• 締切済み

数理論理学について

現在数理論理学について勉強をしているのですが、論理式と閉論理式の違いがよくわかりません。自由変数があるか否かという何と無くしか理解できていないので解説お願いします。 具体例として1、aが・について単位元である 2、aが2である事を意味した論理式を教えていただけるとありがたいです。 おそらくこの2つの閉論理式はわかると思いますが一応それも教えていただけるとより理解が深まる気がします…

みんなの回答

回答No.1

ab=ba は自由変数 a,bの値によって意味が変わるので閉論理式ではありません。 ∀x∀y(xy=yx) ∀x∃y(xy=yx) ∃x∃y(xy=yx) ∃x∀y(xy=yx) は閉論理式です。