-PR-
解決済み

ロバのパン屋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90197
  • 閲覧数929
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 40% (43/107)

私は京都にすんでおり、幼いころ「ぱっかぽっこぱっかぽっこ♪」とメロディーとともに軽のワンボックス車でロバのパン屋が来てたのを記憶しています。昔は本当にロバが台車を引いて売りにきていたとも聞きました。これは関西だけのものなのでしょうか?それとも全国的にあったのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

公式サイトが接続できないそうなのでサイドURLお送りします。
DNSの問題でしょうか、名前解決でグローバルアドレスになってしまったので読めると思ったのですが・・
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

繋がりました!本社は自宅から車で30分くらいのところですので、今度行ってみます!
投稿日時 - 2001-06-19 22:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

少なくとも北関東にはないッス。関西のほうにあると噂で聞くのみです。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

そうそう。実は埼玉に住んでる人が知らないと言ってたのでこの質問をしたんです。中部にはあって関東にはない・・・。静岡あたりがカギですなー。
投稿日時 - 2001-06-14 23:36:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ビタミンパンのことですね。
公式サイトが出来たようです。
私の記憶では”蒸しパン”だけなのですけど(大阪)。
地方により違うのかな?
サイトにも書いてますが発祥は京都です。
後、経歴が下記のサイトに書いてました。
http://www03.u-page.so-net.jp/xc4/okyan/robapan.htm
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

はあ。ビタミンパン・・・
アクセスできませんでした・・・
京都が発祥なんですねー。
投稿日時 - 2001-06-14 23:34:07
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

自分中部地方の県なんですが、ありましたよ。ロバパン、、。
じぶんの記憶では、コッペパンが多かったと思います。ほかに、アンパンとか、まだメロンパンは無いような、、、、ム~~~思い出せない。
コッペパンにジャムをつけて、もらいました。とにかく、ハエが周りをブンブン飛んでたの記憶してます。昭和32~3年?
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

中部にはありましたか!最北端はどこなのでしょう?
投稿日時 - 2001-06-14 23:31:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 こんばんは。広島東部在住です。ロバのパン屋って♪ロバのおじさん チンカラリ~ン(正確かどうかは自信ない)♪って歌の移動パン屋さんですよね。
 今は見かけませんが、昔はよく来てました。ただ、下記の回答のビタミンパンの会社かどうかは小さかったので覚えてないです。でも、その音楽で売りに来てたパン屋さんがあったのは確かです。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

西は広島ですかー。九州には上陸してないのでしょうか。先日ひょんなことからロバのパン屋のCDを入手し、今ではフルコーラス覚えちゃいました。かわいらしい歌ですよね。
投稿日時 - 2001-06-14 23:38:54
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

かつては関西を中心に全国的にあったようですが、
ほとんどの業者が廃業したそうです。
三重県下ではもう一軒しか残っていません。
と、ローカルニュースでやってました。

三重県四日市市坂部に業者さんが残っており、
うちの近所にもよくやって来ます。
私は子供の頃、カブトムシと物々交換してました(笑)。
今はちゃんとお金を払って買っています。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

物々交換!!おっちゃんはそのカブトをまた売るんでしょうかねえ・・・
投稿日時 - 2001-06-16 21:00:22
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 66% (20/30)

ロバのおじさんちんからりーーん♪でしたっけ、コドモの頃(20年くらい前?)いなかの近所に来てました。
ちなみに田舎は高知県です。

<hidamariさん
え、いいなあ…今でも買えるんですか!ウチの近所に来たのも、色とりどりの蒸しパンばかりだった記憶があります。

車にも袋(中華まんを包むような紙袋)にも「ロバのパン」と書いてあったので、「ビタミンパン」というのは初耳です。柳の下の業者が何種類かあったんでしょうか。でも歌はそれだったし。

歌、ちゃっかぽっこちゃっかぽっこ…の間奏の合間にぷーわーーなんていうちょっと気の抜ける笛(カズー?)みたいなカワイイ音が入ってた記憶が…。

こういうのはいろんな地方の方々の報告が聞いてみたいですね。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
あの歌いいでしょ。うちの家では目ざまし時計のかわりにロバのパンのテーマが流れます!
投稿日時 - 2001-06-19 22:54:52
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

ミスタードーナツが、「ぱっかぽっこぱっかぽっこ♪」のメロディーをCMに起用した関係で、トレイに敷くシートでかなり詳しくこれを説明していました。そのシートは現在ではもう使用されていないようですが、しかしミスタードーナツに問い合わせれば教えてもらえると思います。(参考URLとかお教えできなくてごめんなさい)
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

それは全然しらなかったです。やっていたのは最近なんですか?
投稿日時 - 2001-06-16 21:03:09
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

香川県高松在住ですぅ~!
え~っと・・・
ウチの近所は今でも来ますよぉ~。
ちっちゃい頃はお母さんによく買ってもらってました~。
高校生の頃は、毎週水曜日に学校の近所を
あの音楽を鳴らしながらやって来るから
授業中にも関わらずみんなで「ロバのパン屋だ~!」って
笑ってましたぁ~!

現在は、土曜日によく仕事先の近くに来ていますぅ~
買おうと思うけど、音楽が聞こえたらスグに行かないと
通り過ぎてしまうので、タイミングが合わず
買えないですぅ(TロT)

でも昔から、よく見かけるので
CDは持ってないけどフルコーラスで歌えますよぉ!

売ってるのは蒸しパンです。
今週も来るかな?
来たらすかさず買うつもりですぅ(^。^)v
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

え!今もくるんですかー。あの、遠くから近づいてくる感じがすごいすきなのでとてもうらやましいです。
投稿日時 - 2001-06-16 21:01:59
  • 回答No.10

富山県に住む40代のものですが、子供の頃家の前にも来てました。
昭和40年代に入ってからは、見かけません。
お礼コメント
non_tam

お礼率 40% (43/107)

そうですかー。私は昭和49年生まれですが10歳くらいまでなんとなく記憶があります。やっぱり地元だからでしょうかね?
投稿日時 - 2001-06-19 22:58:14