• ベストアンサー

ロバのパン屋

昔、ロバのパン屋さんてありましたが、あれは、全国的にあったパン屋さんなのでしょうか? ちなみに、ウチの近所には、本物のロバにひかせたパン屋が来ていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.6

60年ぐらい前ですが、自宅の近所にロバのパン屋さんの製パン工場がありました。 通っていたそろばん塾の近くにはロバの飼育小屋があって臭かったことを覚えています、そこからロバを連れてきて毎日営業に出かけていましたが家の近所の道にはロバ君の落し物が結構落ちていましたね。 ちなみに愛知県の都心部です。

tahhzan
質問者

お礼

へー、それは、初見ですね。当然、パン工場はあったとは思いますが、今から思えば、あのパンはどこで作られていたんだろう?というのが、当然、湧いてくる疑問ですが、やはり、専門の工場で作っていたんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Postizos
回答No.8

杉並区の荻窪ですがたぶん1961~63年ごろに一回だけ見たことがあります。 記憶が確かではないのですが馬ではなくロバだったと思います。 その頃すでに街でロバは珍しいと言うより何かありえない物を見たという感じで驚いてしまいました。だから今でも本当の記憶なのか疑ってしまいます。信州の長野電鉄の駅前から畑に馬がいるのが見えるような時代ではありましたが。 でもロバの速度とパンの単価からしたら市街地でないと成り立たない売り方だと思います。 パン屋のおじさんはすごく寂しそうにしていたような記憶があります。ロバも。 あれは最後の一瞬だったのかもしれない。 私は車の準備とかロバの世話の知識とかの必要から考えたら販売員は農村の飼育経験者の出稼ぎとかで、ロバと屋台は貸し出しで、歩合だったんじゃないかなあと今は思いますが。 今少なくなりましたが流しの焼き芋屋のシステムに近いものを想像します。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。東京でもあったんですね。意外でした。ということは、主に、関西や関東周辺であったみたいですね。パンの単価を考えると、商売としては、中々難しかったと思いますが、世界的に見て、ロバがパンを売りに来るなんて、恐らく日本だけだったでしょうね。確かに、珍しい風景でした。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

母から聞いたことはありますが、私自身は見たことが無いです。それぞれ個人事業者が個別に名乗っていて、特に横のつながりは無かったようです。今みたいに商標登録などしていなかったのでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

横のつながりは無かったんですか。今から考えれば、そのようなのどかな時代だったんですね。ありがとうございました。

• agu1980
回答No.5

今から50年前、千葉県船橋市の団地に住んでいましたがロバのパン屋は来てましたよ。よーく覚えています。当初は本当にロバが屋台を引いていましたが、しばらくしたら自動車に代わっていました。 遠い記憶です・・・(笑)

tahhzan
質問者

お礼

本物のロバですか。それは、さぞかし子供達が喜んだでしょうね。こう見ると、かなり幅広いエリアで売られていたことがわかり、チェーン契約のようにでも、なっていたんですかね? ありがとうございました。

• cactus48
回答No.4

発祥地は現在の兵庫県朝来市のようで、米穀店の店主の方の発案で 誕生したと言われています。 確かに最初はロバに台車を引かせて売り歩かれていたようです。 今では全国各地で売られているようですが、店舗で販売ではなく軽 のバンで音楽を鳴らしながら売り回られているようです。 自分らの地域でも良く見かけます。ただ1回も買った事はありませ んが。

tahhzan
質問者

お礼

兵庫県が発祥ですか。意外でしたね。それに、今でも売っているというのは、発見でしたね。また、どこか旅をしているときに出会いたいものですね。ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

調べると全国的に有ったようですね。 本物のロバが引いていたのは札幌の一番最初のだけで、 他は全部馬が引いていたようです。 私も30年前に仲良くなったロバパンのオッチャンからこれ馬やで と聞きました。

tahhzan
質問者

お礼

あれは馬でしたか。私は、ロバを見たような記憶が……ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

30~40年くらい前、車で来ていました。東海地方です。

tahhzan
質問者

お礼

東海地方は、車ですか。残念ながら、それはちょっと寂しいですね。ま、都会の中をロバが歩く訳にはいかないでしょうから……ありがとうございました。

• M-O-AUDIT
回答No.1

西日本出身の人から聞いたことがありますし、確か探偵ナイトスクープなどの番組でも取り上げられていたことがあったので、関西エリアとか、そちらの方がメインだったのではないでしょうか? 東北地方の出身ですが、40年前でも見かけたことはありませんでした。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。あれは特定の地域なんですか。それでは、東北の人が見たら、そこそこ驚かれるでしょうね。ロバがケースばかりの台車を引っ張って、「ロバのパン屋は、チンからりん……パッカ、パッカ、パッカ」という音楽とともに、のんびりと街中を歩く風景は、面白かったですよ。ありがとうございました。