• ベストアンサー

被扶養になるための書類?

今年結婚した主婦です。最近仕事を辞め私の収入はほとんどありません。 夫の扶養に入りたいのですが、去年の私の収入が130万円を超えています。 夫の会社に聞いてみたところ、「去年は収入が130万円以上あったけど 今年収入がなくなるので夫の健康保険に入らせてもらいたい」といった旨の 書類を提出する必要があると言われました。 こういった場合、提出する書類に何か決まった定形などあるのでしょうか? どう書けばいいか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。政府の所定の書類があって、「健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)」というものをご主人が記入して会社に提出します。  会社の総務人事の部署にあると思うのですが...。なければ社会保険事務所で入手してください。複写の書類なのでパソコンで打ち出さない方が良いですよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
tuna1013
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 夫の会社に再度確認してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

所定の用紙は会社からもらえると思いますが、たぶん収入がなくなったことを証明する為の書類だとおもいます。 課税証明だと前年度までしか出せず収入もある状態ですのでこの場合、最近退職した職場で退職証明書を発行してもらいご主人の会社へ提出すればいいとおもいます。 ただ保険組合によって違いますので、再度確認されたほうがいいと思います。

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.2

旦那様の入っている健康保険によって書類は違います。 会社に確認してください。 政府管掌の場合はNo.1の方の書かれたとおりです。

関連するQ&A

  • 税扶養の目的について(扶養控除等申告書)

    現在主婦です、子供はいません。 私は 昨年7月に仕事を辞め、 その際に夫の健康保険の扶養には入れましたが、 収入が規定額を超えている為、去年は税扶養には入れないと 会社から言われました。 今年(2010年)に入り、現在も収入が無い為、 税扶養に入りたいと夫の会社に申しましたところ、 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 という書類に記入し、提出してくださいといわれました。 ここで質問なのですが、 (1)妻の今年の収入の見込みが「0円」でも、  この書類を提出する意味はありますか? (2)今年、働かない場合でも、去年の収入があった場合は  今年 税金の請求が来るのでしょうか?

  • 結婚して夫の扶養家族に入ります。

    今年11月に結婚しました。それまでは父の扶養家族に入っており、仕事はパートで収入130万円以内(今年は129万円)です。今、夫の会社より健康保険被扶養者異動届けをもらい記入をしているのですが、わからない箇所があります。年間収入はいつの分を記入しますか?又、扶養される日というのはいつの日を書けばよろしいですか?そして収入を証明する書類の提出とありますが、どんなものでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします<m(__)m>

  • 結婚による扶養手続き

    この前、扶養についての質問をさせていただいたのですが、今日詳しいことが分かったのでもう一度質問させていただきます。 今年結婚し夫の扶養に入るのですが、私は去年までアルバイトで親の扶養に入っており、今年から無職です。 夫の会社は社会保険事務局の健康保険だと分かりました。手続きの際に、夫の会社に提出する書類はありますか。

  • 会社に知られずに扶養に入るには?

    私は30代の主婦です。 去年の年収のほうが100万円ほどだったので、夫の扶養に入ろうと思っているのですが、夫が仕事をすぐやめてしまうので、扶養に入って自分の会社にまた書類を提出するのがちょっと嫌なのですが、そこでお聞きしたいのですが、夫のほうの会社のみに扶養の書類を提出して、私が働いている会社に扶養の書類を提出しない方法などはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養 社会保険について

    退職後の社会保険についてアドバイスお願い致します。 本年度12月いっぱいで会社を退職し、その後パートで働く予定なのですが、 夫の扶養に入る予定でおります。 調べてみると103万~130万円内での取得が扶養適応額とわかりまして、 それぞれなんとなくわかりました。 そこで、夫の会社へ提出しなければならない・提出を求められそうな書類 って何があるのでしょうか? 103万円の収入といっても、税金の類は去年の収入証明書か何かを見て 判断基準になっているものが多いとおもいます。となりますと、 今年退職予定の場合、扶養として提出する私の収入証明は去年ですので 103万円以上となってしまい、適用範囲を超えてしまいます。 この場合、まず国民保険に入って一年間何とかやり過ごし、その後やっと扶養に 入れるということになるのでしょうか・・。 そして、扶養に入った後、たまたま135万円の収入となった場合は扶養から外れる手続きを しなければならない、または強制的に外される類の対応を迫られるのでしょうか? 当然、103万~130万という規定ですので厳守は当然ですが、130万を超えた場合の翌年は 国保へ加入、そして130万で収まった場合はまた扶養・・・といった具合なのでしょうか。 (1)扶養適応額の103万円~103万円はいつのものをさすのか。 (2)扶養とは社員のころの社会保険と同等のすべてがカバーされているのか。 *健康保険、年金保険、雇用保険、介護保険←夫の会社が満たしている場合 (3)加入後、金額が超えた場合の手続き・処置について お忙しいところお手数をお掛け致します。 有知識者方々のアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 健康保険の扶養

    今年結婚し3月に退職しました。現在は失業保険を受給していますが、受給もそろそろ終了するので夫の扶養に入ろうと思っています。夫の会社から書類をいただき記入しようとしたところ、「今年度の収入が130万以上の方は被扶養者に認定できない」とあり捕捉で「収入とはアルバイト、パート、雇用保険などをいう」とあります。私は退職する前の今年の収入と失業保険を合わせると130万を超えてしまいます。やはり、健康保険の扶養に入ることはできないのでしょうか。長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 扶養対象になるのでしょうか?

    6月中旬に寿退社し、6月下旬に入籍し、9月に結婚式を控えている主婦です。 結婚をしたら、妻は健康保険、年金等、支払わなくてもいい扶養に入れるのだと安易に考えていたのですが、いろいろ調べてみると、年間の収入で103万?130万?を超えると扶養に入れないということが分かりました。 計算をしてみると、私の6月までの総支給は、軽く130万円を超えています。 そんなこととは全然知らずに、夫の会社(職場結婚なので私の前職の会社)には扶養に入れてもらうように手続きしていただいて、現在は扶養になり、先日、健康保険被保険者証(被扶養者)もいただきました。130万以上収入があったということは、会社でも把握しているはずですが、本当に扶養になっているのでしょうか?会社の手違いでしょうか?あとから、扶養取り消しってことはありますか?

  • 社会保険の扶養に入る条件を教えてください。

    健康保険の扶養の収入制限は、130万円以下と聞きましたが、年収132万円だと、健康保険の扶養からはずされますか? 去年、年収が132万円だったのですが主人の社会保険扶養に入っています。今年は調節して年収130万円以下の予定です。年末調整で主人の会社から所得証明書を提出するように言われました(去年までは提出の指示はありませんでしたが)。提出する所得証明書は去年の分ですから、年収132万円と書かれてあります。 社会保険扶養にはいるのは、厳密な審査があるのでしょうか?

  • 夫の扶養から外れてしまいます

    私は夫の健康保険の扶養に入るよう、年間収入130万円以下の範囲内でアルバイトをしている主婦です。 この度、夫が転職をしたため私の直近3カ月の給与明細を提出したのですが、そのうち2カ月の給与が108,333円を超えていて、また3カ月の平均も108,333円を超えていたため、健康保険の扶養に入れないと言われてしまいました。 給与が少なかった月の給与明細を提出しても、前年の源泉徴収を提出しても答えは同じでした。 もう夫の扶養に入る方法はないのでしょうか。 また、とりあえず自分で国民健康保険と国民年金に加入した場合、3カ月後には再び扶養に入るよう働いた方が支払い料は少なくて済むのでしょうか。 更に、アルバイト先で社会保険に加入するのと、国民健康保険に加入するのとではどちらがどのようなメリットがあるのでしょうか。 詳しい方、ご指南ください。

  • 夫の扶養に入りたい。

    検索で探してみましたが よくわからないので質問させてください。 私は去年6月に会社を退職しました。 失業給付金を受け取っていたため、すぐに夫の扶養にはいらずに 国民健康保険に加入しました。 今年の2月に失業保険の給付が終わり 幸い3月よりすぐに仕事がみつかりました(パート) 夫の扶養の範囲で働こうと考えていたため 週に25時間程度の仕事なのですが 夫の会社へ扶養にはいる為に書類を提出したところ 「今年の年間見込み額を証明する書類」を提出してください。 といわれました。 3月に働き出したばかりなので まだお給料ももらっておらず(時給は決まってるのでだいたい どれくらいもらえるかはわかっていますが・・) 証明するもの、というものが具体的に 思い浮かびません。 源泉徴収票とは違いますよね? 夫に聞いたら 会社に(私の)そういう書類が あるんじゃないの?といいます。 夫の扶養にいれてもらうということがはじめてのことで よくわからないのですが どういったものなのか知ってる方が おりましたら どうか 教えてください。