• 締切済み

昔の東京の一人暮らしの人はゴミ捨てをどうやったか

1960年代くらいまでの東京では、ゴミの収集は、 収集車が巡回して、「チリン、チリン」と鐘を鳴らしながら通り過ぎていき、 収集車が近づいてきたら、ゴミを預けるようになっていたと聞きました。 それだと、一人暮らしの人は留守中にゴミ収集車が通ったらゴミを出せないことになります。 一人暮らしの人は、ゴミをどう処理していたのでしょうか。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

皆さんの回答にあるように、「コンクリート製のゴミ箱」に入れて回収を待ってましたね。 当時は台所から出る生ゴミ以外は殆ど無いと思います。そのゴミを新聞紙に包んでゴミ箱に入れていました。ポリ袋は無い時代ですから、なるべく水分を飛ばしてから新聞紙に包むようにしていましてね。 ここで、そのごみ箱から、どの様に回収していたのか、の記憶がまったくありません。 親に「ゴミ屋さんが来るから、ジャマしないように家の中にいなさい」と言っていたので、回収時に外に出たことがありませんでした。 ペットボトル及び樹脂製品は無い時代です。発泡スチロールも当然ありません。コンビニもありませんから、弁当もありません。ジャンク菓子もありません。缶ジュースもビンジュースも一部の人しか購入できません。 「新聞紙、ダンボール」「少量の金属製品」「陶器類」を捨てたかっらた、リヤカーを曳いた屑屋さんが「くずい~おはらい」と定期的に来るので頼みます。 一人暮らしの人は、近所の人に「くず回収」を頼むのが通例でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

60年代の都区内ですが コンクリート製の据え付けのゴミ箱があってそこに入れておくのです。今でも残している家があります。前に木の蓋がはまっていて、上にもトタンで補強した木の蓋が蝶番でとまっていました。 http://fanblogs.jp/syowa/archive/6/0 http://blog.goo.ne.jp/3788616/e/15b3cc900e9f49c812332404b8af06f0 清掃員は荷車を引いて朝ゴミを収拾してその時もしかしたら鐘を鳴らしていたかもしれません。中継所で積み直して東京湾埋め立て地「夢の島」に運んでいたのだと思います。 家では生ゴミは新聞紙に包んで片づけやすいようにしていましたが、ゴミ箱の中はいつもきれいとは言えない状態だったと思います。毎日のように中を流したりして工夫して掃除していましたが。 ゴキブリもいましたがドブネズミが今よりずっと多かったように思います。 収集日はおぼえていないのですが今と同じかもっと頻繁だったように思います。 ただゴミの量は今よりずっと少なかった。プラスチックのゴミというのはあまり無かったですね。八百屋や魚屋ではチラシや新聞紙を切った物で包んでくれました。納豆は竹の皮か藁に入っており、豆腐は鍋を持って買いに行くのです。買い物カゴが無いと買い物は不可能でしたね。 紙くずなどは庭でたき火をして燃やしていました。 オリンピックの時にゴミ箱がカッコ悪いという話になり、ポリバケツに入れて出すことになりました。バケツに名前などを書いていたものです。 アパートの場合はゴミ箱は共同だったと思います。たぶん管理人か当番が決められていたんだと思います。バケツも最初は共同だったと思います。 バケツから車に移すのは同じでしたが、荷車もその頃トラックになったのだと思います。 東京オリンピックからゴミは質も量も変わってしまったように思います。 古新聞や空き瓶などは「廃品回収業」通称クズ屋という人たちが買いに来ました。 独身の若い人用に下宿あるいは寮といって世話や管理をする人が常駐するアパートがわりと普通だったんじゃないかと思います。となりのアパートの冷蔵庫は共同の大きいのがあって、氷屋が来て氷を入れてそれで冷やす物でした。電話はあっても共同です。電話をすると大家さんか管理人か入居者の誰かが出て本人を呼んでくれるというシステムだった。 アパートも玄関で靴を脱いで上がるようなのばかりで大きな家のような感じでしたね。私もとなりのアパートに勝手に上がって知り合いになったお兄さんやお姉さんに部屋に入れてもらってお菓子をもらったりしていました。 お兄さんから自衛隊に入ってパラシュートで飛び降りる訓練をしているなんていう葉書が来たりもしました。いずれ退役して航空会社に行きたいと言ってたそうです。 下町ではなくて山の手での話です。ずいぶん人と人の距離が近かったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

東京ではないですが家の前にゴミ箱を常置していました。廃棄の都度その中に捨てていました。 回収日にはそのゴミ箱を指定場所に出しておいて回収後それを取りに行きました。 ゴミ箱は昔は木製でしたがその後ポリバケツになりましたね。いずれにしてもゴキブリの天国でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

今のような核家族ではなく、 大人数で住んでいたし、長屋と言って 軒を連ねてたくさん住んでいましたので、 問題はなかっただろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

ちゃんとその時代で体験された方が解凍されるとよいですが、 私の考えだと. . . 多分出せないときはためておく、という事だと思います。 あるいは、長屋的な感覚で、相互扶助で、「今回は留守にしているのでお願いします」 とか、「次はそちらのものもまとめて出します」とか、 頼むばかりの側だと、「いつもお世話になってます」と言ってなにかお礼を差し入れるとか. . . でしょうか。ごみ収集のひとと仲良くなっておいたり、御礼を時々 さしあげたりすることで、「ごみをここに置いているので持って行っていただけますか?」 と頼めるような仲になっておく、というのもあったのかもしれません。 海外だと今でも鐘などで合図して収集しているところがあるようですが、 その場合チップをあげる人もおり、一日で同じところを何度も通ることもあるそうです。 日本だとチップ制度はあまりなさそうではあるので、 あまり日に何度もは来ていただけそうにないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ捨て。こんなときどうしますか?

    あなたはマンションに住んでいます。 マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。 しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている) 今日は週1回の生ゴミの日。 あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません) 当番が誰なのか、わかりません。 代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。 両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。 この場合、あなたはどうしますか? (1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る (2)向かいのマンションの収集所に捨てる (3)その他 持ち帰るとお答えの方に質問です。 もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

  • 東京都北区のゴミ捨て

    先日東京都の北区に引っ越してきました。 前に私の住んでいた場所では、ゴミの日はゴミ捨て場所にゴミを持っていき、収集車が回収するというのでしたが、このあたりは違うのですか? コンビニの店員にゴミ捨て場を聞いてもわかりませんと言われてしまったし、道を歩くと民家の前に普通においてあります。(ゴミ捨て場という表示はなく、恐らくその家のゴミだと思います) このあたりでは、ゴミはそのまま家の前に出すのでしょうか。 また、月曜日が燃えるゴミの日なのですが、日曜の夜に出すのはマナー違反ですか?

  • 東京で一人暮らしするには

    22歳で事務をして働いています。 東京で一人暮らしをするのが夢です。 漠然としていますが、何十万円くらい貯めたらいいと思いますか? 一人暮らしをしている人など、リアルな話も教えていただきたいです。

  • 東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

    熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴミ捨て場の網って汚くない!?

    いつもゴミ捨ての度に思うのですが、よく、ゴミ収集所にカラス除けの為に網がかかっている場合ってありますよね? 私、どうしてもその網が汚いっていうイメージがあって、触った跡は手を洗わないと気持ち悪いのです。 以前、ゴミ収集の人がゴミ袋が破けてこぼれた生ゴミをかき集めていた光景を見たことがあって、それから余計に汚いイメージになりました。 たぶんその手で網を片付けていると思うし、ゴミ袋が破けることって良くありそうだし。 でも出勤の途中で捨てる人って手を洗えないですよね? 普通の感覚では汚くないんですか?私、考えすぎかなぁ~?

  • 東京で一人暮らし

    私は茨城に住む高校3年です。東京経済大学を志望しています。 もし来年東京で一人暮らしをするとなった場合、どれくらいのお金がかかるのでしょうか? また、母子家庭なので毎月の仕送りも限られた金額になりそうです。 東京経済大学は寮があるようなのですが、入寮したい人が多ければ抽選なども考えられます。 寮に入るのと、普通にアパートなどを借りて住むのとではどちらが安く済むのでしょうか。 教えて下さい。

  • 初めての東京一人暮らし

    いつも皆さんにお世話になっています。 12日から東京都内に転職のため一人暮らしすることになりました。 家の手配などもすべて住んでいて後は現地に移動するだけなのですが・・・・ 初めての一人暮らしということもあり、20代の男だと言うのに、不安で、怖くて仕方ありません。 どなたでも結構ですので、東京の生活で注意することをご指摘いただけませんでしょうか? バス、タクシー、JR、生活一般、職場での注意、何でも結構ですのでお願いします。自分はこうだったと言うのでも結構ですので。

  • 東京での一人暮らし

    今関西住んでいるのですが、やりたいことがありチャンスも多いので東京へ引っ越そうかなあと思っています。 まだ仕事も探し始めたばかりなのですが、家探しと仕事探しは同じタイミングでいいものなのか要領が分かりません。 それと、女性の一人暮らしで家賃5~6万円代くらいで住めて、初めてでも住みやすい街はどの辺りなのか教えていただきたいです。 築年数は古くても構いません。 本当に東京はよく分からないので詳しく教えていただきたいで。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしを楽しむ方法

    東京で一人暮らしをしています。もう2年が過ぎますがどうも私生活が充実してきません。休日の過ごし方など何か楽しめる方法はないでしょうか?一人で出かけて楽しめるようなところがあれば教えて頂きたいです。できれば人との出会いや接触ができるようなことがあれば知りたいです。お願いします。

  • ゴミ捨て場でバレる

    今、A市に住んでます。 ゴミ収集所に車に乗ってゴミ持っていくと、「ここはA市の人のゴミ捨て場だよ」って言われます。 よく考えてみると車はB市のもの(車は借り物)です。 その時は免許見せたんでゴミは捨てられたのですが…… 何でA市の車じゃないってわかったんでしょう? 怪しいのはナンバープレートの上の方にあるちっちゃい数字です。 足立とかなにわとか練馬みたいなやつはA市もB市も同じだし、平仮名は同じ市でも車によって違うからです。 ご存知の方教えて下さい。 どこが何市かわかるサイトあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう