苦しみから立ち直るための力を求めて

このQ&Aのポイント
  • 私は若くして両親を亡くしました。周りに同じ境遇の人はおらず、苦しみから立ち直れません。結婚や出産など、幸せな場面でもうらやましさを感じてしまいます。友達の反応にも落ち込んでしまい、どうすれば自分も前を向いて生きていけるのか分かりません。同じ経験をした人のアドバイスを聞きたいです。
  • 私は若くして両親を亡くしました。同じ境遇の人は周りにおらず、辛い気持ちから立ち直れません。友人の幸せな瞬間にもうらやましさを感じてしまい、頭の中が混乱しています。どうしたら前を向いて生きていけるのか知りたいです。
  • 私は若くして両親を亡くしました。同じ境遇の人はいないため、孤独な気持ちに苦しんでいます。結婚や出産といった幸せな出来事でも、うらやましさを抱いてしまいます。友人の反応に対しても複雑な感情を抱いており、自分自身がどうすれば前に進めるのか分かりません。同じ経験をした人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若くしてご両親を亡くされた、または離別された方

私は子供の頃母と父が離婚して母に育てられました。そして数年前に母を亡くしました。 若くして両親がいなくなってしまいました。 つらくて立ち直れません。 周りの同い年の友達で同じ境遇の人は1人もいません。 会社の先輩で30代後半くらいの年代の方でお父さんまたはお母さんのどちらかを亡くされた方はいます。 その方ももちろん辛いと思うのですが、どちらかがいるということや結婚した後に亡くなっているということもあり、大変だとは思いますが、私よりはまだ救われているなぁと思ってしまいます。こんなこと思うのはひどいかもしれませんが私と比べたらまだ恵まれているなぁと思ってしまったりします。 私には親戚も祖父も祖母もいません。 先日仲良しの友達でお母さんと仲良く旅行に行ったとのことで楽しそうに写真を見せてくれました。うらやましくてしかたなくなります。 結婚した先輩で出産した時にお母さんがたちあってくれたり実家に里帰りしたりした話を聞いたりしたときうらやましいのと同時に私が出産する時はと考えると悲しくなってしまいます。 以前友達が私が母を亡くしたのを知ってすぐにこんな投稿をされました。 先日友達のお母さんが亡くなりました。 私は今まで全然親孝行をしていなかったけどこれからは後悔しないようもっともっと実家に顔を出したり親孝行をしていこうと思います。 それに対してまわりの人がいいね!やいろいろコメントをしているのをみて 正直ものすごく頭にきました。にくたらしくてくやしくて精神的に相当落ちてしまいました。 上記のことは友達が悪いことをしているわけではありません。 でも辛くて悲しくて苦しくてうらやましくって気が狂いそうになります。 私は元々人の幸せを喜べるタイプの人間です。例えば自分が失恋した日に友達の恋がうまくいっても喜ぶことができます。自分が辛いことがあっても友達の妊娠の報告も喜ぶことができます。 でもそれってこれからの将来自分も頑張れば結婚したり妊娠したりできる日がくるという希望があるからだと思います。 しかし今回のことは自分がどんなに努力をしても失った親を取り戻すことは不可能です。だからもうどうしていいのかわからなくって同じ境涯の方がいたら1.どのように立ち直ったのか2.周りの友達が親と仲良くしている姿をみても平気でいられるようになるのか教えてもらいたいと思って投稿しました。 1日でも早く立ち直って前を向いて生きていきたいので悲しいことを思い出させてしまって申し訳ないのですがどうか私にこれから生きていくための力を貸してください。 その壁を乗り越えて友達が親と仲良くしている姿をみても喜んであげられる人間になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

私の現在の夫は幼少で父親を失いました。その後母親が子供達を引き連れ女手ひとつで他国に渡りました。彼らは努力から優秀になるということで自力で乗り越える道を選んでいます。私自身も前夫と離婚し、長い間一人で育てました。まずは学歴と職業で息子に乗り越える力を得る努力をさせたと思います。力量以上を期待したのではない、力量相当で良いと思いました。そのために努力を惜しませなかったと思います。ほとんどのプライベートは捨て、子供一筋だった気持ちを感じてくれたのか、かなり仲は良いと思います。 あなたの気持ちはとてもよく分かります。その友達はむごい。あなたの親御さんの死を悲しむだけならいざ知らず、自分の境遇と比較し親孝行をするという言葉を書いておられます。本当の心の友人と思わないほうが良いかもしれません。あなたに家族旅行の写真を見せる行動も無神経さを表しています。あえて全く関係のない話題を話せる人も世の中には大勢いるのですから、あなたも心に留めたほうがこの先良いでしょう。どの人も友人だからといってあなたと同じ考えと信じる必要はありません。よさそうに見えて心貧しい人が多いです。私は50代、そうやって乗り越えました。思いやりのある人とめぐり合うのは難しいです。人間関係の優先順位を厳しく保つ、子供優先、そして現在は夫と子供優先です。なぜなら夫や子供に思いやりを感じ、友人はあくまでも枠外に感じられるからです。 心を強く保ち、大事なものを持つことです。そして大事に育てる、きっとあなたの一生の味方になってくれます。私は息子が理解者で味方です。そして夫が大親友、父親のいない夫の前で自分の親とべたべたするほど子供ではありません。夫の親には先祖祭りという形で、そして母親にも尊敬の態度を表します。両親は日本におり、必要以上に接する機会もありません。一番大事なもの、その人たちへの思いやりと礼儀、周囲との人間関係、そういうものを良く見極めて、快適な心の環境を作られてください。元気を出して頑張って。

ao1miya
質問者

お礼

本当に温かいお言葉をありがとうございました。私がもやもやしていた気持ち その友達はむごい。あなたの親御さんの死を悲しむだけならいざ知らず、自分の境遇と比較し親孝行をするという言葉を書いておられます。本当の心の友人と思わないほうが良いかもしれません。あなたに家族旅行の写真を見せる行動も~ 無神経さを表しています。あえて全く関係のない話題を話せる人も世の中には大勢いるのですから、父親のいない夫の前で自分の親とべたべたするほど子供ではありません。 等のご回答をみてうまく自分の気持ちがわからず苦しんでいた事はまさしくこれなんだって思いました。 ものすごく私の表現できない気持ちをくみとっていただけて心の底から楽になりました。救いの神が下りてきたように感じられました。感謝の気持ちでいっぱいです。 思いやりと礼儀、周囲との人間関係、そういうものを良く見極めて、快適な心の環境を作られてください。 このことを実践して頑張って乗り越えていきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• metakiti
回答No.3

私の父は私が小学校3年生の時に仕事上の事故で死亡しました。当時4歳だった妹は、ほとんど父親の顔を覚えていないと思います。  あなたの文章を読みながら、いろんな節目節目で自分が感じてきた寂しさや悔しさを思い出して、あの時の自分や家族を抱き締めてやりたいような切ない気持ちになりました。  でも、私たちには母がいました。生活は貧しかったですが、母親ががんばってくれて、私たちは教育を受けさせてもらうこともできました。あの頃の母の年齢を越えた今、母の苦労が理解できて、感謝や申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  そして、もっともっとシンドイ状況の中であがきながら必死に生きている人たちがたくさんいるんだということにも気づきます。  あなたの寂しさは理解できます。でも、やっぱり、前向きに生きてくださいと言わせてもらいます。  あなたのお母さんは、あなたが過去を引きずって生きていくことは望んでいません。あなたが今の苦しみを乗り越えてしっかり生きてくれることを望んでおられると思います。  あなたは、子どもを残して逝ったお母さんの悔しさの分も、しっかり生きて幸せにならなくてはいけないのです。  あなたは友達の幸せを喜べる人のようですね。その性格もお母さんの教育のおかげなんです。だとしたら、あなたには前を向いて生きていける人間としての力が備わっているはずです。今は泣きたいだけ泣いて、あとはお母さんの分まで幸せになってください。あのたには、その資格も力もあります。きっと、幸せになれます。  何年か何十年か経って、その時のあなたが幸せを感じる時、今の苦しみがあなたの栄養になって、あなたという人間を優しく豊かにしてくれていることに気づくと思います。  がんばってください。  でも、一人でがんばり過ぎないでくださいね。しんどくなったら、時々は泣いてもいいし、誰かに甘えてもいいんです。人柄のいいあなたのそばには、あなたを支えてくれる人がきっといるはずですから。

ao1miya
質問者

お礼

本当に暖かいお言葉をありがとうございました。気持ちをわかって下さるかたからの励ましのお言葉本当に胸が暖かくなります。時々は泣いてもいいし、誰かに甘えてもいいとのお言葉や幸せになれるっていってくれて本当にうれしく思いました。ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

私の友人は、小学生の低学年でお母様を亡くし葬儀の喪主は、彼女がしました。 闘病されていたらしく、お父様は、亡くなられてすぐ、結婚され(葬儀の時には、その方との間に お子さんもいたようです。入院中に別の方と籍は、入ってないものの家族のような生活をされて いました。) 葬儀の出席者は、彼女と私達友達数人と担任の先生のみ。 彼女は、施設で生活していました。 一時期、ぐれてた時期もあったみたいですが、私とは、ずっと子供の頃の明るい彼女のままでした。 結局、ずっと家には帰れず、施設で生活し高校卒業と同時に結婚しました。 お父さんのことも新しいお母さんと、その子供のことも恨み言ひとつ言わず、温かい家庭を作りたいと。 お父さんが、いると言っても実際は、いないより悲しい状態だと思います。しかも小学校低学年 です。 それでも、彼女、耐えてましたよ。 中学ぐらいになると温かい家庭作るんだと楽しそうに話してました。実際、そういう家庭、持ったよう ですし。(二十歳過ぎの同窓会以来、会ってないので) 私の周りには、そういう境遇の人、わりといますよ。あなたが、何歳かわかりませんが、10代で そういう境遇の人、何人もいますよ。 あなただけでは、ないです。 自分で、高校の授業料(学校に必要な経費)生活費稼ぎながら高校に通ってる子、うちの子の友達、 何人もいましたよ。

ao1miya
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 私は今20歳で10代後半時の話でした。お友達が小学生の低学年で本当に大変な思いをされながらも明るく頑張っていたお話しを聞いて私も頑張らなければもっと強くならなければと思いました。本当にありがとうございました。 あと、もう1つ知りたかったのは実は私もお友達の前では頑張って無理して明るく元気いっぱい前向きにふるまっています。でも家に帰って一人になると毎日ではありませんが、最初に質問したような状況の時になると悲しくて泣いてしまいます。なのでもしかしたらきっとお友達も私のように1人になると私のような考えになってしまい泣いていたかもしれません。その部分をどうやって乗り越えていけばいいのかというところが今後の課題です。 私だけじゃないんだ。というお言葉本当にその通りだと思いました。もっと強くならなければ乗り越えなければと肩を押してくださったこと本当に感謝しています。ありがとうございました。