• 締切済み

数理・情報システム学科の面接

数理・情報システム学科の面接で、数学の内容の理解度や論理的思考能力を問うとあるのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか。 小黒板とかあって何か書かされたりするんですか?

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

一般論でお答えします。 「募集要項」に試験科目として何と記載されているでしょうか? 「面接試験」なら,学力を問うような質問をしてはいけないのが原則です。しかし,質疑応答を進めていくうちに,基礎的な知識がなくて答えに詰まるということはありえます。これは減点されます。 「口頭試問」なら,学力を正面から問うような質問をするという意味に解すべきです。しかし,筆記試験ではありませんから,「問題用紙と解答用紙を渡して解答を書かせる」という形式にはならないだろうと思います。