• ベストアンサー

会社に知られずに扶養に入るには?

私は30代の主婦です。 去年の年収のほうが100万円ほどだったので、夫の扶養に入ろうと思っているのですが、夫が仕事をすぐやめてしまうので、扶養に入って自分の会社にまた書類を提出するのがちょっと嫌なのですが、そこでお聞きしたいのですが、夫のほうの会社のみに扶養の書類を提出して、私が働いている会社に扶養の書類を提出しない方法などはないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

扶養とは何でしょうか? 所得税の扶養、所謂配偶者控除なら1年間(1/1~12/31)の結果で対象となるかが決まります。この控除を受けるには、旦那さんが会社に提出する書類だけで完結します。税務署はあなたの収入を把握しているので、範囲内であればそのまま申告通り控除されることになります。 社会(健康)保険の扶養の場合は、基本的にこれから1年の収入が130万円以内であれば対象者となります。詳細な基準は、旦那さんの会社の加入している保険組合に問い合わせてください。大抵は月額108,333円以内であれば扶養され、あなたの収入が定常的に変わってこの金額を超えるようであれば月毎に出入りすることになります。 あなたが今の会社で社会保険に入っていれば抜けることになるので会社への申請は必要でしょうが、そもそも入ってないと思われる年収ですので特に何もする必要はないでしょう。旦那さんの会社への申請だけで済むということです。 ただ、社会保険に入ってないとすると国民健康保険に入っていると思います。これを抜ける必要がありますが、会社には関係ないので同じように会社への報告等は必要ないでしょう。 この他に会社独自で扶養手当や家族手当を支給している場合は、会社独自のため対象となる基準はその会社に聞かないと分かりません。これも旦那さんの会社に申請するだけでなので、あなたの会社に報告することは何もありません。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 質問者様のプロフィールを拝見させて頂きましたが、今年の誕生日で29歳になる男性フリーターとして登録されてますけど、実際は30代の主婦なのでしょうか? なお、夫が直ぐに仕事を辞めてしまうそうですが、先ずは夫が直ぐに仕事を辞めないようによく話し合って長く勤められるようになってから扶養の件は心配するべきと思います。