• 締切済み

ワシントン条約でのウナギの輸入規制について

マスゴミの報道を見ていて、ウナギの値段高騰を危惧するものばかりでワシントン条約に対し、不満を持っているように感じました しかし、年々減少傾向にある稚魚の漁獲量を考えれば規制をかけられて仕方がないと思いませんか? これって乱獲が原因ですよね? 買い付ける業者が自粛しないかぎり乱獲は減らず、更にウナギが減少する悪循環が続くと思います けれど、自粛する業者が存在するとは思えませんし、意識改革の前に法的な規制が必要になると思います ウナギの稚魚をワシントン条約や、その他条例によって保護すべきか否か・・・? 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

noname#159578
noname#159578
回答No.3

これは「日本」をターゲットにした話で、規制をしようとしている者達が、(鰻)を食べる習慣がないため。 この話の裏には、政治的な背景が、ほぼ全てと言ってもいいと思います。 規制側の者達は、動物(生物)の一種の絶滅など、なんとも思っていません。 表向きの理由は、綺麗事じゃないとまずいですから。 「肉牛」の規制を始めたいぐらいだ。 奴ら、肉がたまらなく好きな、肉食の「狩猟民族」よって、規制などと笑わせる。 「牛」ばかり、あんなに殺しまくっていいのか? 何故「鮫」漁は、規制されないのか? 非常に生息数が、減りつつあるのに。 ヒレだけ切り取り、生きたまま捨てる。 イモ虫状態で、泳げずに、苦しみながら死んでいく、なんとも残酷な話。 絶滅危惧種でありながら、規制されていない種は、他にも色々ある。 「鰻」たけをクローズ・アップするのは、意図的なのは明らか。 保護に反対なのでは無く、表向きの意見とは、かけ離れた理由で問題提起している輩に、踊らされたくない。

pepepe18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 政治的な背景が無いとは思いませんが、保護したほうがいいのは明らかなのに保護したくはないという矛盾ができるのはなぜ? 規制側が、ウナギに規制をかけたところで得られる利益が分かりません 規制側がウナギの代用品の日本輸出を目論んでいたところで、自主規制だろうが世界条約だろうが輸入することには変わりない 輸入量の差は生まれるでしょうが・・・ 規制がない危惧種は多いと思いますが、大半はそれぞれ利用している国の強い反発により実現できないのが原因ではないでしょうか? クローズアップされた動物の保護すら拒むようなら、その他多数の動物の保護に乗り出すなんて無理ですよね 私は保護さえできればいいと考えてるので、人間の都合は後回しですね

• Tann3
回答No.2

この手の話は、純粋な科学的根拠に基づくものと、政治的なものや、民族・風習・宗教的な偏見も混在することがあるので要注意です。  ウナギの稚魚の保護を主張しているのは、アメリカはじめウナギを食料としていない国が中心です。「食料」としてよりも「生物多様性」を優先する立場です。  根本には、捕鯨と同じものがあると思います。クジラは、かつては日本においては貴重なタンパク源、生きるために必要な食糧でした。そういった伝統を無視して、捕鯨禁止を主張するのには、風習や宗教的な偏見と思っています。(「シーシェパード」のいう団体の名前自体、「迷える子羊を導く羊飼い」というキリスト教的なもの)  でも、石油からの油(主に機械の潤滑油など)が一般的になる前は、アメリカも捕鯨国でした。  ただし、ウナギの生態がよく分かっておらず、稚魚が明らかに減っているということは、やはり何らかの「保護策」が必要な可能性がありますので、中長期的な観点から年間の稚魚捕獲量を制限する等の自主規制が必要なのかもしれません。  中立な国際機関が、客観的な科学的立場から判断することが必要と思います。  マスコミも「○○にくわしい専門家」にしても、もっと多面的な立場・視点から伝えてほしいものです。原子力にしても、消費税にしても、年金・社会保障にしても、局所的な報道ばかりで、全体を多面的に伝えることがなくなってしましましたね。

pepepe18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 捕鯨に関しては、捕まえても問題にならないぐらいの生息数に回復した種類を対象に調査捕鯨してるから問題ないみたいですね 以前、日本で行われていた捕鯨は日本近海でしか行っていなかったのに、いつの間にやら南極まで出向いて捕鯨するのはどうかと思いますけど、環境破壊しない程度に食べるのは問題ないかな? ウナギの生態もよく分かっていないのに、科学的な?生物学的な?判断を下すのは不可能に近いものがあるかと思います 今は漁獲量の統計で判断するしかないと思います

回答No.1

うなぎ食べなきゃ良い話 動物の絶滅とかはすべて人のせいです それで食べられなくなっても自業自得では?

pepepe18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、法的な規制を設けるべきか否かを聞きたかったのですが・・・ >それで食べられなくなっても自業自得では? ということは、法的な規制を設けずに痛い目を見ろとのご意見だと解釈いたします

pepepe18
質問者

補足

絶滅の全ての原因が人間によるものって考えは捨ててください どんなに豊かな未開の土地でさえ、自然淘汰なんて珍しくないです