• ベストアンサー

うなぎはもっと高くなる?

今うなぎは3000円くらいするのが普通なような気がするのですが、今後もっと高くなっていくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.4

こんにちは 答えは「判らない」だと思います。 今年は新仔ウナギの生産が増えました。 その方法も期間を短縮するために、エサのやり方などにも 工夫をしているようです。 それが成功すれば、価格は安定してくると思いますが まだまだ難しいかもしれないとのこと。 ただ天然のウナギは保護を目的としているため 今後価格は高騰してくると思います。 http://www.asahi.com/articles/ASG7M3SLSG7MTIPE00H.html http://matome.naver.jp/odai/2139380772557896601?page=2 http://unaginews.blog.so-net.ne.jp/2015-06-04

2oinjo
質問者

お礼

天然はかなり高騰していきそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

高くなると思いますし、それでも食べたい方は仕方ないです。 日本の行政は政治家は票しか考えないし、官僚は天下り先しか考えないし、水産資源はもう限界になってます。 でも、それはそういう人を選んだ団体責任だから致し方有りません。 本来稚魚を捕まえての養殖は畜養ですが、JAS法では全て養殖ですから、消費者は絶滅寸前で状況が分かるまで、危機感を感じません。 2010年にヨーロッパシラス鰻(稚魚)は輸出禁止になってますが、これを使った中国産は、もう在庫無いはずですが、築地で土用の丑の日前には連日20-30tonも売れてます。 かつて絶滅寸前になった鮭は、各地で稚魚の放流を行い現在は需要を上回り輸出するほどだし、ハタハタも数年間厳しい漁獲規制で回復してます。 本ししゃっもは、川を遡上して産卵しますが、昔は川底が見えない程大量に穫れたのに、絶滅寸前になり50年かかって漸く、少し回復しました。 マグロは酷い、一本釣りも巻き網も同じに漁獲量に合わせて規制して、もう完全に馬鹿です。巻き網船を全面禁止にすれば良いのに、それを安いと有り難がって買う方も馬鹿です。 来年ワシントン条約がどうなるかによって、更に状況は変わるでしょう。

2oinjo
質問者

お礼

マグロも世界で好まれるようになっていますもんね。 ありがとうございます。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.8

今は昔、昭和40年代初頭 近所に住まいたる釣り好きの大工のおっちゃんにおやじが 恐らく近くの大和川か、大工の奥さんの実家の近くに流れている保津川 で獲ったであろうポリバケツ満杯のうなぎの稚魚を貰いました。 でも使い道のわからんおやじは、何日かして、 その子らを気前よく炊事場に流して捨てちまいました。 話しは下り、確かおととしのTVニュースで 今やウナギの稚魚は1kg200万円するとか言ってましたので 当時あのポリに入った10kgくらいの稚魚は今なら2000万円くらいしたのかと びっくらこきました。 以上。 話しはそれましたが、悪しからず……

2oinjo
質問者

お礼

200万!?そんなにするですね。 ありがとうございます。

回答No.7

今後の研究次第ですが今でも完全養殖が出来ていません。 天然の稚魚を養殖しているのが現状です。 そもそも行動範囲や生態も良く解っていない。 今まで食べなかった国の人も食べるようになってきており乱獲の問題もあります。 温暖化の影響もあるとか無いとかで稚魚が減少しています。 安くなるには完全養殖が出来ないと無理ですが目途が付いていません。 そう考えると今後もっと高くなると思います。 数十年後に食べれなくなっている可能性もあります。

2oinjo
質問者

お礼

うなぎも世界で食べられるに・・。 ありがとうございます。

回答No.6

国産・天然物はプレミア化するでしょうね。養殖がなんとか成功すればそのへんは手軽な値段になっていくのではないでしょうか

2oinjo
質問者

お礼

手軽になることを期待して。 ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

うなぎの養殖も成果が出ているみたいなので、5~10年後ぐらいには安くなっているかも http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1007/mf_news_03.html

2oinjo
質問者

お礼

養殖がうまくいくといいですね。ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

養殖技術が確立しない限り、上がる可能性はあると思います。 というか、上がっていいのではないかと個人的には思っています。高級品は高級品でいいじゃない、ということで。

2oinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。どんどん高くなりそうですね。

回答No.2

高くなるでしょうね 日本人はうなぎ食べすぎです 食べた分だけ資源保護もしないから絶滅寸前まで減っちゃうんですよ マグロもしかりです

2oinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

今、一番高い時期だと思います。暑いので。 多分、もう少し涼しくなったら安くなるかもしれませんね。 私はいつもスーパーを3箇所ぐらい回って、安いのを探します。 うなぎは他のお惣菜みたいに夕方に値引きされることは少ないですね。 参考になればうれしいです。

2oinjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うな丼のうなぎの置き方

    うな丼にうなぎをのせるとき、黒い皮のついた方を裏表どちらにむけてのせるのが常識、普通ですか。

  • うなぎパイって・・・

    昨日ココリコの番組で田中がうなぎパイを食べていたのですが、 うなぎパイのうなぎってどうゆう意味なんですか? 普通の長細いパイのように見えたんですけど、 うなぎが入ってるんでしょうか?うなぎの味がするんでしょうか? それとも形がうなぎの形に似ているだけですか? 分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みなさんはうなぎ好きですか?27日うなぎ食べますか

    うなぎの値段が高騰しています。 一匹2000円以上もしますね。 そこまでして食べたい物ですかね? あなごで良くないですか? そこでみなさんに質問です。 うなぎ好きですか?嫌いですか? うなぎとあなごはどっちが好きですか?

  • うなぎは食ってもいいのか。

    あの、安い、早い、うまいの牛丼チェーン各社もうなぎを出し始めたようですね。 何でも、今年はべらぼうにうなぎが高くて、牛丼チェーンあたりでも、 七百円とか八百円とか取るらしいですね。 どうもうなぎが高くなってる背景には、 漁獲量の減少があるそうで、 うなぎってば、生態がまったく不明で、 稚魚を獲り尽くしたら、養殖もままならないし、 大変なことになるそうじゃありませんか。 大切な資源を守るためには、 うなぎは食わないようにしたほうがいいんじゃありませんか。 レバ刺し禁止なんていってる場合じゃないと思うんですけど。 僕はうなぎ大好きなんですよ。 その大好きな僕が、心を鬼にしてうなぎを食わないで我慢しようと思うのですが、 皆さんは食いますか。 永久に食えなくなるより、 少しの間食わないようにして、また食えるようになるほうがいいと思うんですけど。 欧米の人たちも何で声を大にして言わないんですかね。 うなぎとったらあかん、 って。 鯨よりうなぎのほうが問題あると思うんですけどね。

  • うなぎとうなぎモドキ

    この間ウナギを釣ったのですが 知人からウナギモドキと言うウナギによく似た 魚がいると聞きました。 自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ なのかわからずパソコンで色々調べたのですが ウナギモドキとゆうキーワードでは まったくヒットしません。 ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか? いるのであれば見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シラスウナギを飼いたいが…。

    ウナギの稚魚のシラスウナギを飼いたいのですが中々検索しても 探せません。誰かご存知の方宜しくお願いします。 もしくは普通にウナギのシラスじゃなくてウナギの子供でも構いません。

  • うなぎ(うな丼)にあうワインは?

    今日は土用の丑の日で、家で鰻の蒲焼(うな丼)を食べます。 いつもはビールですが、今年はワインにしようと思います。 gooで「うなぎ ワイン」で検索してみたのですが、 HPによって赤、白いろいろおすすめが分かれています。 フレンチやイタリアンではなく普通のうな丼にあうワインを知ってる方、 銘柄までわからなくとも、こんな感じのワインという程度でも教えてください。 なにぶん、銘柄どおりのものが家or店にあるとは限りませんので。(^_^) 今日でなくてもうなぎは食べるので、遅くなっても回答よろしくお願いします。 とし@金沢

  • うなぎ

    今年はうなぎがめちゃくちゃ高いらしいですね。 僕は一年を通してうなぎを結構な回数食うんですけど、 おみせの値段ってそんなに変わらないので全然気がつきませんでした。 うまいですよねうなぎ。 でも稚魚が少ないらしいですよ。 もうすぐうなぎも食えなくなっちゃうんですね。 僕は常々食糧危機がそこまで来ていることを実感していますが、 能天気な皆さんは、まったく食糧危機のことを考えていないようですね。 毎日食いきれなかった残飯を大量に捨てて、食糧危機に拍車をかけています。 温暖化防止だけは声高に叫んでいますが、 食糧危機に対してどうして全く宣伝しないんでしょうか。 それにしてもうなぎ食いたいですね。 僕の生きている間は食えますかね。

  • うなぎぱいは,何故「うなぎ」というのか?

    うなぎぱいは,何故「うなぎ」という 言葉が入っているのでしょうか? うなぎのように細長いからでしょうか? うなぎ成分は入っているからでしょうか? その他の理由でしょうか?

  • 活ウナギって何ですか?

    活鰻(活ウナギ)とは、どのような鰻料理のことですか? 天然ウナギのことかと思ったのですが、養殖の活鰻もあるようで…。 調理する直前まで生きていた鰻のことでしょうか? 意外なことに、いくら検索しても分からなかったので質問させてください。

専門家に質問してみよう