• ベストアンサー

被扶養になるための書類?

今年結婚した主婦です。最近仕事を辞め私の収入はほとんどありません。 夫の扶養に入りたいのですが、去年の私の収入が130万円を超えています。 夫の会社に聞いてみたところ、「去年は収入が130万円以上あったけど 今年収入がなくなるので夫の健康保険に入らせてもらいたい」といった旨の 書類を提出する必要があると言われました。 こういった場合、提出する書類に何か決まった定形などあるのでしょうか? どう書けばいいか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。政府の所定の書類があって、「健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)」というものをご主人が記入して会社に提出します。  会社の総務人事の部署にあると思うのですが...。なければ社会保険事務所で入手してください。複写の書類なのでパソコンで打ち出さない方が良いですよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
tuna1013
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 夫の会社に再度確認してみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

所定の用紙は会社からもらえると思いますが、たぶん収入がなくなったことを証明する為の書類だとおもいます。 課税証明だと前年度までしか出せず収入もある状態ですのでこの場合、最近退職した職場で退職証明書を発行してもらいご主人の会社へ提出すればいいとおもいます。 ただ保険組合によって違いますので、再度確認されたほうがいいと思います。

• kinchan21
回答No.2

旦那様の入っている健康保険によって書類は違います。 会社に確認してください。 政府管掌の場合はNo.1の方の書かれたとおりです。