• ベストアンサー

シラス漁について

シラス(うなぎの稚魚)を捕るには、届け出が必要だそうですが、どこへ届け出ればいいのですか? また、捕れた稚魚は、どこへ納めれば買い取ってもらえるのですか? 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

お住まい県庁の水産担当(水産課等)に聞くか、HPで漁業規則を調べてください。 許可漁業か届け出かが解ります。 漁協に所属しないといけない規則はありません。 捕れた魚は、通常は買い取り人がいる魚市場へ出しますが、 養殖業者に話をしてみれば直接も可能かな? 密漁だけは止めましょう。

takasi13
質問者

補足

漁業協同組合や釣具店等で遊漁券を購入するように、県庁のHPに書いてありました。密漁だけは情けないですね。 寒いけれど、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の住まいから歩いて10分位の河から海にかけて、シラス漁まっさかりです。毎早朝、近所のうなぎ屋さん宅にシラスを卸しているいる人たちの車があります。この真冬の寒空にみなさんたばこ銭くらいに考えて楽しみながらやっています。漁協に 年間50万なんてことはありません。漁をする際に網、カンテラを準備するでしょうからそのお店で聞けばことは済みます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

漁協  漁協の組合員になってください、年間50万円からです その後、漁協で買い取ってくれます、というかセリに出す

takasi13
質問者

補足

海の近くに住んでおります。 漁協の組合員というのは、どういった基準でなれるのでしょうか? 小さな漁船を買って、漁を手伝うくらいのことはできます。 50万円で、組合員になれるものでしょうか?

関連するQ&A

  • シラスウナギ漁 と 所得税

    この質問をするにあたって、あえてアンカテで皆さんの考えをお聞きしたいと思い投稿しました。 近年シラスウナギが採れなくてウナギの値段が急騰しています。私のお気に入りの料理店では十年くらい前までは3千円以下で特上のうな重が食べられたのですが、今では同じうな重が5千5百円もします。 それはシラスウナギが不漁なのが原因だということは分かるのですが、かつて私自身勤め先の会社に内緒で漁業権を取得してシラスウナギ漁をしていたことがありました。 なぜならシラスウナギを採って現金収入を得ても所得税がかからず会社にバレないからです。 私は趣味と実益を兼ねて適当にシラスウナギ漁をしていたのですが、専門にしている人は1シーズンに数十万円稼いでいる人もいて、過去には250万円以上の収入を得ていたツワモノもいたことも知っています。 そのような人に「所得税は払っています?。」と聞くと全員から、「そんなものは払ってない。」という答えが返ってきます。 サラリーマンだけをしていると否応なしに所得税を天引きされるのに、さすがにこれは酷いと思っています。 ちなみに採れたシラスウナギは勝手に売ることはできず、必ず肉屋で買い取ってもらうシステムになっています。なので税務署からのメスが入る場面は多々あると思うのですが、なぜ野放し状態になっているのでしょうか?。 これを知った皆さんはどのような感想をお持ちになりますか。

  • シラスウナギを飼いたいが…。

    ウナギの稚魚のシラスウナギを飼いたいのですが中々検索しても 探せません。誰かご存知の方宜しくお願いします。 もしくは普通にウナギのシラスじゃなくてウナギの子供でも構いません。

  • シラスウナギ

    その生態がまだよくつかめないため 養殖のための稚魚を河口付近で捕まえているのをよく見かけますがシラスウナギは海から川へ来たものなんでしょうか? また内陸の湖沼に生息するうなぎは海へは下っていないのでしょうか?

  • 福井でシラス&チリメン反対集会

    ■漁獲量激減、魚いつまで食べられる 三重大准教授が福井で講演 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/58516.html シラスとは? カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなどの稚魚。 ほとんどがカタクチイワシの稚魚。 鰻が食卓から遠いのは昔から。 別に鰻のシラスを乱獲したからではない。 近くなったように感じたのは、大量に海外から輸入したから。 鰻が減ったのは河川の汚染が主な原因。 日本人が高価なうな重を食い尽くしたからではけしてない。 鯖の稚魚は獲っていないのに、ノルウェーの鯖の成魚の漁獲規制と比較している。 この勝川俊雄准教授って、こんなこと言ってるから准教授なのでしょうか?

  • うなぎ。

    とくだねでやってたんですが、 うなぎの稚魚が獲れないらしいですね。 三年連続の不漁だそうです。 そういえばずいぶん前にもうなぎが獲れないって報道を見た覚えがあります。 うなぎってば、その生態もよくわかっていない生物だそうですね。 生態もわからないのにどんどんどんどんとっ捕まえて食ってしまったら枯渇しますよねそりゃ。 僕もうなぎを食いまくった責任の一端を感じておりますが、 枯渇するとわかっていても食うのをやめられないということは、 皆さんも僕と同じで馬鹿なんじゃないんですかね。 ところで、 どうして欧米各国は、 鯨は食うなっていうのに、 うなぎは食うなっていわないんですか。 あんな気持ち悪いものはいなくなってもオーケーということでしょうか。

  • 「○○に輸入する」の表現

    ウナギのことを調べていました。 「輸入品は台湾が20年以上の歴史をもっているが、現在はヨーロッパウナギのシラス鰻の稚魚を中国に輸入し養殖した鰻が主流である。」 という文で 読解が上手くできず 苦しんでいます。 この文の意味を正確に 把握したいんです。 (日本人の大人が、と笑われそうですが。) 「稚魚を中国に輸入し養殖した鰻が主流である。」 の部分ですが、 主語は省略してありますね。主語は 「日本が」ですね? 意訳は 「日本が輸入したウナギの稚魚を 中国に持ち込んで養殖している鰻が、主流である」 で良いでしょうか? あるいは、もしかして、 「中国に」というのは「中国から」の言い間違えで、 「日本が稚魚を中国から輸入し(日本で)養殖した鰻が、主流である。」 ということですか? 「○○に輸出する」なら、理解できますが、「○○に輸入する」という表現に 初めて接し、読解ができません。 教えてください。

  • うなぎの稚魚の飼い方

    うなぎの稚魚を4日前に買いました。冷凍の赤虫の5ミリ角くらいを1日2回やっていたのですが、今日午後から姿がみえません。水槽で飼ううなぎの飼い方を教えて下さい。水槽の水は水道水にハイポを入れたものです。うなぎの稚魚の大きさは1センチ幅で25センチ位の長さです。

  • ★ 鰻のIPS細胞について

    IPS細胞技術を応用して鰻の人口孵化をすることはできませんか? IPS技術に寄って、鰻の稚魚の大量生産は可能となりませんか?・・・ 現在鰻の稚魚は1匹200円もするようですが、IPS技術でこれを20円以下にコストダウンできませんか?・・・

  • うなぎは食ってもいいのか。

    あの、安い、早い、うまいの牛丼チェーン各社もうなぎを出し始めたようですね。 何でも、今年はべらぼうにうなぎが高くて、牛丼チェーンあたりでも、 七百円とか八百円とか取るらしいですね。 どうもうなぎが高くなってる背景には、 漁獲量の減少があるそうで、 うなぎってば、生態がまったく不明で、 稚魚を獲り尽くしたら、養殖もままならないし、 大変なことになるそうじゃありませんか。 大切な資源を守るためには、 うなぎは食わないようにしたほうがいいんじゃありませんか。 レバ刺し禁止なんていってる場合じゃないと思うんですけど。 僕はうなぎ大好きなんですよ。 その大好きな僕が、心を鬼にしてうなぎを食わないで我慢しようと思うのですが、 皆さんは食いますか。 永久に食えなくなるより、 少しの間食わないようにして、また食えるようになるほうがいいと思うんですけど。 欧米の人たちも何で声を大にして言わないんですかね。 うなぎとったらあかん、 って。 鯨よりうなぎのほうが問題あると思うんですけどね。

  • ワシントン条約でのウナギの輸入規制について

    マスゴミの報道を見ていて、ウナギの値段高騰を危惧するものばかりでワシントン条約に対し、不満を持っているように感じました しかし、年々減少傾向にある稚魚の漁獲量を考えれば規制をかけられて仕方がないと思いませんか? これって乱獲が原因ですよね? 買い付ける業者が自粛しないかぎり乱獲は減らず、更にウナギが減少する悪循環が続くと思います けれど、自粛する業者が存在するとは思えませんし、意識改革の前に法的な規制が必要になると思います ウナギの稚魚をワシントン条約や、その他条例によって保護すべきか否か・・・? 皆さんどう思いますか?