• ベストアンサー

変数とパラメータとは違うものでしょうか?

変数とパラメータとは違うものでしょうか? もし違いがあるのならば、どういう違いがあるのでしょうか? たとえば、y=ax+bという式では、yとxは変数で、aとbはパラメータみたいな、いいかげんな理解しかありません。 (aとbが変数になり、yとxがパラメータになることもあることはわかります。) 解説のあるURLとかもあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.4

>たとえば、y=ax+bという式では、yとxは変数で、aとbはパラメータみたいな、 >いいかげんな理解しかありません。 そのような理解でいいと思いますよ。 さらに簡単な式を考えて: y=f(x)=ax こうして書かれた関数fはxの陽の関数ですが実は沢山の直線を含みます。 補助変数aを1、2,3・・・と変えていくと確かにそうなりますね。 f(x;a)=ax とでき、fは見た目にはaにもxにもよる関数になります。 言葉でいうとこの方程式はパラメータaに依存した式です。 aの値を異なるように固定することによって個々の関数の性質は違ってきます。 f(x;1)=x  :yはxの値に等しい。 f(x;0)=0  :yはxの値に関わらず常に0である。 とこの二つの関数は違いますね。 これはパラメータaの値に依存して方程式の性質が変わってしまったのです。 グラフ上では単なるy=xとy=0の違いですが、 物理的に考えるとある物理量yはある物理量xに単純依存するのか、 それとも物理量xがいかなる量を取ろうとも物理量yは表れず観測されない のかとでは、かなり大きな違いです。 統計量にしても、xを夏の一日の最高温度、yを清涼飲料水の一日の売上金 としてその相関をaと考えれば、相関がないとするとf(x;0)=0となり、 現実に合わない結果になります。このような場合xとyが関係あるのか無いの かは調べて実際みないと分からないので取りあえず生のデータを取ってみて 統計からきめます。例えば最小二乗法によってaを決めます。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • newtype
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.5

変数…1方が1つ決まると他方も1つ決まる、つまり「伴って変わる」 2つ1組の数。 y=f(x)でとyが従属変数、xが独立変数という。 定数…変数以外の数 「伴わないで変わる」…任意定数(パラメータ、y=axのaなど) 「伴わないで変わらない」…与えられた定数(y=2x) 任意定数∋媒介変数であって、任意定数の意味は媒介変数だけではない。 ここを間違ってはいけない。

参考URL:
x
testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

変数は英語でvariable(変わり得る物)ですから、色々な値を取り得る数の事です。 パラメータも色々な値を取り得ますが、どちらかと言うとサポート的な役割を果たします。 三角関数はご存知ですか?でないとちょっと先の話になってしまいますが。 原点を中心とする半径1の円の方程式は     x^2 + y^2 = 1 ですね。ここで、x, y は変数という事になります。 同じ図形を     x = cos t     y = sin t と表す事が出来ます。これが「パラメータ表示」です。 直線でもできますね。 2点 A(x0, y0), B(x1, y1) を通る直線の方程式は     (y1 - y0)(x - x0) = (x1 - x0)(y - y0) ですが、ここでもパラメータ t を用いて     x = x0 + x1*t     y = y0 + y1*t と表す事が出来ます。 とここまで書いてご質問のパラメータとちょっと意味合いが違う事に気付きました。     y = ax + b でa, bがパラメータと言うのは、a, bを一定の値にした時にy=ax+bがどのような直線になるかを規定するものという事でしょう。 ざっくばらんに言うと先にa, bが決まって、後はxとyが遊んでるイメージ。 > (aとbが変数になり、yとxがパラメータになることもあることはわかります。) 確かにそうですね。 但し、数学の世界では大抵どの文字はどんな用途に使われると言う暗黙の了解があるので 実際にはあまり出会わないと思いますが。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとややこしくなってきました。教科書とかに定義とかのっていればそのまま覚えちゃうんですが...

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

数式というのは一般に世の中の現象を複数の要素間の関係で表しています。 通常はその中のいくつかの要素の値を決めて、残りの要素間の関係をグラフで表したりします。 値を決めた(又は仮定した)もの(半固定)がパラメータで値が決まっていないもの(可変)が変数だと思います。 数学的な定義は知りませんが私の理解です。 最小二乗法ではY=AX+Bの形で現象を表しておき、沢山のデータ(x、y)を使って最適なA,Bを決めます。 次にx、yを変数としてxを決めればyの推定値が計算できます。 途中で、変数が入れ替わっているのが、お分かりだと思います。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変数とは、値が決まっていないもの、パラメータとは、値を決めたもの。 そういわれれば、そんな気もします。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

パラメータとは、あるもの(この場合は数式)の性質を変えるためのもの。(aやbを変えると、線の傾きや高さが変わる) 変数とは、あるものの状態を表すもの、ってなるんじゃないでしょうか。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。むずかしいですね。

関連するQ&A

  • 変数 未知数 について

    変数と未知数について教えて下さい。 x^2-3x+2=0という方程式において、xは未知数ですが、 xを変数と言っても良いのでしょうか? 連立方程式 x+y=1 4x+y=-5 ax+by=5 bx+ay=0 について、x,yおよびa,bは未知数です。 x,yを変数、a,bを定数と呼んでよいのですか? 変数と未知数という言葉の違いについて教えて下さい。 どのような違いがあるのかわかりません。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 変数って数字?

    y=ax(aは定数,y,xは変数)の式で a=xになり、y=x^2になって、グラフが変わるような実数や虚数はないので 変数は数字じゃないのでしょうか? 幼稚な質問ですみません

  • 代数学 方程式に任意の数字を入れて残りの変数を出す

    y= a・x + b (y:定数) という式があったとして、右辺にある任意の2変数に文字を入れて残りの変数を決定したいと思います。 yと一致しなかったら計算打ち切りという処理にしたいのですが、問題は式の本数と変数の個数が1000個以上あるのです。(できれば式と変数の数を任意とする関数を書きたい) 上記の例なら a = (y-b)/x x = (y-b)/a b = y - ax と全部場合分けすることもできなくはないですが、変数が1000個となると全部人間が場合分けするのは非現実的です。 なにか良いアルゴリズムないでしょうか?

  • 定数と変数の違いがわかりません

    例えば、ax^2+bx+c=0 といった式で、解(xの値)を求めよ、と言う問題がありますね。この場合はa,b,cが定数、xが変数となりますが a,b,cが変わる問題もあるし、決まっていない時もあります。 なので、a,b,cは変数なんじゃないのか、って思うんですが・・。 定数と変数の違い教えてください><

  • 統計学 確率変数変換後の期待値

    確率変数Xが確率密度f(x)]の確率分布にしたがうとき、 新たな確率変数をY=aX+bと定義したとき、 E[Y]=∫[-∞~∞](ax+b)f(x)らしいですが、 なぜ E[Y]=∫[-∞~∞](ax+b)g(y)ではないんですか? 手元の参考書には、 確率変数を変換すると確率密度も変わると書いてあります。 それならば新たな確率変数Yは新たな確率密度g(y)に従って上に書いた式になると思ったんですが・・・

  • 変数と定数について

    とても基本的な質問ですが、質問・確認させていただきたいです。 変数と定数の違いについて 例⑴ x,y:変数 a,b,c,m,n,l:定数とするとき、 y=f(x)=ax²+bx+c ・・・① y=g(x)=mx²+nx+l ・・・② の2つの放物線の形が違う2次関数があるとする。 ①と②は共に「y= より①と②は常に同じ値yである」ということにはならないですよね。 ですが、これが 例⑵ s:定数(x:変数 a,b,c,m,n,l:定数 ) とするとき、 s= ax²+bx+c ・・・③ s= mx²+nx+l ・・・④ と表すと、 こちらは有無を言わさず(?)「同じ文字である」=「同じ値sである」となり、xが決まります。 これは『変数y』と『定数s』の違いということでしょうか。 変数において「同じ文字である」=「同じ値である」とは言えないということですよね。 例⑴で変数y消去して①=②にする時は、y=p(p:定数)が存在するという扱いにして計算を進めているのでしょうか。 変数を文字消去する時(代入・足し引きして)は、その消去する変数をどのように扱っているのでしょうか。 初歩的な質問ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • パラメータ(媒介変数)の意味を教えて下さい。

    パラメータ(媒介変数)の意味を教えて下さい。 始めまして。 パラメータ(媒介変数)の意味を国語辞典で調べると、【変数の間の関数関係を、間接に表すために用いる変数。関数x=f(t)とy=g(t)とからxとyとの関数関係が定まるときのtのこと。】とありますが、具体例が思い付きません。 自分なりには、下記のようなものかと理解しております。 【1】1リットル(ガソリンの量)=130円(ガソリンの値段)     x円=tリットル  【2】1リットル(ガソリンの量)=15キロメートル(走行距離)   yキロメートル=tリットル 上記【1】と【2】において、「ガソリンの値段=x」と「走行距離=y」は「ガソリンの量=t」を媒介して関連付けすることができるので、「ガソリンの量=t」が「ガソリンの値段=x」と「走行距離=y」の媒介変数ということにはなりませんか?(当てずっぽうですみません) 上記の理解で正しいかどうか教えていただきたく、お願い致します。 また、上記の理解が間違っている場合、「ガソリンの量」と「ガソリンの値段」と「走行距離」の関係で説明していただきたく、お願い致します。

  • パラメータの求め方

    いつもお世話になっています パラメータについての質問なのですが、例えば4つのパラメータが付いた式があり、そのパラメータを求めたいとします データは10あります しかし、パラメータが4つならば、連立方程式で4つのデータででるはずと考えてしまします これはどういうことなんでしょうか? データに誤差があるのでこういう考え方はしてはいけないのでしょうか? どうすればよいか教えてください? 式は、このような式です y=A^α*B^β*C^γ*D^δ  (A、B、C、Dにデータをいれます) (α、β、γ、δはパラメータです) 最小二乗法もパラメータが1つなら解けますが、4つもあるときはどのような変形をしたらよいのかわかりません どなたかご存知のかた教えてください よろしくお願いします

  • 定数と変数の違い

    よく二次方程式 ax^2+bx+c=0 といった式で、解(xの値)を求めよ、と言う問題がありますね。この場合はa,b,cが定数、xが変数となりますが、それでは定数と変数の違いは何ですか?どちらも定まっていない数(例えば1や-2など)としては共通で、変数のほうがactive(活動中)な気がしますが、どうもはっきりとした説明が沸かないのです。 簡単な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 統計学で、確率変数変換後の期待値の式がわからない

    確率変数Xが確率密度f(x)の確率分布にしたがうとき、 E(X)=∫[-∞~∞]xf(x)dx・・・(あ)と定義され、 新たな確率変数YをY=aX+bと定義したとき、 E[Y]=∫[-∞~∞](ax+b)f(x)dx・・・(い) らしいです。 また、手元の参考書には確率変数を変換すると確率密度も変わると書いてあります。 ではなぜ(い)の式で確率密度が(あ)と同じf(x)のままなんでしょうか???