「リア充」になるには?

このQ&Aのポイント
  • 「リア充」とはリアルの生活が充実している人を指すインターネットスラング。
  • リア充になるためには友達作りや恋人作り、趣味や目標の設定、勉強やアウトドアなどの努力が必要。
  • リア充になるためには自分の生活を充実させることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

俗に言う「リア充」になるには?

俗に言う「リア充」になるにはどのような努力をすべきなのでしょうか? >リア充(リアじゅう)は、リアル(現実)の生活が充実している人物[1]を指す2ちゃんねる発祥のインターネットスラング。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85 下記のような意見もあります。 マイナビの記事の信頼性はどの程度か分かりませんが。 http://news.mynavi.jp/news/2014/08/22/340/ >では、爆発しろと思うほどリア充な行為といえば何だろうか? ホテルのスイートでのパーティー、合コン、クルージングや屋形船、海水浴、クリスマスやハロウィン、スノボ旅行など、まあ、いろいろある。しかし、リア充の象徴で忘れてはいけないのは、BBQだ。 本当なのですかね? 他に想像すると、友達が出来たら?恋人が出来たら?沢山勉強したら?趣味を作ったら?目標を作ったら?地域で慕われたら?アウトドアに行ったら?やったこと無い事を色々したら?・・・とまあ色々考えられますが、いわゆる「リア充」になるにはどのような努力をすべきなのでしょうか。

noname#209633
noname#209633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

そのなかでやはり挙げられるのは「コミュニケーション」であり、たとえば自分が困ったときに、本気で手を差し伸べてくれる人がどれくらいいるかどうか。 そんな人がたくさんいて、またそういった人を作るコミュニケーションができてる人が「リア充」だと私はおもいます。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

遊べる友人や恋人を作るといいと思いますよ。 まずは身近な友達をさそってやりたいことをやってみてはどうでしょうか。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

「リア充」とは、「バーチャルな趣味(インドアな趣味。ゲームなど)に没頭していることに罪悪感を感じ、出かける予定もない人」「地に足の着いた生活のためにどのようなことをしたらいいかわからなくなってしまった人」からみて「自分たちよりもリアルな生活が充実している人」のことを羨んで貼るレッテルではないでしょうか。 狭い意味では「おつきあいしている相手がいること」を指すようになっています。 もう1つ「予定が多くて忙しい人」も指すと思います。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

嬉しい、楽しい、感動した、等の感情の感覚を上げるところから始めるのが良いと思います。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

心を充たすことです。 認識を深め、他人を思いやる。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは出来ていないかもしれません。人の手伝いなどはやっていますが、結局人に気に入られることが最大の目的ですから。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

恋人がいることを示す場合が多いですね。 リアルが充実、なのでリアルでないもの…ゲームやTVばかりの交流のない生活と比べ、他人とコミュニケーションを取っているという印象です。 スイートでパーティーとかは、リア充でなくセレブって感じですね。 友達が複数いて、出来たら彼女がいて、月の予定がある程度埋まっている。そんな感じはいかがですか?

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます 夢が広がりますね。

回答No.1

世間的に言われるリア充のイメージは男女の仲良しグループがあってそのグループでイベントやアウトドア的な事をしてるとそんなイメージです。男女5~6人で冬はスノボー、夏は海にBBQやキャンプですかね。 なので、そういったグループに属すか、自分で気の合う仲間を集めて様々な行事を企画するのはどうでしょうか?最初は3人くらいで飲み会などをする時に一人最低2人自分の友達を呼ぶなどして、知らない人などを交えながら遊びに行くとかから始めてみては?

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、面白そうですね。人を誘うと絶交されるというパターンが今まであったのですぐに企画するのは私の場合は危険なのですが、いつか友達が出来たらやってみたいです。

関連するQ&A

  • 俗に言う「リア充」の気分が味わえそうなゲーム

    俗に言う「リア充」の気分が味わえそうなゲームはなにがありますか? 私が思いついたのは下記です。 ・牧場物語 ・どうぶつの森 ・ニンテンドッグス ・ぼくのなつやすみ

  • リア充とは何だ…?

    ふと、リア充とは何をもってしてリア充だろう、と疑問に思いました。 これは大学の友人が言っていたものなのですが、二つの例題が出されました。 ・一緒に遊ぶ異性の友達がいる ・女友達は少ないが、その年、その年で必ず恋人がいる状態だった 何とも微妙な選択肢なのですが、この場合どっちがリア充なのでしょうか? 明確な答えが無いことは承知してますが、皆さんはどう思いますか?

  • リア充になるには?

    友達のブログを読んでいると、彼氏が出来たり、友達と色々なところへ出かけたり、バイトをしていたりと色々な意味でリア充です。 それに比べ、私は(現在高3)今まで部活をしていたので(現在は引退してやっていない)、バイトもしたこともないし、ろくにどこかに出かけたこともありません。 友達のブログを読んでいるとすごくうらやましくて仕方ありません。 自分も同じ高校生で、ましてや最後の高校生なんだしもっと遊ばないと!という「時間」にものすごくプレッシャーを感じています。 何をしたら悔いの残らない夏休みになるでしょうか。 自分が楽しければそれでいいと思うのですが、何が楽しいんだろうと思います。まずは、行動にうつしたら分かると思うのですが、なかなか無意味な行動はとりたくないという精神が働いてしまいます。 こんな駄目駄目人間だと楽しめないですよね。 なので、友達の行動を真似したら楽しめるでしょうか・・・。楽しい、充実ってなんでしょうかね。高校生を楽しむ攻略本があればいいんですけど(笑マニュアル通りに生きたら面白みが無いとは思うのですが、かなりドジの私からすると無難でいいです。 是非これだけはやっといた方がいいよという思い出作りがありましたら教えて下さい。 ちなみに、進路は内定をもらい終わりました。

  • リア充な彼と根暗な私

    21歳、女です。相談させてください。 好きな人が出来ました。 短期バイトで一緒になった人で、同じ大学の同い年です。 波長が合った、というのでしょうか。 音楽の趣味が合った、というのもあるんですけど、会話が弾みました。 この人と話してると落ち着くな。もっと一緒にいたいな、って思ったんです。 私は、彼氏いない歴=年齢、恋愛ニート歴が長くて いつも、自分から行動は起こさないタイプなのですが 20代の焦りからか(?)、今回は友達に相談したり(これすら私にとっては初めてのこと)しています。 ここで相談していること自体、自分でも信じられないくらい。 なんとか、なんとか、頑張りたいと思っています。 でも、不安があります。 正直、私は根暗で、人と話すのが得意ではありません。 会話スキルも乏しく、狭く深く付き合っていきたいタイプ。 一言で言えば、内向的、大人しいという部類です。 ちょっとした身体的な病気も持っていて、そのせいかなかなか行動を起こせません。 高校まではほんとに友達が少なくて、全然人間関係が築けなかったんですが 大学に入って、よい友達に恵まれてから、少しずつ人と関わることの楽しさを覚え、大分素の自分も出せるようになってきました。感情も豊かになった気がします。人を好きになれるようになりました。 ただ、いくら努力しても、根っこの部分はなかなか変えられませんでした。 周りの友達に引っ張られて、所謂リア充っぽいことをしてはいますが・・・。 明るくしてるけど、空回りも多くて。 大学時代、関わったけど、うまく人間関係が築けず、その後微妙な関係(基本スルー)になってしまった人たち、が学内にわらわらといます^^; 彼はその人たちと仲がいいんです。 彼と関わるってことは、その人たちと再び関わらなければいけないってことですよね。 そしたら、彼が変な目で見られるんじゃないかな、と・・・。 そんな先のこと考えてもしょうがない気もしますが、やっぱりちょっと不安です。 こんな私が人を好きになっていいんだろうか?と。 それ以前に、彼と私がつりあうのかな、と考えてしまいます。 ずば抜けて明るい!ってわけでもないんだけど、それなりにリア充な彼。 性格が正反対の方がうまくいく、なんて話をたまに聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような立場の方、いらっしゃいますか? 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ※「君に届け」を読んだことのある方は、爽子と風早くんを思い浮かべてもらえればわかりやすいかなーと思います。あんな感じです。爽子ほどではないし、彼も風早くんほど中心的な性格ではないと思いますが^^;

  • 何故リア充になれるのでしょうか?

    男でも女でも、恋人がいたり結婚したりしていながらさらに異性の友達がいたり外食したり何故そんなリア充になれるのでしょうか? 毎日SNSに楽しく仲間と写真撮ってたりして。 私なんて異性の友達は皆無、外食する金さえ厳しいのに。毎日寂しい。 リア充の人は恵まれた環境にいるからですか?何故異性の友達やら金やら恵まれているのでしょうか?

  • リア充って

    リア充って リアルが充実の略ですよね? 今日はリア充でした だと 今日はリアルが充実してました リア充嫌い ってことは リアル充実してる人が嫌いって 意味ですか? でも リア充って彼女・彼氏持ちともきいたんですけど それを考えるとその文の意味はなんですか? 長文すいません(´・ω・`)

  • 何歳からでもリア充になれますか?

    リア充は、若者の特権、専売特許みたいなものですが、僕みたいな30代も後半の男がリア充になりたいというのも、おかしな話でしょうか?

  • リア充

    彼女がいるんですがバックハグとかされると恥ずかしいみたいで慣れるにはどうすればいいですかね?

  • 非リア充

    非リアです。コロナ騒動が起きても誰からも消息を心配されません。でも、リア充達も外出できない、人に会えない、人気者アピールできないで、ある意味胸がスッとする面もありました。が、みんなネットとかで意地でも繋がって、それをアピールするんですね。 リア充の方、なぜそんなに自分が愛されてることを世に知らしめたいのですか?率直な疑問です。特定の誰かに向けてるのですか?それとも習慣でやめられないのでしょうか。

  • リア充について。

    恋人や異性の彼女がいない場合、仮に年収一千万円超え、どんなに高級住宅地や大豪邸、ブランド物で固め、高級外車に乗っていようが、1人でぼっちで海外旅行三昧だろうが、その人は非リアなんでしょうか?