• ベストアンサー

シラスウナギを飼いたいが…。

ウナギの稚魚のシラスウナギを飼いたいのですが中々検索しても 探せません。誰かご存知の方宜しくお願いします。 もしくは普通にウナギのシラスじゃなくてウナギの子供でも構いません。

• w168
  • お礼率74% (77/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.3

こんにちは。  私は、毎年ではありませんが、 期間限定で、シラスウナギを採取しています。  確かに、シラスウナギの採取には、 都道府県の知事が発行する許可をもらわなくてはなりません。  それ以外の、シラスウナギの採取は、 残念ながら『密漁』という犯罪になってしまいます。  シラスウナギを手に入れたいのであれば、 今では早すぎます、12月1日まで待ってください。  そして、満潮の時間を見計らって海へ行ってみてください。  運が良ければ、私のような 『シラスウナギ』を採取している人にめぐり合えるはずです。  私なら、2~3匹程度は、ただで、おゆずりしますよ。  シラスウナギは、河川で採取するより、 海で採取したものの方が、何故か丈夫で長生きします。  使う水は、地下水か、上水道ならば、 まる24時間放置したを使用するだけで充分ですよ。

w168
質問者

お礼

都道府県の許可を貰うのですね。 しかも12月ですね。 色々な情報どうも有り難う御座います。 頑張ってチャレンジしてみますね。

その他の回答 (2)

• mouryou
回答No.2

シラスウナギはたしか採取が禁止されているので普通は手に入れられるものではありません。

• poponponpo
回答No.1

ウナギの養殖をしている所を探して、稚魚を購入しては? 「○○県 うなぎ 養殖場」で検索すると見つかることがあります。

w168
質問者

お礼

一応検索してみます。 回答有り難う御座います。