになります  便秘=下剤 これはだめなことだと 分かっているのですが なかなかやめれません  使う頻度はだいたい 4日間で1粒か7日間で2粒です  下剤を使い始めると やめられないとよく聞きます  毎日納豆を食べたり 便秘に効くと言われるものは だいたい試しました  また私は拒食症みたいで 食べる量が少なかったです  (今は意識して食べる ようにしてるつもりです ) 身長161cmで体重は42kgです  やはりそれも関係していますか? 下剤をやめられる いい方法はありませんか? またみなさんは朝昼夜と どのくらい食べていますか? 普通が分かりません  教えてください 

みんなの回答

回答No.2

書いていらっしゃる服用量と間隔なら全然飲み過ぎていないので心配はいらないと思います。 下剤を毎日飲んだり、効きが悪くなって相当増やして飲んでいる方も多いです。 私も実は毎日コーラックを飲んでいて、通常よりかなり多めに飲んでいます。 癖になって効かなくなる、とか自力で排泄ができなくなるとかネットでも見る事あるんですが 今は毎日お通じがある方が体にも精神的にもいいと思っています。 5年以上毎日必ず飲んでいるので飲むのを止めたらどうなるかは分からないんですけど、 我慢して苦しいよりは出した方が楽です

• sayatak
回答No.1

こんばんは。 私は精神的なものから軟便で困っています。 一日に吐き気をともなう便が何回も出るので外出が怖くなってしまった時期があります。 友人や姉は激しい便秘で週に二回程度だそうです。 話を聞く限り便秘でも軟便でも気遣いは大変ですよね。 甘酒がいいときき、しばらく試してます。 私は軟便がかなり普通になりました! そして便秘の方は、奇跡が起こった!と大騒ぎでした。 二日に一回は出るようになったようです。 もうお試しかなと思いましたが。 でもこれは個人それぞれですし、 ご質問者様は、便秘もですが拒食症のほうが気にかかっているような感じがしました。 たしかに、その身長では痩すぎかもしれません。 質問カテゴリーを、メンタルヘルスにしたのも、そちらのほうが気になっているからなのしょうなのかなと思いました。 私は一日、朝はカフェオレ、昼は麺で400カロリー程度、 夜は普通の家庭の夕食で1000カロリー以内です。 でも便秘にはなりませんね。 確かに食べる量と油分が少ないと便秘になりやすいとききますが、 食べれないご自身が不安なのなのではないのでしょうか? 何か精神的ストレスで食欲がわかないなど。 そこの本質をなおしながら、楽しく食事を楽しみ、 便秘薬もやめれるといいですね! 今は軟便で困っている私ですが、通学が遠かった時は精神的なものから、 下剤を週末にのんでいましたよ。当時は激しい便秘でした。 なんらかのストレスが解消されれば治ることが多いようですね。 無理なさらず。

looove
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘酒は初めて聞きました。 ストレスはあるかも しれません。 少しずつ改善して いければと思います。