• ベストアンサー

シラス漁について

シラス(うなぎの稚魚)を捕るには、届け出が必要だそうですが、どこへ届け出ればいいのですか? また、捕れた稚魚は、どこへ納めれば買い取ってもらえるのですか? 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

お住まい県庁の水産担当(水産課等)に聞くか、HPで漁業規則を調べてください。 許可漁業か届け出かが解ります。 漁協に所属しないといけない規則はありません。 捕れた魚は、通常は買い取り人がいる魚市場へ出しますが、 養殖業者に話をしてみれば直接も可能かな? 密漁だけは止めましょう。

takasi13
質問者

補足

漁業協同組合や釣具店等で遊漁券を購入するように、県庁のHPに書いてありました。密漁だけは情けないですね。 寒いけれど、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の住まいから歩いて10分位の河から海にかけて、シラス漁まっさかりです。毎早朝、近所のうなぎ屋さん宅にシラスを卸しているいる人たちの車があります。この真冬の寒空にみなさんたばこ銭くらいに考えて楽しみながらやっています。漁協に 年間50万なんてことはありません。漁をする際に網、カンテラを準備するでしょうからそのお店で聞けばことは済みます。

• kokubosino
回答No.1

漁協  漁協の組合員になってください、年間50万円からです その後、漁協で買い取ってくれます、というかセリに出す

takasi13
質問者

補足

海の近くに住んでおります。 漁協の組合員というのは、どういった基準でなれるのでしょうか? 小さな漁船を買って、漁を手伝うくらいのことはできます。 50万円で、組合員になれるものでしょうか?